• 締切済み

猫のいたずら

最近、生後6ヶ月ほどの猫を2匹飼い始めました。 …ですが、もうほとほと困り果てています。 まず、その内の1匹が布団やら洋服やらに粗相をするんです。今ではもう寝室に入れられなくなりました。 次に、夜中に大暴れしているんです。部屋の物を荒らしたり、2匹で走り回ったりしています。 あと、お弁当やおにぎりなど、人間の食べ物を食べたがるんです。 以前、置いておいたお弁当をひっくり返して、おかずを殆ど食べてしまったことがありました。 彼も私もそのせいでストレスがたまってしまい、猫を手放そうかとも考えています。 もう…どうすればいいんでしょう…

みんなの回答

回答No.19

私も生後4ヶ月の♀を2匹飼っています。 トイレの躾はできているものの運動会は毎日開催されています。 夜はこちらも疲れているので大変ですよね。 トイレに関しては他の方が回答されているので運動会について。 お部屋が狭いとのことでしたがなんとかスペースを作って 夜はケージの中で寝かせるようにしてはいかがでしょうか。 もちろん、寝る前にひとしきり遊ばせる必要はありますが。 2匹飼われているとのことなので、ケージの中で2匹でプロレスしたりして、 それなりにケージ内で過ごすようになると思います。 夜中にいたずらをしない分安心して眠れるのではないかと思います。 余裕があるようでしたら検討してみてください。 (我が家でも一度、一緒に寝たくて夜にケージから出したことがありますが 運動会で大変なことになってしまい結局ケージに入れることにした経緯があります。) 猫たちと仲良く楽しく暮らせるようになるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

飼い主さんの食事中には、つまみ食いを防ぐため、猫さんたちをキャリーバッグやケージ、洗濯ネット、あるいはお風呂などに入れて、待機してもらってはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo-kai
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.17

こんにちは。 猫の粗相、困りますよね。私も精神的に追いつめられたこともあるので、よくわかります。 ウチの猫の場合ですが、2匹飼っていて、トイレが1個。布団にやられました。数回やられたのですが、よくよく観察すると、1匹がトイレに入っているときの『順番待ち』のときにやっていました。同じリズムで生活しているので、トイレに行きたくなるタイミングも同じなんですかね?うちではトイレを増やすことで解決しました。 それと、2匹いると運動会は開催されます。これはどうしようもないです。夜バタバタするのがイヤなら、寝ている猫をたたき起こして遊んで、夜は2匹を隔離(ウチの場合は1匹だとだいぶマシでした…。)でしょうか。何度も起こすうち、生活習慣も変わると思います。 遊ぶ時は、走り回らせるより、ジャンプのほうが体力を消耗しますので、なるべくそうさせて遊んであげてください。 あと、猫を2匹飼うのと1匹飼うのとではゼンゼン違います。2匹で飼うと、どうしても猫同士で猫生活を営むんですよね。なかなか人に合わせてくれないというか。 遊ぶ時も大変なんですよね。1匹が遊んでいると、1匹は遠慮して遊ばなくって、夜中遊ばなかったほうが「にゃおにゃお」誘う…なんて。なかなか2匹を疲れさせるって難しいです。 もしもどうしても耐えられないのであれば、猫を減らすことも考えてみてはいかがでしょうか。1匹で飼うと性格が変わることもありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53849
noname#53849
回答No.16

はじめまして。少し厳しいアドバイスが多くて、よけいにあなた自身ストレスを膨らませているのではないでしょうか。 もう少し気長に向き合ってみてください。どうしようもなく突き上げられるようなエネルギー、それが幼年期の猫たちの心理状態です。もう好奇心いっぱいで、見るもの触るもの蹴散らして歩かないと気がすまないというか、うれしくて仕方ない。 ねえねえ、これってどうするの? そんな感じでしょうか。一人だとできないけれど、二人いると悪ふざけもエスカレートしがち、それは人間の子どもたちにもよくあることです。まるで蜂の巣をたたいたようにはしゃぎまわります。彼らには悪気など全くなくて、もうじっとしていられないのです。しつけをきちんと、そう思うかたほどみんな暗澹たる思いを膨らませ、うまくいかないと落ち込みやすいみたいですが、彼らの性格を知ったいま、ははん、こういう手でくるか、と、そんな開き直りも必要かもしれません。 うちの子は9ヶ月で獣医さんから譲りうけました。オスで気性も荒かったので、散らかす、暴れるは朝飯前、人間不信に陥るような出来事を経験した子でしたから、なにかというとガッと噛み付き、一週間で手も足も傷だらけになりました。あなたのところとちがうのはトイレのしつけだけはすんなりいったことでしょうか。 でも、手を出すと噛むような子でも抱き上げて窓の外をいっしょにながめてあげると、三歳の子どものように尻尾をふって喜びました。「鳥さんがいるねえ」そんなことばがけを繰り返し、だっこして手遊びまでしました。走り回っているときはいっしょに鬼ごっこにも付き合い、フードを残さず食べたら、えらかったねえ、かわいいねえ、と日になんども夫と競争でいいあいました。 しつけも大切ですが、まず心をこめて話しかけてあげてください。きっと通じます。 三年たったいまもやんちゃはしょっちゅうですが、「ごはぁん」と日本語を覚え、私がトイレに入ればトイレの前、お風呂に入ればお風呂の前、親衛隊のようにそばを離れません。仕事をしていると、話しかけにやってきます。手を焼いたぶんだけ愛しさは何倍も大きな絆になっています。大丈夫、まだ始まったばかりです。ゆっくり気長に楽しんでいきましょう。あまりマニュアルにとらわれすぎないで、いろんなタイプの子がいるんだと思ってあげることが大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reoleo
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.15

やはりトイレはひとつだけですか。 一匹は失敗していないようなのでもう一匹が他の猫が使っているトイレで したくないのでしょう。 しつけ本を読んでいるそうですが、トイレに関しては猫の数+1と書いてあるものが多いと思いますよ。 2匹で1つでも上手くいっているケースもありますがダメなケースも多いでう。 とにかく粗相に関してはトイレの数を増やす、置き場所や猫砂をいろいろ試す、 トイレを常に掃除する、定期的に砂の全交換をするを行えば病気でなければ 粗相しなくなるはずです。 夜に暴れる「猫の運動会」はある程度は仕方がないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.14

ボランティア団体から貰った猫なら、返すのが良いと思います。愛護団体は猫のためという建て前になっていますから、質問者さんが面倒を見切れないと言えば、色々説教はされるでしょうが最終的には引き取ってくれるはずです。 正直、ボランティア団体から貰う元ノラさんには飼いにくい猫も多いようです。昔のように半ノラからいつの間にか飼い猫に昇格したとか他所で生まれた猫を貰うとかなら、人間に馴れた利口で可愛い猫が多いんですけどね。また、良心的なブリーダーに育てられた純血種もお勧めです。純血種が必ずしも良いというわけではありませんが、生まれたときから人間の愛情を知っている猫はやはり人懐こく飼いやすいです。

noname#104479
質問者

お礼

本当にだめだと思ったら、返しに行きたいと思います。その手は使わないように頑張りたいと思います…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.13

こんにちは。 まずは、生後6ヶ月で元気に成長しているんだなと思いました。 やはり子猫はかわいい。でも、子供と一緒で大人に成長するまでには、いろいろやってくれますよ。彼らは。。 まず、トイレについてですが、 ・服は出さない。   我が家では、すべてタンスかファンシーケースの中です。タオルもすべて。 ・布団は片付ける。   ベットはヨレないようにしておいたり、毛布はしやすいので、片付けます。 ・食事前にトイレ掃除。   猫は食後少しして、トイレに入りたがります。だから、食事前に。 ・粗相の時はトイレを2箇所増やす。   設置場所の問題があるのかも知れないし、砂の問題もありそうなので。細粒の方がいいですよ。 ・トイレの回数。   トイレに行く回数が短時間で多い場合は病気なのかも知れないので、獣医へ。 保護団体から譲り受けたのですね。その子の大好きな物があるかも知れないし、もう無理だと思うなら早めに連絡するべきだと思います。 粗相を習慣づけさせたのは、大抵が飼い主の問題なんですよ。 猫を飼った経験があると、躾本など読まなかったんじゃないでしょうか。上記の事は、本を見てわかる話です。粗相はあります。でも習慣となる前から、ちゃんと手立てをうっていれば、飼いたくないと思うまでいかなかったはずなんです。 もう、猫もストレス抱えているんじゃないでしょうか。 嫌な臭いばかりする部屋、霧吹きばかり掛けられて、怒られて。 まずは、避妊・去勢手術の相談を獣医にしてみてください。 ちなみに運動会は、猫ならば仕方のない事です。5歳過ぎるまで続く子もいます。 成猫になる1年は、こんな事もあります。成猫になったら、ご実家の猫ちゃんみたいになるかも知れません。 自分なりに猫と生活するにはどうしたらいいか、工夫すると全然違いますよ。いろいろ手間も掛かりますが、楽しさも嬉しさもあります。 うちのヤンチャ坊主もいろいろやってくれましたよ。今では2歳半。ヤンチャ振りは健在ですが、楽しく仲良くしています。 どちらを選ぶかは、彼とよく相談してみてください。 着る物や布団は、いつでも洗えるし買い換えられますけど、こんなに苦労した猫の成長は、きっと大事な家族になる試練なんだと思います。

noname#104479
質問者

お礼

洋服にやられたのは、彼氏が出しっぱなしにしてたので自業自得なんですがね…; 布団は寝室に敷いてあるので、閉めれば問題ないかと思います。 トイレも、もっとマメに掃除して、砂も別のものに変えたいと思います。 2匹いるので正確な回数は把握してないのですが、一応次回の健康診断にて聞いてみたいと思います。 躾本は読みました。何しろ4年ぶりなので…; まだ習慣づいてはいないと思うので、今のうちに何とか手を打ちたいと思います…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • glrg
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

辛口になってしまいますが・・。 家にも里親募集で譲り受けた猫がいます。 ペットは飼い主を選べません。 猫を飼おうと思った気持ちがあって飼ったのなら 最後まで責任持って飼ってあげて欲しいです。 中途半端な気持ちで飼う位なら最初から飼わないで下さい。 自分勝手すぎます。 他の方が言う様に食べ物は手の届く所に置かないなど、 とにかく人間が気をつけてもっと努力していつか猫ちゃん達と 楽しく幸せだな~って感じて暮らせる様になって欲しいです。

noname#104479
質問者

お礼

はい…そうですよね。 最後まで責任を持って飼いたいと思います…!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reoleo
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.11

猫が2匹でトイレが一箇所ではないですか? 最低でも2箇所、できれば3箇所以上トイレを用意しましょう。

noname#104479
質問者

お礼

やっぱり2つ必要なんでしょうか…? 上にも書いたとおり「1つで十分」と言われたので、現在1つしかないのですが… もう1つ検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.10

まずは、猫の入ってよい場所と絶対に入れない場所を別けるのが先決のようですね。 もちろん食卓は「絶対に入れない場所」です。 しきりなどをつけて、物理的に入れなくしてしまうのです。 粗相については、これまでの回答にもありますが、 完全に臭いをとって置くこと。 トイレをトイレと認識させるためにはオシッコのついたティッシュなどを トイレに置いておくのも有効です。 2匹飼ってらっしゃるそうですが、トイレも2つ用意してありますか? ただ、どうもやはりあなた(達)にはまだ、2匹同時に飼うというのは難しい気がします。 どうにもダメなようでしたら、早めに貰い手を捜したほうが良いかもしれません。 6ヶ月だとそろそろ、難しい気もしますが。 ただその場合でもトイレの躾けは済まして置くのが普通です。 (里親サイトなど見回してもらえばわかるかと思いますが、  大抵はトイレの躾とワクチン接種済みが前提です。) 無責任の謗りを受けるのは、やむをえないところですが。 随分参ってらっしゃるようですが、ご自分のお子さんを育てるときは、 このようなことの無いようにね!!

noname#104479
質問者

お礼

部屋が2Kで、ひとつを寝室として使っています。キッチンも狭いです。 残った1つをリビング&猫の生活スペースとしています。 しかもコタツ机で食べているので、猫も容易に昇れてしまうので、それもいけないのかもしれませんが…家具を置けるほどスペースがないので、食卓とは分けられないのが現実です; キッチンにはなるべく入れないようにしています。寝室も、粗相をするようにしてから出入り禁止にしています。 トイレは現在1台です。引き取った際に「1台で十分」と言われたのでですが…もう1台考えたほうが良いのかも知れませんね; もう少しだけ、皆さんのアドバイスを参考に頑張って見たいと思います。 引き取った以上、無責任にはなれませんしね。 あ、たぶん自分の子供を育てる際は大丈夫だと思います。親戚中の子供の面倒を見てきましたから^^; それに猫と子供では、育て方も違いますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昨年去勢した猫について

    ウチには、もうじき1年6ヶ月になるロシアンのオスが2匹います。1匹は生後7ヶ月、もう1匹は9ヶ月過ぎた頃から発情期の行動(マーキングや兄弟猫に圧し掛かり・・・)を始めました。獣医さんに「あまり早い去勢は尿道が狭くなることもあり、結石などの病気の心配が出てくるので、もし受けるならできれば8ヶ月以降に」と言われていた事と、お嫁さんが見つからなかった事もあり、マーキングがひどくなり(布団ばかっり)10ヶ月で去勢しました。それから粗相などはピッタリなくなりましたが、昨年11月に犬が来たことで、あとから発情した仔(Gとします)がストレスから布団にオシッコをたまにしました。これは仕方がないので、全く怒らず粗相の度に風呂場で丸洗いしました。Gの粗相が年末からパッタリ治まり安心していたら、最近は先に発情した仔(Iとします)が布団に粗相を・・・初めはIにもストレスがと思いましたが、それだけではないように思えてきました。2匹ともトイレは大1小1回ずつしか、もともとしません。(1回のオシッコは大量に出ます)がIのトイレでのオシッコの回数が増え、また兄弟猫に圧し掛かって腰を動かすのを1~2日に1回ペースで見かけるようになりました。マーキングがひどかった仔は少し行動が残る可能性があるときいたことがありますが、皆さんの仔はどうでしたか?また2~3年経つ頃には発情期の季節など忘れられるのでしょうか?ウチは2匹でトイレ1個(犬はモチロン別に)でも今まで大丈夫でしたし、かなり豆に掃除してます。実家に連れて1週間泊まっても1個のトイレで粗相もしないので・・・ストレスは理解できるのですが発情期?なら、落ち着くまで別で寝ようかなと迷っています。病院や眠い時、私の着ているスウェットに入って落ち着く仔たち(猫)なのでストレスなら今のまんま自由にさせるつもりですが。犬には私の寝室だけは絶対に入れないようにしていますし

    • 締切済み
  • 猫のおしっこ

    今までも でた質問だと思いますが家には2匹の雄ねこがいて 1匹が あちこちでオシッコ(たまにウンチも・・・)してしまいます 特に寝室をあけて布団の上でしてしむのが困っています。 ここで猫×トイレ数とあったので トイレも増やし 粗相した布団は捨ててます。もう何枚買った事か・・・ このままでは家中臭くてたまりません おもい当たるストレスもわかりません オシッコの量は多いのでスプレー?ではないと思います。 トイレも清潔にしてますし 本当どうしたらいいでしょう^^; 

    • 締切済み
  • 元野良の仔猫のしつけについて

    元野良の仔猫(現在2ヶ月♂)のしつけについて相談します。 家には先住猫がいるのですが、今秋死にかけていた仔猫を拾いました。病院にかかって元気になり今一緒に生活しているのですが、野良の行動が直らずどうしたらよいか困惑しております。 とても人懐っこく、人間に対して全く怖がる様子も無く膝の上にも乗ってきて寝たりするのですが、 (1)食べものに対しての執着がひどく、ゴミ(特にビニール袋に入ったもの)を漁る、ビニールを食いちぎる、盗み食い (2)オシッコの粗相(特に羽毛布団) が家に来て2ヶ月近く経っても全く直る気配がありません。 とにかく食べ物、生ゴミなどを出したままにしないように気を遣い、寝る時には布団のある部屋には入れず1匹だけペットキャリーで寝かせています。 (最初は部屋を隔離していたのですが、夜中でも大暴れで泣き喚き部屋のドアをこじ開けようとする為、やむをえずキャリーに入れるようになりました) 布団も起きたらすぐに畳むようにしているのですが、ちょっと目を離した隙に今回2回目でまた掛、敷き布団ともオシッコをされてしまいました。 普段はちゃんとトイレでしますが、布団の感触が良いのかマーキングではなく大量に粗相をしてしまうのです。 前の布団は処分したのですが、今回2度目ともなると…。色々な本等でしつけについての努力はしてきたつもりだったのですが、今までの努力を裏切られた様な気持ちになってしまって…。 自分の不注意なのですが、心底疲れ果てててしまいました。 このままずっとこのストレスを抱えてこの仔と生活しなければならないのかと思うと…情けない話ですが自信がなくなっている自分がいます。 元々野良で生活していた仔をしつけるのは難しいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が布団に粗相をします…!

    こんにちは。お知恵をお貸しください。 我が家で飼っている6、7歳の雄猫が布団で粗相をします。 その猫は約1歳の時に保護した子で、最初からトイレを覚えておりました。 しかし、飼い始めて1年を過ぎたころ、突然布団で粗相をし、それ以来たまに粗相をするようになりました。 一回粗相をしたら、またすぐに違う日に粗相をしたり、はたまた2,3か月程間が空き、忘れかけたころに粗相をします。 普段はちゃんとトイレでします。 布団は洗濯し、猫が嫌がる臭いなどスプレーしてみたりはしていますが、一向に治りません。 もう一匹1歳に満たない雄猫を飼っているのですが、そのストレスからか?とも思ったのですが、それ以前からなので違うと思います。 完全室内飼いで、トイレは4つ用意してあり、ちゃんと掃除しております。 チビ猫は排尿をペットシーツでするので、足りないという事は無いと思います。 2匹共に去勢済みです。 猫は怒っても効かないと聞くので、怒鳴り散らしたりはしていないです。 後片付けをするときも黙々と…。 ただ、今するぞ!という場面に出くわしたらコラッ!くらいは言っています。 叩いたりもしていないです。 布団以外にもカーペットにされたこともあります。 病気…と言う可能性もあるのでしょうか…? どうにか治したいのですが、なにか良い方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    生後半年たつ♀猫を飼いはじめたんですが、今までトイレで排出してたのにトイレの砂を檜の香りの砂に変えたら布団の上で粗相をしてしまいました 砂が嫌なのかと思い無香料のものに変えたのですが布団の上でしちゃいます

    • 締切済み
  • 子猫の粗相

    何度か『教えてgoo』で猫について質問させて頂いております。今回は生後4ヶ月の♀猫の粗相についてです。現在1歳の♀と4ヶ月の♀を飼っております。2匹はとても仲が良いです。11月18日から23日まで(1歳の子は2回目、4ヶ月の子は初めて)実家に連れて行きました。実家へは飛行機で連れて行きました。実家には猫と仲良くできない犬がいます。室内犬です。4ヶ月の子はきちんとトイレでもオシッコウンチするのですが、滞在3日目から毎日、布団におしっこするようになりました・・オシッコした布団は使わず、新しいもの(新品の布団ではありません)に変えてもまたオシッコしてしまいました。その子は一度も粗相をしたことがなかったので、不思議です・・新しい環境がストレスか、始めて見た犬(近寄りはしませんが、震えておびえてる様子はなく、2匹で飛び回っていました・・)ご飯もきちんと食べていました。原因が知りたいです。これだけの文章でわからなかったら。質問してください。また次回も実家へ連れて行くことがあると思うので、アドバイスよろしくお願いします。普段の住まいはトイレ2個、実家では1個でした。これも関係あるのかなあ・・

    • ベストアンサー
  • 二歳になる猫の粗相。

    度々失礼します。 二歳になる猫の粗相が治りません。 家人が猫がいる部屋のツルツル生地のソファでちょっとツルツル生地の布団をかけて寝ているのですが 夜中、100%粗相をします。 (布だと染みて面倒なのでビニール地に変えているだけで布でも平気でしてしまいます) 毎日毎日布団を洗っていて、家人はノイローゼ一歩手前です。 消臭は完璧だと思っています。 家の広さの問題で猫は二匹ですが、トイレは一つです。 それじゃあ可哀想なので、トイレは使う度綺麗にしています。 消臭のため、重曹を少し入れています。 砂を変えたり、トイレを変えたり、ペットシーツにしたりしましたが どれもしっくりこないようでした。 今はずっと同じ砂を使っています。 最近膀胱炎になりましたが、ほぼ完治しています。 それに膀胱炎になる前から粗相しています。 家に来て二年。粗相がやんだのは1~2ヶ月のみ(突然でした。) 僕が悪いのか、猫に何か足りないのか。 僕の頭が悪いのか、猫の頭が悪いのか。 可愛くて猫可愛がりされているのに、何故・・。 可愛いのに憎くて仕方がありません。 猫が家人に怒られてるのを見ると(馬鹿!アホ!しっこたれ!と怒るだけです。)可哀想で仕方がありません。 どうかお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレの躾

    以前は きちんと猫砂のトイレでしていたのですが あるキッカケから 娘の布団の上でオシッコやウンチをするよーになってしまいました(ToT) キッカケとゆーのは 夜中一匹で遊んでいたときに ドアを閉めてしまったらしく 朝まで部屋に閉じ込められてしまったんですね その時に催したらしく 粗相をしてしまいました。 それ以来 その粗相をした場所ではなく なぜか布団の上でするよーになってしまいました”(ノ><)ノ ちなみに 猫用トイレはいつも清潔です。 布団にするのは 布団がでている夜中だけで それ以外はトイレでします スプレーではなく しっかり排泄行為だと思います。 今夜は、いつもする足元にビニールをひいて 猫の嫌いなベポラップを塗ってみました。 そしたら 今夜は ビニールのかかっていない 娘の真横でやってました(ToT) 布団トイレが えらくお気に入りのようです 何か解決策はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の粗相で困ってます。

    メスの猫、約5ヶ月くらいと生活してます。 猫の他にはうさぎが2羽居ます。 8月頭頃、離乳も済んでいない状態で保護し 兄弟達は猫パルボでお空に逝きました。 なんとか克服した子ですが、その治療もあり 離乳とトイレのしつけをするのが一般的に少し遅かった様にも思えます。 現在もちろん離乳は完全に済んでいるのですが、 お布団や子供が脱ぎ捨てた衣類等に、粗相をします・・・。 敷いてあるカーペットや足拭きにはまったく粗相はせず 私達が寝ている布団(主に羽毛の掛け布団)や衣類などを 少し置いておくと、粗相してしまいます。 メス猫なのですがこれは、避妊がまだ済んでいない為なのでしょうか・・・。 またトイレのしつけの出遅れのせいでしょうか? パルボ治療中には、うさぎ用のゲージにペットシーツとバスタオルを敷き 一応、猫砂は入れてありました。 その際は、砂にしたり、失敗なのかバスタオルに粗相をしてしまった 形跡はありました。 過去の質問から、探したところ寂しくて粗相をするのとはちょっと違うかなと思います。 日中は私は不在ですが他の家族がいるので、さほど寂しい思いをさせているとは思えないのです。 この粗相は時は経てば解決するのか、また未避妊だから起こるものなのか・・・ また、他の動物に対する縄張り争い的なものなのか・・・? (うさぎの部屋では粗相はしません) 単に私のしつけが悪かったのか・・・。 とても頭を悩ませて居ます。 粗相した布団は洗濯はしていますが、くり返されます。 人手で育てて来たせいか、とても寂しがりやなので就寝時に寝室入れないと 鳴いて鳴いて、あきらめての日々でとても切ないのです。 最近ふと気がついたのは、粗相をするときは大抵 興奮状態(遊びモード)の時に走っているのをピタリと止めて粗相をします。 大便はきちんとトイレでしてくれますが、興奮気味の時はWCの壁をガリガリしたりしてますが 何か関係しているのでしょうか? 今まで猫を何度か飼って居ますが、WCのしつけをしたことがなく。。。 離乳前の子猫を育てているのは初めてです。 よろしければ、色々なアドバイスやお知恵をお貸しできればと思い質問しました。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を別室で寝させるには

    同じような質問がないか調べているうちにペットに対する皆さんの愛情の深さが思い知られて質問をやめようかと思ってしまいました。でもやはり愛猫と家族の互いの幸せのために質問させてください。 うちには兄弟の雄猫(去勢済み)がいるのですが、うち1匹が私たちが夜寝室で寝ていると必ずドアのところに来てかなり長時間「入れてくれ」と鳴きます(夫の話では2時間鳴き続けた事もあるらしいです)。去年の夏に子供が生まれるまでは2匹とも私たちのふとんにいれたりしてたのですが、子供のこともあって今では一切寝室に入れないようにしています。この時点で猫にストレスがかかっているのは十分わかっています。でもその猫の鳴き声で夫と子供の目が覚めてしまうようで、特に夫は夜中の授乳も手伝ってくれているため集中して眠れないのがものすごく辛いようです。時には激怒して夜中に猫を追い回しています。その猫は特に夫への愛着が強かったため夫に追いかけられたり叩かれたりするのはものすごく辛いことだと思います。 双方つらいことになってしまっているのですが、夫は「絶対寝室に入れない!」と言うし猫もあきらめずに毎晩鳴き続けています。 もう1匹はほとんど鳴きませんし夜も別室でお気に入りの場所で寝ています。性格が違うのがまたいいところなのですが、鳴く猫にもそうなってもらえないかと思ってしまいます。 寝室に入れれば解決することは夫婦共々分かっているのですが、それはできないという前提で何か良いお知恵をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー