• ベストアンサー

猫を別室で寝させるには

同じような質問がないか調べているうちにペットに対する皆さんの愛情の深さが思い知られて質問をやめようかと思ってしまいました。でもやはり愛猫と家族の互いの幸せのために質問させてください。 うちには兄弟の雄猫(去勢済み)がいるのですが、うち1匹が私たちが夜寝室で寝ていると必ずドアのところに来てかなり長時間「入れてくれ」と鳴きます(夫の話では2時間鳴き続けた事もあるらしいです)。去年の夏に子供が生まれるまでは2匹とも私たちのふとんにいれたりしてたのですが、子供のこともあって今では一切寝室に入れないようにしています。この時点で猫にストレスがかかっているのは十分わかっています。でもその猫の鳴き声で夫と子供の目が覚めてしまうようで、特に夫は夜中の授乳も手伝ってくれているため集中して眠れないのがものすごく辛いようです。時には激怒して夜中に猫を追い回しています。その猫は特に夫への愛着が強かったため夫に追いかけられたり叩かれたりするのはものすごく辛いことだと思います。 双方つらいことになってしまっているのですが、夫は「絶対寝室に入れない!」と言うし猫もあきらめずに毎晩鳴き続けています。 もう1匹はほとんど鳴きませんし夜も別室でお気に入りの場所で寝ています。性格が違うのがまたいいところなのですが、鳴く猫にもそうなってもらえないかと思ってしまいます。 寝室に入れれば解決することは夫婦共々分かっているのですが、それはできないという前提で何か良いお知恵をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.2

こんにちは。お互い大変ですね… これは結構難しいことだと思います。 旦那様には旦那様の譲れない事情がありますし、ニャンコはニャンコで、お子様が生まれる前までの楽しい思い出があるので、まずあきらめないでしょう。双方にらみ合い、ガマン比べの状態になってしまっているかと思います。 対策として考えられるのは、ニャンコに“この部屋には入りたくない!”と思わせることでしょうか。 例えば、病院に連れて行くときのキャリーや掃除機を、部屋に入ってすぐのところに置くとか、部屋の入り口に猫よけのとげネット(ポリプロピレン製の柔らかいとげが一面に出ているもの)を置いておくなど… とにかく一度、かわいそうですがニャンコにいやな思いをしてもらわないと、その部屋に入るのは止めないかと思います。 ある程度お子様が大きくなられていらっしゃるので、いっそのこと1度お子様に近づけさせるのも手ではあります。 もうじき1歳になられるのでしたら、ニャンコと一緒になれば、お子様はニャンコの耳やひげ、シッポを引っ張ったりなさると思いますので、1度そのような目に会えば、ニャンコのほうからお子様を避けるようになるでしょう。 実際にウチでは猫を3匹飼っていますが、子供が赤ん坊の時には1匹を除いて近寄りもしませんでした。子供が何の前触れもなく、大声で泣くのにビビッたらしいです。 それでも近寄っていた1匹も、子供が1歳になる前に近寄るのを止めました。やはり耳やひげやシッポを、何の遠慮もなく力任せに引っ張られるのが相当懲りたらしいです。 今子供は4歳ですが、未だに子供が部屋に入ってくると、クモの子を散らすようにダッシュで逃げます。そのパニックぶりは見ていてかわいそうなほどです。 もうそろそろ仲良くなって欲しいのですが、1度苦手になってしまうとなかなか苦手意識が抜けないようです。 猫よけのとげネットは、下記のURLに写真がありますのでご参照ください。  http://www.rakuten.co.jp/netdenet/461576/463366/463371/   ご参考になれば幸いです。

nyan-twins
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。部屋に入る事を嫌わないと大好きなご主人様がいるところから離れようとはしませんよね。実際、叩かれたり追いかけられたり水をかけられたりとあれだけ夜中にひどい仕打ちを受けてるのに昼間はその猫と夫は仲良くやってるから不思議です。 寝るとき以外は猫と子供の接触も許しているのですが、鳴く猫は近寄りませんね。鳴かない猫は親代わりのように子供に寄り添ってギリギリ毛を引っ張られています。子供が泣くと2匹ともワーッて逃げますが。 とげネットのアイデアは使えるかもしれません。ノラ猫の糞防止のために庭には置いてあるのですが、家の中で使うというのは思いつきませんでした。今晩夫が帰宅したら伝えてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

旦那様も寝不足で大変だと思いますが、大好きなご主人様に毎夜怒られている猫ちゃんも可哀想ですね・・いきなり、環境が変わるのが猫は苦手なので、 例えば、ゲージに入れて1週間くらいは別部屋に旦那様と猫ちゃんで寝てみるのはどうでしょうか?ゲージに入れられてるとはいえ、すぐ近くに大好きなご主人の匂いがあれば安心するのでは?それで、慣れたら夜だけはゲージに入れて、別部屋で寝てもらう・・とか・・勿論ゲージ内に寝心地のいいベットを用意して。あまり、参考にならないかもしれないですけれど・・うちも夫婦と猫一匹で暮らしていて、猫は毎夜私と一緒に寝ています。今後自分も悩む日が来るだろうと思うと他人事とは思えず、たいしたアドバイスもできないのですが、投稿しました。きっと何かいい解決方法がみつかると思いますので諦めずいろいろ試してみてください。その際、猫ちゃんの頭は柔らかいので、叩かないで下さいね。子育ても頑張って下さい^_^;

nyan-twins
質問者

お礼

ありがとうございます。夫には猫を叩かないように言っておきます。 いろいろと皆さんからアドバイスをいただいて、週末にとげネットを試してみようかと思っていたところ子供が急に発熱し、そのせいで一晩中ぐずったため、子供の泣き声が嫌いなうちの猫はまったく近寄ってきませんでした。今晩はどうなるか分かりませんが、日頃睡眠不足にたたられている夫は今回の子供の夜泣きと看護の手伝いでほとほと疲れたみたいで「猫のことはもういい。鳴きたければ一晩中鳴かせてやるさ。」と捨て台詞を残して今朝出勤していきました。 生き物相手の事なのでなかなか理想的な結果は得られないと思います。夫と猫が心静かに眠れる日が来ることを祈るだけです。皆さんの親切なアドバイスに感謝しています。とりあえず今回は質問を閉めさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

私の猫は夜中に何度も起こしてくれる癖があるので、微妙に事情は違えど、お困りの気持ちはわかります。寝室から締め出すといれろーって鳴きますしね。 寝不足になって困ったのであまり猫に負担のかからない状態で他の部屋で寝てもらおうといろいろやってみました。 夕方寝室にずっと閉じ込めておいてここから出してくれー状態にして、夜寝る時やっと出すとしばらく寝室に近づかないとか(これはいまいちでした。) 自分や寝室に外国香水をかけてにおいムンムンにして寝ると猫がいやがって近寄らないとか(確かに効果ありでしたがこれは自分がくさかった。) で、結論として他の部屋に私と寝たくなくなるほど猫のお気に入りの寝場所をつくろうと決意しました。 これはかなり難しく何度も試行錯誤しましたが(猫の好みって猫それぞれだから) ある日寝袋のようになった猫布団を買ったら気に入ってずっとその中にもぐりこんで寝るようになりました。これはかなり効果ありましたよ。がそのうちあきてしまうかもしれませんね。とりあえず今のところは私もぐっすり寝られてます。

nyan-twins
質問者

お礼

ありがとうございます。hinata2004さんもかなりご苦労されたんですね。 hinata2004さんの猫ちゃんは今はうまく別の部屋で寝てくれているとの事ですが、どのくらい持続しているのでしょうか。 寝袋は結婚前に夫が試した事があるようです。2匹とも一度顔を突っ込んでおしまいだったみたいです... でも別室の魅力を増やすことも忘れずに考えてみたいと思います。

  • toshi_pyo
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.3

実は自分も以前住んでた実家で、妹が飼ってた猫を 急に世話する事になって、隣の物置部屋(八畳)を 猫に与えました。そこで一年以上世話してました。 寂しいだろうと思い、頻繁にその部屋に出入りして 遊んで上げましたが、それでも夜寝静まると静かで 余計に寂しいのか、哀愁漂う鳴き方をします^^; 去年の夏から未だに鳴くのが続いてる様ですが、 多分全く鳴かない様になるのは厳しい気もします。 ちなみに自分は今マンションに猫と二人暮しですが やはり入居当初は寝室に入れませんでした。案の定 鳴かれて眠れず、叩きはしませんが何度も怒鳴った事 がありました。そんなある日ドアの向こうで鳴いてる 猫を入って来ない様に襖をわずかに開けると、入りた そうにしてる表情で、隙間から可愛い手を伸ばして、 身も消えいらんばかりで鳴く姿を見たら、涙腺の弱い 自分はもうだめでした。その日から寝室も一緒ですが 夏場は暑いのかベッドに来ない日が多いです。 まぁ小さなお子様が居ると簡単に入らす事も躊躇して しまいますね。ただ猫に入りたがらない対策をしても、 それイコール「鳴かなくなる」ってなれば良いでが・・・ ごめんなさい。解決の手助けになりませんで・・・

nyan-twins
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにとげネットを使ってドア傍に近づくのを防いでも鳴くのはとまらないでしょうね。ただ例えばドアから1m離れるだけでも鳴き声のうるささは変わると夫が言っていましたので効果的かな、と思いました。夫は猫をドアに近づかせないように色々と試していたのですが、障害物を置いたりすると結局自分自身の部屋の出入りが不便になるようであきらめたようです。 本当にあの鳴き方は可愛そうだと思います。私は「寝室に入れてもいいよ」と夫に言ったこともあるのですが決意は固いようです。 まずはとげネットのことを夫に言ってみて、週末に百金でネットを買ってみようかと思います。 結果をまたご報告したいと思います。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

ネコは家になつくっていいますよね・・・。 だから、部屋へ入れてもらえないのって、ネコちゃんにとって相当ストレスになっているでしょうね。 においが付いている毛布(寝室で使っている毛布)等をネコちゃん用にあげてはどうでしょう? それだけでもかわってくると思いますが・・。

nyan-twins
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの場合「ネコは人になつく」というくらい夫への愛着が強いようです。だったら夫に別室で寝てもらえばいいのですが、間取りの狭さや子供の世話でそういう訳にもいかないのが実情です。悩ましいところです。

関連するQ&A

  • 猫の鳴き声に悩んでいます

    最近猫の鳴き声に悩まされています。 去勢済みの雄猫です。 毎日夜中に鳴いて困っております。 うるさすぎて猫を外に追い出されてしまうことがあり、 外にださないで大人しくなる解決方法はないでしょうか? 返事まってます

    • ベストアンサー
  • ものすごく甘えたな猫に困っています。

    去勢済み、2歳半の雑種のオス猫を飼っています。 他に猫を飼ったことがないので、これが普通なのかどうかわからないのですが 異様なほど甘えたで困っています。 ・同じ部屋で過ごしているとなんとしてでも膝に乗りたがる(季節も時間も関係なく一日中べったり) ・私が別室にいたりして姿が見えなくなると、大声で長時間泣き叫ぶ。 ・家事をしたりする為に移動すると後追いしてくる。常に足元に付き纏うので危ないし、間違って部屋の扉にしっぽを挟ませてしまったりしたことも有り。 ・構ってやらないとひたすら足元でじーっとこっちを見てくるorひたすら要求鳴き。 分離不安症なのかな?とも思ったのですが、家具にスプレーしたり粗相をしたりというのはありません。 生後3ヶ月の頃にもらってきた子なのですが、こんなに甘えたになってしまったのはここ1年ほどの話です。 生活スタイルは以前とまったく変わっていません。(むしろ私が最近仕事を辞めたので、一日家にいるようになった時間が大幅に増えています。) もう1匹猫がいれば猫同士で遊んだりしてくれるのかなと考えたこともありましたが、 今度子供が産まれることになったので、これ以上猫は増やせません。 私が妊娠中でイライラしやすくなっているのもありますが、延々と要求鳴きや後追いをされたり、 家にいる間中ずっと膝の上に乗られたりするのはだんだん辛くなってきました。 今はまださほどお腹も大きくはなっていないのでまだいいですが、 この先どんどんお腹が大きくなってくるのに6kgの猫を膝に乗せ続けるのは多分ムリです。 子供が産まれたら寝室に子供を寝かせるつもりなので、猫は寝室にはいれないように躾けようと思っているのですが、 今まで一緒に寝室で寝ていたこともあり、夜寝るために寝室へ入って扉を閉めると大声で鳴きはじめ… 夜中に目が覚めて私が起きると、待ってましたと言わんばかりに構ってくれと纏わりついてきます。 ちなみに主人に対してはこのようなことは一切ありません。 むしろ「なんで俺には甘えてくれないんだ…」と羨ましがられてるくらいです。 この先子供が生まれたら猫に構ってられる時間も余裕もなくなるはずなので、なんとかならないかなぁと困っています。 対処方法などありましたらどなたか教えてください。 ちなみに「猫を手放す」という選択肢は一切考えておりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が夜鳴きします。

    初めて質問いたします。 生後約7ヶ月のオス猫(未去勢)を飼っているのですが最近(ここ2、3日)夜鳴きをします。 遊んであげると夢中になるのですが忘れた頃にまた鳴き出します。 鳴き声は最初「にゃ~ん」でしばらくシカトしてるとだんだん「のぁ~ん」になっていきます。 そろそろ発情かなと思っているのですがご飯がほしいときも同じ鳴き方をするのでどうなのかわかりません。 スプレー行為はまだしていません。 夜寝れずに困っています。 もう去勢したほうがいいのでしょうか? 猫に詳しい方どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の寝小便

    オスの10ヶ月の猫ですが、夜に寝室に入ってきて布団や枕におしっこをします。 普段は猫のトイレで排便をするのでしつけはできていると思っているので、夜にこっそり入ってきてたっぷりとするので寝小便だと思っています。 夜、居間に猫を残して寝室の引き戸を閉めると、しばらく鳴いているので寂しいので、寝静まったあとこっそり入ってきて布団の上に寝てしまい寝小便になるのではないかと思っています。寂しさからのストレス画原因かとおもうので去勢では効果ないかも、何かよい知恵ありませんか。

    • ベストアンサー
  • 猫の絶叫に苦しんでいます

    うちでは1歳の雄猫を飼っております。 今回はその猫の鳴き声で困っています。 うちの猫は何故か1日の殆ど絶叫しています。 調べると猫はそんなに鳴く生き物ではないそうなのですが、本当に寝ている時以外はごにょごにょ喋りながら歩いていたり、アオーーーン、アオーーーンとまるで何かを訴えるかのように絶叫しています。 ペット可のアパートではありますが、さすがのうるささに苦情が入り、毎日毎晩何時間も絶叫され、私も夫もノイローゼ気味です。耳栓をして別室に猫を隔離しても絶叫が聞こえてくる位の大声です。 病院では異常なし、去勢もしており、此処何ヶ月は鳴かれても反応しないようにしております。 何かいいしつけ方法、そしてどうしてこんなに鳴くのか相談に乗っていただければと思います。

    • 締切済み
  • 猫の暑さ対策と猫の行動について

    1歳のオス猫(先月去勢済)のことなんですが、去勢前より凶暴化したような気がします。というのも、数日前から暑くなってきたせいか部屋で寝なくなり、すぐ私の手や足を噛んだりします(もうすでに私の手足は傷がすごいです)。去勢前は噛み付いたりしなかったんです・・・夜もよく鳴き声をあげます。部屋の中が暑くないように工夫をあれこれしてみたんですが、全く効き目がありません。急にこんな行動になってしまったので、困惑しています。夜も玄関の前で甘えたように鳴くので入れようとすると怒ったように噛み付くんです。どうすればこの行動は治まるでしょうか?それと皆さんは猫の暑さ対策はどのようにされてますか?

    • ベストアンサー
  • 猫が帰ってこない

    生後8ヶ月のオス猫です。 晩に外出し、今は夜中ですが帰ってきません。 未去勢なので放浪してるのかとも思いますが、 いつもは2~3時間で帰ってきてますし、 それに冬の寒い日なので真夜中まで好き好んで 放浪してるとも思えません。 皆さんの猫ちゃんは3日ぐらいですと 外出してたりしてたようですが、 それは夏や春でしょうか。 冬に何日も帰ってこなかった猫ちゃんはいらっしゃいますか。

    • 締切済み
  • 猫の発情について教えてください。 メス猫の交尾から出産までの期間は約2ヶ月程と聞きました。(メス猫が)一度交尾して出産までの期間にまた発情することはありますか? というのは一ヶ月ぐらい前にあるメス猫とオス猫が交尾をしていました。 そして昨日同じメスがまた発情した感じで同じオス猫にすりついています。オス猫もずっと興奮した感じで追いかけています。 あとうちにはオス猫がいます。心臓に疾患があるため去勢手術は受けていません。何とか室内で飼っていますが、近所は野良猫が多く、発情の時期になると匂いのせいでしょうか、それとも外の野良猫の鳴き声に気づくのでしょうか、いずれにしてもうちの猫も鳴きだし外に出たがります。去勢をしていないのでやはり外に出せば不幸な子猫を作ってしまう可能性があります。なんとか興奮をおさめる方法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のしつけについて

    7歳のオス猫です。7年前子供が大きくなったこともあり文字どうり猫かわいがりしました。しかし最近はこちらが歳を取ったせいもあり、ただでさえ熟睡できないのに夜中に起こされるのが辛くなってきました。 自由にに出入りさせているので、夜中に帰ってきたり、出て行ったり・・開けてやるまで鳴いています。もうあきらめてはいますが、皆さんはどういう風にしつけておられますか?私は猫を家の中だけでは飼いたくないのです。去勢はしております。ただし小さいときの手術はついかわいそうに思いオスの本能がでてからの去勢ですので、恋の季節には尚更出入りが激しいのです。

    • ベストアンサー
  • 先住猫がストレスに

    10年飼育していた去勢済みオス猫がのんびり暮らしていたところに、仔猫を新しくもらってきたところ、仔猫が追いかけ回し、先住猫は最初争いを避けるように高い所に登り逃げていました。しかし、仔猫もだんだん行動が激しくなり先住猫も少し抵抗しますが、もともと神経質な子だったようで、数日前から声がかすれて殆どでなくなってしまいました。 留守中は別室で留守番、夜は仔猫をゲージに入れてますが、いつまで別々にしていたら良いのでしょうか?仔猫には愛情をどのようにかければ良いのでしょうか?

    • 締切済み