• 締切済み

猫の絶叫に苦しんでいます

うちでは1歳の雄猫を飼っております。 今回はその猫の鳴き声で困っています。 うちの猫は何故か1日の殆ど絶叫しています。 調べると猫はそんなに鳴く生き物ではないそうなのですが、本当に寝ている時以外はごにょごにょ喋りながら歩いていたり、アオーーーン、アオーーーンとまるで何かを訴えるかのように絶叫しています。 ペット可のアパートではありますが、さすがのうるささに苦情が入り、毎日毎晩何時間も絶叫され、私も夫もノイローゼ気味です。耳栓をして別室に猫を隔離しても絶叫が聞こえてくる位の大声です。 病院では異常なし、去勢もしており、此処何ヶ月は鳴かれても反応しないようにしております。 何かいいしつけ方法、そしてどうしてこんなに鳴くのか相談に乗っていただければと思います。

みんなの回答

• asuka-n
回答No.1

うちも猫4匹飼ってます。 その中の一匹が質問者さんと同じ感じでした。 猫ちゃんとコミュニケーションは取れてますか? いっしょに居る時、遊んであげてますか? 猫は基本的に構って欲しい時やお腹が空いた時に鳴いて飼い主さんに知らせます。 ・ご飯の量が足りていない ・運動不足(遊びが足りない) ・部屋の室温が適切じゃない ・トイレが汚れてる ・何かの病気 ストレスが溜まるとこういった鳴き方にもなります。 病院で診てもらって異常なしとの事ですがあまりにも酷い様なら 病院を変えて再度診てもらう事も考えた方がいいかも知れません。 猫は痛みを感じにくいと言うけどこれだけ鳴くのには理由があるんですから。 後は、御主人のでも質問者さんのでも構いません、何か匂いがついた物を与えてあげて。 これだけで猫ちゃんは安心できるんです。 人が居なくてもその人の匂いで傍にいてくれると感じるんです。 それと、部屋に隔離は止めて下さい。 猫はとても敏感な生き物です。 こんな事されたら猫ちゃん自身が「自分は邪魔なんだ」「要らないんだ」と言う 気持ちになり寂しがるんです。