• ベストアンサー

猫の寝小便

オスの10ヶ月の猫ですが、夜に寝室に入ってきて布団や枕におしっこをします。 普段は猫のトイレで排便をするのでしつけはできていると思っているので、夜にこっそり入ってきてたっぷりとするので寝小便だと思っています。 夜、居間に猫を残して寝室の引き戸を閉めると、しばらく鳴いているので寂しいので、寝静まったあとこっそり入ってきて布団の上に寝てしまい寝小便になるのではないかと思っています。寂しさからのストレス画原因かとおもうので去勢では効果ないかも、何かよい知恵ありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78110
noname#78110
回答No.2

こんにちわ。 No1の方がおっしゃるように一度粗相してしまうと 何度も同じ場所で繰り返してしまうようなので 布団を洗うか廃棄して匂いを完全に消した方がいいです。 布団の種類によって粗相する子もいます。 我が家の猫のうち1匹は羽毛布団があるとオシッコします。 トイレでする時と同様にジョーっとたっぷりしてました。 今は羽毛布団を使う季節は2匹とも寝室立ち入り禁止にしました。 敷布団、毛布やタオルケットなどではしませんので 今の時期は出入りOKにしています。 でも猫ちゃんによっては季節によって出入りOKだったりNGなのを 納得してくれない(あきらめてくれない)子も居て しつこく泣き続けるかもしれません。

YSKNTMTKM
質問者

お礼

寝室の羽毛布団にのみおしっこするようです。ネコによってはしたくなる何かあるんでしょうね。 主原因はトイレの汚れかにおいがひどくなってたのと、砂を変えたことかもしれません。トイレを掃除して砂を元に戻したら今のところ大丈夫のようです。 寝室を締め切ることは夏場は部屋の構造上無理なんでこのまま落ち着いて欲しいものです。 アドバイスありがとうございました

その他の回答 (1)

• buu1031
回答No.1

多分それは寝小便ではないと思います。 その猫は購入されたのですか?、それとも拾われたのか、 貰われたのか。 一度自分の匂いをつけてしまうと繰り返しやってしまうことが多いんです。 家のもそうでした。 対策は 1・・猫トイレを寝室にも置く 2・・粗相された寝具類は全て取り替える。 それでもだめなら完全立ち入り禁止にする。 可哀想ですがこの際、心を鬼にして対処しないと一生続けられる羽目になります。 頑張って下さい。

YSKNTMTKM
質問者

お礼

子供が瀕死の子猫を拾ってきたので飼い始めました。 連れてきたときは目やにで目は見えず、鼻は鼻水だらけでにおいなんかわかりようない状態で、放り出したらすぐに死んでしまうのが見え見えでとても捨てて来いと言える状態ではなかったんです。 (それ以前に拾ってきた猫は大人なんでほうりだしましたが) とりあえず、トイレをきれいにして砂を元に戻したら今のところトイレでしてくれています。トイレが気に入らなかったのが原因のようでした。 アドバイスありがとうございました。