• ベストアンサー

猫の寝小便

オスの10ヶ月の猫ですが、夜に寝室に入ってきて布団や枕におしっこをします。 普段は猫のトイレで排便をするのでしつけはできていると思っているので、夜にこっそり入ってきてたっぷりとするので寝小便だと思っています。 夜、居間に猫を残して寝室の引き戸を閉めると、しばらく鳴いているので寂しいので、寝静まったあとこっそり入ってきて布団の上に寝てしまい寝小便になるのではないかと思っています。寂しさからのストレス画原因かとおもうので去勢では効果ないかも、何かよい知恵ありませんか。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78110
noname#78110
回答No.2

こんにちわ。 No1の方がおっしゃるように一度粗相してしまうと 何度も同じ場所で繰り返してしまうようなので 布団を洗うか廃棄して匂いを完全に消した方がいいです。 布団の種類によって粗相する子もいます。 我が家の猫のうち1匹は羽毛布団があるとオシッコします。 トイレでする時と同様にジョーっとたっぷりしてました。 今は羽毛布団を使う季節は2匹とも寝室立ち入り禁止にしました。 敷布団、毛布やタオルケットなどではしませんので 今の時期は出入りOKにしています。 でも猫ちゃんによっては季節によって出入りOKだったりNGなのを 納得してくれない(あきらめてくれない)子も居て しつこく泣き続けるかもしれません。

YSKNTMTKM
質問者

お礼

寝室の羽毛布団にのみおしっこするようです。ネコによってはしたくなる何かあるんでしょうね。 主原因はトイレの汚れかにおいがひどくなってたのと、砂を変えたことかもしれません。トイレを掃除して砂を元に戻したら今のところ大丈夫のようです。 寝室を締め切ることは夏場は部屋の構造上無理なんでこのまま落ち着いて欲しいものです。 アドバイスありがとうございました

その他の回答 (1)

  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.1

多分それは寝小便ではないと思います。 その猫は購入されたのですか?、それとも拾われたのか、 貰われたのか。 一度自分の匂いをつけてしまうと繰り返しやってしまうことが多いんです。 家のもそうでした。 対策は 1・・猫トイレを寝室にも置く 2・・粗相された寝具類は全て取り替える。 それでもだめなら完全立ち入り禁止にする。 可哀想ですがこの際、心を鬼にして対処しないと一生続けられる羽目になります。 頑張って下さい。

YSKNTMTKM
質問者

お礼

子供が瀕死の子猫を拾ってきたので飼い始めました。 連れてきたときは目やにで目は見えず、鼻は鼻水だらけでにおいなんかわかりようない状態で、放り出したらすぐに死んでしまうのが見え見えでとても捨てて来いと言える状態ではなかったんです。 (それ以前に拾ってきた猫は大人なんでほうりだしましたが) とりあえず、トイレをきれいにして砂を元に戻したら今のところトイレでしてくれています。トイレが気に入らなかったのが原因のようでした。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の寝小便について

    お願いします。ぜひ、助けて下さい。 約2か月前のことですが、猫が隣の座布団の上で気持ちよく昼寝をしていました。 すると、後ろ足を5回程ピクピクしていたので、多分、夢でも見ているのだろうと、思っていましたが、座布団が濡れていて、オシッコしていました。その時は、たまには、猫でも粗相するのだなあと軽く思っていました。その後、フトンの上でも、シミがあったので、猫が昼寝のしそうなところを見ますと、いろいろな箇所でオシッコの跡がありました。 お願いします。どうすれば、寝小便が止むか教えて下さい。猫の年令は、捨猫なので、はっきりわかりませんが、生後9ヶ月位のメスです。尚、猫が起きているときは、きちんとトイレでオシッコはします。 猫は、室内で飼っていて、共働きのため、昼間は、猫一匹で留守番しています。各部屋は引き戸になっているため、猫が勝手に開けて出入りしています。

    • ベストアンサー
  • 老猫の寝小便

    最近うちの老猫(13歳)が布団の上でおしっこをします夜なので寝小便だと思います。 臭くなって気が付くと、濡れてる状態です。 元々、1年半前に脳梗塞を患い動きが悪いのでトイレに行きにくいというのもあるでしょうが、 最近まではそんなことはなかったのです。本当に突然です。 質問は、   ●猫にするオムツみたいなものはあるのでしょうか?   ●布団は気が付いたら干していますが、羽毛なので洗えません。洗う方法はあるのでしょうか?  ご存じの方教えてください。 恐らく歳なので治すことはあきらめています。対策があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコが布団の上でおしっこをしてしまいます。

    うちの猫(クウ)は推定6歳のオス。1歳くらいのときに去勢手術を行い、今は完全室内飼いの元野良猫(キジトラネコ?っていう感じ)です。 去勢手術を行う前はあちこちにおしっこをしていましたがそれは「マーキング」によるものとわかり、手術をした結果、あちこちにおしっこをするのはなくなりました。 それ以来、きちんと毎回トイレでしていたのですが、ここ最近トイレでおしっこをしなくなったので困っています。 お布団の上でするのです。 布団の上にタオルケットでもおいてあろうものならそこで必ず・・・。 タオルケットを置かなくなっても枕でなど・・・。 お布団をしまえばしかたなしにかトイレにするのですが、たまたま布団をしまうのが遅くなった時とか、もしくは寝る前にお布団をしいたあとちょっと寝室を離れた時とかに 高頻度でおしっこをしてしまいます。 うちは夫と私、二人の娘(4歳と1歳半)の家族構成です。(現在3人目を妊娠中です)妊婦で二人の娘と一緒なため、なかなかクウをかまってあげられないのが現実ですが、トイレも先日きれいに洗って砂も新しいものに変えましたし、えさも、水もちゃんと今までと同じように与えています。 やはり、かまってあげられないのがストレスになっているのでしょうか? 同じようなご経験のある方、なんでもいいのでアドバイスお願いします。 毎日洗濯と布団干しに追われて大変です・・・(;´Д`)

    • ベストアンサー
  • ネコのトイレ

    我が家には3匹のネコがいます。 このうちの1匹がトイレではないところに座りこみ、オシッコをしてしまいます。 3匹は、我が家に来たのはバラバラでみんな血縁関係はありません。 他の2匹は、きちんとトイレでやっているようです。 推定年齢ですが、 2歳 メス、避妊済み 1歳 オス、去勢済み →問題のネコ 10カ月 オス、未去勢 です。 ちなみに、問題のネコはおっとりした性格ですが、人間にはあまり慣れていないのか、抱かれるのが苦手でそっと嫌がります。 オシッコをしてしまう場所は、毎回決まってないですが、なにかの上によくします。例えば子どものプールバッグや私の服、布団の上、ダンボールの中なと。 このネコにきちんとオシッコをトイレの中にするように覚えさせるのは、可能でしようか。 何が原因かわかりますでしょうか? トイレはなるべくきれいにしていますが、汚れたまま知らずにいるときもあります。

    • 締切済み
  • 子猫がお布団におしっこ

    はじめまして。 2歳の雄猫(去勢済み)と5ヶ月の雌猫(避妊未だ)がいます。 5ヶ月の雌猫が布団におしっこをして困っています。 普段はきちんとトイレでおしっこをするのに 夜、布団で一緒に寝る時になると布団におしっこをします。 布団の横にはいつも使っているトイレを置いているにもかかわらず、 布団の上におしっこをします。 子猫が4ヶ月の頃にもらってきたのですが、 そのときはトイレしつけ済みということできちんとトイレでしていました。 昼間、布団の部屋をしめているとトイレでおしっこをちゃんとします。 う●ちはきちんとトイレでします。 きまった布団ではなく、家族全員の布団でトイレをするので、 布団を全買い換えもしました(>_<) が、買い換えた布団にもトイレをされてしまったのです。 それ以降、夜は2匹ともケージにいれて寝かせています。 2匹ともすごく仲良しなのでストレスではないと(勝手に)思っています。 おしっこの量はスプレー行為ではなく、大量にされてます。 獣医さんにもトイレの数を増やしては? と同じトイレを3コ用意しています。 ソファ、座布団には粗相はしません。 羽毛布団、綿布団関係なく、夜一緒に寝るときにだけ粗相をします。 何か良い対処法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のいやがらせ

    うちの猫は現在二才半の♂です。子猫の時に拾ってきて1歳くらいで去勢もしました。困っている事は小さい時からたまに布団の上でおしっこをするのです。トイレのしつけはちゃんとしたつもりだし最初の頃は布団の上でやったとき現行犯でちゃんと怒りました。よくトイレが汚いと他でするというのでトイレもこまめにキレイにしてます。生後一年くらいは週三回くらいしてたのでクリーニング代も結構かかったし気持ち的にノイローゼになりそうでした。おしっこをするのは朝、昼(留守中)、夜関係無しにするんです。ある日はちゃんとトイレでするのに翌朝は布団の上にするなど。とても理解に苦しみます。最近では回数も減って昨年は四回ほどされただけでした。私としては少しホッとしたのですが今年は元旦の次の日にいきなりされました。(T_T)子供のお頃はオネショ?なんて思っていたけど最近では嫌がらせに思えてなりません。餌もちゃんとやってるしトイレも掃除してあげてるし遊べといわれれば遊んであげてます。何が原因で考えられるでしょう?どうしたらしなくなりますか?以前は布団に猫の嫌がる匂いスプレーをかけてたこともありました。ほとんど効果はなかったですが。去勢もしてるのでマーキングでもないと思います。布団の上でする以外は他の場所でするといった事もありません。猫心理に詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のストレス解消法は?

    うちの猫は雌の7歳。子猫の時から人の布団でたまにおしっこをしていたのですが(親も兄弟もしていたらしい)最近は特にひどく毎晩のようにします。 特にトイレを嫌っていると言うわけではなくきちんとトイレで出来るのです。ただ自分の言うことを聴いてくれないとか、私と主人が仲良く話していると焼き餅を焼くかのように寝ていても私たちの間に割り込んで私に甘えます。そしてその夜は必ず私か主人の布団におしっこをします。 時にはオスがスプレーするようにおしっこをするときもあります。 仕方なく寝室の戸を閉めて寝ると夜中に何とか入ろうと鳴き続けるか明かり取りの小窓から入ろうと戸をよじ登ります。戸は傷だらけになりかけ今は仕方なく開けています。 毎日夜中に何回も相手をするのは疲れるし、おしっこの後始末も大変なので何とかならないでしょうか。

    • 締切済み
  • 子猫のトイレについて、、

    先住猫(オスとメス)3歳がいる我が家に 先日、生後3ヶ月の子猫を知人より譲り受けました。 トイレは覚えてると言われていたのですが うんちはトイレでできますがおしっこを布団や洗濯物にされるのもしばしば、、 私や旦那さんが家にいる時はトイレでおしっこできるのですが、時折目を離した隙に布団でしてしまいます。 先住猫達はデオトイレを使用しているのですが 砂が合わないのかな?と思いサラサラの砂トイレも買ってみたのですが失敗してしまいます。 なにか対策や、しつけの仕方はありますか?

    • ベストアンサー
  • うちの猫が布団にオシッコするんですが

    我が家の猫は3歳1ヶ月のオス猫なのですが、家に連れてきた時から何故か柔らかい素材のもの、布団やクッション、脱ぎッぱなしにしておいた洋服等にオシッコをしてしまうクセがあります。 去勢手術もしてあるのですが、どうしてもそのクセが直りません。 トイレはトイレでちゃんとしつけはできているのですが、興奮したり、やきもちをやいたりする時にそそうをしてしまいます。 何かよい対処方がありましたら、教えてください。 布団は洗えないので、クサくって困ります。

    • ベストアンサー
  • うちの猫のことで、困っています!!!

    お読みいただき、ありがとうございます。 うちには、オスとメスの2匹の双子猫がいます。 どちらも生後1年5か月です。成猫です。 1.オスが、ビニール袋を食べる。   昨日ですが、私がビニールの包装を破って、置いていたら、知らない間にバリバリ食べ始めました。いったい何故???という気持ちと、「大丈夫かな?病院でレントゲンとか取らなくていいかな?」ってすごく焦りました。  ほかにも、スーパーのレジ袋(植物由来のポリエステル、破れやすいもの、を、近頃よくバリバリと音を立てて食べます。そのたびに、「めめっ!!」って叱るのですが、なかなかやめません。 2.おそらくメス(推定)が、おしっこをあちこちにするようになった。   オスは早々に去勢して、トイレでしかしません。   1カ月前に、初めて、羽根布団のど真ん中で、シャーっと大量のおしっこをしていました。   それがメスかオスかわからないので困っていますが、なんとなく、痩せすぎていて、体力的に弱そうなので、メスかも知れないと思っています。  この3連休に、私が外泊している間、水とエサとトイレは用意していたのですが、昨日、自宅へ戻った後で、乾きたてのタオルや、私の枕のど真ん中に、シャーとやっていました。 くさいので、すぐにわかりました。 これも、一度、お医者さんに診てもらうべきでしょうか? 困っているので、何かアドバイスをください。

    • 締切済み