• 締切済み

自立にむけて・・

こんにちわ☆ 私は今年で27歳になる独身の女です。 私は今まで、税金や車の保険、ガソリン代など全て親に払ってもらっています。 一人暮らしの経験もあるのですが、頭金も親が払ってくれました。 最近になってこのままじゃいかん!と思い、自立しようと思うのですが何からはじめたら良いのか全くわかりません。 家を出るにも、去年の夏に家を増築し新しく部屋を作ってもらったので出るにも出られません。 自立するにはどうすれば良いでしょうか? アドバイスお願いします

みんなの回答

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.4

こんにちわ あなたは今現在働いていますか? 自立には安定した収入が必要ですね。 次に、収入の一部を親に家賃生活費として入れてください。 一人暮らしはお金がかかります。自由はありますが あなたが親と一緒に住むのを望んでいるようなので 一緒に住みつつ自立を考えると、親にお金を入れるのが良いでしょう。 自分にかかる費用は全て自分名義にし、自分で払いましょう。 洗濯、お弁当など、自分で用意しましょう。 掃除も週末はあなたの当番です。 ご飯の用意は1週間に数回、あなたがやりましょう。 これでずいぶんと自立してきましたよ。 やはり完全な自立は一人暮らしをし、自分で全てやってこそ 自立、また金銭面でも自分の収入だけでやっていくのが自立。 まだ独身のようですし、すこしくらいは親に甘えられるなら 甘えてもいいと思いますが、ご自信が自立したいならば まずできることからやってみてください。 私も家にいるときはお金を入れて、たまに料理はしていましたが やはり甘えた部分は多々ありましたね。 でも、それも親孝行というか、いまは自立して親とは別に 生活していますが、何かときになるようで、 よく野菜とか持ってきてくれますよ(笑 一人暮らしの今でも親にはお小遣いといって渡せるときに いくらか渡しています。今までのお礼の気持ちですね。 自分の今の生活は、朝ごはんを作り、弁当を作り、 仕事に行って、帰宅は12時近く、しかし外食はほとんどしていません。 (自炊) 人間やればできるんだなと自分でも感心していますよ。 がんばってくださいね。

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.3

40代男性の意見です。 自立って言う事の意味を考えてみましょう。 経済的自立、物質的な自立、精神的な自立など、色々あり、これらは相互に絡み合っていると思いますが、一番大切なのは精神的な自立だと思います。 ご実家に住んでたって良いじゃないですか。 極端な事を言えば、敷地が広いなら、結婚しても旦那さんと一緒に住んでも、精神的な自立は可能ですよ。 少し厳しい言い方になりますが、一人で生活しなければ自立できない、金銭的に独立しなければ自立できないと、決め付けてしまっている所に、自立を阻む何かがあるように感じました。 きちんと働いて、自分で支払いが出来るのなら、「税金やガソリン代は自分で払います」、と親御さんに申し出ればよいでしょう。 経済的に自立が出来れば、精神的な自立は目の前だと思います。  親御さんたちと賑やかに過しながら、精神的に自立される事が、今のあなたには一番幸せな形のように思えます。 説教じみていてすみません。

  • kobuko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちはizugon133さん、親にそんなことはしてもらったことがない主婦です。恵まれちゃってるのですね。 izugon133さんが収入を得る先があるのなら、まず自分にかかる経費(生活費、税金、もちろん車関係など)を家に払いましょう。一人暮らしの経験があれば一月にどのぐらい必要かご存知と思います。 (できれば今まで親が替わりに支払ってくれた分も返すつもりで) 無職ならまずお仕事につきましょう。 でも、そこまでしてくれるならば、将来、親の面倒を見る(最後まで)つもりならそれでもいいかも知れません。

  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.1

同居では100%の自立は難しい、というか同居の時点で自立と呼べるのかというのもありますが…。質問者さんは働いていらっしゃるのでしょうか?もし働いていないのであれば自立は無理なんでしょうけど。 家賃は納めていますか? 食事、洗濯、掃除などやって貰っているのであれば5万は当然のような気がします。 それか自分でやるかです。 食事はなかなか完全に別のものを食べるというのは難しいでしょうから、家賃、食費、光熱費を3万くらい納めて、あとは自分でやるというのはどうでしょうか? 洗濯、ゴミ出し、部屋の掃除(休日には風呂、トイレ等も)等、自分で出来ることは自分でやるとか。 税金、保険、ガソリン代は自分で働いているのであれば自分で出すのは当然のように思います。 親には頼らないという気持ちがあれば、やるべきこと(今まで親がやってくれていたこと)は色々見えてくると思いますよ。 スネかじりと言われない程度であれば、多少の負担をかけるのも親孝行であるという人もいましたが、これは考え方しだいですね。

関連するQ&A

  • 自立とは?(深刻です)

    31歳、独身女性です。 半年前に派遣切りに遭い、職を無くしてしまいました。 社会人になって、ずっと親元で生活していて(大学は一人暮らし) 私自身、この歳まで独身で居るとは想像していませんでしたので、親元にいるのは 今までの流れでって感じです。 ですが、それが最近、恥ずかしいことなのかなって思い始めてきました。 誰に言われた訳でも無いです。 自分が思うには『自立できない人間』と思われてるんじゃないかな・・・って。 実際は家にはお金も入れてるし、家族も多いので(近くに兄夫婦が住んでて) 食事も作るし洗濯もするし、姪や甥の面倒も見るし、親と姪っ子たちが(祖父母と孫が) 遊びに行くときでも、私はお弁当係です。 そんな風に『家のことをしてますよ!』とは言ったって、言わない限り 他人様には分かりません。 そんな事もあって、地方住まいだし仕事も無いしで、一念発起して 都心部へ出て、一人暮らししてそこで就職するぞ!と思い立ったんです。 しかし・・・想像していた以上に、家賃が高くて・・・。 ネットでじっくり下調べしたり、不動産屋を回ったり、シュミレーションしたり いろいろしました。 安くても汚くても私はいいんですが、結局のところ、治安が悪かったり 駅から遠かったりして夜家に帰れない。。。 ちょっと想像していたものとは違いました。 自分の意識の中に『自立できてないんじゃないか』って気持ちがあるせいで、 どう気持ちを持っていけばいいか分かりません。 ようは、世間体を気にしている自分がいるんだと思います。 私が観的に見て、親と同居の人は自立できてないとも、思っていません。 また、一人暮らしをしている友人で・・・・男性ですが、それこそゴミ屋敷みたいな 部屋で、仕事こそしていますが、食事はすべて外食&コンビニで月々の食費は8万円。 洗濯などもクリーニング屋まかせ。 この人が、自立した人なのか?というと、疑問です。 (これは、バカにしているとか言う意味ではありません。その友人は働き者で収入も多い 方です。あくまで自立という意味での話しです) 自立した人って、どういう人を指すんですか? 結婚してないと、自立した人間とみなされないんでしょうか? 親と同居も、自立した人間とみなされないんでしょうか? どんな暮らしをしている自分であれば、自立してると認めてもらえますか? 意見を聞かせてください。

  • いわゆる自立した状態とは・・・その2です

    No.681760「いわゆる自立した状態とは・・・」の質問をしたhubukiです。 前回の質問において皆様から貴重なご回答をいただきました。 自分なりにまとめてみますと、自立にはまず (1)一人暮らしでもして、身の回りの世話を自分でする。 (2)経済的に自立し親の扶養から抜ける (3)年金・保険・税金を自分で払う の3点の結論に達しました。 そこで新たな疑問が沸いてきました。 a.親の扶養から抜けるための条件とは? b.私が社会人として支払うべき年金・保険・税金の種類 とは? の2点です。 この2点の疑問に具体的にお答えいただけたら大変助かります。 皆様には繰り返しご迷惑をおかけいたしますが、何とぞよろしくお願いします。 ちなみに、 私の大学卒業後の想定される状況は、住民票を移して一人暮らしを始めて、 会社の方で言われた社会保険に入るというものです。 つまり、一般的な新社会人になるという事だと思います。

  • 自立できていない?

    私は結婚していて子供が4人いますが、結婚してから約10年家賃を自分たちで払ったことがありません。 車も自分たちで買ったことは一度もないです。 税金や車検代、ガソリン代も全て夫の両親が経営している会社の経費で払ってもらっています。 最近は一戸建ての家も買ってもらいました。 夫は親の会社で時期社長として働いていて、役職もついているのでお給料は他の従業員の倍以上もらっていると思います。 働いている時間や内容は同じです。 このことで周りからは私たち夫婦は全く自立ができていないと言われています。 一応親の会社とはいえ夫は働いていますし自立ができていないとは違うと思うのですが、一般的に見て私たち夫婦は自立ができていないのでしょうか?

  • 精神的な自立はどうすれば出来ますか?

    地元を離れて10年ちかくひとり暮らししている20代後半の女です 社会人で経済的には自立してると思いますが 精神的な自立がぜんぜん出来ません 今年は、5年間の恋が終わり、親にガンが見つかり、仕事もパッとしない、精神的にいっぱいいっぱいになり 情けなくて恥ずかしいのですが、そんなに近くはない実家へ毎月のように帰省しています 親と過ごす時間がいちばん居心地が良く安心するからです でも、いい大人が、いつまでも親に甘えていられません 精神的な自立はどうすれば出来ますか?

  • 自立って何ですか?

    自立ってなんなのか、考えすぎてよくわからくなってきてしまいました。 私と彼は一人暮らしをした事が無く、お互い実家暮らしです。 彼は親が持ってきた、役所に試験を受け、合格し、働いています。 彼は結婚したら実家から出たくない、出来れば始めから実家に入って欲しいと思っています。 彼の自立心が全く無いのかと疑問を抱き始めてしまいました。 私は家を出て、彼と共に頑張って自立して行きたいと思っています。 私の周りの男性は一人暮らししていたり、『一人暮らししたい』など、言っている男性ばかりで・・・ こんな男性も居るのかと、疑問すら抱き初めてしまいました。 宜しくお願い致します。

  • これって自立できてることになりますか?

    彼氏は20代後半です。 彼は「金さえあれば一人暮らし出来る、 俺は自立できている」 と言って実家暮らしをして 一人暮らしの私に対して、 育ちがよくないとか 実家に戻って花嫁修業した方がいいと言います。 彼は給料が少ない上、家にお金を入れてる為、 貯金もないし一人暮らし出来るほど稼ぎもありません。 家の手伝い、(お風呂洗いやたまに親を車で買い物へ連れて行く) はやるそうです。 彼としては給料が少ないだけで 金さえあれは一人で暮らせるし 身の回りの事も出来る。 自立できている と言うのですが、 一般的に彼は自立できてるのでしょうか?

  • 自立したいんだがどうすれば良いのですか?

    自立したいんだがどうすれば良いのですか? 自分は一人暮らしのフリーターなんですが甘やかされて育っているんで基本的に無能のクズなんです 同年代と比べて非常に頼りない男なのです どのように甘やかそうとしてくるかと言うとフリーターで一人暮らし始めの時仕送りしようか?と言ってきたりこれはさすがに拒否出来たんですが たまに親が家に来たりするんですがその時にお金置いていったりする、これは結構拒否れず貰ってしまう自分に自己嫌悪するんです それでしっかりしたい、自立したいと思っているんですが どうすれば良いのでしょうか? 精神的な自立がしたいです

  • 自立?

    自立? 30代男性、独身。 正社員(手取り18万?)、実家暮らし。 学生時代を含め、20数年、一度も一人暮らししたことなし。妹は2、3年前に嫁いで、家を出てる。両親は年金生活者。 勤務先は、実家から車で10分。学生時代から、一人暮らしを母親らに猛反対され、就職活動を勤務場所のみを選択基準にしたため、異常に長期化。 自立って、 一人暮らしして? 結婚して?つまり、独身のうちは実家暮らしをすべき? 質問したのは、 一度も一人暮らししたことないと、婚活では、非常に不利だと聞いたため。

  • 1人暮らし=自立?ですか

    私は現在実家暮らしです。 1人暮らしはしないのか?と聞かれることがあります。 世間では1人暮らしするのが自立だという風潮がありますね。 私は1人暮らしはしたい方がすれば良いと考えます。 無理強いしてするものではないと思います。 私が知ってる方で1人暮らししてるをされてる方を何人か見て思ったのが 1人暮らしだからと言って自立なんて到底してると思えません。 食事は店屋物ばかりで済ませ自炊せず、家賃や携帯代は親が支払う、 部屋の片づけはしない、好きな時間に起きて好きな事をする、 本当にだらしがないです。 1人暮らしと言いつつ恋人と同棲したり、 なんだかんだで誰かの援助を受けていますよね。 私は1人暮らししてる方が実家暮らしの方を下に見るのも嫌いです。 そんなに偉いのか?と思います。 実家暮らしでも、出来る限りのことは自分でやって、 家にお金を収めて、将来のために貯蓄する。 日課として決めたことは毎日行い自分を律する。 これだって十分に有意義なことではないですか? みなさんは本当に1人暮らしが自立だと思いますか?

  • 自立の方法

    ニートです。 自立して一人暮らしをしたいと思っています。 歯医者が終わりしだい寮のある仕事で貯金をして一人暮らしを始める、の流れでいけたら良いなと考えています。 ただ問題があり、自分はあまりにも世間知らずで無知なので、税金やら保険やら年金やらそういう類いのことが何一つ分からないうえにそういう小難しいことを理解できる知能もありません。 一人暮らしをするために何を考えればいいか教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう