• 締切済み

精神的な自立はどうすれば出来ますか?

地元を離れて10年ちかくひとり暮らししている20代後半の女です 社会人で経済的には自立してると思いますが 精神的な自立がぜんぜん出来ません 今年は、5年間の恋が終わり、親にガンが見つかり、仕事もパッとしない、精神的にいっぱいいっぱいになり 情けなくて恥ずかしいのですが、そんなに近くはない実家へ毎月のように帰省しています 親と過ごす時間がいちばん居心地が良く安心するからです でも、いい大人が、いつまでも親に甘えていられません 精神的な自立はどうすれば出来ますか?

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.8

あんたの年齢も、仕事も、恋も自立も、母の病気も、何もかもうまくいかないんでしょう、まして、若い大事な女子の時間を無駄に5年も、お馬鹿な彼に取られた、、、。母の癌を心配しているように書いてあるけど、それを理由にしたくないんでしょう。 あなたの学歴は、文学をたくさん読みましたか、、、自己評価、、、ソーいう価値観が持てないんでしょう。 アイデンテティーもそう、、、まだ完璧ではない。 ねえ、村上春樹、村上龍、山川健一、ドフトエスキー、吉本隆明とか、読んで、自分とはなんぞや、と時間があるなら、心を組み立て直したらどうですか、、、、。 しっかり、母と向き合いたいなら、ちょこちょこ帰るのではなく、家に戻り、本当に困るところを助ける、、、。ただ、心の安定のために、、いかにも気遣っていますよ、、、弱音を吐きたいだけなら、みっともないよ、、、。 女子として、家に戻り、、、家で、職業や、婿を迎えるくらいの強い覚悟、、、今後、、、一人で生きるのか、、、実家を背負って生きるのか、、、そろそろ決める時期なんですよね、、、。まあ、真剣に考えなさいよ。 地元で、適当な人と見合いしてもいいし、、、身を固めるのも悪くはないと思いますよ。母の顔は口実に使わないように、それこそカッコ付けにしか見えません。

noname#203655
noname#203655
回答No.7

ガンの親御さんのもとに帰省するのはいいことではないでしょうか。むしろ親孝行かと思います。 精神的に自立したら、もっとご両親に優しくなるのではないでしょうか。 精神的に自立するにはともかく一生懸命生きることかと思います。そうすれば、自然に強くなって自立すると思います。 お仕事大変かと思いますが、もっとポジティブにあたるとか、趣味やボランティアなどに打ち込むとか、思い切って行動するといいのではないかと思います。継続して。 堅いこと言いますが、やっぱ努力して精一杯やりたいじゃないですか。 精一杯生きたくありませんか。 いいじゃないですか、死んだって。 死んだっていいから、精一杯やりたくないですか。 何が大切かって精一杯やることじゃないですか。 応援してます^_^

回答No.6

親が病気なら、今の状態で甘んじても良いように思いますよ。 私は経済的にも精神的にも自立できてない輩です。 経済はいやでも自立するべきときがあるかと思いますが。歳とれば。 精神的自立はいつくるのやら。 外面を自立できてるように見せればそれで良いやと思っています。

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.5

この文章からしか判断できませんが、 親のもとに毎月帰省していたりするのは、精神的に自立していないとはいいません。 むしろ、よい親子関係だと思います。 親がガンであって、初期ならば問題ないですが、 進行が進んでいたとしたら、過ごせる時間はあとわずかです。 それであれば、 距離が離れていたとしても帰る人は、良い人だと思います。 仕事や疲れているからと言い訳にして帰らない人もいると思います。 帰れる場所があるという事は、 精神的にとても落ち着くという事です。 帰った後は、気分的にもリフレッシュできて、良い状態ではないでしょうか。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

自覚する事です。たぶんそれだけでいいと思います。 あなたは自分を卑下しすぎてるだけですよ。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

叔父さんです。 あなたの状態は何も問題はありませんよ。 「親と過ごす時間がいちばん居心地が良く安心するからです」 →素晴らしいです。親のおかげでここまで生きてこれたのですからね。 これからも親に感謝していきましょう。 親に感謝しない人が他人に親切にできるはずがありません。 親に感謝しながら、これからの自分の幸せをゆっくりと考える、それで十分に自立していけると思いますよ。 大丈夫です。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

自分より弱い者を守ってやることだと思います。 別に親に泣きついても他人に泣きついてもいいですが、 自分と自分を甘やかしてくれる者だけのために生きてる 人間が子供なのでしょう。 自分が何を守ってやりたいのか真心で考えるべきだと思います。

  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.1

同様の彼女を持つ、おそらく同い年程度の男子です! とにかく、思考を止めない事です! 現状が私の彼女に似ているとこからで申し訳ないのですが、今までも、そしてこれからも、現状はコクコクと変化していきます。 >親にガンが見つかり 医療費は誰が負担するんですか? >仕事もパッとしない 納得の行く仕事に転職しますか? >5年間の恋が終わり 新しい恋人は見つかりそうですか? 今、質問者さんが書いた事だけでも、3つの難題が降りかかっているわけですが、これをどうするのかひたすら考え続け、決めたからには決して揺るがずにやり遂げる必要があると思います! 私も彼女に直接言いましたが、20代後半とは、当たり前の事ですが30代が近いということ。 30代になれば高齢出産だとか、何かの雑誌で書いてあったし (この辺りはうろ覚えです、間違ってたらすみません。) 30代に入った辺りから、排卵される卵子が急激に劣化していく=妊娠しにくくなるなんて調査結果もあるぐらいです! ご両親のガンに対してもそうですが、もう方親が認知症になったらどうします? 自分の親を、介護施設へと放り込むんですか? はたまた、実家で介護するならあなたは仕事をどうするんですか? 介護費用もかかるなか、生活費等はどのように工面するおつもりですか? 上記などなどです(^^;; 悠長に構え、遊んでられる時間は終わりました! これからは、常に考え続けなければなりません! 精神的な自立って、これらを考え、達成した時ぐらいにしか感じられないと思います、、、 今から1~2年なんてショートスパンでは、精神的自立なんて叶わないと思うけど、、、、

関連するQ&A

  • 精神的に自立してないからなのでしょうか?

    精神的に自立してないからなのでしょうか? 実家(地元)に帰ると現実逃避できるというか、いま取り巻いてるすべてのことから解放された気がして落ち着くし、子供のころから見慣れた景色とかに安心します。ホッとします。このままもう向こうの生活には戻りたくないなぁ~とすら思い、後ろ髪ひかれる思いで帰ります。 地元を出てもう10年以上たつのですが・・・ 実家はこの先もずっとあるわけじゃないし、こっちで進学して就職までして結婚を考える彼氏もいて、いつまでも実家を心の拠り所にしては駄目だよなぁと思いつつ、帰れるうちに帰っておこうと思いから定期的に帰省しています。 地元(実家)がホッとするって精神的に自立してないからなのでしょうか? いい大人が、やっぱり情けないですかね。

  • しっかり自立した大人になりたい・・・

    しっかり自立した大人になりたい・・・ 年末年始は実家に帰省していました。 帰省中はずっと両親と過ごしていたせいか、ひとり暮らし歴もう10年くらいなのに、お恥ずかしながらいい歳して完全にホームシックです。 人付き合いが苦手なので連休に遊べるような友達がいない、帰省しても地元には友達がいない、失恋もしたので現在恋人もいない、届いていた年賀状は結婚した友達ばかり、ひとりぼっちだなぁ~って戻ってきてからやけに感じて、自分には親しかいないんじゃないか?いつか親がいなくなったら・・・と考えるだけでも涙が出ます。 いままでなら「またすぐ帰省できる」と考えたり恋人と過ごしていたらホームシックなんか消えていたけど、親に病気が見つかった事もあり、あと何回くらい親と会えるんだろう?と考えてしまうため今回は効果ありません。 新年、新たな気持ちで頑張りたかったのに、ホームシックになったり泣いたりネガティブで嫌です。経済面も生活面も自立できていますが精神面は小学生から成長してないようにも感じます。 全く親離れが出来ません。 もっとしっかり自立した大人になりたいです。 なにかアドバイスを頂ければと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 病気と精神的な自立

    統合失調症を、10年以上患ってもうすぐ40近くになる女です。 今は無職のため、経済的に親に頼って生活しています。 自論ですが、経済的な自立は精神的な自立ができればいつでも可能だと思っています。(過去に1人暮らしをして、どちらも失敗しました。精神の混乱で仕事をクビになりました) 私はまだ精神的な自立ができてないと思うのです。 病気を理由にするわけではありませんが、この病気を抱えながら精神的な自立は可能でしょうか? また、どういうことが(具体的に)精神の自立というのでしょうか? 病気を抱えていても、自立したいです。 よろしくお願いします。

  • 精神的に自立するには

    私はもう20代後半になるのですが、未だに自立できていません。 親や友達についつい甘えてしまうんです。自分ではダメだと分かっているのですが…。つい、誰かがやってくれるだろうと考えてしまいます。 皆さんはどうやってご両親から自立なさったのでしょうか?出来れば精神的に自立した方法をお聞かせください。 親とは同居しています。金銭的な問題もあるので。

  • 精神的に自立できません

    28歳女です。 現在実家から離れて一人暮らしをして2年目です。精神的に自立が出来なくて困っています。実家に住んでいる母が大好き過ぎて、よく二人でご飯に行ったり、遊びに行ったり、お互い泊まりに行ったりします。 母が死ぬ時のことを考えては、どうしよう、と悲しくて泣いてしまうこともあります。 結婚すると自然と家族>両親になるので精神的にも親から自立できる、と他の方に 言われたのですが、諸事情により結婚は諦めております。 いろんな質問を見ては、『こればかりはなるようにしかならない!ポジティブに生きていこう!』と考えるのですが、次の日にはまた『どうしよう…』と考え込んでしまいます。正直すごく疲れます。どうすれば精神的に自立でき、楽な思考で生きていけますか?

  • 経済的自立と精神的自立の関係

    経済的自立と精神的自立は必ずセットですか? 私は子供が4人いる専業主婦です。 夫の両親は県内で9店舗のお店を経営しており、夫もそのお店で働いており、次期社長です。 夫は息子ということもあり、給料も仕事の内容も他の社員に比べて優遇してもらっています。 給料は他の社員の倍以上(約50万)、仕事は店舗間で足りなくなった材料などを運んだりすることが主な仕事で、勤務時間も短めで私から見ても楽そうです。 家と車も会社の経費で買ってもらっていて、税金の支払いやその他の諸経費の支払いもしたことありません。 家を買ってもらう前もずっと家賃は会社の経費で落としてもらっていたので、結婚してから一度も家賃や光熱費、車のローンなど払ったことがありません。 ガソリンも会社のカードを使っていつも入れています。 毎月自分たちで払うものといえば、食費、日用品 費、被服費、娯楽費です。 子供の学校や幼稚園の教育費、習い事代は毎月義両親から子供たちに使いなさいと10万円頂いています。 こんな感じでありがたいぐらいの援助があります。 このことを知っている他の社員は、妬みなのか私たち夫婦のことを悪く言います。 ろくに働いてないのに給料が多いとか、個人的なことに会社の経費を使うななど他にもいろいろ言ってるみたいです。 でも、社長の息子なんてどこもこんなものだと思うし、誰にも迷惑かけてないと思いませんか? それに、経済的には親に頼ってるかもしれませんが、私たち夫婦は子育てに関しては誰にも頼らず4人の子育てをしています。 精神的自立はしっかりと出来ていると思っています。 このことに関しても、周りはこの環境だから子供4人も産めたんだよねとか、援助がたくさんあってお金に余裕があるから、心にも余裕があるんでしょとか、経済的自立と精神的自立はセットだよとか言われます。 要するに、援助によって経済的な余裕があるから、精神的自立ができているように感じるだけで、実際お金が今ほど無ければこんなに余裕を持って子育てできてないって言いたいみたいです。 でも、周りが言うように経済的自立と精神的自立の両方できていないといけないのでしょうか?

  • うつ病と精神的自立について

    うつ病と精神的自立について 掲題のキーワードで検索すると結構な数のQAがヒットしますが、ぜひアドバイス頂けると幸いです。 精神的な自立が出来なくて困っています。 人は助け合って生きるもの・・・というご意見もあるのは承知しておりますが、自分の場合はうまく親離れ出来ないのです。 ■前提 ・年齢:26歳 ・性別:男 ・24歳まで実家暮らしでした ■精神的な問題 ・アダルトチルドレンを自覚しています  →母親との関係ですが、存在自体に嫌悪感を感じてしまいます。同じ空間にいること自体が苦痛なのです。よって食事等は家族と時間をずらすor部屋で一人で食べるようになっています。例えるなら反抗期がずっと続いているような状態です。これが約10年続いています。 ・うつ病で休職中 うつ病で会社を休職しています。2回の社会復帰を挑みましたが、両方とも失敗に終わりました。病歴は約3年になります。 ■経済的/精神的な自立のために試したこと ・一人暮らし(一回目)  →実家から車で3時間ほどの他県です。会社の転勤で自分の意志とは無関係に一人暮らしとなりました。経済的に親に頼るということはまったくありませんでしたが、生活面でうまくいきませんでした。   例えば食事ですが、仕事の日は通勤途中で外食で済ませていましたが、休日は空腹が限界になるまで作る/買いにいくのが億劫で何も食べない日もありました。   ★要は、今まで親がやってくれていた事が、どんなに大事なことでも億劫でやれませんでした。初めての一人暮らし+親との確執+転勤による人間関係の変化という事態が重なり、うつ病診断を受けて休職に至りました。結局、会社を辞めて1年程で一人暮らしは終了となりました。 ・一人暮らし(二回目)  →1回目で失敗は、「いつでも実家に帰れる場所に住んでいたので、どこかで実家に依存していたから失敗したのだ」と思い、今度は車で10時間ほどの遠くはなれた場所に転職しました。   結果ですが、たったの2ヶ月でうつ病が再発してしまい、またもや休職となりました。   経済的にも精神的にも、自分を追い詰めればいくら怠惰的な自分でも何とかするだろう・・・と、それなりの覚悟を持って挑んだのですが、それでも何もかもが億劫で仕方がなく、生活は1回目の一人暮らしと同じようなものでした。 ■質問/アドバイスして頂きたいこと ※最終目標は、経済的にも精神的にも自立してうつ病も対処方法を見出し、一人暮らしを長く続けることです 「うつ病」と「精神的自立」の問題は切り離して考えるべきだとは思っています。ですが、どちらを優先して対処していくべきか、判断が付かないのです。 「うつ病になった原因は精神的に自立できていない状態でストレスがかかったからだ」とも思えますし、「うつ病だから精神的に自立できないのだ」とも思えます。 「家族(母)といるのが一番のストレス」(家で療養しているだけでは良くなるどころか悪くなっていく)、「現状の一人暮らしは金銭的にも精神的にも無謀」、「仕事はドクターストップ」という条件ですが、自分は何をしたら良いのでしょう・・・。  ちなみに自立支援は受けていますが、貯蓄は尽きる寸前です。そのうち医者にも行けなくなります。また、リハビリしなければと思い診療内科のデイケアに通うも、2週間ほどで行けなくなりました。  悪循環なのです・・・。はじめは「社会復帰に向けたプラン」をリハビリ期間も含めて計画を立てていたのですが、守れそうにありません。そのうち何をしたら良いのかわからなくなってきてしまいました。 ■体調 最後になりますが、現在の私の体調についてです。 睡眠:睡眠導入剤なしでは寝れません。 生活習慣:睡眠時間は取れています。また、日中起きていることは苦ではありません。「朝起きて夜寝る」という習慣は「睡眠導入剤アリ」なら何とか保てる状態です。 メンタル:何をするのも億劫です。食事が用意されても取らない日があります。平均すると一日一食です。 日中の過ごし方:ネットサーフィン、読書、気分が良い時は突発的にどこかへ出かけたりできます。 乱文になってしまい申し訳ございませんでした。 不足している情報がありましたらご指摘頂ければ補足させて頂きます。 また、「このサイトや書籍を参考にすると良いよ!」など、ほんの少しの情報でも構いません。ぜひアドバイスを頂けると助かります。 以上、どうぞよろしくお願い致します。

  • 経済的自立よりも、精神的自立で少子化予防

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、デブスの学習障害のアラフォー婚活独女ですが、 最近、少子化対策につながる結婚には、経済的自立より、精神的自立が大切かも、と思うようになりました。 今の自分は、体は老化してるのに、精神年齢は、6歳児並なので、時々違和感を、感じる人が、いるようです。 本当に、体は、黙ってても、年を重ねるのに、精神と言うのは、下手したら、ずっと幼いままとか、あるので厄介です。 皆さんは、精神的自立が、出来ない女性は、結婚が、難しいとおもいますか? 親に、朝起こしてもらうとかする、自分は、、結婚対象外ですかね。 あと、なんで、昔は、精神的自立が、高い、凛とした大和撫子の女性が、多かったのか? お教えください。

  • 自立したいんだがどうすれば良いのですか?

    自立したいんだがどうすれば良いのですか? 自分は一人暮らしのフリーターなんですが甘やかされて育っているんで基本的に無能のクズなんです 同年代と比べて非常に頼りない男なのです どのように甘やかそうとしてくるかと言うとフリーターで一人暮らし始めの時仕送りしようか?と言ってきたりこれはさすがに拒否出来たんですが たまに親が家に来たりするんですがその時にお金置いていったりする、これは結構拒否れず貰ってしまう自分に自己嫌悪するんです それでしっかりしたい、自立したいと思っているんですが どうすれば良いのでしょうか? 精神的な自立がしたいです

  • トイレ掃除ができるかできないかで自立してるか判断す

    トイレ掃除ができるかできないかで自立してるか判断す彼氏 30前の女性です。 私は実家で暮らしていますが、月に6万入れています。 家事は親が居ない時にたまにやります。 彼氏は一人暮らしをしています。 ふとした会話で、彼氏に「自分の家のトイレ掃除しないの?」と言う話題になり 私は実家暮らしで母親がトイレの掃除をするのでしていません。 親が旅行でいない時も、トイレと言うのは毎日掃除するのもでもないので、親がいないからってトイレ掃除をしません。 だからってトイレ掃除を今まで一度もしたこともないわけではないです。 そんな彼に「トイレ掃除一つもできてないなんて、自立できてない女だな」とわけのわからない事を言われました。 私は実家に住んでいるだけで、自立は出来ています。 自立と言うのは、経済的自立、精神的自立がありますが、 職場まで近いし、わざわざ一人暮らしをする必要がないため、実家に住んでるだけで 家にお金を入れてるので経済的自立は出来ているし、 何か悩みがあっても親に頼ることなく、自分ひとりで問題を解決できるので、精神的自立もできています。 なのに彼は私がトイレ掃除をしないだけで「自立できない」と言うのですが、なんで彼はそういう事をいうのでしょうか? 男性は家事をしない女性=自立できない と思うのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。