• 締切済み

精神的な自立はどうすれば出来ますか?

地元を離れて10年ちかくひとり暮らししている20代後半の女です 社会人で経済的には自立してると思いますが 精神的な自立がぜんぜん出来ません 今年は、5年間の恋が終わり、親にガンが見つかり、仕事もパッとしない、精神的にいっぱいいっぱいになり 情けなくて恥ずかしいのですが、そんなに近くはない実家へ毎月のように帰省しています 親と過ごす時間がいちばん居心地が良く安心するからです でも、いい大人が、いつまでも親に甘えていられません 精神的な自立はどうすれば出来ますか?

みんなの回答

• yasuto07
回答No.8

あんたの年齢も、仕事も、恋も自立も、母の病気も、何もかもうまくいかないんでしょう、まして、若い大事な女子の時間を無駄に5年も、お馬鹿な彼に取られた、、、。母の癌を心配しているように書いてあるけど、それを理由にしたくないんでしょう。 あなたの学歴は、文学をたくさん読みましたか、、、自己評価、、、ソーいう価値観が持てないんでしょう。 アイデンテティーもそう、、、まだ完璧ではない。 ねえ、村上春樹、村上龍、山川健一、ドフトエスキー、吉本隆明とか、読んで、自分とはなんぞや、と時間があるなら、心を組み立て直したらどうですか、、、、。 しっかり、母と向き合いたいなら、ちょこちょこ帰るのではなく、家に戻り、本当に困るところを助ける、、、。ただ、心の安定のために、、いかにも気遣っていますよ、、、弱音を吐きたいだけなら、みっともないよ、、、。 女子として、家に戻り、、、家で、職業や、婿を迎えるくらいの強い覚悟、、、今後、、、一人で生きるのか、、、実家を背負って生きるのか、、、そろそろ決める時期なんですよね、、、。まあ、真剣に考えなさいよ。 地元で、適当な人と見合いしてもいいし、、、身を固めるのも悪くはないと思いますよ。母の顔は口実に使わないように、それこそカッコ付けにしか見えません。

noname#203655
noname#203655
回答No.7

ガンの親御さんのもとに帰省するのはいいことではないでしょうか。むしろ親孝行かと思います。 精神的に自立したら、もっとご両親に優しくなるのではないでしょうか。 精神的に自立するにはともかく一生懸命生きることかと思います。そうすれば、自然に強くなって自立すると思います。 お仕事大変かと思いますが、もっとポジティブにあたるとか、趣味やボランティアなどに打ち込むとか、思い切って行動するといいのではないかと思います。継続して。 堅いこと言いますが、やっぱ努力して精一杯やりたいじゃないですか。 精一杯生きたくありませんか。 いいじゃないですか、死んだって。 死んだっていいから、精一杯やりたくないですか。 何が大切かって精一杯やることじゃないですか。 応援してます^_^

回答No.6

親が病気なら、今の状態で甘んじても良いように思いますよ。 私は経済的にも精神的にも自立できてない輩です。 経済はいやでも自立するべきときがあるかと思いますが。歳とれば。 精神的自立はいつくるのやら。 外面を自立できてるように見せればそれで良いやと思っています。

• hiroasi
回答No.5

この文章からしか判断できませんが、 親のもとに毎月帰省していたりするのは、精神的に自立していないとはいいません。 むしろ、よい親子関係だと思います。 親がガンであって、初期ならば問題ないですが、 進行が進んでいたとしたら、過ごせる時間はあとわずかです。 それであれば、 距離が離れていたとしても帰る人は、良い人だと思います。 仕事や疲れているからと言い訳にして帰らない人もいると思います。 帰れる場所があるという事は、 精神的にとても落ち着くという事です。 帰った後は、気分的にもリフレッシュできて、良い状態ではないでしょうか。

• yaasan
回答No.4

自覚する事です。たぶんそれだけでいいと思います。 あなたは自分を卑下しすぎてるだけですよ。

• gouzig
回答No.3

叔父さんです。 あなたの状態は何も問題はありませんよ。 「親と過ごす時間がいちばん居心地が良く安心するからです」 →素晴らしいです。親のおかげでここまで生きてこれたのですからね。 これからも親に感謝していきましょう。 親に感謝しない人が他人に親切にできるはずがありません。 親に感謝しながら、これからの自分の幸せをゆっくりと考える、それで十分に自立していけると思いますよ。 大丈夫です。

• taka-aki
回答No.2

自分より弱い者を守ってやることだと思います。 別に親に泣きついても他人に泣きついてもいいですが、 自分と自分を甘やかしてくれる者だけのために生きてる 人間が子供なのでしょう。 自分が何を守ってやりたいのか真心で考えるべきだと思います。

• obrodouhu
回答No.1

同様の彼女を持つ、おそらく同い年程度の男子です! とにかく、思考を止めない事です! 現状が私の彼女に似ているとこからで申し訳ないのですが、今までも、そしてこれからも、現状はコクコクと変化していきます。 >親にガンが見つかり 医療費は誰が負担するんですか? >仕事もパッとしない 納得の行く仕事に転職しますか? >5年間の恋が終わり 新しい恋人は見つかりそうですか? 今、質問者さんが書いた事だけでも、3つの難題が降りかかっているわけですが、これをどうするのかひたすら考え続け、決めたからには決して揺るがずにやり遂げる必要があると思います! 私も彼女に直接言いましたが、20代後半とは、当たり前の事ですが30代が近いということ。 30代になれば高齢出産だとか、何かの雑誌で書いてあったし (この辺りはうろ覚えです、間違ってたらすみません。) 30代に入った辺りから、排卵される卵子が急激に劣化していく=妊娠しにくくなるなんて調査結果もあるぐらいです! ご両親のガンに対してもそうですが、もう方親が認知症になったらどうします? 自分の親を、介護施設へと放り込むんですか? はたまた、実家で介護するならあなたは仕事をどうするんですか? 介護費用もかかるなか、生活費等はどのように工面するおつもりですか? 上記などなどです(^^;; 悠長に構え、遊んでられる時間は終わりました! これからは、常に考え続けなければなりません! 精神的な自立って、これらを考え、達成した時ぐらいにしか感じられないと思います、、、 今から1~2年なんてショートスパンでは、精神的自立なんて叶わないと思うけど、、、、