• 締切済み

明日どうすればいいのでしょうか…

14歳、フリースクール通いをしている学生です。 私の行っているフリースクールは市の経営するもので、勉強しかしていないのでタダ塾みたいな感じです。 ですが、半年のブランクを取り戻すために毎日通っています。 其処で勉強を教えてくれるのは、近畿大学の生徒さんです。 そして、今日行くとその人がいなかったのですが、今日はどうもお休みだったみたいです。 私は自習するのなら家で良いですから、行く理由もないです。 知らなかったので一度教室に足を踏み入れてしまったのが間違いだったと後悔しています。 いないことを知り、私は帰ろうと思ったのですが、なんていえばいいかわからず、 「母に電話したい」と言って教室から出て、近くにある市役所の公衆電話から母に電話しました。(今日は携帯を忘れていたので) すると、「病院行ってから帰り」と言われたので、そのまま傘を取りに行って、病院に行きバスに乗って帰りました。 そのまま帰ったのですが、後に母の携帯に電話が来たそうです。 ですが、そのまま帰るとどう説明しろと言うのでしょうか。 他に生徒も来ていましたし、何もいえない状況でした。 ですが、私にとっては大学生がいない=別に来る必要がないのです。 そして、その管理人も私は嫌いです。 理由としまして、「気持ち悪い」のです、文章だけではわかりにくいのですが、先日まで私はバスで登下校していました。(現在下校は歩いています) 其のたび、バスに乗っているかとかを見に来るのです。(元小学校校長) 正直鬱陶しいです。 私にとっては嫌いな管理人なのですが、どうしようもないので通っています。 明日もフリースクールはあります。 多分明日は生徒さんがいると思うのですが…(事実わかりません) 明日どうすればいいでしょうか。 アドバイスいただければと思います。

みんなの回答

  • YI20000
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

休みたければ休めば良いんじゃないですか? あなたが「自習するだけならフリースクール言っても意味無い、他の生徒が通っていようが関係ない」と思っているように、 他の生徒さんにとってはあなたはいてもいなくても良い存在なんだと思いますし。 管理人が嫌いなのにスクールには居座ってるっていうのもタチが悪いと思います。

Haru0922
質問者

お礼

アナタの勝手な言動ですよ。 管理人が嫌いでも学校に行くかと言われたら行きたくないですから。 アナタのような人は不登校を悪いと思っている人でしょうね。

noname#174048
noname#174048
回答No.2

Haru0922さん、こんにちわ。 文章からは少しわかりにくかったのですが、今日スクールに行ってみたら「スクールがお休みだった」のですか?それとも「いつも勉強を見てくれている大学生の人」がお休みだったのでしょうか? どちらにしても、そこにいた人に「お母さんに電話したい」と言って出て行ったのなら、その人はあなたが帰ってくると考えるのが普通ですから、あなたが帰ってこなかったので、スクールの人たちはあなたが事故にあったりしたのではないかと心配してお母様に電話したのでしょう。 ですから今後は、途中で帰るときには必ずちゃんと「帰ります」と言ってからにしましょう。 理由を聞かれたらその通り言えばいいのです。 「今日はいつも勉強を教えてくれてる大学生の人がいないので、家で自習します。」と。 管理人さんがあなたがバスに乗っているか見に来るのも、ちゃんと帰れるかなと心配してくれているのです。もしそれを鬱陶しいと感じるなら、お母様などから「ちゃんと帰れるから見に来てくれなくて大丈夫です」と伝えてもらいましょう。「鬱陶しいから」なんてホントのことを言ってはダメですよ。「心配してくださるのはありがたいけれど、私は大丈夫です」という感じで、お母様から伝えてもらいましょう。 次に、あなたの通っているフリースクールは、自分が行きたい時だけいけばいいところなのでしょうか? それとも、できるだけ毎日通ってください、というところですか? もし、「毎日通ってください」と言うところなら、あなたには「半年間のブランクを取り戻す」という目標があるようですから、できるだけ毎日通った方がいいのではないでしょうか?勉強を教えてくれる人も、一人だけというわけではないのでしょう? 逆に、行きたい時だけいけばいい、というところなら、あなたにとって、スクールに行くのと家で自習するのとどちらがあなた自身のためになるかを考えて決めたらいかがでしょうか? そして、もし行かないと決めたなら「今日は行きません」と連絡を入れたほうがいいのではないかと思います。 あなたは何のために、何をしに、フリースクールに通っているのでしょうか?それをよく考えて、自分にとってどうするのが一番いいのか、を考えて明日の行動を決められたらいいのではないかと思います。 私の息子もフリースクールに通っています。17歳です。 普通の学校のような厳しい規則や、勉強について先生たちから「やりなさい」と言われることはないので、頑張るのも怠けるのも自分次第です。ですから息子も、いろんな思いと闘いながら学校に通っているようです。 嫌な人がいたり、嫌なことがあったりするのは、どこの世界でも同じことですから、あまり気にしないことです。 それから、気になることやどうしたら良いか悩むことがあったら、ご両親やスクールの先生方にご相談してみたらいかがでしょうか?多分みんな、貴方と一緒にいろいろ考えてくれると思いますよ。

Haru0922
質問者

お礼

有難う御座います 大学生の人がいなかったのです。 私は大学生の人に勉強を教えていただくために通っているので、自習なのでしたら事前に報告してくれればいいのに、と思いました。 (遠いのです、7キロほど離れたところにあります) 別に確認されるのは良いんです。 ただ、下に書いたように話しかけてくるのが嫌なのです。 他に乗車している方・運転手さんもいらっしゃるのに…と呆れてしまいます。 いえ、絶対遅刻・休みを許さないところです。 適応教室なんてものではありません、確実に強制です。 1人なんですよ、それが。 勉強を教えてくれる人は2人だけです。 火水に1人、木金に1人、月曜はその管理人の1人が教えてるようなものですが教えてないです。(ドリルを印刷して教科書で調べさせているのは勉強を教えているといえないでしょうから) 私自身、以前から母に行きたくないと伝えています。 両親、ではなく母子家庭なのです。 スクールの先生は大学生ですし、なんといいますか… 私の通っているところは小さいです。 管理人2人、大学生1人に、生徒2~3人です。

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.1

>そのまま帰ったのですが、後に母の携帯に電話が来たそうです。 ですが、そのまま帰るとどう説明しろと言うのでしょうか。 貴方は、お母さまに「病院へ行って帰り」と言われて、そのまま帰ったのですよね? 貴方が帰った後、貴方がいなくなった?と、フリースクールでは、大騒ぎに なっていたのではないでしょうか? ひょっとしたら、皆で探していたかもしれませんね。 今は、色んな事件があるので、急にいなくなったりすると、責任問題になるのです。バスに乗っているか?どうか?確認するのだってそうだと思いますよ。フリースクールに通っている以上は、貴方に対して、管理人さんも、責任があるのですよ。 明日、フリースクールに行ったら、「心配かけてすみませんでした」と、 一言謝ればいいと思います。

Haru0922
質問者

お礼

有難う御座います ならないとは思いますが… 早退してる子に対しても特に何も処置しないのです。 皆と言うほど人数もいませんよ。 確認するだけならまだしも、喋りかけてくるのです。 市営バスに乗っているのですが、市営バスは老人・身体障害者無料制度なので、そういう感じの人が沢山いますし、運転手さんも乗っています。 それが非常に迷惑なのです。

関連するQ&A

  • 視力障害者の母と私(長文です)

    私の母は、視力障害者の41歳です。 私は14歳で、イジメにあって不登校になった中学2年です。 私はこの前から喉が異常に腫れていて、外の空気を吸うのも痛いぐらいです。 そして、今日整形外科に行かなければならなかったのです。(家から30分ほど遠いところにあります) 其処に、私は当初バスで行こうとしていたのですが、母が、「○○に行く用事があるから電話して」と言われました。 その病院は土曜の午後からもしているので、午後に行こうとしていたので、バスの時間も合わなく、結局自転車で行きました。 ですが、行きで既に痛みが激しく、声が出なくなっていました。 正直そのまま帰りたかったのですが、母が近くのショッピングモールにいるので仕方なく行きました。 ですが、帰りに母と兄妹はバスで帰る予定だったそうで、私は一刻も早く帰りたくて先に帰ろうとして駐輪場に行くと携帯が鳴り、 母から、「何で先いくんよ!バス乗り遅れたやんか!」と怒鳴られました。 兄妹がマックを食べたいと行ったので、購入していて遅れたのですが、それは果たして私のせいでしょうか? 確かに、マックを持って帰ってとは言われました。 ですが、時間に余裕があるように購入していたので、別にいいかと思ったのです。 時間がないのであれば私にお金を渡せばいいだけですよね? それに、この喉の腫れは風邪から来たものなのです。 風邪なら自宅でいるのが普通じゃないんでしょうか? それに、私は母から1年ほど前まで虐待を受けていました。 私は正直、家を出たいぐらい母や祖母が嫌いです。家と縁を切りたいです。 母は私をどうしたいんでしょう? イジメの件に関しても、今はフリースクールに行っていますが、学校に行け行けとうるさいです。 母を黙らせる方法はありませんか?(精神的にも私はつかれきっています) 教えてください。

  • 明日彼を振ります

    明日といっても今日ですが… 3年間付き合っていた彼に別れを告げようと思います。 特に嫌いになったわけでもありません。ですが、もう無理なんです。 私はこの4月から新しい職場にうつったのですが、中々うまくいかず、 また家庭内でも問題が起きてしまいそんなところに彼からの我侭(とは言っても他愛の無いことなんです。 普通なら全く気にならないことなんです。)に対してイライラしてしまい彼が重く感じるようになりました。 電話をしていても常にイライラするようになってしまい出来るならメールも電話もしたくありません…。 そこへ職場で私を気にかけてくれる人がいて相談にも沢山乗ってもらっていて正直気持ちが揺らいでしまっています。 彼とは遠距離で中々会えるわけではないのですが、明日会いに来る予定なので思い切って伝えようと思います。 彼はそんなことは微塵も思っていないとは思いますが…このまま付き合っていくのは無理だと。 彼に対しても失礼だし私自身も辛いです…。 ですが、迷っているのはどうやって彼にこの事を伝えようかと言う事。 この文章を見ていただいてもわかるかと思いますが、もうかなり切羽詰っています。 彼の前で冷静さを保っていられそうにもありません。 実際会ったら恐らく言葉すら出てきません。でも別れは切り出したいです。 本当にどうしたら良いかわかりません…。どなたか教えてください。

  • 市バスの普通区定期券

    市バスの定期を母に買ってきて もらったのですが日付が明日からなんですが 今日は使ってはいけないのでしょうか?

  • 母への対応(長文・再質問)

    何時もお世話になっています。 質問させてもらったものです。 (http://okwave.jp/qa2826479.html) 先ほど質問させていただいたのですが、至らない部分があり、趣旨と違う回答を頂いてしまったので締め切り、再度質問させていただきます。 現在不登校ですが、4月からは学校へ行くことになっています。 今現在、適応教室と言う場所にたびたび行きますが、その教室自身が不登校をよく思っていない元教師が管理していますので、私は嫌いです。 そして、今日適応教室に行けと母に言われ、行くつもりだったのです。 ですが昨日から生理が始まり、私は生理痛が激しく、生理中はうつみたいな症状が出ます。(何もしたくない、何もないのにいらいらする、ずっと寝ていたいなど) 行かなければ後からグチグチ言われると思って起きようとしていたのですが、どうしても起きるのに時間がかかってしまい、結局バスに乗り遅れてしまいました。 「自転車で行け」と母に電話で言われたのですが、私の家から適応教室までは相当遠い距離にあります。 また、母からの電話を切った後の記憶がありません。 大分ましになり、昼ごはんを食べて薬を飲んだので母の内職の手伝いをしに行くと既に終わりかけていて、手伝おうとしたら「手伝いなんていらん」といわれ、「この家には嘘つきが多い」等、グチグチ言ってきました。 私の生理のときのその状態は1年以上前からのものですので、母も当然知っています。 今現在は服用できない状態なので仕方ないですが、将来的にはピルの服用も考えているほどです。 私自身、精神病の恐れがあることがわかっていますが、病院には連れて行ってくれない状態が1ヶ月続いています。 (友人がインターネットで調べてくれた結果、「統合失調症」の「陰性」なのではないかとのことでした) また、これは以前からなのですが自分の気に入らないことがあると離婚した父の方へ行けといわれます。私は父が嫌いです。 これから今日はグチグチ言われ続けると思います。 ですが、女性共通のことでしょうが生理のときは気が立って仕方ないものです。 生理でなければ「また言ってる」で済ませれるのですが、今の状態じゃ其れすら儘ならない状態だといえます。 今日1日母に対してどのような態度で過ごせばよいでしょう。 質問文をちゃんと読んでからアドバイス宜しくお願いします。

  • 至急 明日出かけても大丈夫?

    昨日(土曜日)の昼頃から、左足首つけねあたりが激しく痛み シップと、ノイロトロピン(これは普段から別の理由で服用)、 痛みがあるときにロキソニンを追加しています。 今日はほとんど一日寝ていて、痛みがだいぶ和らいだようなのですが 明日、精神科デイケアに行っても大丈夫なのでしょうか。 極力バスを使うようにして、行くつもりではあります。 家~最寄りのバス停は徒歩3~5分。 電車で行って、降りる駅で徒歩5~10分。 駅から病院までは1時間に1本しかないバスで、病院前がバス停です。 杖は持ってるので、それを持って行くつもりです。 家にずっと籠ってるのも何だか嫌なので…。

  • 明日入社

    至急回答お願い致します。 5㈭から入社なのですが母が倒れ夜中に救急車で運ばれました。 病院で私は母を待ち幼い頃から体が弱く病院生活続きだったそうです。 腎臓も悪く線維筋痛症で倒れた時は痛みが酷く救急車を呼びました。 私生活は誰かが看病付き添わないといけない状況で嘘は伝えたくないです。 看病付き添わないといけない状況で母を見てくれる家族もいないので明日の入社どうしたらいいか困っています。 派遣先に今日連絡した方がいいでしょうか? 急に具合が悪化して母がごめんねと言っています。 派遣先にもご迷惑をお掛けするのはわかっています。 派遣先の事務所も電話しましたが繋がらずお正月休みかな?と思い改めて掛け直そうと思っています。 今の事情を話せばわかって頂けるでしょうか?

  • 病院に公衆電話があるでしょうか

    明日、母が病院に行きますが、 母は携帯電話の使い方が分かりません。 病院に公衆電話があるでしょうか。

  • バイトを明日で辞めるつもりなんですが・・・

    今 塾講師を3か月ほどやっているんですが大学の授業の関係で土曜日の質問受け付けしか出れていない状況です。 週1で自給780円では全く稼げませんし、質問受け付けももう一人いるので人がいなくなって困るという状況にはなりません。 始める時には長期でと働くとは言ったんですが「何か月以内で辞めてはいけない」や罰金や「辞める場合はいつまでに言う必要がある」等の規則が書いた書類はもらっていません。 前々から教室長は男に対しては当たりがきつくて、質問受けはたまに終わる時間が変わることがあるみたいなんですが何も連絡はなく生徒に言われて初めてその日は1時間遅く終わることをしったくらいです。 担当の生徒がいなくなってしまったのを機に明日教室長と話をして辞めるつもりなんですが「今日でやめます。」でも大丈夫ですか? 自分の知らない法律とかで辞められないとかいわれるとすごく困るんですがどなたか教えてください。

  • 明日別れ話をしに行きます。

    明日別れ話をしに行きます。 別れは自分からではなく、相手(28♂)から今日電話で言われました。 理由は今のところ不明で私は全然別れたくないです。どうしたらいいんでしょう? 付き合って2ヶ月たったところで、喧嘩はまだしたことがなく仲は良かったです。 2週間音沙汰のない彼氏から今日電話があって「連絡するのがしんどくなった・・」とのこと その理由を問うと「付き合っていく自信がなくなった」「今何が嫌いとかはないんだけど、いずれ嫌いになるのが見えてる」と言われました。 突然のことにビックリしましたが、私は「そういう話は会って話そう、いつ会うかだけ話しして、それまでは連絡取らなくてもいいからいつ会うか決めよう。」 という提案をして、「いつでもいい」という彼の答えから明日話すことになりました。 別れ話を切り出されることになると思います、覚悟はできています。でも私は別れたくありません。 凄く好きだからとかそういうことではなく、まだ付き合って2ヶ月お互いのことをまだ全然知らないで喧嘩もせずに別れるというのが納得いきません。 もし向こうがマイナスに思っていることがあっても、それは誤解していることもあると思うし、説明して理解できることもあると思います。 こういうケースにあった人の話や、アドバイスが欲しいです。私は仲良く付き合えていると思っていたので今頭の中が真っ白です。。

  • 抗議の手紙の英訳

    7歳、10歳の子供を持つ母親です。 子供が学校で差別を受けてるみたいなので、抗議文を書きたいのですが英語が苦手です。 お力お貸しください!!! ‘〇〇と〇〇(*子供の名前)の母ですが、同じバスに乗ってるAと言う5年生とHと言う女生徒から  ♪韓国人、日本人、汚い膝~♪など歌いながら、目を吊り上げるなどして(アジア人蔑視の例のやつ)からかわれたみたいで、とても遺憾です。 また、次女が同じ女生徒からバス内で‘殺すぞ’などと言われ、中指を立てたり、蹴ったりしたりしたそうで長女が私にバスの中から、携帯で電話して来ました。 彼女の名前を聞くのはこれが初めてではありません。 然るべき対応、処置を早急にお願いします。 尚、改善が見られない場合は、カウンティーのスクールボードに報告させて頂きます。