• 締切済み

明日どうすればいいのでしょうか…

14歳、フリースクール通いをしている学生です。 私の行っているフリースクールは市の経営するもので、勉強しかしていないのでタダ塾みたいな感じです。 ですが、半年のブランクを取り戻すために毎日通っています。 其処で勉強を教えてくれるのは、近畿大学の生徒さんです。 そして、今日行くとその人がいなかったのですが、今日はどうもお休みだったみたいです。 私は自習するのなら家で良いですから、行く理由もないです。 知らなかったので一度教室に足を踏み入れてしまったのが間違いだったと後悔しています。 いないことを知り、私は帰ろうと思ったのですが、なんていえばいいかわからず、 「母に電話したい」と言って教室から出て、近くにある市役所の公衆電話から母に電話しました。(今日は携帯を忘れていたので) すると、「病院行ってから帰り」と言われたので、そのまま傘を取りに行って、病院に行きバスに乗って帰りました。 そのまま帰ったのですが、後に母の携帯に電話が来たそうです。 ですが、そのまま帰るとどう説明しろと言うのでしょうか。 他に生徒も来ていましたし、何もいえない状況でした。 ですが、私にとっては大学生がいない=別に来る必要がないのです。 そして、その管理人も私は嫌いです。 理由としまして、「気持ち悪い」のです、文章だけではわかりにくいのですが、先日まで私はバスで登下校していました。(現在下校は歩いています) 其のたび、バスに乗っているかとかを見に来るのです。(元小学校校長) 正直鬱陶しいです。 私にとっては嫌いな管理人なのですが、どうしようもないので通っています。 明日もフリースクールはあります。 多分明日は生徒さんがいると思うのですが…(事実わかりません) 明日どうすればいいでしょうか。 アドバイスいただければと思います。

みんなの回答

• YI20000
回答No.3

休みたければ休めば良いんじゃないですか? あなたが「自習するだけならフリースクール言っても意味無い、他の生徒が通っていようが関係ない」と思っているように、 他の生徒さんにとってはあなたはいてもいなくても良い存在なんだと思いますし。 管理人が嫌いなのにスクールには居座ってるっていうのもタチが悪いと思います。

Haru0922
質問者

お礼

アナタの勝手な言動ですよ。 管理人が嫌いでも学校に行くかと言われたら行きたくないですから。 アナタのような人は不登校を悪いと思っている人でしょうね。

noname#174048
noname#174048
回答No.2

Haru0922さん、こんにちわ。 文章からは少しわかりにくかったのですが、今日スクールに行ってみたら「スクールがお休みだった」のですか?それとも「いつも勉強を見てくれている大学生の人」がお休みだったのでしょうか? どちらにしても、そこにいた人に「お母さんに電話したい」と言って出て行ったのなら、その人はあなたが帰ってくると考えるのが普通ですから、あなたが帰ってこなかったので、スクールの人たちはあなたが事故にあったりしたのではないかと心配してお母様に電話したのでしょう。 ですから今後は、途中で帰るときには必ずちゃんと「帰ります」と言ってからにしましょう。 理由を聞かれたらその通り言えばいいのです。 「今日はいつも勉強を教えてくれてる大学生の人がいないので、家で自習します。」と。 管理人さんがあなたがバスに乗っているか見に来るのも、ちゃんと帰れるかなと心配してくれているのです。もしそれを鬱陶しいと感じるなら、お母様などから「ちゃんと帰れるから見に来てくれなくて大丈夫です」と伝えてもらいましょう。「鬱陶しいから」なんてホントのことを言ってはダメですよ。「心配してくださるのはありがたいけれど、私は大丈夫です」という感じで、お母様から伝えてもらいましょう。 次に、あなたの通っているフリースクールは、自分が行きたい時だけいけばいいところなのでしょうか? それとも、できるだけ毎日通ってください、というところですか? もし、「毎日通ってください」と言うところなら、あなたには「半年間のブランクを取り戻す」という目標があるようですから、できるだけ毎日通った方がいいのではないでしょうか?勉強を教えてくれる人も、一人だけというわけではないのでしょう? 逆に、行きたい時だけいけばいい、というところなら、あなたにとって、スクールに行くのと家で自習するのとどちらがあなた自身のためになるかを考えて決めたらいかがでしょうか? そして、もし行かないと決めたなら「今日は行きません」と連絡を入れたほうがいいのではないかと思います。 あなたは何のために、何をしに、フリースクールに通っているのでしょうか?それをよく考えて、自分にとってどうするのが一番いいのか、を考えて明日の行動を決められたらいいのではないかと思います。 私の息子もフリースクールに通っています。17歳です。 普通の学校のような厳しい規則や、勉強について先生たちから「やりなさい」と言われることはないので、頑張るのも怠けるのも自分次第です。ですから息子も、いろんな思いと闘いながら学校に通っているようです。 嫌な人がいたり、嫌なことがあったりするのは、どこの世界でも同じことですから、あまり気にしないことです。 それから、気になることやどうしたら良いか悩むことがあったら、ご両親やスクールの先生方にご相談してみたらいかがでしょうか?多分みんな、貴方と一緒にいろいろ考えてくれると思いますよ。

Haru0922
質問者

お礼

有難う御座います 大学生の人がいなかったのです。 私は大学生の人に勉強を教えていただくために通っているので、自習なのでしたら事前に報告してくれればいいのに、と思いました。 (遠いのです、7キロほど離れたところにあります) 別に確認されるのは良いんです。 ただ、下に書いたように話しかけてくるのが嫌なのです。 他に乗車している方・運転手さんもいらっしゃるのに…と呆れてしまいます。 いえ、絶対遅刻・休みを許さないところです。 適応教室なんてものではありません、確実に強制です。 1人なんですよ、それが。 勉強を教えてくれる人は2人だけです。 火水に1人、木金に1人、月曜はその管理人の1人が教えてるようなものですが教えてないです。(ドリルを印刷して教科書で調べさせているのは勉強を教えているといえないでしょうから) 私自身、以前から母に行きたくないと伝えています。 両親、ではなく母子家庭なのです。 スクールの先生は大学生ですし、なんといいますか… 私の通っているところは小さいです。 管理人2人、大学生1人に、生徒2~3人です。

• kiranyan
回答No.1

>そのまま帰ったのですが、後に母の携帯に電話が来たそうです。 ですが、そのまま帰るとどう説明しろと言うのでしょうか。 貴方は、お母さまに「病院へ行って帰り」と言われて、そのまま帰ったのですよね? 貴方が帰った後、貴方がいなくなった?と、フリースクールでは、大騒ぎに なっていたのではないでしょうか? ひょっとしたら、皆で探していたかもしれませんね。 今は、色んな事件があるので、急にいなくなったりすると、責任問題になるのです。バスに乗っているか?どうか?確認するのだってそうだと思いますよ。フリースクールに通っている以上は、貴方に対して、管理人さんも、責任があるのですよ。 明日、フリースクールに行ったら、「心配かけてすみませんでした」と、 一言謝ればいいと思います。

Haru0922
質問者

お礼

有難う御座います ならないとは思いますが… 早退してる子に対しても特に何も処置しないのです。 皆と言うほど人数もいませんよ。 確認するだけならまだしも、喋りかけてくるのです。 市営バスに乗っているのですが、市営バスは老人・身体障害者無料制度なので、そういう感じの人が沢山いますし、運転手さんも乗っています。 それが非常に迷惑なのです。