• 締切済み

抗議の手紙の英訳

7歳、10歳の子供を持つ母親です。 子供が学校で差別を受けてるみたいなので、抗議文を書きたいのですが英語が苦手です。 お力お貸しください!!! ‘〇〇と〇〇(*子供の名前)の母ですが、同じバスに乗ってるAと言う5年生とHと言う女生徒から  ♪韓国人、日本人、汚い膝~♪など歌いながら、目を吊り上げるなどして(アジア人蔑視の例のやつ)からかわれたみたいで、とても遺憾です。 また、次女が同じ女生徒からバス内で‘殺すぞ’などと言われ、中指を立てたり、蹴ったりしたりしたそうで長女が私にバスの中から、携帯で電話して来ました。 彼女の名前を聞くのはこれが初めてではありません。 然るべき対応、処置を早急にお願いします。 尚、改善が見られない場合は、カウンティーのスクールボードに報告させて頂きます。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

英訳例に関しては既に素晴らしいご回答が出ているので、これは余談です。 安易に考えるなというご意見に異論は全くありません。ただ、私は7歳の時に米国でもっと酷い目に遭って悩んでいましたが、しばらくして難なく解決し、いじめっ子たちとも友達になれました。 とあるいじめっ子たちに対しては、いつも味方をしてくれている子たちが集団で先生に言いつけてくれて解決しました。別のいじめっ子たちに関してですが、通学路でたまたま知り合って仲よくなったAという子がいました。ある時、偶然が重なって、Aはいじめっ子たちとも仲がいいのだとわかりました。私はその安心感から、いじめっ子たちとAの前で初めて泣いてしまいました。するといじめっ子たちが同情してくれて和解できました。 いじめを克服できたのもさることながら、「敵とすら友達になれる」ということを身をもって知ることができたこうした体験は、のちの私の成長に大きく役立っています。それと同時に、母が家でいつも私の話に耳を傾けてくれて、大人ならではの知恵や洞察を落ち着いて提供してくれていたのは、大いに私を支えてくれました。 ご質問にある趣旨には大賛成です。しかし、親御さんとしては、見えないところでお子さんがそういう目に遭っていて、さぞや内心、不安でいらっしゃることと思います。また、そのご自身の不安を払拭することで、親の心を敏感に感じ取るお子さんが安心できるようになってほしいとお考えなのではないかと思い、投稿しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

#1です。補足です。     二つ程実例を挙げます。僕は在米です。 1。これは日本から見えた知人のお子さんで、2人いた上が小5で、いじめを放置したら、集団暴行になり、滞在期間のほとんどを病院やリハビリで過ごすことになりました。さいわい心配していた脳障害には至らなかったそうです。これは人種偏見が絡んでいたようです。     The squeaky wheel gets the grease.   「きしる車は油を差してもらう」 > 文句を言わなきゃ始まらない。という諺もある文化です。     http://eow.alc.co.jp/squeaky+wheel/UTF-8/ 2。  これは、家内の親類で父はアメリカの官僚、裕福な家庭で子どもを私立の中学に入れている場合ですが、私立の理事長の息子がいじめの総元締で、注意すると先生がクビになる始末。この子は両親白人のアメリカ人ですから、人種は同じでもいじめはあるようです。     お話の国も、地域も、学校組織も分かりませんので、どのようなアドバイスが適当なのか分かりませんが、ご主人、近所の人、学校の先生、法律の専門家、などと広く意見をお聞きになって処置され、良い結果になることを祈っています。     

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

Fides,ut anima,unde abiit,eo numquam rediit. 借物の文章では後々、民族問題など よろしくないことが派生したときに難しくなります。 やるからには、 日本語のわかる弁護士さんと相談して進めませんか。 それと、 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) お子さんに、そうしたことを誘発する行動が一切ないのかどうか、 「ジョハリの窓」で研究してみませんか。原因になるのは Hidden Self Window 及び、Blind Self Window ですが 慎重に研究を進めてみてください。 貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。 (三浦綾子 『藍色の便箋』) といった言葉を担任の先生に訳してあげてトータルでの 改善を図りませんか。 自己中心的な人間は、 自分の考えに拍手喝采をしてくれないものを憎む。  (三浦綾子 『光あるうちに』) ということで私は質問者さまから憎まれてしまうかもしれませんが 個人的には〈柔よく剛を制す〉のスタンスを お勧めしたいです。 〈付録〉 この世には完全無欠の物もなければ、全然無用の品もない。 われわれの親にも子にも友人にも欠点があれば、 われわれの憎しみ嫌う人にも特長がある。     (新渡戸稲造 農政学者・教育者・国際連盟事務次長・五千円札肖像) 人は軽蔑されたと感じたときによく怒る。 だから自信のあるものはあまり怒らない。 (三木清『人生論ノート』) いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已) CiaoCiao!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • speglo
  • ベストアンサー率47% (167/353)
回答No.2

基本的にNo.1さんの文章でいいですが、2、3付け加えておきます。 子供たちがやるのは、指で両目の端を吊りあげて、Chinese, 次に目端を押し下げて、Japanese, そして自分たちの膝を指して、America knees. というのです。 文章の初めは、They were より My daughters were の方がいいでしょう。 中指を突き立てるのは、show fingers でなくて、gave her the finger にしてください。 基本的に学校としてできることは、こういったいじめをやめさせることですが、 うまくやらないと、言いつけたということで、もっとひどいことをされるかもしれませんので、その辺を学校側にもよくわからせないといけません。また、その悪い子たちの親も 黙ってはいないでしょうから、こういった苦情は本当にどういう処置がベストなのかを 十分考えてから行動を起こしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

I am Mrs. XXX, mother of ○○ and ○○. They are teased by A, a fifth-grader, and a girl named H, who commute on the same bus taunting, "Koreans, Japanese, dirty knees." My second daughter was threatened by the same girl H, who said she was going to kill her, showed her fingers, and kicked her. These incidents were reported to me by my first daughter who called me on the cell phone from the bus. This is not the first time I hear her name. I would appreciate it if you take an immediate action appropriate for such cases. I intend to report to the County School Board on the incidents if no improvement is made.  ♪韓国人、日本人、汚い膝~♪は、いちおう訳しましたが、原語の通り訂正してください。僕は英語圏で三人の娘を育てました。ご苦労、お察し申し上げます。     どこの国か分かりませんが、遅れますと、被害が悪化することがありますので、これは早めに処置をとられるお母さんが正しいと思います。また何かありましたらお役に立ちたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供との面会

    半年前に離婚し、月5万の養育費・2ヶ月に1度の面会を行っています。 長女はパパに会いたくて、面会時に姿が見えるといつも飛んでやってきます。 次女は産まれてすぐ別居となったので慣れていません。 ですのでパパと遊ぶのを怖がります。 しかしこの次女、パパが誰かわかりません。 それが原因で離婚となりましたが、DNA鑑定を拒否し続け、認めないと離婚が出来ませんでした。 弁護士をつけ調停は2年間続きました。 そんな事にも関わらず、元妻は子供を差別していると言い、 先日の面会では長女が飛んで走ってくるのを怒鳴り散らして阻止し、 なぜ長女ばかり呼ぶのかと言いました。 こちらは呼んだのではなく長女がパパ~!と言って飛んできたのを受け止め様としただけです。 次女は愛情不足なのではないかという位、母親にしがみつき離れませんし、 遊具施設に入っても絶対に母親からしがみついて離れません。 遊具で遊ぶ事もしません。 この状態なのに長女とは遊ばないで次女と遊べと怒鳴ります。 長女がパパと遊びたくて近づくと名前を呼んで阻止します。 しかし次女はパパが離れてても何をしてても母親から離れません。 ですのでパパはボーっとするばかり。 母親は長女とパパをなんとしてでも近づけないように名前叫び阻止します。 次女の気持ちは無視し、引きづり回して長女の近くへ行こうとします。 面会は親の為ではなく、子供の為なのに母親の 「会わせてやっている」 「長女と遊ばせたくない」 という気持ちだけで面会が終わりました。 パパはなんとか次女とも仲良くなろうとしますが、 なにせ月1回もない面会ですので正直無理だと思います。 これも母親が嫌がり2ヶ月に1回になりました。 とにかく「通常」「普通」など一般的な常識がない元妻です。 性格は異常なまでにプライドが高く、自我の固まりです。 次女は3歳、長女は5歳です。 これはまた面会の調停を起こすべきでしょうか。 可能であれば長女のみ親権を取り戻したいと思っています。

  • 二人女の子供がいる女性に聞きます

    何故、同じ自分の娘なのに 長女の子供は、内孫 次女の子供は、外孫 と、差別するのでしょうか? 次女の私からしたら、納得いかないし、ムカつきます 幼い頃から、姉と差別され、誕生日も祝ってもらった事無い、クリスマスプレゼントもらった事無い 姉は、誕生日もクリスマスプレゼントがあり、学校の入学祝、成人式の祝いもしてもらってます 私には、何も無い祝ってもらった事が一度もありません 自分の子供にも、差別するなんて… 内孫ってそんなに大切、内孫って特別なのって思いませんか?

  • 長女 次女 長男 三女 の英語表記は?

    年の順に長女、次女、長男、三女、の四人姉弟妹がいる場合、英語で長男はなんと言うのでしょうか? 長女=eldest daughter 次女=second daughter 三番目の子供で長男=[????]←質問はここです。 末っ子の三女=youngest daughter 四人並んだ写真の説明に日本語で書けば「長女(名前)、次女(名前)、長男(名前)、三女(名前)」のような説明を入れる場合の表現を教えて頂きたいのですが。

  • 子供の名前(女の子)

    もうすぐ子供(女の子で次女)が生まれます。長女は"愛"を使った名前(愛○で漢字二文字)にしており、次女にも"愛"を使いたいと考えています。"愛"を後ろにして使いたいのですが、なかなかそのような名前が見当たりません。「○愛」というような名前が記載されているようなサイトなど知りませんか?

  • 最近の子供の名前

     ○○夫や○○子という名前が少なくなって久しいですが、最近やたら珍しい名前が多くなっていませんか?。友人の子供も長女と次女の名前をつなげると一つの言葉になってたり、今まで聞いたこともないような名前や特殊な読み方をする子もいます。  そこで、あなたもしくはあなたの子供、また知人でも結構ですので、この名前は日本で一人だろうと思われる名前を教えてください。

  • どうしようもなく子供な旦那の愚痴です。11歳8歳5カ月の三人の娘がいま

    どうしようもなく子供な旦那の愚痴です。11歳8歳5カ月の三人の娘がいます。 現在は旦那は一人で長女次女が二人で私と5カ月の三女が二人で別々の部屋で寝ています。今までは長女が一人で寝ていましたが最近になって次女が「パパが寝る時怖い話をする」と一緒に寝るのを拒否するようになり暫く落ち着くまではと長女と寝るようになっていました。ただなぜ自分と寝なくなったか旦那事態は理解していないようで次女と寝たがり無理やり布団に潜り込むこともしばしば・・・。次女は元々自分の世界を大切にする子で人がそこに入ることを嫌がります。それなのに今日も無理やり入ってきて挙句に「嫌だ」と枕を取り上げた次女に逆切れし「なんでいつもそんなことをする!」と殴って怒っていました。次女はなんで怒られたか多分理解できないのと最初から嫌だと言っていたのに旦那が無理やり寝てしまったこと、寝床を荒らされたことで大泣きしました。 「自分でそこに寝るためにちゃんと布団ひいてつくったんだよ」と旦那に言っても「それは関係ない」と。泣いている次女をよそにそこで寝てしまいました。 次女は私と元々寝たがっていましたが夜三女が頻繁に泣いて起きるのと次女が来てしまうと旦那がいじけるので(以前一緒に寝ていたらなんで自分と寝るように諭してくれないと言われました)落ち着くまではと寝かせていましたが ちょっとかわいそうになってきました。 万事がこんな調子でテレビも自分優先だし、三女の面倒もほとんど長女に任せっ切りだし、普段自分勝手なことばかりやっているのにいざ子供が自分のところにこないと「その位、お前が話して説得してくれなくてどうする。気が利かない」という始末。 次女の自分の世界をいいことだ!と言っていいる割に土足で入っていく。 私が間違っているのか?でも・・・・最近あまりにも勝手な旦那に疲れてきました。 一度、三女出産後暫くして膝はガクガク、夜は寝れないでしんどかった時ちょっと愚痴ったら「子育てと俺の仕事の大変を一緒にするな!」と言われました。自分だけが大変だと思っているのでしょうか? 最近では子供たちが旦那の愚痴?を私に言うようになってきてやばいなぁと思っています(私は子供たちに旦那の悪口や愚痴は言いません)

  • 私たちは繁殖している4を見て・・・。

    友人に貸していた内田春菊さんの「私たちは繁殖している」の4巻を改めて見ていて思ったのですが子供たちの小物のマークに長男α(たしか名前はアルファ君でしたよね。ウチの長男と似た名前なので記憶しています。) 長女にはβのマークが付いていました。名前はそのまま続いているのでしょうか? 次女はθ?では4人目は何になったんだ? どうでも良い事なのですが気になってしまいました。 ご存知の方教えて下さい。

  • 児童虐待かどうかについて

    複雑な質問で申し訳ありませんがアドバイスいただけたら助かります。 私の母親の妹が児童虐待をしている気がします。普段の生活をほぼ知らないので断定ができません。先日、親族で旅行した際に思ったのです(何年も会ってなかったので)。 母親の妹Sさんの子供は4人、軽度知的障害と精神疾患がありアルバイトの長女、夜間高校に通いながら家事世話すべて押し付けられている次女、上の二人とは父親が違う9歳と8歳の男の子二人。Sさんは現在は離婚し、無職で、子供と5人で生活保護と長女のアルバイト代で暮らしてます。 長女が働いたアルバイト代はすべて徴収されています(月1万円のみおこづかいとして長女に渡しているらしい)。 次女に関しては、すべての家事を任せっきりにして、Sさん自身は具合が悪いと言い何もしないそうです。なにもしないにしても次女が理解して進んでやっていれば良いのですが、昔からSさんは次女に頼りきりで、次女はうんざりしているようです。 そして下二人の男の子。8歳と9歳には思えないほど精神も身体も未発達のように思います。Sさんからの暴力はないようですが、会話や振る舞い、身体つきが5~6歳にしか見えません。私の旦那は塾の講師をしており、同じくらいの年頃の子と会うことも少なくないのですが、その二人のあまりの未熟さに驚いていました。 以前、私の母親が訪ねた際に昼食を次女が作ったそうなのですが、具のない焼きそば3人前をお茶碗にわけたのを出していたそうです。育ち盛りの子供がいる家庭とは思えません…。 ただ、Sさんの体調が悪いのは確かで、子供をかわいがっていないとも言い切れないような気もします。男の子二人には空手を習わせたりもしているようですし。 生活保護と長女のアルバイト代だけで生活が苦しいのは分かりますが、住んでいるのは市営住宅だし、本人はお酒も飲むしタバコも吸います。そして長女と9歳の長男は別れた旦那たちに似てるようであからさまに差別しています。 私としてはSさんが辛いのも分かりますが、下の男の子二人に『ママのこと好き?』と問うと『キライ』と答えられ、次女は優しく賢い子ですがぽろっと『どうしてママの子供に生まれたんだろう』と言ってしまうような環境は異常だと思います。 今まで散々祖母や母が注意してきましたが、治らず、さすがに下の男の子二人はこれからが心配で相談しました。 長々と申し訳ございません。宜しくお願いします。

  • どうして命名(名付け)はかぶってしまう?

    こんにちは。 外部サイトで探しても、こちらのgooさんで検索しても、 答えに辿り着けませんでした。 なぜこんなことが気になるようになりましたのかは、 私(達)の長女の名付けの際、長期のアジア旅行の末に、 授かった命なので「アジア」を連想されるもの、 また女の子には「お花の名」をつけたいとの私の希望からでした。 (理由はそれだけではありませんが…その花の強さe.t.c.) 次女についていえば、生まれる前から「私の大好きなもの」を 名付けに使えるといいなぁ。。と漫然と思っていたころからです。 (呼び。のかわいらしさ。意味の温かさ、  また漢字からの意味そのものの強さ、真っすぐさ、です) 私自身があまりない名で、かつ漢字が通常の読み方ではないため、 訂正人生でした。だからといって自分の名前がキライでなく むしろ好きではありますが… ただめんどうくさい人生でもありました。 なので私は二人の名を名づける時には、日本にもともとあるものの名、 誰もが読めるものなど…を選んできたつもりです。 ここで質問です(前置きが長すぎですね…) 私(達)は名付けの本、など読まなかったです。 しかし長女の生後、何年度のデータにも、しばらくは、 長女の名前が男児名のトップとして名を連ねていました… (今は下降気味かな…!?) 次女に関しては同じ名前そのものは、 それほどランクは高くありません。 男児名に名を連ねることも皆無ではありません。 しかし「呼び名」である○○ちゃん、が女児のトップにあるのです。 それがどうしてなのか?単純に知りたいんです。 私が「日本にあるモノ」と限定してしまったせいでしょうか…。 だいたい親になる人はそれほど年齢がかわらず、同じような経験を しているからなのでしょうか? カ○ログハウスの、記事で、年代によって流行の名前がある。 (例・戦時中の、勝・勝利など…) 今は自然回帰の名が多い(陸・空・海など…)とのことでした。 が(誰でも、とはいいません)名づける際、とっぴではないけれど、 クラスの中で何人もいる名は避けたいな、 という風にはお考えにならないでしょうか? で、一生懸命考えに考えた名前がランクの上にあると、 「あー一所懸命考えたのになぁ。みんな考えること同じ!?」 と、悪い意味でなく思いますが、こういったことはなぜ起こるんでしょう? ウチの長女の名の流行は、 漫画「NANA」から来ていると聞いたことがあります。 次女の場合は、「吉川ひなの」ちゃんの影響??? でも、漫画やタレントの影響でここまで流行るかなぁ。。 とも思うのです。。世の中って意外にそういうものですか?(笑

  • 遺産の相続について

    遺産の相続について教えて下さい。祖母には3人の娘がいます。そのうち、長女が名前を継いでいます。(結婚し子供がふたり・現在は離婚している、婚姻中は婿養子をとっていた)次女、三女はともに結婚し他家に嫁いでいます。 祖母が亡くなった場合、その遺産はどのように分配されるのでしょうか?