• 締切済み

視力障害者の母と私(長文です)

私の母は、視力障害者の41歳です。 私は14歳で、イジメにあって不登校になった中学2年です。 私はこの前から喉が異常に腫れていて、外の空気を吸うのも痛いぐらいです。 そして、今日整形外科に行かなければならなかったのです。(家から30分ほど遠いところにあります) 其処に、私は当初バスで行こうとしていたのですが、母が、「○○に行く用事があるから電話して」と言われました。 その病院は土曜の午後からもしているので、午後に行こうとしていたので、バスの時間も合わなく、結局自転車で行きました。 ですが、行きで既に痛みが激しく、声が出なくなっていました。 正直そのまま帰りたかったのですが、母が近くのショッピングモールにいるので仕方なく行きました。 ですが、帰りに母と兄妹はバスで帰る予定だったそうで、私は一刻も早く帰りたくて先に帰ろうとして駐輪場に行くと携帯が鳴り、 母から、「何で先いくんよ!バス乗り遅れたやんか!」と怒鳴られました。 兄妹がマックを食べたいと行ったので、購入していて遅れたのですが、それは果たして私のせいでしょうか? 確かに、マックを持って帰ってとは言われました。 ですが、時間に余裕があるように購入していたので、別にいいかと思ったのです。 時間がないのであれば私にお金を渡せばいいだけですよね? それに、この喉の腫れは風邪から来たものなのです。 風邪なら自宅でいるのが普通じゃないんでしょうか? それに、私は母から1年ほど前まで虐待を受けていました。 私は正直、家を出たいぐらい母や祖母が嫌いです。家と縁を切りたいです。 母は私をどうしたいんでしょう? イジメの件に関しても、今はフリースクールに行っていますが、学校に行け行けとうるさいです。 母を黙らせる方法はありませんか?(精神的にも私はつかれきっています) 教えてください。

みんなの回答

• multi_pon
回答No.5

補足させていただきます。 あなたは今、自分の居場所がなくて八方塞、更にはお身内からの プレッシャーや嫌な思いをさせられている。 質問の回答が欲しいのではなくて、安らぎが欲しいのではないですか? 14歳の女の子が背負うにはちょっと荷物が重くて疲れているの ですね。 状況からすると周囲に信頼できる大人はいないようですし、このまま ではあなたが疲れきってしまう。疲れると解決できることも出来ない ですよ。 せっかくコンピュータが使えるのだから、出歩かなくても情報は 探せると思います。助けてもらえる大人をなんとしてでも 探しましょう。 そして勉強はしましょう。勉強は食べていく為にするだけでは ありません。勉強は直接はお金になりません。あなたの人生の 選択肢を増やす方法のひとつです。勉強とは学校で習う教科だけ ではありません。コンピュータもそのひとつですし、あなたの 年頃で学ぶことはたくさんあります。 解決の道がない、と思うのはやめましょう。また、周りを変えようと 思うこともやめましょう。あなたが変わるのです。そうしたら 回りも変わってきます。 ここに勇気を持って投稿したように、助けてと言える人をさがしましょう。(ちょっと嫌かもしれませんが、お寺なども場合によっては 相談にのってくれるかも知れません)

noname#31461
noname#31461
回答No.4

イジメなどのことに関してはちょっとアドバイスできそうもないので 他の回答者様に任せるとしますが、私からは一点・・・。 うちの母親(54歳)も視覚障害者なんです。 5年ほど前に障害者手帳を貰ったんですが(4級です) 生まれつきの障害だったにも関わらず、プライドがある!と言ってずっと貰っていませんでした。 そんな母なので、私からは理解できないよ!っていう行動をしたりします。 中学生くらい(質問者さんと同じくらい)の頃や今でもカッとなると 本当に腹が立つし、何でこんな奴が母親なんだ!って思うことがたくさんあります。 私の母も、私が泣いたりすると何回も叩いたり、怒鳴ったり、 家の外に追い出して鍵をかけ中に入れないようにしたりする人でした。 だから、少しだけど質問者さんの気持ちがわかるような気がしました。 お母さんやお祖母さんと向き合うのは、なかなか難しいかと思います。 私は今22歳ですが、それでもしょっちゅうケンカしています。 ただ今思うのは、母は目が見えないなりに子供を懸命に育てようとしていたこと。 その為に違う方向にいくこともあるけれど、私をとても愛していること。 質問者さんがそのことに気付くのはきっとずっと後のことでしょうし、 今分かる必要はないと思います。 どなたかが子供と仰っていましたが、14歳は子供で当たり前です。 家と縁を切りたくても、生きていくことすら無理でしょう。 私も何度も「こんな家縁切りたい!」って思いましたが、思うだけで行動できませんでした。 (今はしなくて良かったって思ってますよ) 風邪でノドが辛いのであればお母さんにハッキリ言いましょう。 お母さんに学校に行け行けと言われて黙って欲しいのであれば、何故行きたくないのか お母さんに説明してあげましょう。 それはとっても疲れることですが、言えばきっと黙ってくれますよ。 お母さんは、あなたを一生懸命育てているんだと思いますよ。 あなたにとってはそれが煩わしかったり理解できないと思いますが・・・。 色々なものが見えない分、心配なんだと思います。 今すぐ理解するのは難しいと思いますが、そうなんだ・・・と思ってあげて欲しいなって思います。 もし、怪我をするぐらい痛いことをされるなら児童相談所に行きましょう。 保護してくれます。お母さんたちにも会わなくてすむと思います。

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います。 何時も母は自分に否があっても謝ることはありません。 私に土下座しろ、とか言いますからね。 多分、母は自分が好きすぎるんだと思います。

• tubeyou
回答No.3

のどが痛いことを悩んでいるのか。いじめのことを悩んでいるのか。お母さんやおばあさんとの確執に悩んでいるのか。それら、すべてに悩んでいるのかよく伝わってきません。 よりわかりやすく、もう一度整理して、優先順位などをあなたの中で付けてから質問を投稿し直すべきだと思いますよ。 それから、最初の回答者はあなたは甘えていると書き込んでますが、僕はあなたが甘えているとは思いません。 14歳ぐらいって、そういう時期なんですよ。とくに女の子は。何もかもが嫌に思えてくる時が僕の姉にもありました。学校にも行かなかったし、家族と話もしなかった。いいんですよ。学校なんていくと馬鹿になるだけですから。 もしあなたが容姿に自信があるなら、それを磨いて、キャバ嬢にでもなったほうが精神的にも経済的にもよっぽど幸せになれますよ。ないのなら、コネ無し、金なし、学歴無しでもやっていける仕事をするしかないですね。 14才ですから、コンピューターの勉強をなさるべきですよ。皆が高校を卒業するまでの間に死ぬ気で学習すれば、かなりのスキルがつくと思いますよ。そして自分なりに経済の勉強をする。そうすりゃ人気サイトの一つや二つはすぐに作れますから。 実は僕は、親を持たない子供たちにのために、コンピューターを教えるボランティアをしてます。中学生にも関わらず、実際の企業のコンピューターの仕事をこなして金を稼いでいる奴もゴロゴロいます。普通に高校なんて行ってたら絶対、無理ですから。今、学校で教えられていることで飯を食うことは絶対にできません。だから行っちゃ駄目ですよ。14歳で、質問をサイトに投稿できるくらい力があればプログラミングなんて簡単ですよ。 ちなみに、家を出るとしたら、当座の生活費ぐらい稼げる年齢になるまでまったほうが良いですが、どうしても嫌なら一人で東京に出てくるのも手です。食うぐらい食えますから。 他人にとっては甘えているように思えても本人がそれを苦に自殺するなんてことざらです。人によって受け止め方が全く違いますから。僕はたいしたアドバイスはできませんけれど、最初の回答者のように子供、特有の悩みなんて一言で、すます酷い人も未だにいるんですね。 こういう「純粋真っ直ぐさん」が善人の皮をかぶって人を苛めるんですよ。 あまり気にしないことです。

• h-mique
回答No.2

>イジメにあって不登校になった 私はイジメを苦に自殺するよりかは不登校になるほうがいいと考えているのでNo.1さんの意見には疑問を持ちますね ぜひ一度殴ってみてはって、それによりエスカレートすると思われますが? 質問者さんの文章では、少々説明が足らず推測しなければならない部分がありますが、先に帰るときにお母さんにはそのことを言うなりメールするなりしたのかな? 何も言わずに先に帰ってしまったのなら、きっと探したりしてバスに乗り遅れてしまったんじゃないでしょうか >風邪なら自宅でいるのが普通 >喉が異常に腫れていて、外の空気を吸うのも痛い >私の母は、視力障害者の41歳 視力障害ってことは、車の免許持ってないのかな? もしそうなら、病院へは自力で行くしかない→そのついでに一緒に帰ろうってお母さんは思ったのかもしれませんね >私は母から1年ほど前まで虐待を受けていました。 >家と縁を切りたいです。 どういった虐待を受けていたのかはわかりませんが、どうしても我慢ができないということなら児童相談所に相談してみてはいかがでしょうか 「児童相談所」で検索すれば各地の相談所のホームページが出てきます。

質問者

お礼

有難う御座います。 文字数が足りなく、多少消したところがあるので… すみません。 私の母はメールが見れないです。 身体障害者の2級所持で、もうほとんど見えない階級だそうです。 別に探すことはないと思います。 妹が私が行くのを見ていました。 車の免許は勿論ありません。 一緒に帰ることはまず考えてなかったと思います。 「自転車で」と確かに言われました、普通に兄妹がうるさいので世話を見させようとしたのでしょうね。 児童相談所、ですね。 後で検索してみたいと思います。

• multi_pon
回答No.1

mao229さん、こんにちは。 いろいろと大変ですがよくがんばってこられましたね。 恐らく甘えたい時にも甘えられなかったりしたこともおありでしょう。 でもお母様を黙らせるなんてことを言ってはいけませんよ。 それに子供が親を打ち負かすなんてことは恐らく一生出来ないこと なんです。 想像でしかありませんが、お母様はあなたを立派に育てたいのです。 心無い人に「視覚障害の母だからだらしのない子に育ったのだ」と 人に言われないように一生懸命なのです。ひょっとしたらご自分が 障害を持っていることで子供であるあなたに負い目を感じることも あるかもしれません。あなたを手足と思って甘える日もあること でしょう。あなたがもう少し大きくなっていろいろな面で余裕が 出来たときそのことがわかるはずです。 お母様を黙らせるのではなく、きちんと筋道を立てて言うべきことは 言い、フリースクールでもいいからしっかり勉強してください。 やるべきことをやっていれば、そのうちお母様も穏やかになるでしょう。 虐待については、これだけの情報では回答できません。 もしそれが本当ならフリースクールの先生や 地域の公共施設などに相談をしてください。

質問者

お礼

有難う御座います。 それは以前言われたことがあります。 ですが、母の両親から異常なほどのプレッシャーをかけられ、 10歳でグレてしまった事もあります。 母達が「今の母親はおかしい」と言うけれど、 私からすれば母達の方がおかしいです。 母には恋人がいます。 私からすればおじいちゃん世代の方です。 その人が今急性膵炎で入院しているため、とても話す機会などありません。 虐待は… 妹は4歳ですが、4歳の妹は1歳になった頃から殴られていました。 9歳の弟も同じく、それぐらいからだったと思います。 土下座しろ、といわれたこともあります。 けど、結局母が家を出るといっても行く場所など無いことがわかっている私は、土下座も何もしません。 (事実、何回も出て行く!といった癖に、未だに家にいますから) フリースクールの先生、といいましても、退職した教師です、勉強も其の方たちが教えてくれてるわけでなく、大学生に教えてもらってます。 地域に公共施設はないと思います。 あっても不便なところにすんでいるので、なかなか相談出来ることもありません…