• 締切済み

視力障害者の母と私(長文です)

私の母は、視力障害者の41歳です。 私は14歳で、イジメにあって不登校になった中学2年です。 私はこの前から喉が異常に腫れていて、外の空気を吸うのも痛いぐらいです。 そして、今日整形外科に行かなければならなかったのです。(家から30分ほど遠いところにあります) 其処に、私は当初バスで行こうとしていたのですが、母が、「○○に行く用事があるから電話して」と言われました。 その病院は土曜の午後からもしているので、午後に行こうとしていたので、バスの時間も合わなく、結局自転車で行きました。 ですが、行きで既に痛みが激しく、声が出なくなっていました。 正直そのまま帰りたかったのですが、母が近くのショッピングモールにいるので仕方なく行きました。 ですが、帰りに母と兄妹はバスで帰る予定だったそうで、私は一刻も早く帰りたくて先に帰ろうとして駐輪場に行くと携帯が鳴り、 母から、「何で先いくんよ!バス乗り遅れたやんか!」と怒鳴られました。 兄妹がマックを食べたいと行ったので、購入していて遅れたのですが、それは果たして私のせいでしょうか? 確かに、マックを持って帰ってとは言われました。 ですが、時間に余裕があるように購入していたので、別にいいかと思ったのです。 時間がないのであれば私にお金を渡せばいいだけですよね? それに、この喉の腫れは風邪から来たものなのです。 風邪なら自宅でいるのが普通じゃないんでしょうか? それに、私は母から1年ほど前まで虐待を受けていました。 私は正直、家を出たいぐらい母や祖母が嫌いです。家と縁を切りたいです。 母は私をどうしたいんでしょう? イジメの件に関しても、今はフリースクールに行っていますが、学校に行け行けとうるさいです。 母を黙らせる方法はありませんか?(精神的にも私はつかれきっています) 教えてください。

みんなの回答

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.5

補足させていただきます。 あなたは今、自分の居場所がなくて八方塞、更にはお身内からの プレッシャーや嫌な思いをさせられている。 質問の回答が欲しいのではなくて、安らぎが欲しいのではないですか? 14歳の女の子が背負うにはちょっと荷物が重くて疲れているの ですね。 状況からすると周囲に信頼できる大人はいないようですし、このまま ではあなたが疲れきってしまう。疲れると解決できることも出来ない ですよ。 せっかくコンピュータが使えるのだから、出歩かなくても情報は 探せると思います。助けてもらえる大人をなんとしてでも 探しましょう。 そして勉強はしましょう。勉強は食べていく為にするだけでは ありません。勉強は直接はお金になりません。あなたの人生の 選択肢を増やす方法のひとつです。勉強とは学校で習う教科だけ ではありません。コンピュータもそのひとつですし、あなたの 年頃で学ぶことはたくさんあります。 解決の道がない、と思うのはやめましょう。また、周りを変えようと 思うこともやめましょう。あなたが変わるのです。そうしたら 回りも変わってきます。 ここに勇気を持って投稿したように、助けてと言える人をさがしましょう。(ちょっと嫌かもしれませんが、お寺なども場合によっては 相談にのってくれるかも知れません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31461
noname#31461
回答No.4

イジメなどのことに関してはちょっとアドバイスできそうもないので 他の回答者様に任せるとしますが、私からは一点・・・。 うちの母親(54歳)も視覚障害者なんです。 5年ほど前に障害者手帳を貰ったんですが(4級です) 生まれつきの障害だったにも関わらず、プライドがある!と言ってずっと貰っていませんでした。 そんな母なので、私からは理解できないよ!っていう行動をしたりします。 中学生くらい(質問者さんと同じくらい)の頃や今でもカッとなると 本当に腹が立つし、何でこんな奴が母親なんだ!って思うことがたくさんあります。 私の母も、私が泣いたりすると何回も叩いたり、怒鳴ったり、 家の外に追い出して鍵をかけ中に入れないようにしたりする人でした。 だから、少しだけど質問者さんの気持ちがわかるような気がしました。 お母さんやお祖母さんと向き合うのは、なかなか難しいかと思います。 私は今22歳ですが、それでもしょっちゅうケンカしています。 ただ今思うのは、母は目が見えないなりに子供を懸命に育てようとしていたこと。 その為に違う方向にいくこともあるけれど、私をとても愛していること。 質問者さんがそのことに気付くのはきっとずっと後のことでしょうし、 今分かる必要はないと思います。 どなたかが子供と仰っていましたが、14歳は子供で当たり前です。 家と縁を切りたくても、生きていくことすら無理でしょう。 私も何度も「こんな家縁切りたい!」って思いましたが、思うだけで行動できませんでした。 (今はしなくて良かったって思ってますよ) 風邪でノドが辛いのであればお母さんにハッキリ言いましょう。 お母さんに学校に行け行けと言われて黙って欲しいのであれば、何故行きたくないのか お母さんに説明してあげましょう。 それはとっても疲れることですが、言えばきっと黙ってくれますよ。 お母さんは、あなたを一生懸命育てているんだと思いますよ。 あなたにとってはそれが煩わしかったり理解できないと思いますが・・・。 色々なものが見えない分、心配なんだと思います。 今すぐ理解するのは難しいと思いますが、そうなんだ・・・と思ってあげて欲しいなって思います。 もし、怪我をするぐらい痛いことをされるなら児童相談所に行きましょう。 保護してくれます。お母さんたちにも会わなくてすむと思います。

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います。 何時も母は自分に否があっても謝ることはありません。 私に土下座しろ、とか言いますからね。 多分、母は自分が好きすぎるんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tubeyou
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.3

のどが痛いことを悩んでいるのか。いじめのことを悩んでいるのか。お母さんやおばあさんとの確執に悩んでいるのか。それら、すべてに悩んでいるのかよく伝わってきません。 よりわかりやすく、もう一度整理して、優先順位などをあなたの中で付けてから質問を投稿し直すべきだと思いますよ。 それから、最初の回答者はあなたは甘えていると書き込んでますが、僕はあなたが甘えているとは思いません。 14歳ぐらいって、そういう時期なんですよ。とくに女の子は。何もかもが嫌に思えてくる時が僕の姉にもありました。学校にも行かなかったし、家族と話もしなかった。いいんですよ。学校なんていくと馬鹿になるだけですから。 もしあなたが容姿に自信があるなら、それを磨いて、キャバ嬢にでもなったほうが精神的にも経済的にもよっぽど幸せになれますよ。ないのなら、コネ無し、金なし、学歴無しでもやっていける仕事をするしかないですね。 14才ですから、コンピューターの勉強をなさるべきですよ。皆が高校を卒業するまでの間に死ぬ気で学習すれば、かなりのスキルがつくと思いますよ。そして自分なりに経済の勉強をする。そうすりゃ人気サイトの一つや二つはすぐに作れますから。 実は僕は、親を持たない子供たちにのために、コンピューターを教えるボランティアをしてます。中学生にも関わらず、実際の企業のコンピューターの仕事をこなして金を稼いでいる奴もゴロゴロいます。普通に高校なんて行ってたら絶対、無理ですから。今、学校で教えられていることで飯を食うことは絶対にできません。だから行っちゃ駄目ですよ。14歳で、質問をサイトに投稿できるくらい力があればプログラミングなんて簡単ですよ。 ちなみに、家を出るとしたら、当座の生活費ぐらい稼げる年齢になるまでまったほうが良いですが、どうしても嫌なら一人で東京に出てくるのも手です。食うぐらい食えますから。 他人にとっては甘えているように思えても本人がそれを苦に自殺するなんてことざらです。人によって受け止め方が全く違いますから。僕はたいしたアドバイスはできませんけれど、最初の回答者のように子供、特有の悩みなんて一言で、すます酷い人も未だにいるんですね。 こういう「純粋真っ直ぐさん」が善人の皮をかぶって人を苛めるんですよ。 あまり気にしないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h-mique
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.2

>イジメにあって不登校になった 私はイジメを苦に自殺するよりかは不登校になるほうがいいと考えているのでNo.1さんの意見には疑問を持ちますね ぜひ一度殴ってみてはって、それによりエスカレートすると思われますが? 質問者さんの文章では、少々説明が足らず推測しなければならない部分がありますが、先に帰るときにお母さんにはそのことを言うなりメールするなりしたのかな? 何も言わずに先に帰ってしまったのなら、きっと探したりしてバスに乗り遅れてしまったんじゃないでしょうか >風邪なら自宅でいるのが普通 >喉が異常に腫れていて、外の空気を吸うのも痛い >私の母は、視力障害者の41歳 視力障害ってことは、車の免許持ってないのかな? もしそうなら、病院へは自力で行くしかない→そのついでに一緒に帰ろうってお母さんは思ったのかもしれませんね >私は母から1年ほど前まで虐待を受けていました。 >家と縁を切りたいです。 どういった虐待を受けていたのかはわかりませんが、どうしても我慢ができないということなら児童相談所に相談してみてはいかがでしょうか 「児童相談所」で検索すれば各地の相談所のホームページが出てきます。

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います。 文字数が足りなく、多少消したところがあるので… すみません。 私の母はメールが見れないです。 身体障害者の2級所持で、もうほとんど見えない階級だそうです。 別に探すことはないと思います。 妹が私が行くのを見ていました。 車の免許は勿論ありません。 一緒に帰ることはまず考えてなかったと思います。 「自転車で」と確かに言われました、普通に兄妹がうるさいので世話を見させようとしたのでしょうね。 児童相談所、ですね。 後で検索してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.1

mao229さん、こんにちは。 いろいろと大変ですがよくがんばってこられましたね。 恐らく甘えたい時にも甘えられなかったりしたこともおありでしょう。 でもお母様を黙らせるなんてことを言ってはいけませんよ。 それに子供が親を打ち負かすなんてことは恐らく一生出来ないこと なんです。 想像でしかありませんが、お母様はあなたを立派に育てたいのです。 心無い人に「視覚障害の母だからだらしのない子に育ったのだ」と 人に言われないように一生懸命なのです。ひょっとしたらご自分が 障害を持っていることで子供であるあなたに負い目を感じることも あるかもしれません。あなたを手足と思って甘える日もあること でしょう。あなたがもう少し大きくなっていろいろな面で余裕が 出来たときそのことがわかるはずです。 お母様を黙らせるのではなく、きちんと筋道を立てて言うべきことは 言い、フリースクールでもいいからしっかり勉強してください。 やるべきことをやっていれば、そのうちお母様も穏やかになるでしょう。 虐待については、これだけの情報では回答できません。 もしそれが本当ならフリースクールの先生や 地域の公共施設などに相談をしてください。

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います。 それは以前言われたことがあります。 ですが、母の両親から異常なほどのプレッシャーをかけられ、 10歳でグレてしまった事もあります。 母達が「今の母親はおかしい」と言うけれど、 私からすれば母達の方がおかしいです。 母には恋人がいます。 私からすればおじいちゃん世代の方です。 その人が今急性膵炎で入院しているため、とても話す機会などありません。 虐待は… 妹は4歳ですが、4歳の妹は1歳になった頃から殴られていました。 9歳の弟も同じく、それぐらいからだったと思います。 土下座しろ、といわれたこともあります。 けど、結局母が家を出るといっても行く場所など無いことがわかっている私は、土下座も何もしません。 (事実、何回も出て行く!といった癖に、未だに家にいますから) フリースクールの先生、といいましても、退職した教師です、勉強も其の方たちが教えてくれてるわけでなく、大学生に教えてもらってます。 地域に公共施設はないと思います。 あっても不便なところにすんでいるので、なかなか相談出来ることもありません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母って…。(長文)

    私の妹はかなり寝起きが悪いのですが、なかなか起きれなくてうだうだしていると、 母が力ずくで布団を剥ぎとり、思いっきり叩きます。それも毎日です。 見ているこっちが痛くなります。 今朝、妹が泣いていました。妹が言うには、ぐちぐちと30分位怒られていたんだそうです。 私は母が憎く思いました。いくらなんでもやり過ぎだと思いました。 昨日の夜は、一昨日、やり忘れてしまっただけなのに、 「一昨日のと今日の洗濯物全部畳んどけよ!仕事なんだからな!」と怒鳴って、先に寝てしまいました。 「お前らは、好きな事ばっかりやってて何にもしない」といつも怒鳴ります。 口癖って感じですが、言われているこっちもなんだか慣れてしまいました。 実際、母だって何時間もパソコンを寝る前にやっていました。 言っている事とやっている事がかなり矛盾しています。 私は、遺伝的な近視なんですが、それを「一か月で治せ」と言います。 無茶な話です。 しかもかなりのクレーマーですし、「この周辺の人達はまともじゃない、普通じゃない」 と毎日のように愚痴ってます。ある家に押し掛けて行った時もありました。 まともじゃないのはそっちだろ!って感じです。 昔の母はもっと優しかった(?)というか、こんな暴力的ではなかったというか…。 私の母はこんな感じですが、これが普通なんでしょうか? また、ほかの家の母親はどんな感じでしょうか? 本当に家にいるのが苦痛なんです。自分の家が嫌いという感じです。 学校にいると天国にいる様な感じがします。 冬休みに入った今、本当に気が重いです…。

  • 母がウザイ・・・

    こんにちは。大学生男です。  僕は実家暮らしですが大学の授業は午後からのが多く、午前中は結構寝てます。(夜は授業なりバイトなりそれなりです)  すると母は「ぐうたらぐうたら寝るな」、「パジャマ姿でうろうろしないで」、「いるだけで目障り」などと言ってきます。友達も僕と同じで出不精ですので毎週必ず遊びに行くというわけではありません。はっきり言って家にいる時間は多いです。  母は「大学生なのに・・・」とかなんとか言ってきますが、僕を家から追い出せればそれで良いのだと思います。(勝手な時間に起きてきて「ごはん作って」などは言ってません)  大学生ってそんなにしょっちゅう外出してますか?どこ行くんですか?  あと、このいるだけで文句言ってくる母はどうすれば良いでしょう。 (一人暮らしは無理です。仕送りしないと言ってますし・・・)

  • 母(実母)と合わない? (長文です)

    こんにちは。 私は、母と合わない気がします。 昔から、なんでも相談することなんて無かったのですが。 母は天然ボケを通り越してると言うかなんというか。。 話しても、私が喋ったことを聞き違えて、変なところで怒ったり、話がかみ合わなかったりですごく話すのがイライラします。 ここ数年だんだん増しています。 ですから、最近あまり私は話しません。母は、横でずっと一人で喋っていますが。母の話を聞いているのも嫌になるんです。 そもそも相談しなくなったのは、昔相談しようとしたら、 「そんなんお母さんに言われてもわからんー」 などと言われて、この人に相談できない。と思ったからです。 そして、すごく構ってきます。幼児に接するように。 「あれ食べるー?これ食べるー?もっと食べなさいよー!」 「お風呂入りなさい!」「早く寝なさいよ!」  私、今年で23歳です。 まだまだ母に甘えて頼っていることも多いし、自覚しています。 しかし、これくらいは・・・、自分で判断できます。。 しかしそれを言っても、母は軽くヒステリーに逆ギレするので、だいたい「うんー。」か、返事しなかったりです。 すごく低レベルな愚痴を吐いてるだけなようでお恥ずかしいのですが。。すいません。 毎日、何年ものことなので、そろそろしんどくなりました。 愚痴っておいてなんですが、母は、母として、妻として、とてもよくできた人です。 父には昭和の夫婦という感じで、専業主婦の母は尽くしています。 私たち兄妹には、昔からすごく愛情を注いで育ててくれました。毎日毎日おいしいごはんも作ってくれます。掃除洗濯も全部してくれています。私は今働いていますが、お弁当も作ってくれています。 すごく感謝しています。 母がいなければ生きて来られなかっただろうなと思います。 すごく、恵まれた環境で育ってきたと思います。 が、ある時、兄とこんな話をしました。 「お母さんって、母として、妻として、すごいできてるんだけど、人としては・・・やんな。なんか、、変わってるよなー。」 そうです。なんか、変わってるんです。 兄妹の意見がぴったりで、驚きました。 私と同じこと考えてたんだ!!と。 母は、言葉の裏側や、気持ちを読み取ったりしないのです。 ここからが本題です。すいません・・・。 今日、久しぶりに喧嘩をしました。 理由は、生理用品が家に全く無かったことです。 なぜかすごく腹が立ったのです。というかショックを感じたんです。 それくらい自分で用意すべきものかもしれません。 しかし私としては、これは、母親として心配りというか、用意しておいて欲しかったんです。今までは、常備してありました。 「ないの?」と聞くと、 「は?知らんで!!!」←これがショックだったんだと思います。 この後、「じゃー今から自分で買いに行ったらいいやん!!車運転して!!お金あげるから!!」「なに?そこまでお母さんがしなあかんの?!」「なに?!お母さんが謝ればいいの?!」 そういうことじゃない・・・。 そういうことじゃないんだよ・・・。 今まで、私が何か嫌と思う事を言うと逆ギレされるので、何も言わなくて、この時も無言でしたが、言いました。 ほかの事の世話はいいから、ここはちゃんとして欲しかったことを。 まあ、分かってもらえませんでしたが。 母はお金置いて去って行きました。 母にとっては、私がなにを怒っているのか理解ができないんだと思います。 付け加えで、 私が中・高でいじめに合っていた時、一番苦しかった時、死にたかった時、母は気付かず、誰にも相談せずに一人で耐え抜いた。という過去から、心のどこか壁があるのは確かです。だから、母の話、愚痴なんて聞くのが嫌気がさします。 長くなりましたが、最後にみなさんの意見が聞きたいのは、 この喧嘩について、わたしがおかしいでしょうか? そして、こんな良い母に対して、こんな感情を抱く私はやはりおかしいのでしょうか?どうしたらよいでしょうか? なんだか自分でもよくまとまっていないので、長文の上、伝わりにくい文面で申し訳ないですが、 誰かの意見が聞きたくて質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • ものを捨てられない母 

    ■今回は個人的な悩みがあって投稿しました。 ■うちの母親はものをよく買い込みます。そして、次から次へとため込むだけなので(つまり、捨てることをしない)一戸建ての家はもうギュウギュウです。 ■そこへ、一人暮らしをしていた兄弟が帰ってきて、(現時点で)その生活用品がまたさらに家をギュウギュウにしています。 ■もともと母親の家系が片付けられない血筋(なにが原因かは?)なのは母兄弟をみていてわかります。 ■しかし、さらにそれをエスカレートさせているのが姑(私の祖母)です。姑は思ったことをストレートに出す人で、大事な思い出の品まで「ゴミ」と言い張ります。 ■そのため、母はそれによって意地になり、いらないだろうというものまでため込むようになりました。 ■現在の家の状態は、(私は普段は別のところに住んでいます。かといって頻繁に帰れるほどちかくありません。)私がかえるたびに「なぜ?こんなに」とかハウスダストがひどく、普段すんでない私がいくと必ず喉に違和感を覚えます。 ■母親は以前重大な手術を受けたこともあり、ハウスダストによる健康も心配です。 ■母親にうまく健康被害を認識させ、ため込むだけの癖を直す、認識させるにはどうしたらいいでしょうか? ■ハウスダストの危険性を表した数値、統計などもありましたら教えてください。

  • 母が認知症になりました

    それがわかったのは、母が1人で田舎に行った時です。 毎年父と2人でホテルも取り3泊ぐらいしてるのですが、今回は母の兄の法事ということで、それも10周忌だったか20周忌だったかなので、1泊で親戚の家に泊まることになりました。 飛行機のチケットは往復父が手配して、何時のどこ行きのバスに乗り換える等の予定表も母に渡していました。 夜父が田舎に電話しろと言うので電話したら、無事に着いていてホッとしました。 ところが、次の日の朝母から電話が来て、行きの飛行機のチケットを買ったからお金が足りないとのこと。 とりあえず親戚に借りろと言い、母に聞いてもらちのあかなかった父は、航空会社に二重に売るなんてと文句の電話をかけました。 担当した方が休みだったので、次の日電話をくれることになりました。 そうしたら、午後田舎の航空会社から電話が来て、母はまたしても帰りのチケットを買ってしまいました。 帰りは、空港まで親戚に送ってもらったので十分間に合ったのに。 本人が持ってたチケットがどこにあるかわからず、番号を控えてないかと。 父が母にここにしまうと言ってしまったのを覚えていたので、カバンのポケットにあるはずと言って、その後見つかったらしく、2枚目のチケット代は返金するとの電話がありました。 やれやれと思ったら、今度は予定時間を1時間過ぎても帰ってきません。 バス停に迎えに行ったのですが、停まったバスからは降りてこず、次が最終バスだなと思っていたら、タクシーが家のほうに曲がりました。 慌てて後を追いかけたら家の側で停まり、ホッとして歩いてたら、私のほうに向かってくるので違ったかと思ったら、母でした。 「○○病院は、どちらですか?」と。病院は家の道路を隔てた向かい側にあります。 私は荷物を取って、「どうしてこんなに遅くなったの」と聞くと、「あら、○子に聞いちゃったよ」と笑ってました。 夜とはいえ、家までたった1~2軒の距離なのにと泣きそうになりました。 チケット代は返金してもらったでしょうと聞いても、わからないと言います。 次の日、航空会社から電話が来て、母は遅れて着いたので買ったとのことでした。 それに最近母は、日中お漏らしをしているようです。 やけにズボンが濡れているので、水遣りでもして濡れたのかと思いましたが、臭いでわかりました。 お漏らしするのは仕方ないけれど、その後が問題です。 シャワーを浴びて着替えたりすればよいのに、平気でそのままであちこち座ったりします。 ごくたまに、友達とランチの約束をして、それを自分でカレンダーに書いておきながら、当日すっかり忘れています。 たまたま電話を聞いていた私や父が、食べに行く日ではないのと言って、やっと思い出します。 お医者さんに診せるのが一番だとはわかっているのですが、何もかもわからないわけではなく、家事はもともと得意ではありませんが、こなしています。 田舎へのバスや電車の乗り換えも出来たわけですし。 認知症の気があるから診てもらうとは、とても言えません。 買物はこうなる前から、母がいろいろ買いすぎると父がずっとしています。 卵を使う料理もしないのに、3パックもあったことがありましたから。 今後、どう接していくのがよいのでしょうか?

  • 母について

    母が最近、呆けかかっています。 私は東京に住んでいて、母は新幹線で2時間ほどの所に住んでいます。 色んな事情があって、私は母と良い関係が保てませんので一緒に住むのは絶対に無理です。 母の近所には弟も住んでいるのですが、彼は母と絶縁している為、父が亡くなってしまった今、母が頼れる人は母のきょうだいしかいません。 先日、母の事をお姑さんと話していたら、「お母さんを東京のケアハウスに住まわせて、たまに会いに行くようにしたら?」と提案されたので、それを母に話したら「東京は嫌だわ」と言われ、これから先の事を話したら「私にはきょうだいがいるから自分でなんとかする。あなたは私の事を考えなくて良い」と言われました。 現在、私は夫と小学生低学年の子供2人の4人暮らしです。 ですからいよいよという時にならなければ母の所へ行く事は無理だと思います。 ですが、本当にこれで良いのかなと考えてしまう事があります。 このまま呆けていく母を放置して良いのかどうか。 アドバイスあればお願いします。

  • バイト先までの道のり (やや長文)

    初めまして。高2の男です。 初めてバイトをしようかと思っています。 バイト先までどのくらいの時間がかかるのか確認したくて今日バイト先まで行って来ました。 家から駅まで徒歩10分、駅から目的地の駅まで7分(乗り換えなし)、駅からバス停まで5分、12分ほど乗りバス停に。そこから1分でバイト先です。 家からバイト先まで約40分です。 ちなみに、週3日で一日5時間ぐらいやろうかと思っています。 この事を親に言ったら、電車やらバスやらに乗ってまでバイトする必要ない、もっと近いほうが良いと言われました。 やはりバイトぐらいで片道40分もかかるのは変でしょうか? あと、交支給って書いてありましたが、バスも含まれるのですか?

  • 母をどうにかしたい (不安障害??)

    72歳の母のことで相談します。 母は昔から被害妄想やヒステリーがひどく、最近はますますひどくなってきているような気がします。 何から話していいのかわからないのですが、ヒステリーが始まると人の話を一切受け付けなくなり、一方的にキーキーまくしたてます。 一緒に暮らしている頃は、夜中に文句が始まると寝てる私の傍で何時間でも不平不満をぶつけていました。折檻や言葉の暴力もあり母親の子供であることが嫌でした。 私が母親に対して殺意を持ってしまったこともあり、私は10年前に家を飛び出しそのまま今の夫と結婚しました。 私自身は幼児期に虐待を受けたことは、自分で精神分析を少しずつ勉強しながら現在克服しているつもりです。 しかし現在母と一緒に暮らしている80歳の父が気の毒でたまりません。数年前癌の手術を受けた直後、集中治療室で朦朧としている父を罵倒している母を見てゾッとしました。父は退院の日、離婚の話を母に持ちかけましたが、二人とも年金暮らしであるという金銭的な理由でそれも進みません。 ヒステリーはどんどんひどくなり、私の家にも突然「私と縁を切る!!養子をもらう。」と言ったり「父親がとうとうボケた!!(母の思い込み)」と言って電話をかけてきます。 「自分(私)だけ幸せになりやがって」「化けて出てやる」「でしゃばるな」などの母のヒステリーを聞いていると私もついつい感情が高ぶり、先日はまた殺意を感じてしまいました。なので私の本心はできるだけ母とは離れていたいのです。でも私は一人っ子で他に兄弟がいないんです。なので何回も縁を切られたのに連絡してきます(笑) 父もほとほと疲れています。何か事件にならないか心配です。 母は不安障害か何かだと思いますが、どういうところにつれて行けばいいんでしょうか?心療内科でしょうか? (本人は病気じゃないとまたヒステリーを起こすかもしれませんが) 母は金銭欲が強いので、少しでも良くなるのであれば多少費用がかかっても私が負担しようと思います。 詳しい方がいれば、助言を頂ければ大変ありがたいです。 ちなみに両親は大阪市に住んでいます。

  • 母と姉の性格?

    成人してる女なのですが実家住まいで 母にはバイトの日程をキチンと言わないといけません はじめは当たり前のようにバイトのシフトを渡して母がそれを記入するのをやっていたのですが 私が遊びに行って遅くなる時はバイトだと嘘をついてしまうことがたまにあります。 バイトで22:30に帰宅することはOKなのですが我家は遊びで22:30に帰宅することはダメです。 バイトだとバイトをしているという 的確なものがありますが 遊びだと何しているか分からないからだと思うのですが 調べたところ成人しても帰宅が遅くなるのは母にダメと言われる人は結構いるようなのでそれはよかったのですが 遊びも何時に行って何時に帰宅するといちいち言わなければならなくて、 遅くなると夜ご飯を出してくれる時母は嫌な雰囲気になります。 急に私にバイトが入ったりすると慌てたり 時間通りにことが運ばないと怒ります。 今度は姉の話なのですが、 我が家は田舎に住んでいるので 最寄り駅まで バス停まで歩いて20分プラス、バスで18分(38分) 自転車では30分かかります。 その時間の逆計算をして姉はいつも学校や用事にバス(38分かけて)で出掛けるのですが 人が多い時間帯は避けて 一時間以上も早く目的時間に着きます。 もちろんそこからまた電車とバスに揺られて50分くらいかけて学校に行くのですが 徒歩、バスだとお金が行き帰りで640円プラス学校までの交通費、 自転車だと駐輪代120円でプラス学校までの交通費です。 私はバイトをしているので雨の日以外は自転車で駅まで行っています。 姉はバイトをしていません。 前置きが長くなったのですが 私は母と姉は時間感覚がいつも張り詰めているようにしか見えなくて 遊びに行く日を前もって言っていても 雨だからやめなさいなど母には言われたりします。 逆に私は遊びで帰って来るのが遅いと時間にルーズだと言われます。 姉に関しては人混みが嫌なのは分かるけど 時間もお金もかかっていて成人しているのに自分で交通費など出していません。 今は学業に専念しています。 よく聞く話だと学業とバイトをこなしている人の話を聞いたりするのですが、それに関して母と姉は出来ないよ無理あるよと言うのですが 実際どちらかに偏ってる人もいますけどこなしてる人もいますよね。 母が台所仕事をしている時と姉が出掛ける準備をしている時 猫が4頭暴れて遊んだりすることがあるんですが 忙しいから邪魔しないでとか メイク道具にじゃれつく猫もいるのでねえ!そんなことしないで!とか 一つのことに集中しているとしょっちゅう2人は邪魔だ危ないそんなことばかり言っています… 6時に家を出るのに4時起きをするので 私はまだ寝ている時間なので 結構これを横耳で聞いていると なんでそんな出掛ける準備だけで キレながらやってるんだと思うと 変なモヤっとした気持ちに私はなります。 最近、AD/HDというのを知ったのですが これには当てはまらないし~と思う反面、なんだか2人が心配になります。 なんというか……私には2人は予定にない出来事があるとあたふたしてるように見えるからです。 簡単に言うと予期せぬものには思考力と判断力がついていかないようにみえて…… 彼にも母と姉の話をすると 姉に関しては成人していて歳が近いので、社会出たら苦労しそうと言います。 私も姉は社会出て鬱とかになったらどうするんだろうって心配になります。余計なお世話かもしれないけど 聞けば大学生でお昼代、交通費、スマホ代も出してもらってる人もいるけど 大半は欲しいものがある人は 高校生くらいからバイトしてますよね 私と彼はどちらかと言えば学業よりバイトに偏っています…笑 これって親兄弟でも人それぞれってことでしょうか? 私は少しこんな2人を見ていると ストレスになってしまうので お金を貯めてゆくゆくは家を買って都内へ一人暮らしを考えています。 (父と私は同じ時間感覚の人です。)

  • 母を、亡くしました。かなりの長文っす・・

    こんばんわ。いつもお世話になっております。 当方22の男です。 乱文になってますがお願いします。 去年の12月の下旬、母を亡くしました。50歳にもなっていません。風呂場で倒れており、もう即死状態でした。 自分の家は母が中心で、自分、妹、弟、祖母となにかあったら母にと言うくらいお母さん子でした。父は単身赴任で、父もなにからなにまで母に管理されていました。  今までの疲れで、体に限界がきてたんだと思います。 今の今まで苦労しかかけてきてない母に、なんにもしてあげることもできず、涙が止まりません。 父に借金があり、なんとか家族合わせて返していこうと、走り出した矢先でした。 いつも自分は仕事から帰ると、母の愚痴を聞き、自分の愚痴を聞いてもらうのがいつもの日常であり、楽しみでした。 どんな些細な愚痴にも笑顔で聞いてくれました。  自慢の、自慢の母でした。会社で可愛がられてるのは母が躾けてくれた常識関係があったからこそ、今の自分があると言っても過言ではないくらいです。 いつも自分のことより家族のことを優先、他人のことも親身に心配してくれる最高の母でした。  一番可哀想、悔しいのは、本人だと思います。 自分は22にもなるので、ある程度は自分のことができますが、弟が・・・。 反抗期というのも少し混じってましたが、なにかあればお母さんお母さんといつも言っていました。 高1です。 今は大分元気になりました。 葬式のとき、知り合いのお母さんから、自分のことを嬉しそうにしゃべり、あの子仕事頑張ってるんだよといつも聞かされてたと聞き、涙が溢れました。 いつもいつも怒ってばっかでしたが、仕事先でうちの子達は本当怒らせることばっかり。だけどね・・ とそこが可愛いくらいこのこともいつも言ってくれてたらしいです。 もう、言葉が出ませんでした。 風邪くらいだったら1日で治る母が、2週間も寝込んでいたので、もっと注意して看てあげてればと後悔してますが、仕方ないですもんね。 前置きが長くなってしまいました。読んでいただいてる方本当すいません。 悲しみは時間が解決してくれると思います。なんとか頑張っていこうと思うんですが、妹にちょっと問題があります。 現在妹は二十歳、介護関係で働いています。 友達が多いせいか、最近夜遊びが頻繁です。 最近というか、3月あたりから、1週間のうち、家にいる日のほうが少ないというくらい出かけてばかりいます。母が生きてる内は母がその度に叱ってましたが、全然懲りてませんでした。 母が亡くなり、家事も祖母と自分達が手伝いながら、食事などの準備をしてくれるので大変助かっています。 しかし、夜遊びが前より酷くなっています。 少しは自粛してくれるかなとずっと黙ってました。悲しみを紛らわしてくれるならいいんじゃないかなって。 平日はご飯の支度をしてくれたあと、出かけていき、12時過ぎまで帰ってきません。 しかし、1月になってからも、平日、土日は出かけてばかりで、 昨日、一昨日の土曜は飲みにいき、日曜は一日出かけたあと、また出かけて帰ってきたのが1時半でした。 そのときも怒るとうるさいなと言われるので、大人しく言いました。 そしてまた明日夜出かけると言い出したので、爆発してしまいました。 家事をしてくれるのは助かる。だけど、ちょっと出かけすぎじゃないのかと。  そしたら私だって友達との付き合いがあるといきなり泣き出しました。 それはわかるよと。1週間に1~2回、土日とかだったらわかるよと。 出かけるなとは言ってない。だけど、少し回数を減らしてもいいんじゃないのかって。 そしたら私だってちゃんと仕事してるんだからいいじゃんと言い出しました。 俺だって仕事してます。だけど土日くらいしか出かけません。 弟は部活を頑張ってるし、たまの休みに友達と出かけるのは全然いいことだと思います。 お前はちょっと頻繁すぎるんじゃないかって。  なんか自分から怒っておいて、ブルーになってます。 怒るのだって嫌ですが、言わないと全然なんにも感じてないのかなって。 自分が言ってることはおかしいでしょうか? そんなに毎日遊んでなきゃ悲しみは紛れないんでしょうか? 長文になってしまいました。同じ境遇の方、または親の死を経験された方の意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。