後輩が家を出るべきか、奥さんが家を出るべきか

このQ&Aのポイント
  • 後輩の後輩は結婚9年目の奥さんからの別れ話を受けました
  • 奥さんの理由は性格の不一致であり、不満が蓄積していたと思われます
  • 奥さんが別れ話を切り出したにもかかわらず家を出て行かないため、後輩はアパートを探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらが家を出るか

私の後輩の件でみなさんの意見をお聞きしたいのです。 後輩は3ヶ月ほど前に結婚9年目にして奥さんから「もう一緒にいられない」と別れ話をもち出されました。格別な理由があるわけでなく、簡潔にいうなら、いわゆる「性格の不一致」といわれるものでしょう。奥さんのほうがだいぶ年上で、子供は作らず、共に仕事を持ち、家事はすべて50・50で行っていて、傍からみると理想的な夫婦と思っていましたが、年を重ねるごとに不満が蓄積して今に至ったと思われます。 ただ、不思議なのは別れを切り出した奥さんの方が家(共同で購入したマンション)を出て行かないのです。後輩は未練があるのでなんとか折に触れては話し合いを持とうとするのですが、最後は奥さんが興奮して話し合いにならないのです。そこまでくれば一緒にいたくない奥さんが人並みの収入もるのだから、取り敢えず家を出で、実家に帰るなり、ホテルに泊まるなりすればよいでしょう。(最終的な家の処分は別にして) 別れたくない後輩が家を出るため、今、アパートを探しています。 奥さんの気持ちが全く読めません。 みなさんはどう考えますか?

  • ogappa
  • お礼率84% (814/967)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

奥さんと別れたくないと思うのなら 旦那様は家を出るべきではないです。 話しもまとまっていないのですし、 奥様は「やっと出てった!」と喜ぶだけです。 >奥さんの気持ちが全く読めません。 奥様は 全て簡単に 自分の思い通りにしたいだけだと思います。 あと だらしないのかも(笑) 私の元夫も 離婚請求に加え、 全て自分の思い通りにしようと必死でした。 元夫から離婚を申し出た割りに 後の事を何も考えていなかったので 離婚後もしばらく 元夫の尻拭いをさせられました。 3ヶ月も 今の状態なのですか? とにかく話し合いの場をもちましょう、 奥様が応じないのなら 第三者を介入させてください。 結果はどうあれ 着々と話しを進めないと 旦那さんご自身の精神状態にも良くないし、 将来の事を見据えても このままじゃいけないです。

ogappa
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 milさんの「奥様は全て簡単に自分の思い通りにしたいだけ」 は同感です。「あとだらしないのかも」は経験者ならではの 視点ですね。milさんのおっしゃるとおり、よく話し合う ことですね。

関連するQ&A

  • 悩んでます。

    悩んでます。 一年記念日前にいきなりの別れ話されました。 彼は同じ部活で先輩です。 別れ話の内容は後輩にしか見れないときがあって 中途半端な気持ちで付き合いたくないから別れようです。 納得いかない私は、説得したが向こうは意志が強くだめでした・・・ その後普通に先輩後輩の関係でせっしてますが、私はまだすきで一回告白しました 結果はダメでした・・・ それでもあきらめずにいますが、元彼は後輩に手をだしています 元彼は私とつきあっているころその後輩に毎日メールしたりちょっかいしていました 私と別れてから元彼は後輩といっしょに帰宅したりお互いの家に泊まっているのです 元彼と後輩はつきあっていないといってます 二人のことが気になります 未練が残っていて次にいけません どうすればいいんでしょう??

  • 奥さんの住んでる家を彼が、強引に売っぱらう事

    法律についてお聞きします。 2ヶ月一緒に暮らした彼がいました。 8歳年上52歳 三週間前に別れました。 私は元々、水商売で稼ぎ頭をしていましたが、彼は、私に対して人は悪く有りませんが、物凄い独占欲に負けたのと、彼の一途な気持ちに心打たれて、水商売の足を洗いました。 彼が独身と言っていたからです。 一緒に暮らしてすぐに、入籍する予定でした。 ですが、数年前に離婚出来てると思ってた彼ですが、奥さんが離婚届を提出してなかった事が発覚!! その後、調停の封筒が届き彼が幸せをつかむのを妨害したようです。 アナタには、幸せになって貰いたくないと、奥さんが言っていたそうです。 彼は、会社のナンバー2で、ある程度、収入も有ります。 でも、奥さんとの間に7年前に三階建ての一軒家を購入した為、名義の関係で、奥さんも籍を抜きたがらないんだと思います。 なので、私は奥様を不幸にしてまでは、既婚者とは一緒に暮らせない為、彼には未練がありましたが、家を出ました。 彼は、2…3ヶ月して、離婚と不動産のかたがついたら、私を迎えに行くと連絡がきましたが、私は断り続けました。 別れてから、彼は、私への未練から、奥様の、嫌がらせの調停の封筒で自分の幸せを妨害されたので、籍を入れたまま、奥さんの住んでる一軒家を、許可無しに競売にかけました。 彼に、そんな事すると奥さんの住んでる家もなくなるし、調停にかけられてるのだから、アナタの給料が差し押さえになるんじゃないの? と、アドバイスしても、彼の意見は、籍が入ってれば問題無い…。 一軒家が売れた段階で、アイツ(奥さん)が、家を出る段階で、売れた家の金で、賃貸の、費用をくれてやる!! そうすれば、アイツは住む所が無いのだから、離婚届の判を押しざるおえないだろう…。 だから、2…3ヶ月待っててくれ…。 再度プロポーズする。 その段階で、私にその気持ちがなかったり、好きな男が出来ていたら、その時は諦めると言っていて、とても強い気持ちですが…。 現実、調停にかけられて、いくら彼名義でも、そんな事出来るのでしょうか? 彼の思い通りに奥さんが泣き寝入りするしか無いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 家に帰ってこない旦那

    私は不倫しています。 付き合って3年になります。 私は20代、彼は30代(子供あり)。 彼は一年以上自分の家で寝ていません。 正月や長い休みには帰りますが夜は私の家に帰ってきます。 はじめの頃は週1度ぐらいは家に帰っていました。 こんな状態なのに別れ話にもならない、仲が悪くもないそうなんです。 彼はマメな性格ではありません。 私の家に帰ってから奥さんから電話があっても絶対でません。 奥さんとどんなメールをしてるか気になって携帯をみました。 彼が言うように奥さんからのメールは 「今日は○○の誕生日だけど仕事だからかえってこれないよね」 「今日は○○に行って来ました」子供の写メ付き こんな感じのなんの疑いもしてないようなメールです。 彼の仕事は現場作業員なので長期出張などはありません。 はじめの頃「奥さんにはなんて言って出てきてるの?」と聞いたら 「今日は遅くなる、明日も早いから現場が友達の家の近くだからとまる と言ってる」といっていました。 それから何度か彼に聞きましたが何も聞いてこないといってました。 奥さんは旦那さんが帰ってこないことをどうおもっているのかずっときになっています。 私が奥さんならどこで寝てるのか、女がいるんじゃないかなど考えてしまいます。 私も結婚していた事がありました だから余計に彼の奥さんの気持ちがわかりません。 うまく書けませんが、結婚している女性の意見をきかせてください。

  • これからの恋愛とは

    こんばんわ。初めましてです。 25歳の派遣社員です。 私には付き合って3年になる職場が同じ彼氏がいます。 大変恥ずかしいことですが、その彼と付き合い始めた頃、彼には奥さんがいました。 子供も2人います。 彼と付き合って1年がたった頃、彼の奥さんの浮気が発覚し、 奥さんは家を出て行き、新しい彼氏との子供を授かりました。 奥さんが家を出て行って、子供を産んだ頃、 私は彼と彼の子供と一緒に出かけたり、ご飯を一緒に食べるようになりました。 ですが、本当に勝手ですがどうしても私はその子供のことを可愛いとは思えなかったのです。 遊んだり話したりして楽しいとは思えても、自分の家族のように大切に出来る自信が持てなかったのです。 その気持ちを彼に話したら、私の気持ちを察してくれたのか、 皆で会うことはそれ以降少なくなりました。 というかプライベートで彼と会うことがここ1年ありませんでした。 そして、未だに奥さんは彼の籍に入ったままです。 (奥さんと新しい彼氏との子供は彼の籍に入っています) 離婚の話し合いもしていないそうです。 連絡すらとっていないようです。 会社が同じということで彼とは毎朝電車で会う事はありましたが、 これからどうするとかの事は一切話してくれませんでした。 私が「これからのことって考えてる?」と聞くと とぼけたり話をそらしたり、黙ったり怒ったりします。 しつこく聞くと「そんなのわかんないよ」や「そんなこと考えてる暇ないよ」としか言いません。 彼は、仕事が忙しく、家事と子育てを一人でもう2年近くこなしています。 大変ということはわかっています。 考えるのがめんどくさくて、私とのこれからのことはあまり考えたくないということなんだと思います。 私は今まで何度も別れたいと思って彼に言ってきました。 好きでもこれからのことを考えていないのであれば付き合っていてもしょうがないと思っています。 ですがその度に、黙ったり、メールであれば無視であったりし、 「どうしてそんなことしか言えないの!?」 と言って話し合いに応じてくれません。 確かに、私は「未来が無いのであれば、早いうちに別れたほうが良い」と短絡的で自分本位な考え方です。 でもこのままで良い訳がないとも思っています。 彼の性格もまた、自分本位です。 「自分の時間が空いているときに私の時間が空いてないのはおかしい!!」 と言い、かなり不機嫌になるような人です。 そこで、私は今年の3月で会社を辞めました。 なにかこれからのことを考えるきっかけになればと思いました。 先日、彼に「奥さんと離婚はしないの?」と聞いたところ 「子供のことを考えると…」と言葉を濁していました。 その言葉に私は本気でショックでした。 そこで先週の金曜日に 「子供のこと考えて奥さんと別れられないなら元に戻ったほうがいいのではないでしょうか。 そんなんで私と付き合ってても意味が無い。もう別れよう」 とメールしました。 未だに返信はありません。 私からも連絡していません。 自分が招いた不倫で自分が辛くなっているのは重々わかっています。 不倫自体がいけないことで、結果こういう事態になっているのです。 ただ、私はやっぱり自分との未来を考えてくれる人と一緒にいたいです。 メールの返事は来ることは無いと思いますが、 連絡が来るとしたら「今、なにしてるの?」という連絡です。 別れ話についての話題は一切出ることは無いと思います。 私との別れ話にも、奥さんとの別れ話にも応じてくれないので どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 何よりも彼のこの男らしくない態度に少し冷めてきてもいます。 新しい恋を探したほうがいいのか、 彼との関係を続けるのか、 いろいろ考えてしまい、よくわからなくなってきてしまいました。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 別れを告げられたら

    今日、先週末に別れを切り出してきた彼と会う約束をしています。 別れを切り出されてしまい私が諦めきれなかったので、 「1週間待ってほしい」と伝えると分かったといって待ってくれました。 多分彼の気持ちは変わってないと思います… 私の気持ちも手紙でですが何日か前に伝えてあります。 私ができることはしたつもりです。 2年ちょっと付き合って簡単に諦めることできないし未練タラタラです もう追いかけても彼を苦しめるだけなのは分かっています。 (最近私たちは別れ話をしては仲直りといった形を繰り返していました) しかし、また別れを告げられ「分かった」の一言でバイバイしてしまうのはなんとゆうか… どんな別れ方でも納得はいかないし後悔はすると思うんですけど最後に彼の気持ちを聞いて終わりたいんです。 そりゃぁ別れたい原因は話してくれますがうざそうに話すんです。 最近の彼は話し合いはする気はないし自分の気持ちを言おうとせず簡潔にすませようとします。 私がいろいろ聞いてそれに答えるだけとゆうか・・ 話をするにつれてどんどんめんどくさそうにしている彼なんですが、 今度も私はいろいろ聞かずに受け入れることしかしない方がいいと思いますか?

  • 前の奥さんとの家・・・私が住んでいいの?

    私の悩みは少し複雑です。皆様の良いアドバイスを戴ければと思います。 今お付き合いをしている彼はバツイチです。最近彼からよく私との結婚についての話がでます。バツイチが問題なのではなく、結婚した場合の二人の住む場所の事で問題があり悩んでいます。 彼には離婚をする一年前に一戸建てを建てた家があります。もちろん前の奥さんと住んでいた家です。前の奥さんが今現在もその場所に住んでいるのですが 彼の事情で今回その家が彼の手元に戻ってくる事になりました。 その家に一緒に住もうと言われています・・・。 私にとってみれば前の奥さんが住んでいた所に住むのは気が引けてなりませんが、世間一般的には私がその家に住むのはどうなんでしょうか。 私の気持ちの持ちようだとは思うのですが、いくら壁紙をすべて張り替えると言われても、なんとなく気が引けます・・・。 どうすべきかアドバイスを戴けますと幸いです。

  • 家に遊びに来てと言われてたらどう思いますか?(長いです)

    私は35歳、彼は30歳。付き合って1年半くらいになります。 私は年上ですが、結婚は彼が意識してくれた時でよいと思っていました。 以前、彼と私の家が遠いので、私が仕事に通える範囲で彼の近くに住もうと思っていることを話をしたところ、一緒に住むと言い出し、一緒に住める部屋を探していましたが、次の週には「どうしたらいいかわからない・・・考える時間が欲しいと」と言われました。その後からケンカも多くなってしまい、別れ話もするような状態でした。 ですが、昨日彼氏に「来週、俺の家に遊び来ない?」と言ってきました。そこで、素直に「うん。」言えず、「どうして?」と聞いたら、「ただ来て欲しいから。○○がうちに来て、少し一緒に過ごせば一緒に住むこととかも考えられるかな~って思って・・・」と言うので、「親がいるのに遊び行くだけなの?」と聞いたら、「なんで?遊びに来てもらうだけだよ。母親しかいないだろうし、すぐ部屋に行っちゃえばいいじゃん。なんで?」と言われ、思わず泣いてしまいました。 せめて、彼女ですと紹介くらいはしてくれるのかと思ったら、そうではないようなんです。。。今日、もう一度メールで「家に遊びに来てと言ってくれたのはうれしかったけど、彼女ですとかと紹介してくれるわけではないのが寂しかった・・・」と送ってみました。そうしたら、「紹介かぁ~、うちの様子をみながら考えるよ」と返ってきました。。。 彼は何を考えているのですかね?私はわからなくなってしまいました。 遊びに来てと言われて、私が過剰反応しているだけなのでしょうか・・・ 家に遊びに来て言われたら、女性の方はどう思いますか? 家に遊びに来てという男性の方はこんな彼の言動をどう思いますか? ちなみに、自宅に女性を呼んだことはないそうです。

  • 妻子持ちの人の気持ち

    不倫しています。何度か相手には別れ話をしたのですが、解決せずです。凄く好きになってお世話になった人なので、別れを決めたからといって、いきなり音信普通にすることはできません。 彼には小さい子供もいるので、現実を考えたら、一緒になることは無理だなと思ったので別れを言ったのですが、家庭を捨ててまでも私と一緒になりたいと言ってます。 妻に別れ話をしたと言ってますが、具体的な話は聞いてません。 別れる方向で話し合いになったと言ってましたが、それ以来どうなったのかは言ってこないので私からも何も聞いてません。 もし、奥さんに本当に別れ話をしたならば、妻子と別れてでも私といたいという気持ちが理解できません。 自分の子供なのに、知り合ってまだ一年半たってない女を取るなんて私には信じられないです。 そういう考えの彼に対して不信感も生まれました。 別居などはしてないので、別れ話しをして、その後同じ家の中で暮らしていくことって気まずくないのでしょうか? 一度別れ話をしたならば、ほぼ毎日そのことについて話し合いになると思うのですが、彼からは何も聞いてません。 奥さんとの関係については、「会話がない」「セックスレス」など言い、私に対しては「ずっと一緒にいたい」「俺が幸せにしてあげたい」などなど、不倫の常套句まんまの台詞で、思わず笑ってしまいそうでした。何が嘘で何が本当か分かりません。 彼の奥さんに対しては何も思いませんが、子供に対しては申し訳ないなと思います。 最近はメールの返信も遅くなりましたし、もうしばらく会ってないので また今度会う時にはまた別れ話をしようと思ってます。 不倫をきれいに終わらせる方法なんてやっぱりないですよね。

  • 父親が再婚します。家を出たいのですが・・・

    28歳、独身の女性です。5年前に両親が離婚し、現在父親と住んでいます。こんな状態になってもまだ家族というものに未練があった私は、私が家に残ればまた一緒に暮らせる日が来るのではないかと甘々な考えで父親と暮らすことを決めました。離婚の原因は価値観の相違だと思います。父はとにかく世間体というのを気にする人で、「普通は」という言葉で母や私や弟の、ありとあらゆる事を自分の物差しで決め付ける人でした。私たちに対して愛情を感じることはありましたが、ちゃんと私たちの事を見て話をしてくれた事なんて無いとずっと感じています。現在母親は弟と暮らしています。両親の離婚後、毎晩遅く帰るようにして父親と顔をほとんど合わさない日がずっと続いています。 その父親が、今度再婚する事になりました。その事自体は、血がつながっていたって所詮は人の人生なので、まったく構わないのですが、新しい奥さんと一緒に住むことになりそうなのです。それがどうしても受け入れられそうにないので、家を出たいのですが、恥ずかしながら資金がありません。父は、私を「普通に」お嫁に出すためにいくらか蓄えてくれているようです。新しい奥さんには娘さんが一人いるそうなので、遺産はその方たちに全て渡して構わない、という条件でその蓄えをもらって家を出ようかと考えています。私には彼がいますが、現在就職活動中でまったくあてにはできません。こんなふうに家を出ようとしている私は間違っていますが?皆さんならどうしますか?

  • 別居中に異性の家に宿泊して不貞だと言われています

    嫁のほうから別居したいと言われ、別居することになりました。向こうの言い分は、ぼくの帰りが連絡なしに朝方になることが嫌だ、育児に対しての協力がない。とのことです。 でもこれは、喧嘩して家に居たくなかった、顔を合わせたくなかった時の話です。 子供は生後半年の子が1人です そこで、別居についてきちんと互いの親も交えて話し合うことになりました。 僕の親が修復に向けての別居期間にしようと言い出し、お互い頭が冷えたらまた同居しよう、という話でまとまったのですが、 その別居が始まって、1週間後から僕が職場の異性の後輩の家で寝泊まりしていたことがバレてしまいました。(6泊ほど) 嫁側から両家での話し合いを持ちかけられ、話を聞くと、不倫している、同棲までしてるじゃないか、離婚を考えており、そんな父親にはもう会わせたくない。証拠はある。と言われて、 僕は自分の親の手前もあり、泊まった事実は絶対にないと言いました。 そこで話し合いは向こうが激怒して帰られてしまい、そこから子供に会えていないのですが、婚姻費用の請求書が届きました。色々調べた結果、 婚姻費用をこのまま払い続けるのは痛手なので、今こちらから離婚調停を申し立てたのですが、泊まったけど不貞行為はない、ただの仲のいい後輩だ。もともと夫婦関係は破綻していた(嫁に対しての愛情はなく、表面上うまくやっていただけ)と主張するつもりなのですが、前回の話し合いで泊まっていないと嘘をついてしまったことは何かマイナスになりますか? そして先日、調停を申し立てた後に、またその後輩の家付近で一緒にいるところを見られてしまいました。 その時は、この子と一緒にすぐ車に乗り込みその場を立ち去ったのですが、動画を撮られていました。 これも、マイナスになりますか? どこまで証拠を握られているかが分からないので不安です。向こうは僕が泊まっていないと言ったのは録音してたと思います 離婚を拒否されたらずっと婚姻費用を払わないといけないのでしょうか。