• 締切済み

家に来てほしくないのに、来たがる人

友人のご主人の会社の後輩が職場結婚されました。奥さんは同じ部署で、出産を控えて退社、ご主人は違う部署です。(友人もこのご夫婦には何度か会っています。)奥さんは昨年5月に出産され、子どもを連れて出かけられるようになったからか、最近やたらと子どもと一緒に遊びに行きたいと、メールを送られてきて、子どもの顔の写メールの時もあるそうです。しかし、友人は家に来てほしくないそうです。その理由は、出産祝いとして同僚がお金を出し合い、友人夫婦が代表でデパートに買いに行き、40,000円ぐらいの品物をプレゼントしたそうなのですが、内祝いとしてみんなに3,000円程度の菓子箱が返されただけらしいのです。もちろんお返しを期待してプレゼントするわけではないのですが、そんな非常識な人に、これ以上のことをする気にはなれないと言うのです。ご主人に自分がいない時にでも招待すればと言うと、やはり家に呼ぶ以上、お茶を出すだけではすまないだろうと言われるそうです。私もそんな人にはおもてなしをすることもないと思うのですが、うちの主人は会社での付き合いもあるだろうし、そういうわけにはいかないだろうと言います。友人夫婦には子どもがいないので、自慢されるのも嫌みたいです。また、逆に家に来てくださいとは言ってこないそうです。友人は仕事や趣味の活動で出かけることも多いので、とりあえずは断る理由もあるのですが、毎回毎回断り続けるわけにもいかなくなるだろうと言っています。 お返しの件にこだわる友人のほうが心が狭いですか?それとも、人にしてもらってばかりを期待しているような後輩夫婦のほうがあつかましいですか?ご意見をお聞かせください。

noname#17087
noname#17087

みんなの回答

回答No.11

♯9さんに同意です。 私も自分が後輩のお祝いとして出したとして、3000円ぐらいならもう別に内祝いは遠慮しますね。しかも品物ですから。現金ならいざ知らず、品物をあげてるのに相手にお金を使わせるのは恐縮します。物入りな時ですしね。 もし、10分の1をお返しするとしたら、300円のもの?やっぱりお菓子になりますよね?それとも、1000円ぐらいのものを返したほうが良いのでしょうか?図書券とか? まあ、別に付き合わなくても大丈夫ですよ。

noname#17087
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。割り切ったほうが楽なのかもしれませんね。

noname#17087
質問者

補足

--回答者の皆様へ-- たくさんの回答、ありがとうございました。皆様からの回答は、全て友人に伝えさせていただきました。今回のことだけではなく、今までの積もり積もったことも重なって、腹立たしい思いをしていたようですが、ご主人の会社の人である以上、付き合いは続いていくので、皆さんのご意見を参考に、自分なりに考えてみるとのことでした。私自信、どうしても友人の側に立ってしまい、お礼や補足に対しても、せっかく答えていただいたかたに、失礼があったかもしれません。この場を借りて、お礼をお詫びを申し上げます。

  • yuuyuuyu
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.10

それと、私、某都内の有名デパートの歳時会場にいたけど、内祝(3万いただいたら、だいたい、5千円位) 1万なら、2千円位、皆で、出し合ったなら、3万いただいても、個人個人の出した金額程度って、感じのお返しは普通の感じでしたよ。) 余程、相手がかかり付けのお医者様とか、お世話になった方相手の内祝は半額ですが、内祝いで相手に損をさせようなど・・・思いつきませんが。

  • yuuyuuyu
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.9

お返しの件は、一人が4万なら半額返しとはいえど、 お子様が生まれてお祝いなので、2万のお返しをいただいた試しはありませんし、私もしませんでしたよ。でも、つきあいが途切れた方はいません。 その先輩の方が・・と思います。総額で4万でも、一人一人にしたら、3千円でしょう?赤ちゃんに対する祝の気持ちって無いのですか?私なら、2,3千円は気持ちですのでお返しは却って恐縮してしまいます。総額、総額って、随分、意地汚い考えだけど、先輩夫婦だって、3千円しかだしてないのに、何故、もらった夫婦が、品物でいただいたのに、それ以上負担して、返さないといけないのですか??現金ならまだしも・・・ 子供が出産された方にそんな負担を強いてまで、勝手に選んで送った祝に返礼をさせる方がどうかなあ。(実際そんな人いませんし) 子供がいないいる、家に来てとか来ないでというのは、いろいろありましょうけど、やはり、下(部下の者が目上の方のお宅にお邪魔する方が普通でしょう) 年上の者を、自分の用事で呼びつけるなんて! 私達夫婦の義弟夫婦にも子の無い方がいますが、子供ありないにかかわらず、お金で、物を判断した事ばかりいうのは、ずっと、そうです。 気持ちっていうのはないのでしょうかね、その先輩には。一度は嫌でもつきあわないといけないつきあいってありますよ(うちも子供が成長したので小さい子はちょっと・・・ですけど)

noname#17087
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 行く、行かないの件は、友人たちが行くほうが、適当に切り上げて帰れるからという思いもあるようです。

noname#243596
noname#243596
回答No.8

お祝いのお返しは妥当な金額だと思います。非常識だとは思いません。 私も、友人の方はこの後輩の奥さんが嫌いなんじゃないかと思います。子供がいないという事が大きな理由のような気がします。 例えば、友人の方は子供が欲しいのにずっとできなくて後輩夫婦に先に子供が出来てしまった・・・。これ見よがしに子供の写真を送られてくるのが嫌でたまらないし、つらい。後輩の奥さんはただ、自分の子供を見せたいだけかもしれないけど、そのことが友人の方を傷つけてるとは気づいていない・・。 もちろん、これは私の憶測なのでもっと深い理由があるのかもしれませんね。 子供がいる人、いない人では環境、価値観などが違うのは当然で対等に付き合うのは無理が生じます。 会っても子供の話ばかりでなんだか話がかみ合わないし、まして子供の話をされるのが嫌ならこれからも家に来てもらうのはやめた方がいいと思います。友人の方に子供ができれば後輩の奥さんの気持ちも理解できるだろうし、後輩の奥さんともいい関係になれるような気がするのですが。 また、子供の件を抜きにしても後輩の奥さんがずうずうしくて困るような人ならお付き合いそのものに距離を置いた方がいいと思います。

noname#17087
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 下にも補足していますように、全員で40,000円程度集めたお祝いに、3,000円のお返しでは、ちょっと…と私も思います。結局1人1個のお菓子を食べて終わったそうですから…。 ご主人は、呼ぶからには食事も用意しなければ、と言われるそうなので、友人としては、あれこれ回ってお祝いの品を探したにもかかわらず、その程度のお返しをする人に対して、もう時間を割いて何かをするというのが嫌みたいです。

回答No.7

まあ、内祝いの件は普通だと思いますよ。あんまり多すぎてもかえって失礼に当たると思いますから。(1人いくらぐらい出されたかは不明ですが) 別に断っても良いと思いますよ。だってご主人のお付き合いはご主人におまかせでしょう?いちいち付き合っていたら大変ですよ。それに反対に、ご主人はあなたのお友達との付き合いに参加してくれますか? 「自分の子どもを見て欲しい」という気持ちはわからないわけでもありません。世間一般ではそうです。でも、私は子どものいない友達に、子どもを伴って遊びに行くことはまずありません。ちょっと難しいですよ。 >お返しの件にこだわる友人のほうが心が狭いですか? うーん・・・もしそれが本当ならちょっと心が狭いかも。それだけじゃないと思いますよ。あなたに言っていないだけでもっと別に理由があるのかもしれませんね。子どものことを言われるのが辛いとか。 >それとも、人にしてもらってばかりを期待しているような後輩夫婦のほうがあつかましいですか? あつかましいとは思いません。「してもらってばかり・・・」ってお祝いを頂いただけですよね?お祝いをするのは社会人として普通じゃないですか? このままやんわり断り続けるのが一番の解決策だと思います。

noname#17087
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 お返しについては下にも補足していますように、全体からすると10分の1程度なので、非常識だと思っているのです。 その奥さんからのメールが、久しぶりにお会いしたいですとかだといいのでしょうけど、あくまで子どもを見せるために連れて行きたいというようなところがあるので、余計に嫌なのかもしれません。個々の事情も分からず、子どもはいいよ、とか、早く作れば、とか言う人も多いですし。

noname#13289
noname#13289
回答No.6

件のご夫婦は、全然非常識じゃないと思いますが? >40,000円ぐらいの品物をプレゼントしたそうなのですが、内祝いとしてみんなに3,000円程度の菓子箱が返されただけらしい 通常、内祝ってその程度だと思いますけど…(汗) では、そのお友達にとって、「常識」的な内祝って、一体どの程度の額の品物なのでしょうか。こちらが逆にお聞きしたいです。 3,000円のお菓子なら、充分常識の範囲内でしょう。お友達の金銭感覚が、一般の方とはかけ離れている、ということはありませんか? お子さんのことにしても、ちょっと状況が見えないので憶測ですが、お子さんを持つとどなたもそうなりますよ。私の友達も、子供ができた途端それまであまり連絡がなかったのに、急に「子供を見に来い」「今度子供を見せに行っていいか」などと度々メールしてくるようになりました。 お友達は、単純にそのご夫婦のことが嫌いなのでしょう。ただ文句を言うだけでは芸がないから、お返しのことやお子さんのことを理由にしているに過ぎません。 >お返しの件にこだわる友人のほうが心が狭いですか?それとも、人にしてもらってばかりを期待しているような後輩夫婦のほうがあつかましいですか? どっちもどっちだと思います。

noname#17087
質問者

補足

No.3の欄でも補足しましたが、1人1箱ではなく、お祝いをした10人ぐらいの全員に対して1箱なのです。 私も友人も、内祝いは半額程度と考えているので、それでは10分の1にもならず、それはあまりにも--と思うのですが…。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.5

こんにちわ。 既にご回答にあるようにお返しは頂いた金額の半分が相場ですし、お返しするだけ偉いと思いますよ。 私の知り合いなんてお礼さえなかったので、そんなに親しくもなかったのでそれっきりお付き合いするのを辞めました。 ただ、自分達に子供がいないのに連れてこられるのも嫌ですよねぇぇ。 ヨダレダラダラで色んな物をなめまわれても嫌ですよねぇぇ。 ですから、うちには子供用のおもちゃないし、お子さんも落ち着かないだろうから、うちが遊びに伺っても良いかしらぁぁ?と言って、相手のでかたを見てはいかがでしょう? ご参考になれば幸いです^-^

noname#17087
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。友人は自分がお返しをする時は半額を目安としているというのですが、この場合は10人ぐらいが3,000円余りずつ出したにもかかわらず、全員に対して1つの菓子箱のお返しだったので、非常識だと思っているのです。(10分の1にもならないですから…。)この点に関しては私も同感です。 相手がなぜ行きたいというばかりで来てとは言わないのかが疑問なのですけど…。

回答No.4

こんにちは。 私も全く同じ境遇があり共感してしまいました^^; 自営なのですが、主人や従業員がしょっ中自宅で麻雀をするんです。 すると、ある従業員は何故か家族を呼ぶんです。 そして夕飯時に手ぶらで我が家へ来るんですよ、奥さんと行儀の悪い子供2人が深夜0時過ぎまで。 相手をしなくてはならない私と下の娘は大変です。 夕飯時に突然来られるのは非常に迷惑なので、最初のうちは何とかご飯を用意してあげていましたが、深夜まで居られるのも迷惑なので、3度目以降は 『これから来るの?いいけど買い物してないから何も用意出来ないわよ。お腹すくと困るから、何か食べてからいらっしゃい。あ、でも今日子供が昼寝してないから9時までしか遊べないけど、いい?」 と事前にはっきりこっちの都合を言いました。 それからはずうずうしく居座る事もなくなりましたよ。 お返しにこだわってしまう気持もよくわかります。 金額にあまりの開きがあると、その人の人間性や常識を疑いますよね。 問題の奥さんがどう言う性格の人なのか解りませんが、何を言っても自分の都合のいい様に勝手に解釈してしまう人種もいるんです。 自分よければ全て良し、みたいな。 leo89さんのお友達が、どうしてもわだかまりが無くならないようでしたら、無理に親しくする事もないと思います。 迷惑なら尚更、受け入れられないからと言って悩む事ないですよ。 どうしても会う必要がある時は外で会うとか。 後輩夫婦の話はサラッと受け流す事です。 旦那さんの付き合いは旦那さんに任せてもいいのでは? アドレスを変えるとか、連絡方法を一つ途絶えさせるのも手です。 それで相手が何かを感じ取ってくれればの話ですが^^;

noname#17087
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 子どもを見せたいのなら、逆に招待すればいいのにと思うのですが、友人のご主人の後輩夫婦がどう考えているのかが分かりません。行きたい!ばかりで、来て!というのはないそうですから…。 はっきり伝えることも大事なのかもしれませんね…。ただ、一度迷惑をかけられたのならともかく、来る前に来ないで!というのは難しいかもしれませんね…。

  • nyhk
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.3

出産祝いのお返しの相場は半額程度だと思いますよ。 ですから約2万円÷人数=3千円くらい、という計算になりませんか?(人数がわからないのでなんともいえませんが) 送料や手数料がかかってたりすると実際は一人に対して4000円くらいかかってるかもしれません。 私も二人の子を出産し、内祝をしましたので色々と調べました。 周りにもたくさん出産している人がいますので、お祝いを贈り、内祝をいただくことが多いですが、どこも同じ様なかんじです。 その方のことははっきりわかりませんが、子供が生まれるとかわいくてたまらない、色んな人に見せたい!とかいう気持ちにもなるもの。 知り合いに写メールする気持ちもよくわかります。実際送ってくる人って多いですよ。 文章を読んだかんじとしては、その方は特に非常識なことはされていないと思います。 出産されてお祝いをいただき妥当な金額で内祝をされているのに、逆にその点に関して常識がないのはその友人の方ではないでしょうか? お子さんがいらっしゃらないということでご存知ないのでしょうが、決して腹をたてることじゃないと思います。それが普通です。お祝いの金額にかかわらずまったく同じものをすべての方にお配りするということだってありますよ。 そんなことでお付き合いの仕方に困っているなんて・・・!というかんじがします。 どうしても家に来たいというのを断れず困っているなら、まずは「赤ちゃん連れては大変だろうから、(うちには赤ちゃんがいないからゆっくり寝かせてあげるところないし、とか)私がお宅におじゃましていいかしら?」と言って最初に向こうにおじゃまする、そして次に自分ちにくることになったらそこでされたおもてなしと同じレベルのおもてなしをする、でどうでしょうか。 ほんとにいやなら無理に行くことも招くこともないと思います。どんなに鈍感な人でもあまりにも断り続けられたらそのうち言わなくなるとは思いますが・・・。

noname#17087
質問者

補足

ご意見、ありがとうございます。 説明不足だったようなので、補足します。みんなに3,000円程度のお菓子--というのは、お祝いをした10人ぐらいの人全員に対して1箱ということです。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

"友人夫婦には子どもがいないので、自慢されるのも嫌みたいです。" いやですね、、、、 子供って親から見たらかわいくて仕方ないのかもしれないが、他人から見るとうっとうしいとか、 子供の話の相槌も難解か続くと面倒になりますよね? そして話の最後にはこどもまだつくらないの? とか、いつごろの予定?とかどうせ生むなら早いほうがいいよ? とか聞いてもいないアドバイスの連発? こちらからどうしたらいいかな?って聞いた時のアドバイスなら素直に聞きまくるけど、一方通行のアドバイスは迷惑だし、、、。 なんか話しそれましたが、 いい関係を持つには多少は”嫌”という意思表示も必要かと思います。(この辺が微妙で難しいですけど、、、だからここに質問されているのだと思うし、、)

noname#17087
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 私もそうですが、自分が親しい人の子どもだと、見たい!っていう気になりますが、旦那さんの後輩の子どもだと、あまり興味もわかないのかもしれません。かわいいでしょう?って言われても、即答できない時もありますしね…。

関連するQ&A

  • 会いたくなる人、行きたくなる家って

    30代後半、専業主婦です。私は特に引っ込み思案というわけではないのですが、自分から友人に連絡するほうではなく、休日も家族だけ(主人と子供)で過ごすことが大半です。 日中家にいるわけですが、特に誰に会うわけでもなく、買い物の途中でであった知人と立ち話するくらいでおわります。 自分から連絡しなくても色んな人からお茶の誘いがあったり、家にいろんな人が出入りしている友人が少しうらやましいです。 自分から家に誘おうと思いますが、綺麗な家でもなく、自分から楽しい会話ができるわけでもないので躊躇してしまいます。 友人が会話上手ということもあるでしょうが、ほかにどんな人をひきつける魅力があるのでしょうか。 あなたにとって会いたくなる人、時間があいたときふと行きたくなる家ってどんな家ですか?

  • 出産祝いの品いくらが妥当だと思います?

    こんにちわ。 旦那の友人夫婦が二人目を出産したそうです。 前回は確か7000円位の洋服をプレゼントしたのですが、その時にお返しがなかったんですよねー。 うちは出産経験はありませんし、今後もありません。 前回の時にはうちが出産しないことは分かっていませんでした。 が、同じ場合でも私の知人はお祝い返しがありましたが、旦那の方って誰からもお祝い返しがないんですよね・・。 不思議。 こういったケースの場合いくら位のプレゼントが良いと思います?   ※旦那と友人夫婦は仲が良い方です(電話では割りと話してるかなぁ)が、家が遠いので1年に一回会うか会わないかのお付き合いです。 ご意見お待ちしております^-^

  • 渡したプレゼントよりも高額のお返しをいただいてしまいました

    こんにちは。先日主人の友人(会社の同僚)の奥さんが初めての子供を出産し、ほんの気持ちだけのプレゼント(1000円ぐらいの赤ちゃん用オモチャ)をあげました。お返しなどをいただくつもりは全然なかったのですが、主人が「お返しはいらない」とハッキリ言わなかったようで、数週間後にお返しとしてうちの子供へのおもちゃ(2300円ぐらいのプラレール)をいただいてしまいました。 主人にはお返しの値段のことも話したのですが、「そのうち赤ちゃんの顔を見せてもらいに遊びに行こうと思うから、そのときにでも何か持っていけば?」などとのんきなことを言っています。遊びに行く具体的な計画はまだありません。 私としては、何かプレゼントをもう一度早いうちに渡した方がよいのではと思うのですが、どう思いますか?一般的に出産祝いは半返し・・・と考えると、あと4000円ぐらいのものをあげてもいいぐらいなのですが、あまり高額のものを渡しても不自然な気がします。せめて同じ金額になるぐらいにはしておきたいので、絵本2冊で1500円ぐらいのもの、などと思ったのですが・・・。 ちなみに、主人とその友人は同じビルに勤務しているので、会って物を渡すことは簡単にできるような関係です。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか。長文ですみませんが、アドバイスいただけると助かります。

  • 離婚しようとする人が家を買いますか?

    去年に家を買ったばかりで、まだ一年も経たないのに、主人が離婚したいと言ってきました。 理由は性格の不一致と生活の不満と言っていますが、家を買うまでは喧嘩もありましたが、夫婦仲良く家探しや、家のリフォームなどもやって来ました。 家は主人名義で数千万のローンがあります。主人は離婚したいと言ってきたときに、好きな女性ができ帰りも遅くなり、仕事と言いながら無断外泊などもありました。 こんな離婚だ! 性格の不一致だ! 日常生活の不満だ!と言っている人が家を買うでしょうか? 主人いわく、家を買った時は、離婚とは考えていなかったが、もう限界だ、別れてくれ! 家は俺が住むってから子供と出ていけ、実家に帰れ!と言っています。 性格の不一致や日常の不満はあると思いますが、離婚したいと思っている人が家を買いますか? やはり女性の影響があると思うのですが、主人は関係ないと言い張っていますが。 こんな無責任な、なんの責任もとらず離婚と言い、ふたを開けて見れば女性がいながら私を悪者にして離婚しようとする主人が許せません。 主人は浮気はしていないと言いながら、寝るときも携帯を抱えて、常に私には不機嫌に過ごしています。

  • 結婚祝いのお返しと出産祝い

    表題の件で相談いたします。 私は先月末入籍した30代女です。 主人とは共通の友人夫婦の紹介で知り合い、結婚しました。 (私の友人と、主人の友人が夫婦) 結婚式は親戚のみだったので 結婚数日前にこの夫婦からお祝いで1万円と カタログギフトをいただきました。 そのお返しとして、1万円のグルメカタログを用意しています。 (まだ渡せてません) 私たちの結婚の翌週にこの夫婦に第二児が生まれました。 今週、主人がその友人と会うので グルメカタログと出産祝いを託そうと思うのですが ●結婚祝いのお返しと出産祝いを同時に渡すのは失礼ですか? ●出産祝いはいくらくらいが妥当ですか?  品物もつけた方がよいでしょうか? (第一児の時は私たちはまだ結婚していなかったので  別々で1万円づつ渡しています) ●夫婦揃ってお礼に行くのが筋だとは思いますが  主人にだけ託すのは相手にとって失礼ですか? なお、結婚祝いのお返しはすでに用意してしまったので 内容の変更はしないつもりです。 よろしくお願いします。

  • こんなお祝い返しってありですか?

    私の主人は男3兄弟の長男です。 先日、弟(次男)が結婚したのですが、その時のことで納得いかない事があるので、皆さんの意見を聞かせて下さい。 私の両親と主人の両親は家が近い事もあり、日ごろからわりと親しくしています。 先日の弟の結婚式には 私の両親は招待されませんでしたが、両親から弟へお祝いとして三万円渡したそうです。 その後、主人の親がお祝いのお返しです、と持ってきたのは、岡山名産と書いたお饅頭と小瓶に入ったリンゴジャムだったそうです。 岡山名産のお饅頭は親戚が義理の親に持ってきたお土産を、そのままうちの両親にお返しとして持ってきた物でした。 なんだか失礼なお返しだと思いませんか? 通常は半返しくらいするものだと思いますが、よりによって人に貰ったものですまそうとするなんて。。 弟夫婦は常識人なので、こんなお返しするわけないです。 義母が弟たちに「家も近いから私からお返ししとくからいいよ。」と言ってるものと推測しています。 別に高価なお返しを期待しているんじゃないんです。 人に貰った物をお返しにってどうなの?って思うのです。 なんだか親を馬鹿にされてるようで腹が立つのです。 ちなみに主人の祖父が亡くなったときにも、うちの親へのお返しは「慈善団体へ寄付させていただきます。」というハガキだけでした。 義理の親には感謝の気持ちがないのでしょうか。 見返りを期待しているのではありませんが、納得できないのです。 私の心がせまいのでしょうか?

  • うちの子供に妙に冷たい人がいます

    家内は毎日天気がいいと子供を社宅の中庭で遊ばせるのが日課です。 それが最近、外に出るのが辛いと泣いています。 聞くと、ある母親(その人も子供を遊ばせています)が、妙にうちの 子供に冷たくあたっていて、特に怒るようなことでもないのに 感情的に叱りつけるのだそうです。もし本当に悪いこと、たとえば 友達をたたいてしまったりしたなら、それはきちんと注意するのですが そういうわけでもないのでうちの子供も自分がなんで怒られたのかわからず きょとんとしてしまうそうなのです。 その人は最近急にそういう態度を取るようになったそうですが、 特に気に障るようなことを言った記憶もないと家内は言っています。 子供は外で遊ばせたい、けれども外へ行くとこんな毎日、 どうしたらよいのでしょうか? そんなに言わなくたっていいんじゃない、なんてその人に言ったら どうなるかわからない(もっと悪い状況になる?)と家内は言います。 早く自分の家を買って社宅をでればよいかもしれませんが、 なんとなく消極的な解決方法ですし、すぐに家を買うこともできません。 ちなみに遊んでいる子供は2~3歳(幼稚園前)です。また、 その人のご主人と私は同じ部署ではありませんが面識はあります。 御意見をお待ちしています。

  • 初対面の人を家に泊められますか

    質問させてください。 主人の地元(とある地方)の後輩(仮にA君とします)が、最近彼女が出来たらしいのですが(ここ数年ほどいなかった)、主人と私(←ついでかな?)に是非紹介したいとのことで、地元から我が家にわざわざ2人で来るとのこと。 遊びに来るまではいいのですが、その日1日、家に泊まらせて欲しいとのことでした。 私はA君とは何度か面識がありました。(主人と地元に行った時に、一緒にご飯を食べたり遊んだりしてましたので。) 主人が昔1人暮らしをしていた時、A君はよく主人を訪ねて遊びにきていたそうです。 でも、私と数年前から同棲するようになってからは、私に気兼ねして遠慮していたとのこと。 ですので、私も全く知らない人でもないし、A君にはいつでも遊びにおいでとは言っていたのですが、A君の彼女さんは初対面・・・。 私自身、逆の立場だと、相手の奥さんや彼女さんにご迷惑掛けたくないので別に宿を取る方向性でいきます。 主人も私のような考え方なのに、A君が泊めて欲しいというのを断るのは「了見が狭く見られたくない」との理由で嫌とのこと。 私は正直、お互いの身内や友人でない限り、基本的に初対面の人を来た日に泊めるのは嫌です。 A君の彼女さんといえども・・・どうも良いよとは言えません。 主人にも一度、それは嫌だと断ったのですがもう一度よく考えて欲しいと言われています。(2,3日中に返事してと言われています) 私の了見が狭いのでしょうか・・・。 非常に仕様も無い内容の質問ではありますが、 色々なご意見をお伺いしたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 家が汚いとついあいたくないですか?

    私の友人の話ですがもう30年ぐらいの付き合いの友人Aさん(女性)がいます。 友人の話ですとAさんはご主人を病気で亡くされ 娘さんと2人暮らしなのですが Aさん宅に遊びに行った時、家の中が異常に汚くて それ以来付き合いたくなくなったそうです。 友人は潔癖症ではありませんが とてもきれい好きな方だと思います。 Aさんと外で会ってる時に Aさん宅に行くことになり 久々に遊びに行ったそうですが 台所には洗い物の山があり 洗った洗濯物がたたまず 山のように置いてあって テーブルも物だらけで コップの置き場所もなかったそうです。 友人はとてもきれい好きで いつもきちんとしている方なので  Aさんの家にいる間 ものすごく嫌だったそうです。 確かに 以前からきれい好きとは言えない方でしたが そこまで汚いと思わなかったと。 別に毎日行くわけじゃないし たまたま汚かったのかもしれないし・・ そこまで嫌わなくてもいいのに・・・・と思ってしましましたが・・・・・。 この数年 ラインだけの付き合いだったそうですが Aさんにだらしない人とは付き合いたくないとラインして ラインもやめてしまったそうです。 やはり だらしない人とは 付き合いたくないんでしょうか? Aさんが少しかわいそうになり 質問しました。 よろしくお願いします。

  • お祝い返しは、なしの約束なのに返しをもらったら

    昨年の秋、主人の姉夫婦(その時既に妊娠中でした)より出産祝いをもらったのですが、その際お返しはいらないからと主人が受け取りました。 お祝い返しをする時期に何度も主人にお返ししといたら良いんじゃない?と何度も促しましたが、しなくて良いと言われました。 今年その主人の姉夫婦に出産祝いをもらった同額でしたのですが、先日お返し(内祝)の品を主人がもらって来ました。 私としては、主人と姉の間でお返しはなしという約束がされていたはずなので、うちだけお返しをもらうのはおかしいと思うのですが、 うちも今からでもお返し(内祝)をするべきですか? ちなみに主人は、ありがとう。お返しは良かったのに。と連絡したそうです。