• 締切済み

友人夫婦の家に遊び(BBQ)に行きます

友人夫婦の家に初めて遊びに行きます。すでに全員が退職していますが、以前同じ職場でした。社内恋愛で結婚し、現在1才の子供がいます。 何にも持ってこなくていいよといわれていますが、初めて行くのでなにか持って行こうと思います。 この場合、遅くなっちゃったけど出産祝いとしてお金を渡すのと、出産祝いというより、お招きありがとうと言う気持ちでお金以外の何かを持って行くのどちらがいいでしょうか?

noname#161501
noname#161501

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.3

1歳で出産祝いは失礼かもしれませんね。 お招きありがとう。 とお子様には今流行りの実物大や飛び出す図鑑、 御主人と奥様には何か食べ物を持って行くのはいかがでしょうか?

noname#161501
質問者

お礼

ありがとうございます みんなで食べれるアイスを持っていこうと思います

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

ソフトドリンク類が適当だと思います。 運転する人がいると思うので ノンアルコールビール、カクテルの缶入りのものを 箱買して全部冷やしてもっていくと便利ですよ。

noname#161501
質問者

お礼

なんか飲みたいものがあるなら言ってと言われたので飲み物は自分用のプラスαで持っていこうと思います 多分肉や野菜や飲み物等は全体を割り勘だと思うのでみんなで食べれるアイスを持っていこうと思います。 ありがとうございます

noname#226867
noname#226867
回答No.1

何も持ってこなくていいとまで言われてお祝いを持参するのはどうかなぁ~。 しかももう1歳過ぎているんですよね。 私ならBBQに出せる食材を持参します。 ビールやワインなどお酒でもいいし、塊ハムも厚切りステーキになり盛り上がりそう。デザートにケーキ、クッキー、フルーツでもいいですよね。 「手ブラで良いって言ったのに~」と言われても「私が食べたかったから!(笑)」と言えばスムーズに受け取ってもらえると思います。 お祝いだと気を使わせそうだし、お返しで悩ませてもいけないのでやめます。

noname#161501
質問者

お礼

ありがとうございます そのBBQには、旦那さん側の友人も参加するらしいので、アイス辺りを買っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式に夫婦で呼ばれた場合のお祝いはいくら包みますか?

    東京の30代前半の夫婦です。今度出席する結婚式/披露宴は主人の同級生で、ホテルで結婚式をします。 3年前の自分たちの結婚式はレストランで、夫婦で出席した友人はおらず、主人の友人は話し合ったようで、全員2万円を包んでくれました。 こちらは始めて夫婦での出席で、連名で包む予定ですが、ご祝儀はお食事代プラス気持ちになるようにと聞いていますが、自分たちの時のように1人2万円として4万円とするのは、いくらなんでも数が悪いと思っています。 夫婦連名の場合、5万円にするのが当たり前でしょうか。それとも、お札を5枚や8枚に分けて4万円にするか、あるいは3万円にして後日お祝いの品を渡すというのはどうだろうと思っていますが、如何でしょうか。

  • 友人の家へ行くのですが・・・

    今度、新築マンションを購入した友人の家に遊びに行くことになりました。会うのは数年ぶりで、その間に友人には二人の赤ちゃんが生まれています。 お家の披露ということで新築祝い(マンションでもそういうのでしょうか?)を持っていくつもりでしたが、よく考えてみると出産のお祝いもしていないので、二人のお子さんに何かプレゼントを持っていった方がいいのか。。。と迷っています。 とはいえ、新築祝いに二人の子へのプレゼント、、、?(それとは別に、訪問する時はお菓子か果物など何か手土産も持っていくつもりです) なんか、持っていきすぎで変かな~?とも思います。あちらの負担になっても困りますし。(あくまで量の問題です、金額の問題ではなく。。単純にこれだけ持っていけばかなり大量の荷物になると思います。でも商品券とかは考えていず、何か物にしようと思っています) 皆さんならこういう場合、どうされますか? また、お子さんへのプレゼントなら具体的にどのようなものを持っていきますか? もう一つ、マンション購入でも「新築祝い」で良いのでしょうか? 質問が沢山で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 (ちなみに、その数年の間に私自身も出産していますが、お互い出産祝いはなしで、メールやカードでおめでとうのメッセージのみは伝えあっています)

  • 出産祝いを持っていくタイミング

     2週間ほど前、夫の友人に子供が産まれました。  私とその友人とは以前から夫を介して仲良くしてもらっていて、友人夫婦の結婚式には私たち夫婦揃って招待してもらったので、奥様とも面識があります。  で、出産お祝いを差し上げたいのですが、夫は「いっしょに友人の家まで行って渡そう」と言ってます。  私もお祝いしたい気持ちは十分あるし、2人のお子さんを見にも行きたいのですが、産まれたばかりで、しかも、帝王切開による出産だったらしいので、私たちがおじゃまして、奥様の体調が悪くならないか心配です。  夫もそのことは分かっているらしく、「行って、お祝い渡したらすぐ帰るから」と言っています。  私たち夫婦に子供はいませんので、実際に経験された方のアドバイスを頂けたら幸いです。  あと、贈って喜ばれたもの、貰って嬉かったものなどのアドバイスも頂けたら嬉しいです。  よろしくお願いします。 ※もし似たような質問があったら、すいませんm(__)m

  • 友人への結婚祝い

    2日後友人が結婚することになり二次会に誘われました。当日でなくていいのですが、お祝いを贈ろうと思っています。 間柄は、前の職場の友人で私が出産退職後、年賀状だけの付き合いです。 私の出産のときは、他の友人と二人で3~5,000円位の品物を頂きました。 品物を考えたのですが、いい物が浮かびません。 貰って困らない商品券にしようかとおもうのですが。 金額で5,000~10,000円位はどう思われますか? 私の方が三ヶ月後に出産を控えているので、お返しはあるとすればその時かな?なんて勝手に思っていますが・・・。 なにか良いアイディアあれば教えてください。

  • 義兄夫婦への出産祝いについて。(長文です)

    旦那の兄夫婦への出産祝いで悩んでいます。 ・何をすべきか。(その場合、現金か物か) ・私の実家からのお祝いはすべきか。 私は、弟の嫁の立場です。 私たちより先に兄夫婦が結婚・出産していたので、私はお祝いはしていません。 そのとき、旦那と付き合ってもいませんでしたので、面識もありませんでした。 旦那も義弟(今も)独身だったので、お祝いはしていないようです。 義親・義兄家族・義弟は、同居しています。 私たちの結婚祝いは、義兄夫婦からも弟からも貰っていません。 義親や義父母の実家・親戚からは、現金で頂きました。 私たちの出産祝いは、義兄夫婦から物で頂きました。 義親や義父母の実家・親戚からは、現金で頂きました。 義弟(独身)からは貰っていません。 義姉の実家からは、結婚・出産祝いとも貰っていません。 今回、義姉が出産することになりました。 旦那からすると、実の兄のお嫁さんです。 私たちが頂いた物は、子供のオモチャでした。 お店でよく見かけるもので、7,000円ぐらいの物でした。 長く使えるものなので、重宝しています。 義弟は独身ですので、義親と一緒のお祝いと思っています。 結婚している場合は同居でも別々と考え、この場合出産祝いは物が良いのでしょうか? 長男のお嫁さんなので、特別にすべきでしょうか? また、私の実家からのお祝いはすべきでしょうか? 私の親は、普通はするものと考えています。 私自身、前に友人の出産祝いを物でしたのですが、私の時には物と現金をしてくれて、「やはり、きちんとお祝いはお金ですべきだから」と言われ、自分の常識のなさに恥ずかしくなりました。 それ以来、物でくれた人には物でし、現金の人には現金、先にお祝いをする場合は現金でする、というようにしています。 でも、この友人の発言って私に対して失礼なんじゃないかと思いました。 友人なりに常識を教えてくれたのでしょうが、せっかくのお祝いなので、私は気持ちの良いやり取りがしたいと思っています。 もし、義姉やご実家の方にも私と同じように思われると悪いので、皆さんの意見をお聞かせいただけたらと思いました。 親戚間でのお祝い返しは、「なし」と義親に言われています。 義親に聞くと一番良いのですが、聞けるような関係ではありません。 また、義姉はお祝いに関してはとてもうるさく、子供の誕生日やその他の行事には、催促とも取れる連絡が必ずあります。 義姉とは趣味や考え方が違うので、正直苦手な相手です。 お金だと、気持ちがこもっていないと言われるんじゃないかとも思っていまいます。 義姉自身の誕生日のお祝いの仕方にも、義親に対して不満があるようです。(お祝いの仕方というより、同居の不満だと思いますが) 義姉の妹さんも出産されるのですが、何度も義姉に言われ、なんとなく催促かな?とも思ってきました。 義母は旦那に「貰ってないのでお祝いはしなくていい」と言っていました。 義母がするのかどうかは分かりません。

  • 家に来てほしくないのに、来たがる人

    友人のご主人の会社の後輩が職場結婚されました。奥さんは同じ部署で、出産を控えて退社、ご主人は違う部署です。(友人もこのご夫婦には何度か会っています。)奥さんは昨年5月に出産され、子どもを連れて出かけられるようになったからか、最近やたらと子どもと一緒に遊びに行きたいと、メールを送られてきて、子どもの顔の写メールの時もあるそうです。しかし、友人は家に来てほしくないそうです。その理由は、出産祝いとして同僚がお金を出し合い、友人夫婦が代表でデパートに買いに行き、40,000円ぐらいの品物をプレゼントしたそうなのですが、内祝いとしてみんなに3,000円程度の菓子箱が返されただけらしいのです。もちろんお返しを期待してプレゼントするわけではないのですが、そんな非常識な人に、これ以上のことをする気にはなれないと言うのです。ご主人に自分がいない時にでも招待すればと言うと、やはり家に呼ぶ以上、お茶を出すだけではすまないだろうと言われるそうです。私もそんな人にはおもてなしをすることもないと思うのですが、うちの主人は会社での付き合いもあるだろうし、そういうわけにはいかないだろうと言います。友人夫婦には子どもがいないので、自慢されるのも嫌みたいです。また、逆に家に来てくださいとは言ってこないそうです。友人は仕事や趣味の活動で出かけることも多いので、とりあえずは断る理由もあるのですが、毎回毎回断り続けるわけにもいかなくなるだろうと言っています。 お返しの件にこだわる友人のほうが心が狭いですか?それとも、人にしてもらってばかりを期待しているような後輩夫婦のほうがあつかましいですか?ご意見をお聞かせください。

  • 弟夫婦といとこ夫婦の出産祝い&お年玉。無職の場合

    今月末、いとこ夫婦に男の子の赤ちゃんが産まれました。 来月、弟夫婦に、女の赤ちゃんが産まれます。 出産祝いをどうしたらいいか悩んでいます。 問題は私は精神障害者で無職なんです。あまりお金を持っていません。 そのことは皆が知っています。 ちなみに弟夫婦の方は、2人目です。1人目(男)の時は洋服と雑貨をあげました。 結婚祝いも、圧力鍋や中華なべがいいというのでそれをあげました。 私はバツ1で、離れて暮らす中2の娘が居ます。 娘を出産したとき(私は19歳でした)いとこや弟は中学生でしたので 結婚祝いや、出産祝いは貰ってません。 しかし、現在33歳ですので、やはり何か渡さなければ・・・と思います。 いとこの結婚祝いはいとこの大好きなディズニー(ドナルド&デイジー)の大きなウエディングドールでした。お返し等は貰わないよう、安価なものでした。 ★いとこの出産祝いは同じく気を使わせないよう、3000円位の実用的なもの ★弟の出産祝いは5000円位のもの(お返しは来ないので。現金が一番喜ぶんでしょうが) そ・し・て うちは、親戚一同1月2日にお婆ちゃん家へ正月集まります。 弟夫婦が出産で微妙ですがいとこはおばあちゃんこなので来ると思います。 お年玉はどうしましょう。 乳飲み子や甥っ子(2歳)にあげる金額の相場は・・・ ちなみにうちの娘は冬休みは遊びに来るので弟夫婦から5000円・いとこ夫婦からは2000円 去年お年玉を貰っています。私は弟夫婦に5000円相当のオムツなどをあげました。 弟の嫁は中国の子なので好みがちょっと変わっています。 出産祝いに・お年玉 どうしたらいいか今から頭がぐるぐるです。意見やアドバイスお待ちしています。 無職でお金があまり無いので・・・

  • 友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

    友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。 先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。 私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席 してもらっています。 その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。 今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。 もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、 結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。 どの位のものを渡せばよいでしょうか? 私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。 非常識でしょうか?

  • あまり親交のない友人への出産祝い【2人います】

    20代半ばの女です。 あまり親交がない友人2人が出産しました。 どういったお祝いの仕方が良いのか悩んでいるので相談させてください。 (1)中学の同級生 卒業後4~5回、共通の友人も含めて会うことがありました。年賀状は私から送って、遅れて返事がくるっという感じ。できちゃった結婚だったので結婚式はしておらず出産。私の職場のすぐ転居してきたため、私の仕事中に赤ちゃんを連れてきてくれました。 結婚祝いも出産祝いもしていません(結婚の報告も、人づてでしたので)。 (2)高校の同級生 卒業後2度ほど会ったことがあります。結婚式に呼ばれたのでお祝いを包んで出席しました。殆ど親交はありませんが「赤ちゃんが生まれたと」短く簡単な報告メールが届きました。どう返事をしようと迷っているうちに、返事するタイミングを逸してしまいました><  仲の良い友人なら迷わずお祝いをするのですが、あまり付き合いはなく、共通の友人がいるため連絡があるような関係です。  でも、喜ばしいことなので、何かしらお祝いをしたほうが良いのでは?という気持ちもあります。それぞれに、どのようなお祝いをしたほうが良いのでしょうか?  私としては(1)の友人には結婚・出産祝いでお祝い1万円を包んで渡す。(2)の友人にはお祝いのカードを贈る(何か3千~5千円くらいのプレゼントもつけた方がいいでしょうか?)、ということを考えているのですが、こういった感じでいいのかなと迷っています。 私の考えが「ちょっと常識的じゃない!」とか、「こうしたほうがいい、私ならこうする」などありましたらご助言いただきたいと思います。  説明不足であれば補足します。宜しくお願いいたします。

  • 疎遠になった友人への出産報告はしないほうがいい?

    3人目を出産し3ヶ月が経ちました。出産報告の事で気になっている事があります。 疎遠になっている友人には、妊娠した事は年賀状で伝えてありました。その際、おめでとうと連絡して来てくれた友人には出産後すぐに報告をしたのですが、それ以外の友人(3人)にはまだ何の報告しておらず気になっています。それぞれ結婚式にも出てもらい、お互いの子供が生まれたり、家を建てたりした際には家にお邪魔してお祝いをしてきた友人です。でもそれ以外で会う事はなく、お祝い事だけで繋がっているという感じです。ここ最近はお祝い事もなくなってきたので、3、4年会う事もメールする事もなく、年賀状だけの付き合いでした。 同じような付き合いの友人がもう一人いるのですが、その友人が先日、「産まれたのか気になっています」とメールをくれたので「産まれたよ!」と返すと、報告してもらえなくてショックだったと言われてしまいました(涙) なので余計3人への連絡を出産後すぐにしておけばよかったと後悔しています。 年賀状で報告するとすればすでに生後7ヵ月です。 3人中2人は3人の子供がおり、私自身3人目のお祝いもしているので、逆に気を使わせてしまうのではないかとも思っています。 今から出産報告のはがきを出そうかと思っているのですが、どう思われますか?アドバイス下さい。