• ベストアンサー

こんなお祝い返しってありですか?

私の主人は男3兄弟の長男です。 先日、弟(次男)が結婚したのですが、その時のことで納得いかない事があるので、皆さんの意見を聞かせて下さい。 私の両親と主人の両親は家が近い事もあり、日ごろからわりと親しくしています。 先日の弟の結婚式には 私の両親は招待されませんでしたが、両親から弟へお祝いとして三万円渡したそうです。 その後、主人の親がお祝いのお返しです、と持ってきたのは、岡山名産と書いたお饅頭と小瓶に入ったリンゴジャムだったそうです。 岡山名産のお饅頭は親戚が義理の親に持ってきたお土産を、そのままうちの両親にお返しとして持ってきた物でした。 なんだか失礼なお返しだと思いませんか? 通常は半返しくらいするものだと思いますが、よりによって人に貰ったものですまそうとするなんて。。 弟夫婦は常識人なので、こんなお返しするわけないです。 義母が弟たちに「家も近いから私からお返ししとくからいいよ。」と言ってるものと推測しています。 別に高価なお返しを期待しているんじゃないんです。 人に貰った物をお返しにってどうなの?って思うのです。 なんだか親を馬鹿にされてるようで腹が立つのです。 ちなみに主人の祖父が亡くなったときにも、うちの親へのお返しは「慈善団体へ寄付させていただきます。」というハガキだけでした。 義理の親には感謝の気持ちがないのでしょうか。 見返りを期待しているのではありませんが、納得できないのです。 私の心がせまいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21015
noname#21015
回答No.5

>私の心がせまいのでしょうか? そんなことはありません。 私も同じ立場になったら、バカにされていると思いますよ。 それぞれ家庭によって考えはあるでしょうが 義両親の(たぶん義母さんのほうだと思いますが)お返しの仕方・ 考え方は、ちょっと常識からずれていますね。 お祝い返しのお饅頭などをとってみても、 おすそ分けに使われるようなものですし 手近にあるもので済まされた感じを受けます。 感謝の気持ちはあるんだと思いますよ。 ただ、やりかた・伝え方が間違っていると思います。 一般常識では考えられないことをする人達として お付き合いをされていたほうがいいかもしれませんね。

nihotan
質問者

お礼

私の気持ちを理解してくださってありがとうございます。 ご批判の回答がたくさんくるのでは、と思っていたので嬉しいです。 皆さんからの回答で気が晴れました。 これからもなんとか仲良くやって行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• trajaa
回答No.4

いっそ、『お互いの家同士では、お返しにしましょう』と言うことにしては? そうすれば、余計なストレスを感じずに済みますし、簡単です。

nihotan
質問者

お礼

そうですね。 お返しなど最初からないほうがスッキリしますよね。 いっそ、お中元お歳暮もなしということで。 ありがとうございました。

• pu-kun999
回答No.3

慈善団体へ寄付・・ こっちの方が不思議ですかね。 寄付されるのは結構なんですが、香典返しは別に必要ではないでしょうか?(最近は香典返し等はもう必要ないと考える方が多いですが、あくまでしきたりとして・・) 私、第三者としては、 (1)すごく親しいから許される仲で饅頭で簡単に済ませた。 (2)お饅頭やジャムくらいにしておかないと逆に気を使わせると考えた。 無理やり善意で考えてもあくまで無理やり考えて、こんな感じです。 すみませんが、私ならばかにしてるのか!?と思いますね~。 これから長いお付き合い、むかむかせずあきらめて頑張ってくださいね。 影ながら応援してま~す。

nihotan
質問者

お礼

たとえ(1)と(2)のような考えだとしても貰い物はないですよねぇ。 まだ三男の結婚も控えているのでまだまだ色々あると思うけど、 回答者さんの言われるようにあきらめるように努力します。 う~つらいなぁ。。。 ご回答ありがとうございました。

• snow-ride
回答No.2

心が狭い。 って問題じゃないような・・・ 常識って人それぞれ違うだろうけど、 ひどいですね。 まぁ 恥をかくのは義理の両親さんなんで、反面教師としてみなければしかたないのかな。 相談者様の納得できない気持ちはよくわかるし、おそらく総ての回答がなんじゃそりゃ!ってなるんじゃないかな。

nihotan
質問者

お礼

皆さんの意見を聞いて、私の意見と同じでほっとしました。 何か一言言いたい気持ちでしたが、そういう人だと割り切るようにします。 ありがとうございました。

回答No.1

頂き物をまわして、「お祝いのお礼」というのは… 非常に失礼ですね。 それならまだ「ありがとう」の言葉だけの方がずっと嬉しいですよね。 質問者様のお怒りはごもっともですが、「そういう人」思って気にしないのが、質問者様のお心に良いかと…

nihotan
質問者

お礼

気にしないのがいいと分かっていても、もやもやしてしまって。 私ももう少し大人にならなければ。。 ご意見いただいて少し気が楽になりました。 ありがとうございました。