• ベストアンサー

出産手当と国民健康保険について教えてください

昨年12月末に、妊娠のため 2年勤めた派遣社員を辞めました。 インターネットなどで調べてみると5月11日までに 出産した場合は、経過処置として (退職して6ヶ月でも)出産手当をもらえると いうことが書いてあるのですが、 派遣会社の健康保険組合(はけんぽ)に問合せをしたら まだ通達されてないからわからないと言われました。 (1)出産手当と出産一時金は 5月11日までの出産の場合は、 はけんぽから、もらえるのでしょうか?    また、出産予定日が5月10日なので 実際は、生まれてみないとわからない為 現在は主人の扶養になってます。 出産手当をもらえる場合は 国民健康保険に遡って加入し、 主人の健康保険を使った場合、返金し、国保で 支払いすればいいとの事なのですが、 (2)病院で扶養として一度精算したものを もう一度国保の被保険者として 月をまたいで精算できるものなのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

制度変更時の経過措置がありますので、3月31日までに権利発生していれば給付金の受給は可能です。 で、月をまたいで精算できるかどうかですが、 レセプトを健康保険から返却してもらい、そのまま国保窓口へ提出すれば理論的には可能だとは思うのですが… 念のため、前もって国保窓口に事情を説明して可能かどうか(遡及して加入できるか、等)確認されたほうがいいと思います。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

○出産手当金については、受給可能です けんけんけんぽに請求して下さい 参考:健康保険法の一部を改正する法律の主なポイント(東京社会保険事務局) ​http://www.sia.go.jp/~tokyo/kenkohokenho-kaisei-point.pdf​ 出産手当金の経過処置に付きましては、上記の2ページ目に書かれています (必要ならコピーして担当の方にお話し下さい) ○出産一時金(35万)については けんけんけんぽ、又はその時に加入している健康保険(ご主人の健康保険組合か国民健康保険)で請求可能です 清算等については、的確な返答が出来ません、ご了承下さい

• hazu01_01
回答No.1

制度が変るようですよ。 >>●被保険者資格喪失後の出産手当金が廃止されます。<健康保険>  資格喪失後6ヶ月以内に出産した場合に支給されていた出産手当金が廃止されます。  しかし、家族出産育児一時金は旦那さんが入っている(あなたが被扶養者となっている)社会保険に請求すれば支給されると思います。 参考:http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu10.htm#04

参考URL:
http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1004.html