• 締切済み

教師としてふさわしいかどうか

私の周りには浮気や不倫、二股、女に暴力を振るう、お金を貢がせる、教育実習で教えた子と付き合う等、犯罪ではないにしろ人間的に倫理的にどうかと思われる人が、教師(特に公立)をしていたり、また教師を目指していたりします。そして、このような人に限って、ちゃんと教師になっていたりします。 このようなことをする人(過去にしていた人)が人に教育を施せるとはとうてい思えません。 特に、小学校では何が良くて何がいけないのかを教える場でもあると思うので、このような人が指導するのが許せません。 現在の教師になるシステムを知らないままお話しているのですが、 採用試験の際、何を以ってふさわしいかどうか判断するのでしょうか? 過去の経歴(犯罪にはならないが、上記のようなことをしていたかどうか)については調べない(調べられない?)のでしょうか? 例えば、過去にはこのようなことをしたけれど今は改心しました、と言ったとしても、人の考えはそう簡単には変わらないと思っています。 それとも、上記のことをしたかどうか(しているかどうか)と、教師としてふさわしいかどうかは別の問題でしょうか?  みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

• dackking
回答No.4

これは私の意見です。 学校というのは、勉強だけを教えるところではないはずです。 道徳、人間性、協調性などを高めるところだと思います。 それらを教える教師が、教師になるために遊びもせず、テレビも見ず、彼女も作らすに勉強して来た人だとしたら? 私はそんな先生はお断りです。 何も経験してないのに知ったかぶりで子供に教えるのはどうかと思います。 浮気や不倫、二股、女に暴力を振るう、お金を貢がせる・・・その後どうなったのでしょうか? その体験談を子供に教えて、同じ道を歩まないようにするって言うのが(学校だけじゃない)先生という人なのではないでしょうか? まあ、昨今こういう教師をあまり見なく、女と金に溺れに溺れてる教師がいることも事実です。 でも、逆の立場からだと、元暴走族の人が教師になって、不良たちの心がわかって話し合えるという人もいることも事実です。

• Frock04
回答No.3

おっしゃるとおりで。 こ、こ、こいつが教師になったの?っていうの、ありました。 しかも、教育実習先の学校でも、僕、教師と付合ってるんやでって子もいましたし。 選考なんて、まず点数なんじゃないんですか?あとは、まあ適当って言いたくなりますよね。経歴なんて、表に出てきませんもんね、よほどその人のことを恨んでる人が密告する、とかじゃない限り。ただ職業として教師を選んだって人が多いと思います、最近は。

noname#69788
noname#69788
回答No.2

猥褻目的で教員採用試験を受けている人がいるのでそのような人が先生にならない制度が必要でしょう。

• Dr_kaibun
回答No.1

あのですね・・・ 失礼を承知で申し上げます。 そういう質問者様は 「親」としてどうですか? なにひとつやましいことはありませんか? 世間もよくわかった上で、なんの反省もありませんか? 失礼ついでにもうひとつ。 では悪いことした人はどんな仕事をすればいいんですかね? 具体例を挙げれば「職業差別」 挙げれないなら「人権軽視」ですよ、っと。 別に教師云々、の話で反応しているのではありません。 そういう「うがった見方」が全ての物事を厳罰化に向かわせ 1ミス=命取りの世の中にしていると思っての回答です。 冷静になりましょう。 そして社会を見渡しましょう。