• 締切済み

体罰の教師はなぜ警察に捕まらないの?

人を一回蹴っただけで警察に捕まるのに、先生は捕まらないのは何故でしょうか?私も教師から、昔殴る蹴るの暴力を受けたのですが、相手が立場の弱い子どもの場合より悪質だし、他人を殴る蹴るなんて、刑法に触れてると思う。同じように大人のパワハラ暴力が警察に捕まらないのは、教育現場が暴力を許しているからだと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

• jk4
  • お礼率90% (285/314)

みんなの回答

• kingbody
回答No.3

被害者から「告発」がないからですよ。 警察も暇ではありませんから、被害者からの告発もないのに、ニュースを見ただけで捜査本部を立ち上げたりはしません。 あなたは教師から、昔殴る蹴るの暴力を受けたそうですが、なぜそのことを警察に言わなかったのですか?

jk4
質問者

お礼

先生を信用していた時代だったんですね。また、法律も勉強してませんでしたので。

• nekonynan
回答No.2

刑訴法の規定では、警察官が被疑者を逮捕した場合、留置の必要がなければ直ちに釈放しなければなりません。そうでなければ、48時間以内に身柄を検察官に送致しなければなりません。  したがって、逮捕してしまえば期限内に送検(検察官に送致)しないといけません。したがって証拠が固まってない状態前では逮捕はしません。  通常逮捕  。 《逮捕を可能とする3条件》  1) 住所不定  2) 罪障隠滅(犯罪の証拠を隠すこと)のおそれ  3) 逃亡のおそれ  です。教師ですから住所不定ではありません。  証拠隠滅の可能性も低い(本人の証言以外に他に証拠が有る)    逃亡のおそれ  が無いので逮捕されることは通常ありません。  当然ですが、逮捕では無くその都度事情徴収の形になり送検はされます。  送検と逮捕は違いますので注意して下さい。  

jk4
質問者

お礼

捕まるは、正しく無かったですね。勉強になりました。ありがとうございます。

noname#175120
noname#175120
回答No.1

誰も訴えてはないからでは? 選手も警察に被害届を出したわけでは無いでしょう。 出せば傷害になる可能性はあるかも知れませんが…。

jk4
質問者

お礼

ごもっともな意見ですが、今まで日常の暴力を黙認していたという事実が怖いです。 暴力って、ありふれていたんですね。