• 締切済み

教師の言動について

中三の息子の親です。 とあることから、学校の教師に不信感をいだいております。 息子は、いじめられてる生徒の味方としての立場でした。 そのいじめを、教師はよくあること・・・と重く受け止めずにいました。 そして、関わっている子供達の数が増えていくうちに「死にたい!」と吐き出す子供が数人いました。 その中には、我が子も入っています。 息子は、世間からは「やんちゃな子」と一くくりにされる子供です。 この見かたは、大人が勝手に作り上げたレッテルだと思っています。 他人の子供を私や息子達と夜遅くまで探し回っていたことすら、教師はしりもせずこちらから状況を伝えようとしました。 そして、担任とは連絡が取れず副担任が電話に出られこちらの話を途中で遮りいきなり逆切れ状態の対応でした。 その件について、どういうことか!と学校を訪問しその教師と息子と三人で話しをし、いじめの経緯についても話しました。 すると、命の尊さを教える筈の教師がいきなり声を荒げあるまじき言動に出たのです。 その教師は、子供さんを病気で昨年亡くされていました。 「○○先生なら、命の尊さを一番わかるはずですよね?この学校から死にたいと言う子供が出ているんですよ!」と問いかけたとたん 「私の子供一緒に扱うな!死にたくて死んだんじゃない!学校へ行きたくてもけいなかったんだ!勉強したくても出来なかったんだ!お前らの命とは重さが違うんだ!お前らみたいに普通に生きてる奴が何が、自殺だ!何が登校拒否だ!死にたい奴は勝手に死ね!」とはき捨てて出て行きました。 そのとき、机をどんどん叩きながら私に机を何度も突きつけてもきました。 確かに、触れられたくない心の傷だったのかもしれません。 しかし、少しの言葉で過剰なまでの反応、その上感情的になり理性を失うようでは困ります。 ちゃんと、心のケアをししっかりし子供さんの死を受け止めどんな場面に出くわしても冷静でいられる状態で復帰して欲しかったです。 現場に一緒にいる教師に方も、かなりその先生にはぴりぴりしながら接しているとの事。 それならなお更です。 その先生は、自分の発言の一部を否定していますが言われた側の耳と心にはしっかり刻み込まれています。 半狂乱になりながら吐いた言葉を、いったいどこまで冷静に覚えてると言えるのか? 不思議でなりません。 自殺しようとした人自身や、その家族の苦悩は逆はわかろうともせずに・・・。 生徒の前で、あるまじき言動だと思いますがどう思われますか? 教育委員会に言っても、結局は教師を守る側だと言うこともよくわかりました。 そして、根底にある問題を話を摩り替えてはぐらかそうとする姿勢にもうんざりです。 今の教育現場は、いったいどうなっているのでしょうか! 毎年、教師は適正検査や心理カウンセリングなどを受けて頂きたいと思います。(ストレスの多い職種と言うことも踏まえて) ちゃんと頑張っている教師がいることもわかった上で、あえて書かせていただきました。 その後も、何度も子供が話しをしに学校へ出向きていますが話を摩り替えられ納得がいかず ぶつけどころのない怒りを抱えたままでいます。 そのせいで、主人も私も息子も体調を崩しています。

noname#143933

みんなの回答

回答No.3

貴方も少し言いすぎではありませんか。 また、教師として貴方の意見を押し通していると思います。 確かに、教師は生徒のことを第一に考える立場です。 しかし、我が子と比べたら誰でも我が子を取りますよね。貴方も同じことをしていますよね。 教師も人です。ロボットではないことを、先ずは忘れないでください。 ましてや、我が子を亡くして直ぐに立ち直れますか?貴方は? そのような状況を知っておきながら、自分の意見ばかりを担任に押し付けてネットの書込みですか。 やはり、教師と保護者がお互いに理解し合い協力することが、解決するのではありませんか。 文章を見ている限りでは、頭っから教師を信頼していない気持ちが現れていますので、これではお互いの溝を埋めることは到底できませんよね。 確かに、生徒の前で感情的になったことは良いとは思いませんが、感情的にさせたのは貴方でもあります。 文句ばかり、人任せではいじめは絶対に解決しません。 教師、学校と保護者が一致団結、協力しなければ解決できませんよ。 自殺した責任は、教師や学校だけでなく、そこに関係した生徒,保護者も同じだと私は考えます。 先ずは、お互い冷静になってお互いの気持ちの意見交換が出来るように、穏やかに話し合ってください。 これでは、敵対し本当に自殺者が出る可能性がありますよ。 もっと、教師のいいところを見てください。教師は陰で努力し生徒を支えていますから、陰で見えない部分を見て認めないと歩み寄ることはできないと思います。 また、自分の意見だけを言うのは「クレーマ」です。 保護者も、我が子だけでなく全ての子供のことを考え、知恵を出し合わなければいけない時代ではありませんか。お互い感情的にならず、冷静に対処しましょう。 歩み寄るきっかけを貴方から提案してください。そうすれば、教師も協力をしますよ。

質問者

お礼

私は、最初に謝罪をしました。 冷静に主人も対応してくれましたが、解決できませんでした。 すぐに立ち直れない・・・だからこそちゃんと休養をとり心の余裕をもって接して頂きたかったのです。 貴重な、ご意見有り難うございました。 少し、考えさせていただきます。

• yukaru
回答No.2

>「命の重さ」を計りにかけたことはどうなのかと・ 口に出すのはどうかと思いますが どうにもならないで死んでしまうのと、 ただの脅しの「死にたい!」でのですから 大差があるのは当然ですよね >「やんちゃな子」 学校にかなり迷惑を掛けたということですね その件で先生の信頼をなくしてるのですから 「死にたい!」といったところで いまさら学校に泣きつかれても都合よすぎです やんちゃをなあなあで解決しなかったのが親に対する不審 子供をなくした先生に対する不遜な言動につながったのです

質問者

補足

やんちゃな子と、「一くくりにされた」と書いたのですが・・・。 脅しではなく、実際に消息を絶たれてしまったのです。 本当に、危険な心理状態だったのは確かなのです。 わかってもらえないのは、仕方ありませんが。

• yukaru
回答No.1

>「私の子供一緒に扱うな!死にたくて死んだんじゃない!学校へ行きたくてもけいなかったんだ!勉強したくても出来なかったんだ!お前らの命とは重さが違うんだ!お前らみたいに普通に生きてる奴が何が、自殺だ!何が登校拒否だ!死にたい奴は勝手に死ね!」 そこまで知ってるのなら 教師を攻めることはできないのかと 家庭の中で子供を失うことを教育するべきです たとえそんなことがなくても教師にまるなげでは子供は教育できませんよね めんどうならもっといい学校を探すのも合理的かもしれません

質問者

お礼

貴重な、ご意見有り難うございました。 ただ、丸投げはしておりません。 家の中でも、何度も話し合いをしております。 子供は、先生の発言に傷ついております。 「命の重さ」を計りにかけたことはどうなのかと・・・。