• 締切済み

教師の言動について

子どもの自殺の引き金の一つに教師の言動が大きくかかわると,最近の事件などを見てもわかりますが,学校の先生方に質問します。もし,そういった言動がある同僚の先生がいたとしたらどのようにして改善を相手に求めていますか?個人的な問題なのでなかなか難しいと思います。この点について努力されている実践例があれば教えてください。個人的なことや学校全体で取り組まれていること,なんでもかまいません。年度末に先生との話し合いがあり,参考にしたいと思っています。(先生以外の方には参考になるホームページなどがありましたら教えてください。)

みんなの回答

回答No.1

義家弘介(よしいえひろゆき)という元不良で教師となり、今や教育再生会議委員(内閣官房教育再生会議担当室室長)までなった方が居ます。ラジオ番組などにも出て積極的に虐め問題と向き合って居る様子です。一度ラジオ番組とかに投書されてみては如何かと想います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A9%E5%AE%B6%E5%BC%98%E4%BB%8B
asinagaojisan
質問者

お礼

ヤンキー先生のことを教えていただきありがとうございました。彼の出身高校の取り組みは映画にもなりましたが,共感する面が多々あります。実際にいじめ問題に携わっている人とつながることも大切な一歩になるかもしれません。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教師の言動について

    中三の息子の親です。 とあることから、学校の教師に不信感をいだいております。 息子は、いじめられてる生徒の味方としての立場でした。 そのいじめを、教師はよくあること・・・と重く受け止めずにいました。 そして、関わっている子供達の数が増えていくうちに「死にたい!」と吐き出す子供が数人いました。 その中には、我が子も入っています。 息子は、世間からは「やんちゃな子」と一くくりにされる子供です。 この見かたは、大人が勝手に作り上げたレッテルだと思っています。 他人の子供を私や息子達と夜遅くまで探し回っていたことすら、教師はしりもせずこちらから状況を伝えようとしました。 そして、担任とは連絡が取れず副担任が電話に出られこちらの話を途中で遮りいきなり逆切れ状態の対応でした。 その件について、どういうことか!と学校を訪問しその教師と息子と三人で話しをし、いじめの経緯についても話しました。 すると、命の尊さを教える筈の教師がいきなり声を荒げあるまじき言動に出たのです。 その教師は、子供さんを病気で昨年亡くされていました。 「○○先生なら、命の尊さを一番わかるはずですよね?この学校から死にたいと言う子供が出ているんですよ!」と問いかけたとたん 「私の子供一緒に扱うな!死にたくて死んだんじゃない!学校へ行きたくてもけいなかったんだ!勉強したくても出来なかったんだ!お前らの命とは重さが違うんだ!お前らみたいに普通に生きてる奴が何が、自殺だ!何が登校拒否だ!死にたい奴は勝手に死ね!」とはき捨てて出て行きました。 そのとき、机をどんどん叩きながら私に机を何度も突きつけてもきました。 確かに、触れられたくない心の傷だったのかもしれません。 しかし、少しの言葉で過剰なまでの反応、その上感情的になり理性を失うようでは困ります。 ちゃんと、心のケアをししっかりし子供さんの死を受け止めどんな場面に出くわしても冷静でいられる状態で復帰して欲しかったです。 現場に一緒にいる教師に方も、かなりその先生にはぴりぴりしながら接しているとの事。 それならなお更です。 その先生は、自分の発言の一部を否定していますが言われた側の耳と心にはしっかり刻み込まれています。 半狂乱になりながら吐いた言葉を、いったいどこまで冷静に覚えてると言えるのか? 不思議でなりません。 自殺しようとした人自身や、その家族の苦悩は逆はわかろうともせずに・・・。 生徒の前で、あるまじき言動だと思いますがどう思われますか? 教育委員会に言っても、結局は教師を守る側だと言うこともよくわかりました。 そして、根底にある問題を話を摩り替えてはぐらかそうとする姿勢にもうんざりです。 今の教育現場は、いったいどうなっているのでしょうか! 毎年、教師は適正検査や心理カウンセリングなどを受けて頂きたいと思います。(ストレスの多い職種と言うことも踏まえて) ちゃんと頑張っている教師がいることもわかった上で、あえて書かせていただきました。 その後も、何度も子供が話しをしに学校へ出向きていますが話を摩り替えられ納得がいかず ぶつけどころのない怒りを抱えたままでいます。 そのせいで、主人も私も息子も体調を崩しています。

  • 教師はNG?

    私は、小学校の教師になりたいと思っています。 でも親はあまり良い顔はしません。 モンスター・ペアレントがいること、 採用枠が狭いこと、 鬱や自殺に追い込まれる先生がいること 等を理由としています。 元教師の祖父も、同じ感じです。 皆それでも私が頑張るのであれば きちんとバックアップする。といってくれます。 が、今、教師はあまり良い職業ではないのでしょうか? 私は子どもと真剣に向き合い、 自分の授業に(変な優越感や高慢ではなく)自信を持ち、 子どものことを第一に考える、という 私の小学校のころの先生に、憧れて目標としてきました。 しかしそれは、無理なのでしょうか? 努力すればなれますか? それともこの御時世、そんな先生になったとしても 潰れるだけなのでしょうか・・・

  • 中学教師の言動

    訳あって私立中学より公立中学へ転校しました。 中学には小学校で一緒だった友達もたくさんいます。しかし転校しても小学校の頃のようにみんなと打ち解けられず クラスメイトとは会話はしますが、休み時間に一緒に過ごせる親しい友達もいなく、保健室で時間をつぶすことが多くあります。 クラスがつまらないと言って早退することもしばしば。 こうなることはわかっていたので転校をしたいと言ったときに、子どもにいい聞かせました。 仲の良い友達ができないと言っているのは子どもにも原因があるので、見守るしかないと思っております。 そんなある日、少し体調が良くなく、給食も食べられずいたら、担任ではない先生に「午後からの集まり、体調が悪かったら端で休んでな」と言ってくれました。 午後の校庭での集まりの時、体調がよくならず端のほうで座って見学していたら担任が 「なに様のつもりだ!」と大声えで近寄ってきて「他の先生に体調悪かったら休んでいいと言われた」ことを伝えると 担任:「聞いてね~」と激怒し、    「なんでこの学校に来た!理由もないのに来たような奴はごめんだ!」    「お前は前の学校の友達を裏切ってこの学校に来たんだ」    「お前がやるっていうならかかってこい!出るとこでても俺は教師人生に未練はないんだ」    「よく考えてから学校にこい」 と言った数々の不適切発言が飛び出しました。 (この時、子どもは担任に対して一言も言い返すことができなかったようです。) すぐこちらから校長へ出来事を報告しました。その後担任より 「思いが伝わらずに残念ですが、自分の言動で不快な思いをさせて申し訳ございませんでした」と電話がありました。 担任が言う「こちらの思いが伝わらず」とは??いろいろ考えました。 担任はクラスが大好きで大好きなクラスを悪く言う子どもに怒りをもっていたのか 子どもは、学校にきてほしくないのか もしくは私生活でのトラブルでイライラしていたのでは?とか どう考えても今までためていた思いをぶちまけたとしか思えず モヤモヤした気持ちが消えるわけでもなかったので 校長へ連絡を入れ、この件はこれで終わりなのかと尋ねました。 校長:「不適切な言動については担任と時間をかけて話し合い、きちんと注意しました。」     「担任の思いはお子さんに良い方向い向いてもらいたい。そのための指導だったと思いま     す。その中で行き過ぎた言動があったことはあってはいけない事です。そこは申し訳ない。」     「生徒指導担当で出張が多いので学校を抜けることはあるが、そこは副担任が     カバーしていますし、彼のおかげできちんとした生徒指導もできています。」     「彼は私生活を学校に持ち込むようなことは今まで一切ありませ。     ストレスによる発言ではない。それは心外です。訂正していただきたい」などなど・・・ 校長先生は担任を信頼していると言った内容でした。 ようするに学校側は厳重注意をもってこの件はこれで終わり。ということです。 こんなに校長から評価されているのでは、これ以上、話を続けても暴言を吐いた担任は学校から守られ、親が騒いだことで子どもがさらに嫌な思いをするのではないか。 この先進路について学校とは関わりを持たなくてはならないので いいことは何一つないのではないか。 けど、これで終わりにしていいのかといったちょっと複雑な思いでもあります。 子どもが転校する際、私が一番心配していたことは 転校してきたことをクラスメイトに触れられトラブルにならないか不安でした。 その心配を生徒ではなく担任(大人)が触れてくるとは考えてもいませんでしたので とてもショックでした。 さらに教師が「やるならやってやる」といった挑発発言を受けて、子どもが飛びかかっていたらと思うと、ゾッとします。怖いと思いました。 担任からの暴言を受けて、子どもは学校に行きたくないと言い出すし、進路について今が一番大事な時でもあるので、どうなってしまうのかと私自身、眠れないこともありました。 (今は学校に行ってくれています。) 企業ならもう少し違った対応や処分があるようにも思えるのですが 学校というところは全く別ものですか。 こちらが気持ちを切り替えて忘れるしかないのでしょうか どのように事を進めていくのがいいと思いますか? 皆様ならどういたしますか? お考えをお聞かせください。

  • 怖い体育教師の言動について2

     批判非難する事は無い事を最初に断わっておきます  怖い存在で「普通に云っても聞かない存在を取り敢えず従わせる」事と   「理不尽さを身に付け学ぶ」事であると云うのは頷ける処もありますが、  それを踏まえた上で矛盾に思う事を質問させて戴きます  大人に成っても暴力団やこの様な形体の企業はそうだと聞きました  とある会館で如何にも暴力団風の企業の方の葬儀がありました。  そこに参列している若い社員が通路に座っておりました。  葬儀社の方が棺桶を「すみません通ります」と云って通るのに、  若い社員は空けようとしませんでした。そこで上司にあたるものがその若い社員の背中を  蹴ると、「通る様に空けた」と云う光景を見ました。  学校の怖い体育教師の言動もこの様な事かと思いました。  唯、私は普通の教師も怖い教師も基本的な事を聞いておりましたが、  絶対服従等は出来ませんでした。  唯私の例に挙げる怖い体育教師は「普通に云っても聞かない生徒」を自分の怖さで  「云う事を聞かせる」のは良いが、  「特に悪い事をしないが、絶対服従は出来ない」と云う生徒よりも  「気分で暴れたり普通に云っても聞かない生徒が自分の怖さで枠組みに入り、   「白でも黒と云え」とか「気合を入れる」と云う体罰も受け容れる様な生徒を  好んでいる様な気がします。    私は学校の為と云うので受け容れるべきだったのでしょうか?  ご回答宜しくお願い致します。       

  • またかっ、教師のわいせつ事件!?

    大阪の八尾市で信じられないような事件(もはや当たり前の出来事でしょうか?)が起こりました。 小学校の教師がわいせつ目的で生徒である子供たちを裸にしたのです。 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_teacher__20071221_3/story/21mainichiF1222m034/ わいせつ関連の教師の不祥事をネットで検索すると、 信じられない数が出てきます・・・。 実際にお子さんを学校に通わせている親御さん、現場の先生にお聞きしたいのですが、このような事件レベルまでいかなくても、 学校で教師のわいせつ事案、噂は結構あるのでしょうか? 子供をおちおち小学校に上げれません。

  • 教師にレイプされないためには。

    教師にレイプされないためには。 私の県では、ここ数年で小学校の先生による複数の生徒レイプ事件があったんですが、防止するためには具体的にどうすればいいでしょうか?

  • 教師が好きになれない教師。向いてないのかな。

    私は小学校教諭をしています。 子供は好きですが教師はどうも好きになれません。学校という世界には失望しています。 学校は所詮きれいごとと教師の自己満足の世界です。同僚の先生たちは皆優しくていい人たちです。でも子供のため子供のためと言いながら自分の価値観を子供に押し付け、それに何の悩みも疑問も抱かず、自信たっぷりに教師を天職だなんて言える姿を見ていると、教師とは単なる説教好きの偽善者に思えてきます。 子供に正しい生き方を教えられるほど、自分は立派な生き方をしてきたんか?!教育について自信をもって語れるほど自分は立派な人間なのか?!子供を洗脳することが教育なのか?!って突っ込みたくなります。職員会議なんてひどいもんです。くだらなすぎて意見を言う気にもなれません。 もちろん教室で子供の前に立つ以上、教育に対するある程度の信念と自信がなくては、少なくてもそういう振りをしなくては子供を引っ張ることはできません。私も子供を叱ったり説教したりします。でも常に自分が絶対正しいなんて思っていません。そこまで私は偉い人間ではありません。子供も気に入らないときは私に「気に入らない」って言います。時には子供と喧嘩しながら、正しいと思われる答えを一緒に探していこうって思っています。 子供のことは本当に好きだし、子供を信頼しています。でも教師がどうしても好きになれない。先生と呼ばれたくないし自分を教師だと名乗りたくない。 こんなひねくれた私はやっぱり教師には向いていないのでしょうか?転職を考えたりする今日この頃です。ご意見アドバイス、何でもかまいませんのでお願いします。

  • 教師を反省させるにはどうしたらいいですか?

    昨年の夏に教師とトラブルを起こしました。 収拾がつかなくて他の教師に間を持ってもらいました。 その後、私は教師に呼ばれて話し合いをするものと思ってましたがまるでそんな事が無い様な振る舞いをされました。 私はあきらかに悪くなかったです。 友達や昔仲が良かった子も私が悪くないと言ってくれました。 それから私は密室した空間や人ごみが嫌いになりました。 原因は皆の前に立たされて怒られたからです。 そして現在は鬱で精神科に通院しています。 私は親にその事を言う勇気が最初なく、話せたのは12月頃でした。 それから学校で話し合いが始まりました。 話し合いをするとこれだけ大きなトラブルになると学年会議があったそうです。 お菓子を食べた生徒が親を呼び出させる学校ですから。 私は医者にストップをかけられており、話し合いには参加してません。 また、他の医者から教育委員会を間に入れての方がいいとの事で教育委員会も参加する形になりました。 その時点で4月です。 親は学校にそれまで何回も話し合いをしましたがその教師が反省したとは思えない態度だったらしいです。 4月からもう5ケ月たってますが進展はありません。 教師も私の学校から違う学校に変更してました。 それどころか教育委員会が可笑しな回答や質問をしてくるし嘘もつかれた事があります。 その教師にいたっては自分が大好きなんでしょう。 謝罪の手紙がきたらあきらかに表面上なんです。 ・何かあったら指導だった。 ・私の事で何もできなくて僕の方が辛い。 ・僕も鬱だったから気持ちがわかる。 ・何でもする。 私のの心配はあまり書かれてませんでした。 私は頑張って病気を治そうとして2週間でリタイアしたけど精神科にも夏休み、入院しました。 電車が怖いけどチャレンジして乗ってみた事がありました。 とても怖かったです。 そんな頑張ってる私を見ようともせずに僕の方が辛いという言葉に驚きました。 そして他人なんだからその教師が鬱になっても私の気持ちなんて理解しようがないんです。 そして最後の会議にしようと両親が責任の所在と今後どうしてくれるか考えて下さい。 と前の話し合いに言ってたのにもかからわず、回答は私の高校の資料を集めるでした。 そんなのはもうとっくにしてもらってます。 おまけに何でもすると答えといて私にかかった治療費は払わないとの事。 というか9月です。 はっきり言って馬鹿じゃないかと思います。 資料は担任の先生にきちんと貰ってます。 きっと、とっさに考えた結果でしょう。 もし、そう思ってたら夏休み前にくれるでしょう。 教育委員会も責任の所在など話し合いをしてませんでした。 私もさすがに我慢の限界です。 両親に申し訳ないです。 ですが学校の担任と校長先生はよくしてくれています。 なので裁判は起こしたくないです。 どうしたらこの教師を反省できるでしょうか? 何かアドバイスがあったら教えてください。

  • 教師を目指しているのですが

    私は、現在都内の大学の経済学部に在籍しています。去年から、教職課程をとっていて、中学校と高校の教員免許を取得するために頑張っていました。でもつい最近、自分は小学校の先生のほうが向いているのではと思うようになりました。中・高の社会の採用は今は無いに等しいと聞いています。また、私の両親は、どうしても小学校の先生になりたいのなら、通信で勉強すればと言ってくれています。中・高の教師になるにしろ、小学校の教師になるにしろ、死ぬ気で勉強しなければならないのは覚悟しています。今、教師を目指している方、また教師として頑張っておられる方、採用のこと、教育に関することなど教えて下さい!!お願いします

  • 教師をうったえたいです。

    もう1年ぐらいたちましたが1年前行ってた先生に無理やり職員室につれていかれ手首をおもいっきりつかまれたりあざができるようなかんじで暴力的なことをうけました(ほかにもされた)。 今、1年たってもその教師たちの事をゆるせる事ができません。 怒りがおさえられません。 私がそれでやめてともがいたかんじでも決してつかんでる手を離してもらえずそのもがいたかんじをしちゃって…。 教師は、それをむかつたのか分からないけれど退学にされてしまいました。 これは、全部私が悪いって事なんですか? 学校でとてもとても嫌な思いをさせられました。 その時本当に自殺しようと思いました。 こんな事でって思ってるかもしれませんがその時のじょうきょうは、とても行動など起こせるもんじゃなくもう私がいたら全部ダメになってしまうとかへんな事を考え始めたり…今思うとあの時の自分は、なんだったんだろうと思います。 それは、学校で起きたすべての事がつながってた。 教師に嫌な思いをさせられてあなたは、教師なのか教師は、そんな事をして許されるのか…。 その教師を訴えたいです。 1年たっても訴える事は、できるですか? 文章とか何を言おうとしてるか意味不明ですがすみません