教師の言動について
中三の息子の親です。
とあることから、学校の教師に不信感をいだいております。
息子は、いじめられてる生徒の味方としての立場でした。
そのいじめを、教師はよくあること・・・と重く受け止めずにいました。
そして、関わっている子供達の数が増えていくうちに「死にたい!」と吐き出す子供が数人いました。
その中には、我が子も入っています。
息子は、世間からは「やんちゃな子」と一くくりにされる子供です。
この見かたは、大人が勝手に作り上げたレッテルだと思っています。
他人の子供を私や息子達と夜遅くまで探し回っていたことすら、教師はしりもせずこちらから状況を伝えようとしました。
そして、担任とは連絡が取れず副担任が電話に出られこちらの話を途中で遮りいきなり逆切れ状態の対応でした。
その件について、どういうことか!と学校を訪問しその教師と息子と三人で話しをし、いじめの経緯についても話しました。
すると、命の尊さを教える筈の教師がいきなり声を荒げあるまじき言動に出たのです。
その教師は、子供さんを病気で昨年亡くされていました。
「○○先生なら、命の尊さを一番わかるはずですよね?この学校から死にたいと言う子供が出ているんですよ!」と問いかけたとたん
「私の子供一緒に扱うな!死にたくて死んだんじゃない!学校へ行きたくてもけいなかったんだ!勉強したくても出来なかったんだ!お前らの命とは重さが違うんだ!お前らみたいに普通に生きてる奴が何が、自殺だ!何が登校拒否だ!死にたい奴は勝手に死ね!」とはき捨てて出て行きました。
そのとき、机をどんどん叩きながら私に机を何度も突きつけてもきました。
確かに、触れられたくない心の傷だったのかもしれません。
しかし、少しの言葉で過剰なまでの反応、その上感情的になり理性を失うようでは困ります。
ちゃんと、心のケアをししっかりし子供さんの死を受け止めどんな場面に出くわしても冷静でいられる状態で復帰して欲しかったです。
現場に一緒にいる教師に方も、かなりその先生にはぴりぴりしながら接しているとの事。
それならなお更です。
その先生は、自分の発言の一部を否定していますが言われた側の耳と心にはしっかり刻み込まれています。
半狂乱になりながら吐いた言葉を、いったいどこまで冷静に覚えてると言えるのか?
不思議でなりません。
自殺しようとした人自身や、その家族の苦悩は逆はわかろうともせずに・・・。
生徒の前で、あるまじき言動だと思いますがどう思われますか?
教育委員会に言っても、結局は教師を守る側だと言うこともよくわかりました。
そして、根底にある問題を話を摩り替えてはぐらかそうとする姿勢にもうんざりです。
今の教育現場は、いったいどうなっているのでしょうか!
毎年、教師は適正検査や心理カウンセリングなどを受けて頂きたいと思います。(ストレスの多い職種と言うことも踏まえて)
ちゃんと頑張っている教師がいることもわかった上で、あえて書かせていただきました。
その後も、何度も子供が話しをしに学校へ出向きていますが話を摩り替えられ納得がいかず
ぶつけどころのない怒りを抱えたままでいます。
そのせいで、主人も私も息子も体調を崩しています。
お礼
ヤンキー先生のことを教えていただきありがとうございました。彼の出身高校の取り組みは映画にもなりましたが,共感する面が多々あります。実際にいじめ問題に携わっている人とつながることも大切な一歩になるかもしれません。ご回答ありがとうございました。