• ベストアンサー

嫉妬してしまう。

大学院の同級生の彼は遠距離恋愛の彼女がいます。私も彼の彼女です。でも、私は二番目の彼女にすぎません。2番目とはいっても、遠距離恋愛の彼女と会うのは月に1回程度。私は365日彼とほとんど会い、毎日12時間くらい一緒の空間で研究をしています。 私は彼のたった一人の彼女になりたいですが、それを望むと彼に振られてしまうのが分かるので、それはどこかであきらめています。そして、彼は毎日私と一緒にいてくれるので、私はとりあえずは幸せで彼によって心が満たされます。 でも、彼が彼女に会う日に私は猛烈に嫉妬してしまいます。ほとんど毎日一緒にいるので、彼が彼女に会う日がいつか分かります。そして、彼は彼女に会うと溜まらなくうれしそうな表情をして帰ってきます。そんな彼をみて、猛烈に腹が立ち、もう別れてやる!と思うのですが、そうすると彼が私のご機嫌を取ってくれます。そんなことの繰返しでもう1年になります。 私は苦しいです。嫉妬するのが苦しい。他の人を好きになれたらどんなに幸せかと思うのですが、彼以外に愛せる人がいないんです。 嫉妬したくありません。私の今の状況ってどうなんでしょう。幸せにはなれないですかね。客観的になりたいので、何かコメントしてくださるとうれしいです。

noname#25466
noname#25466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kai_Rasen
回答No.3

嫉妬するかどうかというより、2番目の女であることが問題な気もしますが・・・。 客観視すると、2番目だかセフレだか知りませんが、そのような男にすがっているだけの女 という事になります。 嫉妬する苦しみすら別れに比べたら愛おしいから、彼を選択し続けているわけです。 でも、あなたが将来一番になる可能性は限りなくゼロに近いです。 現に、月に一度しか会っていない彼女にたいさを付けられて負けています。それに、愛するとは順位ではないので、彼の彼女以外の女性は、すべて順位などつきません。1番・2番ではなく、彼女・それ以外(またはセフレ)という例えの方が現実的だと思います。 それに、一度セフレのような関係に位置付けてしまうと、そこから彼女になる事はほぼ不可能です。男は常に客観視する生き物なので、彼の目にあなたは「彼氏以外に体を許す女」だと思われています。 付き合っていないのに体を許す女性を決して男は好きにならないと思います。すぐ浮気されるだろうと本能的に確定付けられてしまいます。 彼は本当に好きな人に会うのですから、嬉しくて当たり前です。 自分から別れるのはとても辛いかも知れませんが、決断する勇気も必要です。いつも一緒なら尚更辛いと思いますが、 2番目にされ続けることは彼からの愛情がそこには無いですし、 あなたは彼に依存と執着をしているだけです。 本当に彼しか愛せる人が居ないなら、別れれば良いと思います。多少嫉妬しなくなりますし、そのまま彼は愛し続ければ良いと思います。 心だけ満たされようなんて考えていると、嫉妬で苦しくなります。 このような関係だと、別れる以外に嫉妬を軽減する方法はないと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

変な日本語ですね。 普通の人でも365日幸せってことはありません。 なので現在の貴方は364日幸せなので恵まれてるほうでしょう。 でもこのまま続く訳ないですよね。 自力で抜け出してください。 余計なことかも知れませんが、外部から見ると貴方は全然幸せに見えません。

• mama-mi
回答No.7

失礼ですが、あなたは嫉妬による愛で、彼と離れられないのでは、と思います。 独り占めできたら、気持ちも冷めるんではないでしょうか? 彼以外に愛せる人がいないのは、当たり前ですよね。でも彼はあなただけを愛してくれない。しかもあなたは、解っていて受け入れてしまった。その時点で負けですよ。 もう、会わないほうがいいですが、同じ研究をしているなら無理ですね。 あなたの今の状況は最悪です。嫉妬したくないなら、縁切りしてください。奪い取って1番になっても、2番を作る男です。そして、浮気を許されることを知っている彼は、何度も繰り返し、あなたを苦しめつづけます。 どこがそんなにいいんですか?やさしいからですか? もっとプライドを持ってください。 きつくなってごめんなさい。目を覚ましてください。

回答No.6

質問者さんは彼にとってたった一人の彼女になりたいのですね。 でも、現実の彼のニーズは『たった一人の女性を愛する』事にはないようです。 彼は遠距離の女性と、貴方がいて初めて精神的に満たされるのでしょう。 悲しいですが貴方が去っても、遠距離の女性一人を愛することはないでしょう。 逆もまた然りです。 人は100%満足することはありません。 その事を彼は感じていて、それを埋める方法として今の状態を選んでいます。 通常は1対1で不満な場合、相手に望むのですが、彼は『もう一人の女性』に望みます。 ということで、かなり可能性は薄いのですが、(彼の価値観は変えられないので)彼が貴方に物足りなさを感じている部分を徹底的にリサーチしてニーズに沿うように自分を変えることだと思います。 それは容姿かもしれないし、性格かもしれないし、気の使い方や、性行為の相性かも知れません。 もしくは貴方が傍に居過ぎて、ベタ惚れなのが伝わっている為、安心しきっているのかもしれません。 彼は「moroshingは嫉妬はするけど2股を黙認しているし、毎日一緒だから別れる筈がない」と思っています。 危機感がなければ彼は変わりません。 安心感があると、軽く扱うようになります。 ですが、moroshingさんが彼に抗議を放棄されているようなので、これくらいしか考えられません。 後は、moroshingさんとは関係なく、何かのトラブルで彼が遠距離の女性と上手く行かなくなった時に、寄り添ってあげることくらいですか。 現状維持で様子見ということになりますよね。 男性は感情をぶつけるほど冷められるので、嫉妬は耐えた方がよいです。 本音で接しても嫌われたら意味ないですからね。 大きなお世話ですが、不毛な恋愛は愛ではなく愛憎を生みます。 それが嫉妬の正体です。 無意識に憎んでいる彼からは、安らぎではなく傷付けられているのが現実です。 ボロボロにならない為にも、あまり彼だけに一途にならずに、遊び友達程度に他も見たほうが気が楽になるかもしれません。 『貴方が大好き。でも他を見ていない訳ではない。』という振る舞いの方が、返って大事にされるかもしれません。長文失礼。

• binba
回答No.5

ごめんなさい、No.2のbinbaですが文章の最後の部分を訂正します。 こんな男、いつでも捨ててやる!と思った瞬間に、幸福感を勝ち取る事が出来、 もっと良い男が見つかるんですがねぇ。

• Monroe61
回答No.4

大変ですね。嫉妬しちゃいますよね。仕方がないです。 彼のほうはあなたと遠距離の彼女のどちらかを選ぶ、という感じはなさそうなんでしょうか。 振られることを恐れるのは無理もありませんが、ここは一つ、彼がどういうつもりなのか聞いてみるのもいいのではないでしょうか。 遠距離の相手の女性とはどういう付き合いなのか、結婚するつもりなのか。(私の意見では、遠距離恋愛=結婚を考えている、なので) そこで彼がまだ結婚を考えているわけではないと答えたら、あなたは勝ったようなものです。 単に彼はあなただけに縛られたくないだけだと思います。 だから、月に1回くらい、笑って送り出してやる余裕を持ってください。

• binba
回答No.2

彼は、本命彼女にはあなたの事は話してないのでしょう? あなたには、本命彼女の存在を知らせているのですよね。 つまりあなたは、彼の都合の良い女でしかないじゃないですか。 こんな屈辱的な扱いをしておいて、さらにご機嫌取りをしてくるのですか? 馬鹿にしてますねぇ。地獄ですね。 そんな状態でも「彼のたった一人の彼女になりたい」 でも「どこかであきらめています」 「取り敢えず幸せで心が満たされている」と思ってみたり、 或いは、「猛烈に腹が立ち、もう別れてやる!」 「私は苦しいです。嫉妬するのが苦しい。他の人を好きになれたらどんなに幸せか」 と思ってみたり、結局どれが本当なのです? 少なくとも、あなた自身は今の段階で幸せでない事に気付いているはずでしょう。 現状が幸せだというのなら、彼女の事を嫉妬するはずがない。 嫉妬したくないのなら 「自分が不幸でなにが悪い」「都合の良い女であってどこが悪い」と 自分に開き直るしかありません。 でもね、周りにはもっとマシな男がゴマンといるのに、 ワザワザこんな低俗な男にしがみついているなんて・・・。 大学院ですかぁ? こんな男、いつでも捨ててやる!と思った瞬間に、 もっと良い男が見つかるんですがねぇ。

• minako_y
回答No.1

初めまして。 あくまで私の意見なので参考程度に聞いてもらえたらなぁ・・・と思います。 以前、私も似たような男性を愛していたんですが、今になって思います。確実に2番目の女ですよね?遠慮とは言え、確実にその相手が今の段階で1番愛しい人になっているような気がします。1年一緒にいて、確実に相手の女性より長い時間を過ごし、ずっといるにも関わらず、未だに2番なんです。一緒にいる限り、今の順位が変わることは多分ないでしょう。自分が2番だと分かっていて、次にいい人が見つかるまで私の好きな人、と割り切って付き合うのなら幸せになるでしょうが、そうじゃなく。自分が1番になりたくて、苦しい思いをしているのなら幸せになれないんじゃないでしょうか?多分、彼への気持ち、執着などもあって彼以外に愛せない。と思う気持ちもすごく分かります。 もしかしたら、側を離れればmoroshingさんが1番なんだと思うかもしれません。ですが、その可能性は低い気がします。 長くなりましたが、客観的に見ると本命の彼女といれなくて寂しいからmoroshingさんを代わりに寂しさを埋めていて、moroshingさんのことを考えれば別れた方が長い人生の中でのちのち幸せになれる気がします。しかし、恋愛感情とは簡単に割り切れるものじゃないので、本心から「もういい。」と思うまで一緒にいるのもありかと思います。私はそれで付き合っていた彼と別れ、つらい思いして、いっぱい泣きました。精神的にもおかしくなりました。自殺未遂も起こしましたが、今すべてを受けいれ、愛してくれる男性と幸せにやっています。