• ベストアンサー

道義的責任って・・

最近よく、道義的責任を取ったなどと言う言葉を耳にしますが、この道義的責任ってどうゆうことなのでしょうか。しあさって、学校でテストがあるのでなるべく早くお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujishiro
回答No.2

昔の中国のえらい人は法と道徳は別もので、法で民を締め過ぎると法しか守らなくなる、法だけまもってればいーんじゃいって思うようになるから民を治めるためには両方が必要だ、と説いていました。 要するに人にはいちいち法で決められなくても守んなくちゃならんことがいろいろあって、その重要なもののひとつが道義、すなわち人の道ってやつなのです。 ま、ぶっちゃけた話、目に見えない,強制力のない、好きなやつだけ守ればいいけど、守らなかったらぐちゃぐちゃ世間がうるさいルールとでも呼べばいいんでしょうか。

takahyara
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Singollo
回答No.1

道義: 人としてふみ行うべき道。道徳。道理 『法的責任は無いぞ』と突っぱねただけじゃ外聞が悪いときの逃げ口上ですね

takahyara
質問者

お礼

ありがとうございます!助かりました!