• ベストアンサー

違法コピーは道義的な問題なんですか?

****ソフトを買うのに**万円掛かると上司に話したところ、コピー出来ないのかと言われました。 ソフトは***にありますが、ライセンスの問題でコピーは出来ませんと答えましたら。 俺が借りてきてやる。 お前が言っているのは道義的な問題なんだろう! と言われてしまいました。 この時の道義的という言葉が、頭に引っ掛かって離れません。 なんか違うような気がしています。 もっと、しっくりくる言葉というか、正しい表現があるように思います。 そこで質問なのですが、違法コピーとは道義的な問題なんでしょうか? 皆様のご意見を伺いたく思っています。 (法律のジャンルかとも思いましたが、こちらにしました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.5

ANo.#4に書き忘れましたが、 ANo.#2の方の回答にある100万円だとか、300万円だとかいった罰金は、違法コピーを行った個人に対するもので、 企業において、上司の指示により違法コピーを行った場合、『会社ぐるみ』と判断されて、企業に対して最高1億円の罰金が科せられます。(『著作権法』第百二十四条) 『ソフトウエアの「違法コピー」過半数は確信犯』 http://www.isourcing.ne.jp/home1_1.html

参考URL:
http://www.isourcing.ne.jp/home1_1.html
fujisan_0
質問者

お礼

度々有り難う御座います。 エッ!びっくりです。 一億円とは知りませんでした。 何かの機会で聞かれたときに、「一億円までの罰金があるみたいですよ」ってやんわりと言えば、意識も変わってくるかも知れませんね。 大変に参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「やんわりと」注意されて意識が変わる人ってほとんどいませんよ。 一度痛い目にあっていただいた方がいいでしょう。 あなたが「絶対ダメです!」と言っても、上司が「金は出せない!持ってきてやったからこれを使え」と言うようなら内部告発しましょう。 警察に通報すると逮捕者がでたり、報道されたりで「お灸」じゃ済まなくなるので、ソフトウェアメーカーまたはベンダに。 大丈夫です。 1回目なら内容証明で「告訴するよ!」って注意が入って「ちゃんとお金を払ってくれれば今回の告訴は見送ってもいい」と逃げ道も用意してくれます。 また、内部告発者も「できるだけ」隠してくれます。 内部告発者が減ると困りますから。 ソフトメーカーも小さな訴訟をたくさん抱えるとしんどいので、小さな額の場合は訴訟以外の方法で解決しようと努力します。 余談ですが、昔マイクロソフトは内部告発した人に損害賠償金のうちから謝礼という形でバックしてくれました。 今やってるかどうか不明ですが。

fujisan_0
質問者

お礼

有り難う御座います。 参考になりました。 今回はたまたま無かった普通のソフト1本だけの件ですので・・・やんわりでも良いかなと思ったのですが・・・。 因みに、仮りるもとから断られたみたいで、暫く日数がたっているのに、いまだ持ってくる気配ありません。 ただ、今後のことを思うと意識の改善が必要ですね。

• apple-man
回答No.4

>この時の道義的という言葉が、頭に引っ掛かって離れません  道義的ではなく、法律上の他人の権利を 侵害しているということで、罰則が あります。社会契約論的問題です。  例えば道を聞かれて、知らんぷりして 行ってしまうのは、道義に反しますが、 違法ではありません。 >ライセンスの問題でコピーは出来ませんと答えましたら。  正論とは言え、上司にいちいち反抗的態度 をとるのはあまり得策ではないでしょう。  その都度、上司の許可を得る形対応する しかないと思います。つまりあなたが出来ないと 言っても、その上司が直に持ってきたら、 意味ないわけですから。  ですから、例えばこんなふうに対応するのです。 「弊社の****ソフトの契約ライセンス数は○×個で、 現在○×台のパソコンにインすトール済みです から、これ以上のインストールは著作権法等に 抵触しますが、よろしいです・・・かね。」 人によっては、 「何ー?」 て、ちょっといやな顔する人もいますが、 そのときは 「いや念のための確認です。 一様上司の許可が必要な作業のようで、 知り合いの会社でやっていると聞きました ので、確認手順を踏んだだけです。 それでは、***にありますソフトを借りて 参ります。」 できればこの会話、周囲の人にも(わざとらしく ならない程度に<笑>)聞こえるように 話したほうがいいです。  ソフトを借りるときも 「○○部長からの指示で、****ソフトを お借りしたいのですが、よろしいでしょうか?」 とその別部署の人に伝えます。  会社組織の中で、下の人間の立場が 弱いのは法律も認めているところです。 確かに1つくらいのライセンス違反では それがばれてもソフトウェアメーカーに 乗り込まれることもないでしょうが、 そうゆう違法コピーが日常化して 大問題に発覚したときにでも、最低限 共犯者にならない自己防衛作があれば いいと思いますので、日常化しないための 対策の意味も含めて、今後は上司への 確認をとる、ということにしては如何でしょう?  

fujisan_0
質問者

お礼

長文のご回答ありがとう御座います。 お気遣い頂きましてありがとう御座います。 「抵触しますが、よろしいです・・かね」と言う表現はいいですね。 多分、私のような経験は、わりと多くの人がしているのではないでしょうか。 認識の低い人に、「違法です」とストレートに言ってしまうと気まずく成りますし、道徳的という考えでは、良くないんだと言うメッセージを、伝える必要もあると思います。 参考にさせて頂きます。

• deadline
回答No.3

他の回答者の方が既に回答しているように、立派な(?)著作権法違反ですが、ANo.#2の方の『刑事罰』以外に、民事訴訟による『損害賠償』請求というのもありますので、以下をお読みください。 『MYCOM PC WEB:資格試験予備校に損害賠償命じる判決、組織内ソフト不正コピーは著作権侵害』 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/05/16/15.html 『法務Town:企業内違法コピーに初の判決』 http://www.isourcing.ne.jp/home5_1.html

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/05/16/15.html,http://www.isourcing.ne.jp/home5_1.html
fujisan_0
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います。 ご参考にさせて頂きます。

• ginyou
回答No.2

ソフトには、立派な著作権があり、りっぱな犯罪です。 刑事罰もあります。   第百二十条 第六十条の規定に違反した者は、三百万円以下の罰金に処する。 (昭五九法四六・一部改正、平八法一一七・一部改正) 第百二十条の二 次の各号のいずれかに該当する者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html
fujisan_0
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

「違法コピー」とは文字どおり法律に違反しているということです。「道義的」などという曖昧なものではありません。  少なくともあなたは上司に対してはっきりと警告を発したのですから、あなたには責任はありません。  もし摘発を受けるときは、会社、および上司が罰せられますから、あなたは恐れることはありません。

fujisan_0
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座いました。