-PR-
解決済み

チリビ-ンズの作り方教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27467
  • 閲覧数204
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

どなたかチリビ-ンズの作り方を知っている方、教えてください。
何度か試しているのですが、うまく出来ません。気長に待っていますので知っている方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

ひき肉 300g
キドニービーンズ缶詰 1缶(400g)
玉ねぎ 1個
にんにく 2片
赤唐辛子       2本
トマト水煮缶詰    1缶(400g)
チリパウダー     大さじ4
ローリエ       1枚
砂糖         大さじ1
サラダ油       大さじ1

(1)
豆の缶詰は水気を切っておきます。唐辛子は種を取って刻まない方が良いです。
(辛いのが好きな人は一緒に食べる為に刻みましょう。)
(2)
玉ねぎとにんにくはみじん切りにします。
フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒めます。
にんにくを加え、香りが出たらひき肉を加えます。
(3)
全体がそぼろ状になったらチリパウダー、唐辛子、トマト、豆、ローリエを加えて20分煮込みます。
焦げ付きそうになったらちょっと水を加えると良いでしょう。
(4)
ミートソースっぽくとろりとしたら砂糖、塩、胡椒で味を調えます。
これをパスタにかけたり タコスにかけると最高です。

yumiさんの仰るようにキドニービーンズがベストですが、
無ければ、大豆でも金時豆でもかまいません。豆なら何でもOKです。
それとチョリソーを入れると、また格別です。
あと書き忘れましたが、4~5人分の材料です。
お礼コメント
fpd00207

お礼率 100% (3/3)

回答いただきありがとうございました。レシピもここまで詳しく書きこんで頂きましたので、早速作ってみます。
投稿日時 - 2001-01-17 00:49:51
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

私はひき肉の入ったチリコンカンが好きなんですが・・・

知ってたら申し訳ないですがhttp://www2.tomato.ne.jp/~koborij/cooking/recipes/O004.htm
金時豆よりはキドニービーンズを使ったほうが
本格的ですよね!

あと、無印良品の調理キットでチリコンカンがあります。
私は手っ取り早いのでたまに買って作っていますが
割と美味しいですよ!
お礼コメント
fpd00207

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございました。チリコンカンですか、初めて耳にしました。
幸い近所に無印良品のお店があるので買ってみます。
投稿日時 - 2001-01-17 00:44:10


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/46)

お豆の煮たのって美味しいですよね。
我が家ではさいの眼に切った牛肉、セロリ、タマネギ、パプリカ、で作ります。
味付けは、トマト水煮、野菜ブイヨン、チリペッパー、パウダーのパプリカ、
月桂樹、にんにく、赤ワインに、塩、白コシヨウ、などです。
豆はキドニービーンズの缶詰が多いです。
食べるときに好みでタバスコハラペニョーソース(緑色のマイルドなタイプ)をかけています。
お礼コメント
fpd00207

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
自分流にアレンジするのも楽しいんですよね。
投稿日時 - 2001-01-17 00:53:27