• ベストアンサー

建築関連に詳しい方教えてください(引越しについて)

2月中に引越しをすることになったのですが、現在候補として決めているマンションが立地条件や仕事場への通勤時間など非常に気に入っているのですが、一つだけ困っている事があります。それは5階の部屋なのにエレベータがなく、唯一存在する階段の幅が非常に狭いことです(幅1m無いぐらい)。下の階で火災が発生した場合にその階段から逃げれるかどうか心配です。その他にもその階段の狭さで家具を運べるかどうかなどの心配もあります。 どなたか建築関連に詳しい方で、こういう場合「建築法?」か何かで違法の住宅に当たるのか、また、もしそうであるのなら家主に対策をとってもらうことは可能であるかなどを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

建築基準法の点で言えば、 ・廊下・・・75cm以上となっていますので、1m弱であれば合法ですね。 ・エレベーター・・・31m以上の建物の場合に、避難用のエレベーター設置が義務付けられています。これはほぼ10階建ての建物に匹敵する高さですので、5階建てであれば不要ですね。 ということで、違法建築ではないでしょう。 利便性から言えば、廊下は実質90cm幅以上あれば、家具の運搬は何とかなると思います。実際、日本の建物では、半間の幅の廊下が一般的ですし。 エレベーターについては、公団や社宅などでは5階建てまではエレベーターなしのケースも多いので、まあ上り下りにギリギリ我慢できる範囲かな、と思います。 尚、もし何らかの建築基準法違反や消防法違反(こちらの方が多くあり得るでしょうね)があって家主に要求した場合、簡単に直せることであれば対策を取るかもしれませんが、建物の設計に係るようなことは建て替えと同じことになりますから、事実上無理と言うものでしょう。

その他の回答 (1)

• isoyujin
回答No.1

建築基準はドンドン新しくなっています。今は違法なものでも、過去には合法であったりします。今は5階でもエレベーターは必須です。