• 締切済み

マンション建築

エレベーター付5階建てマンションの建築を検討しているのですが、非常階段は容積率に含まれないと知人から聞いたのですが、本当でしょうか? よろしくお願いします。。

みんなの回答

回答No.1

本当です。 建築基準法第52条第6項に 共同住宅の共用の廊下、階段の用に供する床面積の容積率不算入措置があります。

punyuu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 建設予定地が狭小地ですので、共用廊下までも不算入というのはありがたいです。。 ちなみに、1階エントランス等他の共用部分も不算入でしょうか? すいません、よろしくお願いします。。