• ベストアンサー

販売中止の薬(メレリルについて)

メレリルという薬を使っている友達がいます。その薬は最近販売中止になったのですが、お医者さんが処方する限りずっと使い続けた方がいいのでしょうか?お医者さんでも常に正しい意見を持っているとは限らないと思うので、お尋ねします。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.1

薬剤師です。 薬は、製造中止になった後でも、経過措置という期間があります。 薬の流通は、製薬会社から医薬品卸会社、卸から医療機関という流れなので、製薬会社が製造をやめても、卸にはまだ薬があるので、市場から無くなるまでの予備期間のようなものです。 メレリルの経過措置期間は今年の三月末までです。処方が出る事自体はまったく問題ありません。 また、販売中止になる薬は、すべて問題があったからというわけでもないです(採算がとれなければ発売中止になるのは他の業界と同じです) 医師は、メレリルで調子が安定しているなら、続けられる間は続けた方がいいと思っているのかもしれません。 どちらにせよ、4月からは保険が通らなくなるので、違う薬にかわるはずです。

dinosaur-dragon
質問者

お礼

とてもわかりやすく書いて頂き、ありがとうございます。 助かりました。医師の指示に従い、次の薬を探していってもらうよう 伝えます。