• 締切済み

薬を処方する方法について

かかりつけの病院で薬を処方してもらう場合、特に体調にも変化がないのであれば医者に電話でそのことを伝え、診察せずとも薬を処方してもらうことは法律には引っかからないのでしょうか…? 最近は厳しくなっていて薬も対面販売しなければならないとかありますよね。

みんなの回答

• meitoku
回答No.1

1ケ月受診をしないと薬は貰えません。 定期的に具合を診る為です。 かかりつけの医療機関だと電話で処方箋を用意してくれる場合も有りますが、健康保険上は受診をした様に処理をします。 お薬によっては長期投薬が可能なお薬も有ります。 通常は1週間とか2週間とかでしょうね。