• ベストアンサー

離婚の危機です。聞いてください・・・

妻が何を言っても否定的にとらえて私の話を全て嫌な方へとらえてしまいます。原因はお金です。私と妻は別々の会社に勤めています。結婚する前から私の給料は妻に渡してそこから5万抜き残りを二人が使う事になってました。(妻は、二人が使うなんて決めてない!!って言ってます。)妻の給料は光熱費など家に掛かる全ての費用に使っていました。結婚してからもそのままになってしまい、私はこの家がそういうシステムでやっていると思っていましたが、妻いはく、私の給料だけで生活していると思いずっと我慢してきたみたいです。私は、お金のことはしっかり決めてやり直そうと言っているのですが、妻は『もう遅い!』とか『今からお金貰っても、嬉しくない!』とか・・・。私は絶対離婚したくありません。良いアドバイスお願いします。

• oksho
  • お礼率30% (14/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyangoro
回答No.7

>5万円を生活費として抜き取り残りのお金を二人で使っていました。 >しかし妻は残りのお金を全額私のお小遣いに当ててたみたいに思っています。 5万円でと言う時点で、感覚がずれていると思うのですが^^; 5万円で生活が出来ると考えていた時点で駄目ですね。 >私も結構その残りのお金を使っていましたが いったい何に使っていたのかが問題になると思います。 自分の趣味とか、自己満足の為に大半を使っていたのであれば、当然腹が立つでしょう。 >通帳も私が結婚する前からのを使っており、そのお金も使っていいのか分からなかった!と言っています。 確認をしなかったのは、奥さんの手落ちでありますね。しかしながら、逆切れしている点を考えれば・・・ やはり総合すると・・・コミュニケーション不足が原因ですね。 質問者さんが、家庭を中心にした考えをもたず、奥様とのコミュニケーションも不足がちであったのが原因ではないでしょうか。 お金を持っていくにしても、残金を気にしない。足りなくなっていないかとか、奥さんに対する配慮も無い・・・ お金の事は、やはり原因の一部にしか過ぎないのだと思います。 離婚をしたいとか言う前に、奥さんから何らかのサインが出ていませんでしたか?もう、多分お金がどうのこうのではなく、質問者さん自身の行動全てに嫌気がさしてしまっているように見受けられます。 今まで、色々奥さんに注意を受けてきませんでしたか? 離婚したくない・・・というお気持ちは察しますが・・・多分奥さんの中では、今まで十分に時間を上げてきたので、今更・・・と考えているように見えます。 男性から見れば、そいうのははっきり言って欲しいものなのですけど・・・そうじゃないのが女性なのだと思います。 何か手を打てるとすれば、2人でゆっくり冷静に話し、質問者さん自身の行動を振り返るしかないように思えます。無論、そのテーブルに奥さんがついてくれればですが・・・ かなり末期状態に感じております。

oksho
質問者

お礼

有難うございます。なるべく上手くいくように頑張ります。。

その他の回答 (8)

• noopee
回答No.9

家計の使い方について、質問者さまと奥さまの認識がまったく違っていた、ということでしょうか。 結婚前からの通帳を使っていたとのことですので、残りのお金を使うのにもその都度銀行からおろして使っていたのだと思いますが。 質問者さまの認識は「残りは2人で使う」ですし、自分の通帳からおろすのですから、何も気にはしていなかったことと思います。 しかし、奥さまからすれば、質問者さまの通帳から質問者さまのカードを使っておろすことになり、「残りは2人で使う」という認識がない以上、どのくらい使っていいのか何に使っていいのか、おろすたびにモヤモヤして気まずさを感じていたのではないでしょうか。 「何に何でこんなに使ったの?」と言われるかもしれない、とちょっと怖さすら感じていたのかもしれません。 その結果、自分の稼いだお金は自由にならないのに質問者さまは好きな時に好きなように使っている、という思いが蓄積していったのではないでしょうか。 質問者さまは使う際には「貰ったよ」と断っていたとのことですが、その使い道については話されましたか? また使い道はどうだったでしょうか。 家族に必要なものを買うためではなく、質問者さまの遊びや趣味に使われることが多かったなら、好き勝手に使っていると思われるかもしれません。 節約や貯金などについての意識はどうだったでしょうか。 きちきちに節約しなければならないほど困っていない状態でも、家計をやり繰りする立場になれば、たいていの人は節約を考え無駄遣いを控えようとします。 相手がそういったことに無頓着な状態でお金を使っていたら、自分ばかり我慢して・・・と不満もたまることになります。 こんな些細なことで揉める夫婦はいないとおっしゃる回答者さまがおられますが、これは些細なことではないですしこのようなことで揉める方もたくさんいます。 お金の管理の仕方や使い方で意見が合わなくて離婚される方も少なからずいるのです。 もっと言えば、離婚される方でお金のことがまったく絡んでいない方のほうが少ないくらいです。 事態をもっと重く見た方がいいです。 奥さまが具体的に離婚についての話を持ち出していないなら、質問者さまが修復に向けて動けばやり直せるかもしれません。 そのためには「お金のことはしっかり決めてやり直そうと言っている」だけではなくて、実際に動くことが必要だと思います。 まず、「貰ったよ」で先にお金をおろすことはやめましょう。 何に使うにしても、先におろして後で言われたのでは半強制的な事後承諾で文句の言い様がありません。 使った後であれば尚更です、使ってしまったら文句を言っても戻ってこないのですから。 毎月、何にどのくらい使っているか、それは必ず必要なものなのか、趣味や付き合いをどのくらい認めて欲しいのか算出し、自由に使える金額を相談しましょう。 もちろん奥さまも同じだけ使えなくてはいけません。 家賃や固定経費などもきちんと計算し、残りのお金はどう回していくか自分はこう思っている、というのをまずは書面でもざっくり作ってみてはいかがでしょうか。 なんにせよ口で言うだけでは、奥さまも質問者さまのお気持ちがどのくらい強いのか感じられず、口ばっかりで何もしないということになりかねません。

回答No.8

どうも腑に落ちないですね。  全体的に話がピーマンですが(古、爆)、質問文の >5万抜き というのはご自分の小遣いとしてではないんですか?抜くという感じも小遣いの方がしっくりするし。補足された文中に >生活費として とありますが、ならば奥さんは 「これだけじゃ足りないんだけど」 と言える機会が月に1度はあった訳ですし、それを今まで溜め込んでたのでしょうか?????  奥さんの雰囲気からすれば言い出すタイミングが無かったような気がします。通帳が結婚以前からokshoさんのものなんですから、当然奥さんとしても手を出しにくい。  それにokshoさんは >原因はお金です とありますが、ならば >妻は『もう遅い!』とか『今からお金貰っても、嬉しくない!』 も、なんだか腑に落ちません??????  よっぽどokshoさんが好き勝手にお金を使ってる、と自分はイメージします。  文章も、分かり難いという意味で少し相手への配慮が欠けていると思いますし、これが馴れた奥さんに対してなら尚更だったのではないでしょうか。  

• gungnir7
回答No.6

原因はお金ではありません。 だいたい、そんな些細なことで揉める夫婦なぞおりません。 どう考えても離婚をするための口実です。 しかし、相手の心はもはやあなたにないようですから、 このまま夫婦関係を続けても心身疲れるだけだと思いますが? あなたも防御策を考えるべきではないですか。 探偵などに依頼して妻の不貞の現場の証拠を押さえるとか。 離婚の際に慰謝料を取れるようにしておくのが、せめてもの報復です。

• sinjou
回答No.5

私の父親は、給料を全額、妻に渡して、こずかいは全額、パチンコで稼いでました。ここまでやってもまだ、女は不満を持つ生き物なのです。 旦那の話に耳を傾ける器量の女に対して、なんで離婚したくないって思うの?補足というか、貴方の情報と性格が、全然足りないので、数回に分けて質問してみては? まずは落ち着いて、もっと情報出さないと。

noname#49593
noname#49593
回答No.4

こんにちは。 整理すると。。。 まず奥さんの給料は全て生活費に当てる。これは良いですよね? で、例えば質問者さん(旦那)の給料が30万だとしますよね。 そこから5万円をまず抜き取る。  この5万は奥さんの給料と同じで生活費に当てる。 で、残りの25万円はある意味2人で自由に使えるお金・・・ということですよね? まぁ、システム云々より、普通なら2人で使うと思うのが普通っちゃ普通ですよね。そう思うのも無理はないと思います。 なのに、 >妻は、二人が使うなんて決めてない!! と言っている。 これが意味分かりません。 要するに、貴方は使わないで!全て私のお金です!ってことですか? お2人の生活を見たわけではないのハッキリとしたことは言えませんが、お金のことに関してだけ言えば、なぜ奥さんが怒っているのかが分かりません。 正直、女性の場合(失礼ですが) 何か他のことに文句言って相手を嫌にさせ離婚にもっていくように仕向けるが、実は他に男がいるとか・・そんなこともよくあることですからね。 その辺も、バレなように調べた方が良いのでは? また、もしお金だけのことで怒っているのであれば、奥さんの言い分はよく分かりません。 できることなら、どちらの味方をすることもなく冷静な判断の出来る第三者を入れて話し合っても良いと思います。 少し、奥さんの言い分は意味が分かりませんので。 ただ、他の原因もあるのかもしれませんね。 この質問文が本当のことであれば、奥さんの言い分は???の部分がありますし。奥さんが精神的に病んでいるのか・・・・。

oksho
質問者

補足

残りのお金は妻が独り占めしたかった訳でなく、私にちゃんとその残り分をしっかりどのように使うか決めて欲しかったみたいです。曖昧にしていたから妻は使っていいのか、いけないのか分からなかったみたいです。確かに使う時は私に『1万円貰ったよ。』てな感じで言ってきました。私は二人のお金と言う意識でしたが、妻にとっては旦那のお金という意識だったみたいです。それで家の生活費は殆ど妻だけの給料だけでやり繰りしているという思いになってしまってストレスが溜まっちゃったみたいです。

• DKOMO
回答No.3

まずはお互いに冷静に話し合うために第三者の方に間に入ってもらうのはいかがですか? そうすればお互いの気持ちを少しは素直に聞くこともできるし、自分自身も振り返ることができると思います。

• nyangoro
回答No.2

いまいち状況が飲み込めませんが・・・ 双方の給与を合計して、旦那さん分として5万円を抜き取り、残りで生活してて・・・何を我慢するのでしょうか? >妻いはく、私の給料だけで生活していると思いずっと我慢してきたみたいです 特に、この私とは・・・奥さんの事ですか?「妻いはく、」となっているので、奥さんの事を指しているようにも思えますし、質問者さんとも取れます。 仮に奥さんと考えた場合、旦那さんとしても給与を渡しているのですから、問題は無いように思えますし、旦那さんと考えた場合は、奥さんが協力していてもおかしくは無いのに出していないようにも読み取れます。 いまいち収支が見えないので、もう少し整理した形での補足をお願いします。 後ですが・・・奥さんが果たして・・・お金の事だけで怒っているのでしょうか? 良くある話ですが、表面化している不満が1部で奥さんは、実はそれ以外のことを理解して欲しいと言う事を質問者さんに言いたいのではないでしょうか? 女性って、得てしてそんな動きをしている事もあるので・・・

oksho
質問者

補足

5万円を生活費として抜き取り残りのお金を二人で使っていました。 しかし妻は残りのお金を全額私のお小遣いに当ててたみたいに思っています。私も結構その残りのお金を使っていましたが、妻も使っていたわけです。妻から『使うのにとても遠慮しながら使ってた』と言われ、その残りのお金をどのように使うか決めていなかった事が原因です。 通帳も私が結婚する前からのを使っており、そのお金も使っていいのか分からなかった!と言っています。

回答No.1

お金以外の原因はありませんか? 共稼ぎで奥様がお金を握っているなら 問題は無いと思うのですが? 我が家も共稼ぎで同じような暮らし振りですが 金銭的なもめ事はありません。