• ベストアンサー

離婚の危機です。聞いてください・・・

妻が何を言っても否定的にとらえて私の話を全て嫌な方へとらえてしまいます。原因はお金です。私と妻は別々の会社に勤めています。結婚する前から私の給料は妻に渡してそこから5万抜き残りを二人が使う事になってました。(妻は、二人が使うなんて決めてない!!って言ってます。)妻の給料は光熱費など家に掛かる全ての費用に使っていました。結婚してからもそのままになってしまい、私はこの家がそういうシステムでやっていると思っていましたが、妻いはく、私の給料だけで生活していると思いずっと我慢してきたみたいです。私は、お金のことはしっかり決めてやり直そうと言っているのですが、妻は『もう遅い!』とか『今からお金貰っても、嬉しくない!』とか・・・。私は絶対離婚したくありません。良いアドバイスお願いします。

  • oksho
  • お礼率30% (14/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.7

>5万円を生活費として抜き取り残りのお金を二人で使っていました。 >しかし妻は残りのお金を全額私のお小遣いに当ててたみたいに思っています。 5万円でと言う時点で、感覚がずれていると思うのですが^^; 5万円で生活が出来ると考えていた時点で駄目ですね。 >私も結構その残りのお金を使っていましたが いったい何に使っていたのかが問題になると思います。 自分の趣味とか、自己満足の為に大半を使っていたのであれば、当然腹が立つでしょう。 >通帳も私が結婚する前からのを使っており、そのお金も使っていいのか分からなかった!と言っています。 確認をしなかったのは、奥さんの手落ちでありますね。しかしながら、逆切れしている点を考えれば・・・ やはり総合すると・・・コミュニケーション不足が原因ですね。 質問者さんが、家庭を中心にした考えをもたず、奥様とのコミュニケーションも不足がちであったのが原因ではないでしょうか。 お金を持っていくにしても、残金を気にしない。足りなくなっていないかとか、奥さんに対する配慮も無い・・・ お金の事は、やはり原因の一部にしか過ぎないのだと思います。 離婚をしたいとか言う前に、奥さんから何らかのサインが出ていませんでしたか?もう、多分お金がどうのこうのではなく、質問者さん自身の行動全てに嫌気がさしてしまっているように見受けられます。 今まで、色々奥さんに注意を受けてきませんでしたか? 離婚したくない・・・というお気持ちは察しますが・・・多分奥さんの中では、今まで十分に時間を上げてきたので、今更・・・と考えているように見えます。 男性から見れば、そいうのははっきり言って欲しいものなのですけど・・・そうじゃないのが女性なのだと思います。 何か手を打てるとすれば、2人でゆっくり冷静に話し、質問者さん自身の行動を振り返るしかないように思えます。無論、そのテーブルに奥さんがついてくれればですが・・・ かなり末期状態に感じております。

oksho
質問者

お礼

有難うございます。なるべく上手くいくように頑張ります。。

その他の回答 (8)

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.9

家計の使い方について、質問者さまと奥さまの認識がまったく違っていた、ということでしょうか。 結婚前からの通帳を使っていたとのことですので、残りのお金を使うのにもその都度銀行からおろして使っていたのだと思いますが。 質問者さまの認識は「残りは2人で使う」ですし、自分の通帳からおろすのですから、何も気にはしていなかったことと思います。 しかし、奥さまからすれば、質問者さまの通帳から質問者さまのカードを使っておろすことになり、「残りは2人で使う」という認識がない以上、どのくらい使っていいのか何に使っていいのか、おろすたびにモヤモヤして気まずさを感じていたのではないでしょうか。 「何に何でこんなに使ったの?」と言われるかもしれない、とちょっと怖さすら感じていたのかもしれません。 その結果、自分の稼いだお金は自由にならないのに質問者さまは好きな時に好きなように使っている、という思いが蓄積していったのではないでしょうか。 質問者さまは使う際には「貰ったよ」と断っていたとのことですが、その使い道については話されましたか? また使い道はどうだったでしょうか。 家族に必要なものを買うためではなく、質問者さまの遊びや趣味に使われることが多かったなら、好き勝手に使っていると思われるかもしれません。 節約や貯金などについての意識はどうだったでしょうか。 きちきちに節約しなければならないほど困っていない状態でも、家計をやり繰りする立場になれば、たいていの人は節約を考え無駄遣いを控えようとします。 相手がそういったことに無頓着な状態でお金を使っていたら、自分ばかり我慢して・・・と不満もたまることになります。 こんな些細なことで揉める夫婦はいないとおっしゃる回答者さまがおられますが、これは些細なことではないですしこのようなことで揉める方もたくさんいます。 お金の管理の仕方や使い方で意見が合わなくて離婚される方も少なからずいるのです。 もっと言えば、離婚される方でお金のことがまったく絡んでいない方のほうが少ないくらいです。 事態をもっと重く見た方がいいです。 奥さまが具体的に離婚についての話を持ち出していないなら、質問者さまが修復に向けて動けばやり直せるかもしれません。 そのためには「お金のことはしっかり決めてやり直そうと言っている」だけではなくて、実際に動くことが必要だと思います。 まず、「貰ったよ」で先にお金をおろすことはやめましょう。 何に使うにしても、先におろして後で言われたのでは半強制的な事後承諾で文句の言い様がありません。 使った後であれば尚更です、使ってしまったら文句を言っても戻ってこないのですから。 毎月、何にどのくらい使っているか、それは必ず必要なものなのか、趣味や付き合いをどのくらい認めて欲しいのか算出し、自由に使える金額を相談しましょう。 もちろん奥さまも同じだけ使えなくてはいけません。 家賃や固定経費などもきちんと計算し、残りのお金はどう回していくか自分はこう思っている、というのをまずは書面でもざっくり作ってみてはいかがでしょうか。 なんにせよ口で言うだけでは、奥さまも質問者さまのお気持ちがどのくらい強いのか感じられず、口ばっかりで何もしないということになりかねません。

回答No.8

 どうも腑に落ちないですね。  全体的に話がピーマンですが(古、爆)、質問文の >5万抜き というのはご自分の小遣いとしてではないんですか?抜くという感じも小遣いの方がしっくりするし。補足された文中に >生活費として とありますが、ならば奥さんは 「これだけじゃ足りないんだけど」 と言える機会が月に1度はあった訳ですし、それを今まで溜め込んでたのでしょうか?????  奥さんの雰囲気からすれば言い出すタイミングが無かったような気がします。通帳が結婚以前からokshoさんのものなんですから、当然奥さんとしても手を出しにくい。  それにokshoさんは >原因はお金です とありますが、ならば >妻は『もう遅い!』とか『今からお金貰っても、嬉しくない!』 も、なんだか腑に落ちません??????  よっぽどokshoさんが好き勝手にお金を使ってる、と自分はイメージします。  文章も、分かり難いという意味で少し相手への配慮が欠けていると思いますし、これが馴れた奥さんに対してなら尚更だったのではないでしょうか。  

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.6

原因はお金ではありません。 だいたい、そんな些細なことで揉める夫婦なぞおりません。 どう考えても離婚をするための口実です。 しかし、相手の心はもはやあなたにないようですから、 このまま夫婦関係を続けても心身疲れるだけだと思いますが? あなたも防御策を考えるべきではないですか。 探偵などに依頼して妻の不貞の現場の証拠を押さえるとか。 離婚の際に慰謝料を取れるようにしておくのが、せめてもの報復です。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

私の父親は、給料を全額、妻に渡して、こずかいは全額、パチンコで稼いでました。ここまでやってもまだ、女は不満を持つ生き物なのです。 旦那の話に耳を傾ける器量の女に対して、なんで離婚したくないって思うの?補足というか、貴方の情報と性格が、全然足りないので、数回に分けて質問してみては? まずは落ち着いて、もっと情報出さないと。

noname#49593
noname#49593
回答No.4

こんにちは。 整理すると。。。 まず奥さんの給料は全て生活費に当てる。これは良いですよね? で、例えば質問者さん(旦那)の給料が30万だとしますよね。 そこから5万円をまず抜き取る。  この5万は奥さんの給料と同じで生活費に当てる。 で、残りの25万円はある意味2人で自由に使えるお金・・・ということですよね? まぁ、システム云々より、普通なら2人で使うと思うのが普通っちゃ普通ですよね。そう思うのも無理はないと思います。 なのに、 >妻は、二人が使うなんて決めてない!! と言っている。 これが意味分かりません。 要するに、貴方は使わないで!全て私のお金です!ってことですか? お2人の生活を見たわけではないのハッキリとしたことは言えませんが、お金のことに関してだけ言えば、なぜ奥さんが怒っているのかが分かりません。 正直、女性の場合(失礼ですが) 何か他のことに文句言って相手を嫌にさせ離婚にもっていくように仕向けるが、実は他に男がいるとか・・そんなこともよくあることですからね。 その辺も、バレなように調べた方が良いのでは? また、もしお金だけのことで怒っているのであれば、奥さんの言い分はよく分かりません。 できることなら、どちらの味方をすることもなく冷静な判断の出来る第三者を入れて話し合っても良いと思います。 少し、奥さんの言い分は意味が分かりませんので。 ただ、他の原因もあるのかもしれませんね。 この質問文が本当のことであれば、奥さんの言い分は???の部分がありますし。奥さんが精神的に病んでいるのか・・・・。

oksho
質問者

補足

残りのお金は妻が独り占めしたかった訳でなく、私にちゃんとその残り分をしっかりどのように使うか決めて欲しかったみたいです。曖昧にしていたから妻は使っていいのか、いけないのか分からなかったみたいです。確かに使う時は私に『1万円貰ったよ。』てな感じで言ってきました。私は二人のお金と言う意識でしたが、妻にとっては旦那のお金という意識だったみたいです。それで家の生活費は殆ど妻だけの給料だけでやり繰りしているという思いになってしまってストレスが溜まっちゃったみたいです。

  • DKOMO
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

まずはお互いに冷静に話し合うために第三者の方に間に入ってもらうのはいかがですか? そうすればお互いの気持ちを少しは素直に聞くこともできるし、自分自身も振り返ることができると思います。

  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.2

いまいち状況が飲み込めませんが・・・ 双方の給与を合計して、旦那さん分として5万円を抜き取り、残りで生活してて・・・何を我慢するのでしょうか? >妻いはく、私の給料だけで生活していると思いずっと我慢してきたみたいです 特に、この私とは・・・奥さんの事ですか?「妻いはく、」となっているので、奥さんの事を指しているようにも思えますし、質問者さんとも取れます。 仮に奥さんと考えた場合、旦那さんとしても給与を渡しているのですから、問題は無いように思えますし、旦那さんと考えた場合は、奥さんが協力していてもおかしくは無いのに出していないようにも読み取れます。 いまいち収支が見えないので、もう少し整理した形での補足をお願いします。 後ですが・・・奥さんが果たして・・・お金の事だけで怒っているのでしょうか? 良くある話ですが、表面化している不満が1部で奥さんは、実はそれ以外のことを理解して欲しいと言う事を質問者さんに言いたいのではないでしょうか? 女性って、得てしてそんな動きをしている事もあるので・・・

oksho
質問者

補足

5万円を生活費として抜き取り残りのお金を二人で使っていました。 しかし妻は残りのお金を全額私のお小遣いに当ててたみたいに思っています。私も結構その残りのお金を使っていましたが、妻も使っていたわけです。妻から『使うのにとても遠慮しながら使ってた』と言われ、その残りのお金をどのように使うか決めていなかった事が原因です。 通帳も私が結婚する前からのを使っており、そのお金も使っていいのか分からなかった!と言っています。

回答No.1

 お金以外の原因はありませんか? 共稼ぎで奥様がお金を握っているなら 問題は無いと思うのですが? 我が家も共稼ぎで同じような暮らし振りですが 金銭的なもめ事はありません。

関連するQ&A

  • 離婚危機。どうか助けて下さい。

    私(妻)33歳。夫34歳。共働き。子どもなし。 現在、借金が300万円程あります。 夫はブラックな為、全て私(妻)名義です。 借金の理由は、夫のギャンブル、転職、などです。 主にギャンブルがやめられず増えてしまいました。 夫はパチンコが趣味で、給料をほとんど使ってしまってきたこともあり、 現在は必要な分だけ渡しています。 その他、飲み代も必要な日は渡しています。 それでもパチンコがやめられず、 休日になるとお金をほしがります。 現在2人で働いて、借金や生活費を何とか支払っている状態ですが、 お金が余ることなどなく、毎月ぎりぎりか赤字です。 その現状を伝えても、パチンコや遊びに行きたい気持ちが強いらしく、 お金を渡さないとすねて無視したり、乱暴に家具にあたったりするので、 疲れてしまい、少しずつ渡しています。 お金の事でけんかが絶えません。 私はもう疲れてしまい、自己破産や任意整理も考えました。 しかし、親に迷惑がかかったり、2人ともローンが組めなくなったりする不便さと ずっと夫のことを恨み続けるような気がしてできません。 夫の両親は亡くなっています。 今まできちんと家賃を払ったり光熱費を払ったり、という生活をしたことがない人です。 親戚や友達の家を転々としてきたそうです。 金銭感覚も違います。 私は家で食べるほうが好きなのですが、夫は外食が大好きです。 それもまた、お金がかかるのです。 私は2人で協力して、借金を返して仲良く暮らしていきたいと思っています。 しかし、夫は自由にお金を使って、楽しく遊んで暮らしていきたいそうです。 仲良くなれるかと思って、私も一時期一緒にパチンコをしたことがあります。 しかし、勝っても負けても家計が悪化することに気がつきやめました。 今まで借金などしたことがなかったので、 私も度を失ってしまい、夫をひどくなじったりしてしまったことがあります。 そのせいもあり、どんどん仲が悪くなって、現在家庭内別居。 それでも時々は、以前のようにしゃべることもまだあります。 夫はもう別れたいと言ってくる事があります。 いろいろ自由になりたいのだと思いますが、 それなら出て行ったらいいのに、と訳がわかりません。 私もお金のことを言い過ぎたと思います。 自分の家計管理が甘かったと反省しています。 離婚する気はありません。 自己破産、離婚は抜きで。 借金を返しながら、仲良く暮らしていく方法はないでしょうか? 支離滅裂ですみません。 もう頭がおかしくなりそうです。 どうか前向きなアドバイスをお願い致します。

  • 離婚の手続きなど

    妻から離婚をもとめられました。 原因は、妻が仕事に没頭したいというものです。(本人としては、それを全面に出してはいません。愛を感じないなど言っています。) いろいろと言われ、私自身も離婚は受け入れようと思っています。 しかし、いざ離婚となると、お金にからむことがたくさんあり、どうしたらいいのかわかりません。 最近マンションを購入しました。私名義のローンが2700万程度あります。 頭金は二人で貯めたお金ですが、実際には妻の収入の方が多いで、書類上の家の持ち分と、実際の出した額では、少し違いがあります。 二人で、同意して買った家で、2ヶ月程度で離婚を求めてきて、ローンは全て私。これって、どうなんでしょう。この家はどうなるのでしょうか。私は仕事の関係上この家を出るのは、ちょっと苦しい面があります。妻は、今は、友達の家を転々としています。 基本的に私の給料は生活費。妻の給料は貯蓄という形でやっていますた。ですので、通帳にある額は全然ちがいます。(収入は妻の方が2~3倍あります。私は年収450万程度) 慰謝料などは、発生するのでしょうか。小さいすれ違いやケンカはありましたが、浮気・借金・DVなど離婚に相当するようなことはありません。妻の一方的な離婚要求と感じる面はあります。(私の見方ですけど・・・)私のお金を使って家を買ったなど言っています。妻が言うには、それほど乗り気ではなかった。と言っています。(いまさら・・・) お金のことなので、きっと弁護士さんなどの第三者に入ってもらわないと、後々もめる原因にもなりますが、どういう方法があるのでしょうか?もちろん費用などもかかるとおもいますが・・・ とにかく、何も分からないので、何か教えてください。

  • 浮気ばれ離婚の危機

    40台半ば子供が二人おります。 先日職場での浮気がばれてしまいました。 実は過去に妻が不倫した事があり(体の関係は否定され証拠も確認できていません。)、そのため、自分の中では例え自分が浮気しても、謝れば妻は必ず許してくれると思っていました。 そして半年前に職場の若い女性にてを出してしまい、先日敢えなく職場そして妻にばれてしまいました。 すると、、、、。 妻の怒りは凄まじいく、離婚は回避できない状況です。 今となっては何をいっても遅いのですが、付き合った女性は割り切った関係でしたし、なにより私は妻が大好きで子供もかわいいので絶対離婚したくありません。本当に後悔するばかりで、なんとかつまに許しもらいたいのですが、同じような経験された方おられましたらアドバイスをお願いします。

  • 離婚の危機です。

    結婚8年目を迎える36才の夫です。子どもが2人います。 1年ぐらい前に風俗(ヘルス)に行っていたのがばれました。(車に隠しておいたサービス券を見つけられてしまいました) ごまかしても無駄だと思い、すぐに謝りました。その時は妻もすごい見幕で怒り、「離婚だ」というようなことを言われました。でも、妻も男のそういう部分を理解しようとし、いったんは許してくれました。というより、許してくれたと思っていたのですが・・・。(その後は普通にセックスをしたり、旅行に行ったりしていたので) ところが最近になり、あの時も許してはいなかった、セックスも我慢していた、と言われました。いくら謝っても、だめです。 それ以来、セックスはもちろん、会話もろくにしていません。 今考えると、何で風俗に行ったんだろうと反省しています。浮気などする気はこれっぽちもなく、ただ、男の楽しみとして行っただけだったのですが・・・。 自分としては、妻を愛しているし、これからも仲良くやっていきたいと思っているのですが、どうなのでしょうか。女性はそういう男を許せないものなのでしょうか。何かよいアドバイスがあれば、教えてください。

  • 妻を殴って離婚の危機に

    とても反省しています。食事の用意に関する些細なことの積み重ねから大喧嘩になり、8年間の結婚生活で初めて妻の頭と横顔を数回殴るという卑劣な行為をしてしまいました。小学3年生の子供の前です。頭に強く当たったところが、青くなり、2-3日程痛んだそうです。やってはいけないことをしたことで、冷静になってから、あらためて妻に謝り、一時はいろいろと話し合うことえでお互いの思っていたことが判り、以前以上に親密になれたのですが、数日後妻の両親が家に来て、離婚するよう告げられました。以前にも3-4回喧嘩して、妻が実家に帰ったこともあり、顔は殴りませんでしたが、押したり、蹴ったり(お互いですが)やったこともありました。修復には1ヵ月も掛った時もありました。このように書きますと、常に諍いが絶えないようですが、実際は私と8歳下の妻と8歳、6歳の二人の女児の4人家族で、住居や生活環境も特に問題はなく、妻の実家に比較的近いところで平穏な日々がほとんどでした。今回の件は、すべて私の責任と、重く受け止めています。何度も謝罪しましたが、妻の考えも次第に離婚の方に向き、妻の実家の家族仲の良い両親と姉妹たちにも「DVは繰り返すから」と勧められ、先週より妻子が妻の実家に別居となりました。妻とは一度喧嘩するとお互い譲らない状態になり、次第にエスカレートしてしまいました。もう絶対にしないと誓うのですが、それがDVの典型と赦して貰えません。しかし、今の家庭を壊し、年金生活の妻の実家で、二人の子供を引き取り、専業主婦の妻が働きに出る無理には、私は賛成出来ません。何より、今までとこれからの家族の暮らしを(重く受け止めていますが)1度の「DV」でゼロにすることは、誰にとっても幸せではないと思います。出来ることはすべて行い、暴力行為は絶対にしない、これまで以上に妻と子を理解し、妻の実家に受け入れて頂けるよう、日々心に誓っています。お読み頂いて感じたことや、DVの取り返しのつかなさなど、そして離婚を回避できるかもしれないご意見について、何卒、ご教示下さいますよう。

  • 結婚しているはなぜ?(離婚しないのはなぜ?)

    最近職場に派遣社員でこんな女性の方がこられました。 夫婦仲はすっかり冷めている。30代子供なし。家に帰っても夫婦の会話はなし。家事食事は各自で!なので食事を作ることはないそうです。 で、ある女性先輩が「それやったら、離婚して新しい彼見つけて結婚しなおせばいいのに?」と質問をしたところこんな答えが。 「離婚すると、今の生活レベルが保てないから」と!マンションは買ってもらっている。光熱費なんかはご主人の給料からすべて払ってもらっている。ということで今、彼女が働いて稼いでいる給料はすべて自分で好き放題使えるから!と。この条件なので離婚はしたくない。離婚をしたら住むところから光熱費からすべてお金がかかるから!だそうです。 こんな夫婦って今時世の中には多いのでしょうか?なぜ結婚をし続けているのか?私の意見を言うと時間を無駄に過ごしてしまっているようにしか思えないのですが。不思議なのですが皆様はこんな形の夫婦関係をどう思われますか?当たり前の事なのでしょうか?結婚するってどういう意味なのかな?

  • 離婚したい

    結婚して20年になります。交際期間は10年でした。 子供を二人もうけ18と20になります。 妻とはもう18年指一本触れたことはありません。 あなたとは子供を作り終えたのだから、もうそういうことは必要ない といわれました。 途中いろいろあって、あなたとは関わりを持たないで暮らしたい とも言われ、結婚した当初から別々の部屋です。 もう6年にもなりますが家での食事も無くなったし 洗濯、掃除身の回りのことは全て自分でやっています。 最近、妻も働きに出るようになりましたが 税金の関係で月6~7万円の収入です。 家庭には現金で35万円ほど そのほかに住宅ローン14万円 通信、光熱、保険その他諸々20万円 合計70万円ほど入れています。 この中には私の生活費は入っていません。 子供たちが二人とも私大に通っていることも有り お金はいっぱいいっぱいの状況だそうです。 会話は一切ありません。 私が一日14時間ほど働いているため もちろん休みもほとんど無いのでほとんど顔を合わせることはありません。 子供たちに不自由無くととずっと我慢していましたが 数年前、妻と言い合いになったとき 妻が離婚できるならとっくにしている、でも生活出来ないからしないといわれました。 そのときはまだ俺が支えなければという考えでしたが 昨今、好きになってしまった女性が出来ました。 友達関係ですが1年ほどになります。 彼女の生活環境が変わり、どうしてもお金が出来ないので 月15万円ほど入れています。 私にお金があるわけでは無く、仕事量を増やして工面しています。 もちろん私の生活費も削って、かなりきついです。 先日彼女と今後のことについて少し話しました。 当たり前ですが不倫は出来ないと言われました。 離婚したからといってその先があるとも確証がありません。 ただ、身の回りを整理しないと先に進めないと思ったので、 離婚を進めたいと考えています。 子供たちが成人するまではと考えていましたが 彼女のとのことを考えると一日も早くと悩んでいます。 離婚してしまうと妻や子供たちの生活が不安です。 家の支払いはそのまま継続してもかまわないと思っているし 私が家を出ようとも思っています。 ただ、それ以上のことはしてあげられないし どうしたらよいのか悩んでいます。 良きアドバイスお願いします。

  • 離婚について、誰か助けてください。

    32歳会社員です。妻30歳、子供無し。結婚7年目 結婚後に妻は浮気を三回しています、全て別の相手です。 そのうち証拠があるのは、最初の一回のみ、僕と結婚する前から付き合っていた男との不貞行為の証拠はありますが、その他は客観的な証拠はありません。 その妻が今回家を出て行きました。妻は、離婚するつもりはないので婚姻費用を月12万と言ってきています。法律の無料相談にいったところ、無職の妻と、僕の年収からみてその額は妥当と言います。 また、離婚して欲しいなら、半分の財産分与をしろといいます。 妻は結婚したからずっと派遣社員や、アルバイトのみで、家計も僕が管理していました。 貯金500万、株300万、外貨、投信で1500万程度あります。 給料を地道にコツコツ増やしてきたお金です。 結婚後に2000万位増えていると思います。 別居の原因は私には全くありません。最初からあまり好きではなく、性格の不一致だと言われました。妻のわがままで別居を決めて突然出て行ったのに、財産分与や、婚姻費用を請求してくるのは、本当に不公平だとおもいます。証拠があっても時効で、最初の浮気に対する慰謝料は請求するのは、難しいようです。 今まで好き放題やってきた妻を少しでも懲らしめてやりたいです。 お金を渡さない方法、減額する方法はないでしょうか? 悔しくて夜も眠れません。どなたか力を貸してください。

  • 離婚届を出すところですが、この離婚をどう思われますか

    夫婦の恥をさらすことで申し訳ありませんが、妻を不倫相手に譲ろうと思います。私は40代半ば、妻は30代終りころで、子供はなしです。 大分前から怪しいなあと感じて、妻といろいろ話合いましたが、トボケ通づけられました。未だ好きなので、戻ってくれれば何も言わずに、又、一緒にやろうと思っていましたが、その気配はなく、相手との情事の証拠を残して帰ってきます。私が望んでも妻はセックスレスを拒否します。全て調べました。 そのうちに離婚してくれと言いますので、お前の不倫を分かっているから、相手を呼べと何時になく強く言いましたら、妻があわてて相手を家に呼び、家で会いました。2人は一緒になりたいそうです。相手は子持ちの既婚者です。 2人は謝罪しましたが、許す条件として、2人が2年以内に結婚して男は妻を幸せにすること、妻には結婚しなければ資産分与無し、相手男性には相当の金額を供託して、結婚しなければ、慰謝料として当方が没収です。 2人とも条件をのんで、公正証書を作成したので、離婚届を出すばかりです。 しかし、その後、相手の奥さん様子を聞いたところ、奥さんが絶対に離婚しないと言っていますので、2人は結婚できないと思います。 それでも、相手が飲んだのだから仕方ないと思いますが、どう思われますか。

  • 妻が離婚してくれません。

    30歳、同い年の妻と結婚6年目、6歳になる娘がいます。 さまざまな理由でお互い愛のないまま家庭内別居を続けています。 先日妻に離婚を切り出したところ拒否され 「給料から月5万わたすから、あとは外に女を作ろうが何をしようが  もうあなたに興味はないけど離婚だけはしない。  お金をもってくる同居人でいい。出て行きたいなら勝手にでていけばいい。 私はこのマンションに娘とずっと住む。」といわれました。 私の年収は500万、妻はパートをしていますが年収は知りません。 生活費を私の収入から使って、マンションのローンと貯金もすべて私の収入からです。 私も自分の趣味などに使う分は残りから好きに使っていましたが この話合い以来突然通帳を管理されるようになり、月5万を現金で渡されるのみです。 妻の給料はすべて妻の小遣いと個人の貯金です。 昔から家事は時間のあるほうが積極的に、ということで 仕事の忙しい私よりは妻の割合のほうが多かったですが 今は食事の用意と洗濯は自分でしています。 お金を運ぶだけの不毛な生活は耐えがたく 毎日家に帰るのが憂鬱ですが帰らないと女がいるのだろうと騒ぐので 娘のためにも帰ります。 こんな生活は辛すぎます。 妻が気に入って買ったマンションと、娘のための生活費を十分払うので 離婚させてほしいのです。でも妻は先に述べたとおり、離婚だけは嫌だといいます。籍が入っていることだけが重要で、あとは私がいなくていいそうです。 彼女でもつくって強引に別れてしまおうかと思ったりもしますが・・・。 どうすれば離婚できるでしょうか。