• 締切済み

離婚について、誰か助けてください。

32歳会社員です。妻30歳、子供無し。結婚7年目 結婚後に妻は浮気を三回しています、全て別の相手です。 そのうち証拠があるのは、最初の一回のみ、僕と結婚する前から付き合っていた男との不貞行為の証拠はありますが、その他は客観的な証拠はありません。 その妻が今回家を出て行きました。妻は、離婚するつもりはないので婚姻費用を月12万と言ってきています。法律の無料相談にいったところ、無職の妻と、僕の年収からみてその額は妥当と言います。 また、離婚して欲しいなら、半分の財産分与をしろといいます。 妻は結婚したからずっと派遣社員や、アルバイトのみで、家計も僕が管理していました。 貯金500万、株300万、外貨、投信で1500万程度あります。 給料を地道にコツコツ増やしてきたお金です。 結婚後に2000万位増えていると思います。 別居の原因は私には全くありません。最初からあまり好きではなく、性格の不一致だと言われました。妻のわがままで別居を決めて突然出て行ったのに、財産分与や、婚姻費用を請求してくるのは、本当に不公平だとおもいます。証拠があっても時効で、最初の浮気に対する慰謝料は請求するのは、難しいようです。 今まで好き放題やってきた妻を少しでも懲らしめてやりたいです。 お金を渡さない方法、減額する方法はないでしょうか? 悔しくて夜も眠れません。どなたか力を貸してください。

みんなの回答

• rei001
回答No.3

今の妻の不貞行為を 探偵を使い きちんと裁判に勝つ証拠を押さえておく。 この証拠をもとに離婚されるのでしたら 弁護士さんを通じ この不貞行為が婚姻生活の破綻を招いたので 慰謝料は請求するし、相手の男に対しても、 勿論 財産分与は妻が原因な為一切渡すことが出来ないと交渉する。後は 確実にお金を残したいのであれば 離婚しないのもひとつの方法かと思われます。どっちにしろ お金と法律が絡むと思われますので 腕のたつ 弁護士さんを見方につけるべきですね。弁護士にも色んな考えの方がいますので 何人も聞いてみて 御判断下さい。

• 783KAITOU
回答No.2

離婚に際しての財産分与に関してお尋ねです。 結婚後に2,000万円資産が増えている。と、おっしゃっています。しかし、この原資はあなたのものですから、離婚時の財産分与は、半分になるなんてことはありません。奥さんの財産分与は、2,000万円に関して言えば、どれだけ寄与したかが問題です。奥さんの度重なる素行から判断して、ゼロ~10%の間でしょう。その間で交渉すべきです。 奥さんの素行は感心できません。離婚原因はあなたにない。と、おっしゃっていますので、奥さんを有責配偶者にして、あなたから慰謝料を請求すれば良いではありませんか。(離婚原因の1項1号、2号、5号に該当)後に異性交際が発覚したなら、同居中に知り会い、その男性と自由な交際をしたかったので別居した。と、いう筋書きで、同居中の奥さんの言動を別居原因に繋なげ、別居後の異性交際の事実に結びつければ良いのです。難しくも何ともありません。同居中は、家庭内の夫婦の言動の事実を、別居後は奥さんの異性交際の事実をもとに証拠づくりをすれば良いのです。 お金を渡さなくても良い方法は、別居中の婚費は仕方が無いでしょう。後は、奥さんの請求する慰謝料とか財産分与は、一切認めない。権利のみを主張し、義務の一切の責任は果たしていない。よって、一銭も支払う気は無い。と、いう姿勢で臨みましょう。そして、逆に慰謝料を奥さんの不倫相手の男性と奥さんに請求しましょう。

• ma-tsu
回答No.1

今べつの相手と付き合っている可能性はありませんか? 可能性があれば興信所等を使って調べて新たな不貞の証拠を探してみてはどうでしょう

Peke01
質問者

補足

ma-tsu様 早速のアドバイスありがとうございます。 ほぼ間違いなく他の男がいます、しかし、別居前から付き合っている事実を証明することが必要と言われました、それが非常に困難です。