• 締切済み

離婚したい

結婚して20年になります。交際期間は10年でした。 子供を二人もうけ18と20になります。 妻とはもう18年指一本触れたことはありません。 あなたとは子供を作り終えたのだから、もうそういうことは必要ない といわれました。 途中いろいろあって、あなたとは関わりを持たないで暮らしたい とも言われ、結婚した当初から別々の部屋です。 もう6年にもなりますが家での食事も無くなったし 洗濯、掃除身の回りのことは全て自分でやっています。 最近、妻も働きに出るようになりましたが 税金の関係で月6~7万円の収入です。 家庭には現金で35万円ほど そのほかに住宅ローン14万円 通信、光熱、保険その他諸々20万円 合計70万円ほど入れています。 この中には私の生活費は入っていません。 子供たちが二人とも私大に通っていることも有り お金はいっぱいいっぱいの状況だそうです。 会話は一切ありません。 私が一日14時間ほど働いているため もちろん休みもほとんど無いのでほとんど顔を合わせることはありません。 子供たちに不自由無くととずっと我慢していましたが 数年前、妻と言い合いになったとき 妻が離婚できるならとっくにしている、でも生活出来ないからしないといわれました。 そのときはまだ俺が支えなければという考えでしたが 昨今、好きになってしまった女性が出来ました。 友達関係ですが1年ほどになります。 彼女の生活環境が変わり、どうしてもお金が出来ないので 月15万円ほど入れています。 私にお金があるわけでは無く、仕事量を増やして工面しています。 もちろん私の生活費も削って、かなりきついです。 先日彼女と今後のことについて少し話しました。 当たり前ですが不倫は出来ないと言われました。 離婚したからといってその先があるとも確証がありません。 ただ、身の回りを整理しないと先に進めないと思ったので、 離婚を進めたいと考えています。 子供たちが成人するまではと考えていましたが 彼女のとのことを考えると一日も早くと悩んでいます。 離婚してしまうと妻や子供たちの生活が不安です。 家の支払いはそのまま継続してもかまわないと思っているし 私が家を出ようとも思っています。 ただ、それ以上のことはしてあげられないし どうしたらよいのか悩んでいます。 良きアドバイスお願いします。

みんなの回答

• west2314
回答No.11

現在、離婚調停中のものです。 ご質問の内容から判断しますと、婚姻関係は完全に破綻していると思います。 色々と悩まれるよりも実行に移すことが必要な段階です。 実行の順番は以下の通りだと思います 。 (1)まず別居する。(別居に関する同意書をかわしておくこと) (2)離婚調停の申し立てをする。(家庭裁判所に行けば親切に教えてくれます)調停を行う。 (3)調停が不成立になれば、離婚裁判の提訴を行う。  (裁判に関しては弁護士を雇う必要がありますので予め離婚に強い弁護士をさがしましょう) 以後のことは私も未経験ですのでいい加減なことは言えません。 参考までに、離婚裁判に関するサイトをご紹介しますのでご覧ください。

参考URL:
http://www.toku-rikon.com/uwaki/uwaki8.html
  • dunedune
回答No.10

友達関係の女性に15万も貢ぐのですか?受け取る女性も問題ありだと思いますが…。普通の女性だったら、生活が苦しい男性から申し訳なくてお金なんてもらいませんよ?騙されてませんか? 結婚生活の不満をその友達女性に依存することで、冷静な判断ができないのでは? 離婚には賛成だけど、友達女性との再婚は止めた方が良いよ。あなたに言葉では優しくしてくれるかもしれないけど、あなたに対する仕打ちに優しさを感じません。 妻も友達女性もあなたに寄生してますね。完全に貢ぐだけの男になってます。 ちょっと相談者は性格的に優しすぎなのかな?

• fenne
回答No.9

もともと、「離婚」は、ご夫婦の問題であって、彼女の問題ではありません。 今まで、相手にしてくれるような女性が現れなかったから、今の妻との生活を我慢してきた ・・・というのなら、 それは、それでとても奥様やお子さん達に対して、失礼な話ですよね。 今になって自分に好きな女性が現れた、その女性との恋愛の可能性が出てきた、 でも、その女性は、不倫は嫌だと言ったから離婚したい。 この話って、そういう話ですよね。  離婚するのなら、ちゃんと「嫌なやつ」になってはいかがですか? 自分が好きな女性と付き合いたいから離婚したいのであれば、 そう言って離婚すればいい。 奥様が、離婚をしぶる理由がお金であれば、自分がそうでもしてでも離婚したいのだから、 お金を握らせればいいじゃないですか。 お子さん達の成人まで、離婚を我慢しようと思った理由は何ですか? 父親としての責務ですか? 責務を果たしたいと思えば、子供達を引き取るなり、経済的に援助するなりすればいい。 経済的にこれ以上は無理だと言うのであれば、どこかを我慢するしかないでしょう。 ただし、そこまでして、相手の女性に振られた時は、その女性を恨みに思うのは間違いであるという事はわかってますよね。  世の中に「綺麗な離婚」なんてないんですよ。 皆、どこかで泥水をかぶるのが当たり前なんです。 皆、どこかで「嫌な奴」になって、傷つくもんなんです。 この期に及んで、「いい人」であろうと、あがくだけ無駄だと思います。

• no2nna8n
回答No.8

お子さんたちについては、あなた様が親権を取って養育すればよいのではありませんか? 幼児ではないのですから、母親が有利ということはないはずです。 むしろ経済力の点であなた様の方が有利です。 婚姻関係が18年前から破綻していると主張なされば、離婚要件に十分なると思います。 離婚までの道筋は、弁護士に相談されたら良いでしょう。 別れた奥様の生活の面倒を見る必要はありません。 適切な財産分与で十分かと存じます。 愛人関係でもない単なる友人から毎月15万円も貰って平気な彼女の神経は理解できません。 常識ある人間ではないと思いますが、誰を選ぶかはあなた様の自由です。 騙されて犯罪に巻き込まれないことを祈っております。

回答No.7

>彼女の生活環境が変わり、どうしてもお金が出来ないので >月15万円ほど入れています。 お友達に月15万って… 失礼ですが…騙されてやしませんか? (キャバ嬢に5億貢いだ男性おもいうかべてしまいました(汗)) お友達に15万もらってる神経がわからない(--;

get_1234
質問者

お礼

客観的にちゃんとみてます 彼女の収支もちゃんと把握してます。 余分なものを与えているのではなく 足りないものを補っているのです。

• ni_si_ki
回答No.6

今離婚をすると財産分与で不本意な結果になりませんか? 二つの家庭を維持するために身を粉にして働いていらっしゃる。 それがバレたらあなたが新生活を送るつもりのお金まで根こそぎ持って行かれますよ。 20年近く辛抱されたのです。 いきなり離婚を言い出すのではなく、徐々にその方向に仕向けるよう、作戦を練って行動に移しましょう。 先ずはあなたの稼ぎを奥さんに知られないように工夫するのです。 収入が減っていると思わせるために、家に入れるお金を徐々に減らしていくと良いでしょう。 費用が発生しますがその手のプロに相談するのも手です。 健闘を祈ります。

get_1234
質問者

お礼

ありがとうございます 妻は私がいくら稼いでいるか知りません 私も妻が何に使っているのか知りませんし 知りたいとも思いません。

• 783KAITOU
回答No.5

好みの女が現れたからといって、先走った考えで行動しないことです。 あなたは家庭も外の女との関係も現状のまま、これで良いのです。何故なら、この答えを導いたヒントはあなたがお書きになっている以下の文書にあります。 【先日彼女と今後のことについて少し話しました。当たり前ですが不倫は出来ないと言われました。離婚したからといってその先があるとも確証がありません。】 ↑上記の通り判断されたなら、先走ってこの様なことは考えないことです。→【ただ、身の回りを整理しないと先に進めないと思ったので、離婚を進めたいと考えています。】 現状を維持しつつ子どもさんへの責任を全うしましょう。途中で彼女と男女の関係になって、その事を奥さんが知ったところで奥さんは法的にも倫理上もあなたを責められないでしょう。あなたは、ご自分が頑張って仕事して来たことに自信と責任を持つ覚悟でいらっしゃれば良いのです。性格的に不器用なあなたが今、動く事は止めた方が良いでしょう。現状を受け容れながらグット、耐える時です。

get_1234
質問者

お礼

ありがとうございます 一番気がかりなのは子供の生活です

回答No.4

現在の状況でも家族が心配という所で離婚する理由が質問者様にあるのか…。疑問な所はありますが。 文面を読ませて頂いた限り。簡単に離婚できるのではないでしょうか? 奥様は、生活のために離婚しない こちらは離婚しても生活が心配だから支払い等は継続。 ためらってるのは世間体とかそういった物の方なのではないでしょうか。 離婚した先、うまくいくか行かないかは解りませんが現在の状況の第一歩は家出。 おそらく奥様も離婚に反対は無いですが、離婚後の生活に心配があるのかと思いますから 離婚を前提とした家出を試しにしてみてはいいのではないでしょうか。 奥様も離婚後ちゃんと生活できるのか試せる機会になるかと。 もしかしたら離れてみてお互い何か気づく事もあるかもしれませんし。 お子様も大きくなられているようですし、父親として必要な事といったらお金だけです。 やる事をきちっと終えるつもりなら大丈夫でしょう。 奥様の離婚できるならとっくにしてる。 その実現がしてあげられる事の最後かもしれませんね。

get_1234
質問者

お礼

ありがとうございます 離婚する前に家を出たいのですが 先立つものがありません。 家庭と彼女でいっばいいっぱいです。 もう少し気合い入れて仕事してお金貯めなきゃです。

• hkinntoki7
回答No.3

自分が質問者様の立場なら、子どもは引き取り、ローン支払い中の家に3人で住むことを相談します。もちろん、お子さん達の同意は必要でしょうが、大人なのですからお二人のことに気付かれていると思います。言い方がきついですが、奥様に出ていってもらい、一人で生活してもらえれば質問者様の金銭面での負担はかなり楽になると思われます。  法的な知識はありませんが、基本的に親権は母親が取りますけど、パートの稼ぎでは自分が生活していくだけで精一杯でしょう。質問者様はかなり、優しい方だと思いますけど、住居を明け渡すのは止めた方が良いと思います。理由はそのまま、なし崩しに奥様の持ち物になる可能性が高いからです。離婚後、住んでいれば奥様に居住権が発生しますし、更に別の男と同居し始めたら明け渡すどころか居座るのではないでしょうか?自分も離婚経験者ですが、後々、別れた人間ともめることほど、ばかげたことはないです。  女性の存在を隠して、協議離婚として優位に離婚を進めるようされた方が良いです。自分は40後半ですけど、失礼ながら質問者様もほぼ同世代ではないでしょうか?今の労働を長く継続するのも体力的にきついでしょうから、奥様と話し合い、共有財産の共有折半~子どもを引き取り奥様を追い出す辺りで話をつけられた方が、今後の人生を考えると良いと思います。  上記は法的根拠はないので、一度、弁護士にご相談されることをお勧めいたします。

get_1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 住居はあげるつもりです。 子供たちもまだ巣立ってませんし。 がんじがらめの生活から解放され 彼女とのことを考えたいのです

• ka-zu-ne
回答No.2

18年、ATM扱いされていたのに、離婚後の生活を心配されるんですか? 食事も洗濯も何もしてもらえない、なのに月に70万も入れるなど タダの同居人どころかとんでもない奥さんですね。 子供さんも18歳と20歳ということですし、もういいんじゃないですか? だって戸籍上は夫婦でも、実質夫婦じゃありませんよ? あなたがどんなに働いて家にお金を入れたって、 感謝すらされず、当たり前のように思われているんですよ? どうして今まで離婚しなかったか不思議なくらいです。 協議離婚は無理でしょう。調停をかけましょう。 奥さんに情けをかける必要はないと思います。 あなたを金を産む人としか見ていないのですから。 養育費も普通18歳になるまでとか、成人するまでが多いので 一人は成人していますし、一人分のあと2年分、一括で払ってもいいんじゃないでしょうか。 大体にして尽き70万も入れているのに、お金がいっぱいいっぱいなどありえません。 奥さんどんな金遣いしてるんですか? 隠し貯金がすごいことになっていると思いますよ。 家を出ようと思っているようですが 離婚が成立するまで彼女と二人きりで会うのはやめた方がいいです。 離婚が振りに働いてしまいますよ。 とにかく離婚をして、これから自分の幸せを考えて生きていくことをオススメします。 結婚ってそんなもんじゃないでしょう。 夫婦で幸せになって幸せな家庭を築きましょうよ。