• 締切済み

離婚したい

結婚して20年になります。交際期間は10年でした。 子供を二人もうけ18と20になります。 妻とはもう18年指一本触れたことはありません。 あなたとは子供を作り終えたのだから、もうそういうことは必要ない といわれました。 途中いろいろあって、あなたとは関わりを持たないで暮らしたい とも言われ、結婚した当初から別々の部屋です。 もう6年にもなりますが家での食事も無くなったし 洗濯、掃除身の回りのことは全て自分でやっています。 最近、妻も働きに出るようになりましたが 税金の関係で月6~7万円の収入です。 家庭には現金で35万円ほど そのほかに住宅ローン14万円 通信、光熱、保険その他諸々20万円 合計70万円ほど入れています。 この中には私の生活費は入っていません。 子供たちが二人とも私大に通っていることも有り お金はいっぱいいっぱいの状況だそうです。 会話は一切ありません。 私が一日14時間ほど働いているため もちろん休みもほとんど無いのでほとんど顔を合わせることはありません。 子供たちに不自由無くととずっと我慢していましたが 数年前、妻と言い合いになったとき 妻が離婚できるならとっくにしている、でも生活出来ないからしないといわれました。 そのときはまだ俺が支えなければという考えでしたが 昨今、好きになってしまった女性が出来ました。 友達関係ですが1年ほどになります。 彼女の生活環境が変わり、どうしてもお金が出来ないので 月15万円ほど入れています。 私にお金があるわけでは無く、仕事量を増やして工面しています。 もちろん私の生活費も削って、かなりきついです。 先日彼女と今後のことについて少し話しました。 当たり前ですが不倫は出来ないと言われました。 離婚したからといってその先があるとも確証がありません。 ただ、身の回りを整理しないと先に進めないと思ったので、 離婚を進めたいと考えています。 子供たちが成人するまではと考えていましたが 彼女のとのことを考えると一日も早くと悩んでいます。 離婚してしまうと妻や子供たちの生活が不安です。 家の支払いはそのまま継続してもかまわないと思っているし 私が家を出ようとも思っています。 ただ、それ以上のことはしてあげられないし どうしたらよいのか悩んでいます。 良きアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • west2314
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.11

現在、離婚調停中のものです。 ご質問の内容から判断しますと、婚姻関係は完全に破綻していると思います。 色々と悩まれるよりも実行に移すことが必要な段階です。 実行の順番は以下の通りだと思います 。 (1)まず別居する。(別居に関する同意書をかわしておくこと) (2)離婚調停の申し立てをする。(家庭裁判所に行けば親切に教えてくれます)調停を行う。 (3)調停が不成立になれば、離婚裁判の提訴を行う。  (裁判に関しては弁護士を雇う必要がありますので予め離婚に強い弁護士をさがしましょう) 以後のことは私も未経験ですのでいい加減なことは言えません。 参考までに、離婚裁判に関するサイトをご紹介しますのでご覧ください。

参考URL:
http://www.toku-rikon.com/uwaki/uwaki8.html
  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.10

友達関係の女性に15万も貢ぐのですか?受け取る女性も問題ありだと思いますが…。普通の女性だったら、生活が苦しい男性から申し訳なくてお金なんてもらいませんよ?騙されてませんか? 結婚生活の不満をその友達女性に依存することで、冷静な判断ができないのでは? 離婚には賛成だけど、友達女性との再婚は止めた方が良いよ。あなたに言葉では優しくしてくれるかもしれないけど、あなたに対する仕打ちに優しさを感じません。 妻も友達女性もあなたに寄生してますね。完全に貢ぐだけの男になってます。 ちょっと相談者は性格的に優しすぎなのかな?

  • fenne
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.9

 もともと、「離婚」は、ご夫婦の問題であって、彼女の問題ではありません。 今まで、相手にしてくれるような女性が現れなかったから、今の妻との生活を我慢してきた ・・・というのなら、 それは、それでとても奥様やお子さん達に対して、失礼な話ですよね。 今になって自分に好きな女性が現れた、その女性との恋愛の可能性が出てきた、 でも、その女性は、不倫は嫌だと言ったから離婚したい。 この話って、そういう話ですよね。  離婚するのなら、ちゃんと「嫌なやつ」になってはいかがですか? 自分が好きな女性と付き合いたいから離婚したいのであれば、 そう言って離婚すればいい。 奥様が、離婚をしぶる理由がお金であれば、自分がそうでもしてでも離婚したいのだから、 お金を握らせればいいじゃないですか。 お子さん達の成人まで、離婚を我慢しようと思った理由は何ですか? 父親としての責務ですか? 責務を果たしたいと思えば、子供達を引き取るなり、経済的に援助するなりすればいい。 経済的にこれ以上は無理だと言うのであれば、どこかを我慢するしかないでしょう。 ただし、そこまでして、相手の女性に振られた時は、その女性を恨みに思うのは間違いであるという事はわかってますよね。  世の中に「綺麗な離婚」なんてないんですよ。 皆、どこかで泥水をかぶるのが当たり前なんです。 皆、どこかで「嫌な奴」になって、傷つくもんなんです。 この期に及んで、「いい人」であろうと、あがくだけ無駄だと思います。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.8

お子さんたちについては、あなた様が親権を取って養育すればよいのではありませんか? 幼児ではないのですから、母親が有利ということはないはずです。 むしろ経済力の点であなた様の方が有利です。 婚姻関係が18年前から破綻していると主張なされば、離婚要件に十分なると思います。 離婚までの道筋は、弁護士に相談されたら良いでしょう。 別れた奥様の生活の面倒を見る必要はありません。 適切な財産分与で十分かと存じます。 愛人関係でもない単なる友人から毎月15万円も貰って平気な彼女の神経は理解できません。 常識ある人間ではないと思いますが、誰を選ぶかはあなた様の自由です。 騙されて犯罪に巻き込まれないことを祈っております。

回答No.7

>彼女の生活環境が変わり、どうしてもお金が出来ないので >月15万円ほど入れています。 お友達に月15万って… 失礼ですが…騙されてやしませんか? (キャバ嬢に5億貢いだ男性おもいうかべてしまいました(汗)) お友達に15万もらってる神経がわからない(--;

get_1234
質問者

お礼

客観的にちゃんとみてます 彼女の収支もちゃんと把握してます。 余分なものを与えているのではなく 足りないものを補っているのです。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.6

今離婚をすると財産分与で不本意な結果になりませんか? 二つの家庭を維持するために身を粉にして働いていらっしゃる。 それがバレたらあなたが新生活を送るつもりのお金まで根こそぎ持って行かれますよ。 20年近く辛抱されたのです。 いきなり離婚を言い出すのではなく、徐々にその方向に仕向けるよう、作戦を練って行動に移しましょう。 先ずはあなたの稼ぎを奥さんに知られないように工夫するのです。 収入が減っていると思わせるために、家に入れるお金を徐々に減らしていくと良いでしょう。 費用が発生しますがその手のプロに相談するのも手です。 健闘を祈ります。

get_1234
質問者

お礼

ありがとうございます 妻は私がいくら稼いでいるか知りません 私も妻が何に使っているのか知りませんし 知りたいとも思いません。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

 好みの女が現れたからといって、先走った考えで行動しないことです。 あなたは家庭も外の女との関係も現状のまま、これで良いのです。何故なら、この答えを導いたヒントはあなたがお書きになっている以下の文書にあります。 【先日彼女と今後のことについて少し話しました。当たり前ですが不倫は出来ないと言われました。離婚したからといってその先があるとも確証がありません。】 ↑上記の通り判断されたなら、先走ってこの様なことは考えないことです。→【ただ、身の回りを整理しないと先に進めないと思ったので、離婚を進めたいと考えています。】 現状を維持しつつ子どもさんへの責任を全うしましょう。途中で彼女と男女の関係になって、その事を奥さんが知ったところで奥さんは法的にも倫理上もあなたを責められないでしょう。あなたは、ご自分が頑張って仕事して来たことに自信と責任を持つ覚悟でいらっしゃれば良いのです。性格的に不器用なあなたが今、動く事は止めた方が良いでしょう。現状を受け容れながらグット、耐える時です。

get_1234
質問者

お礼

ありがとうございます 一番気がかりなのは子供の生活です

回答No.4

現在の状況でも家族が心配という所で離婚する理由が質問者様にあるのか…。疑問な所はありますが。 文面を読ませて頂いた限り。簡単に離婚できるのではないでしょうか? 奥様は、生活のために離婚しない こちらは離婚しても生活が心配だから支払い等は継続。 ためらってるのは世間体とかそういった物の方なのではないでしょうか。 離婚した先、うまくいくか行かないかは解りませんが現在の状況の第一歩は家出。 おそらく奥様も離婚に反対は無いですが、離婚後の生活に心配があるのかと思いますから 離婚を前提とした家出を試しにしてみてはいいのではないでしょうか。 奥様も離婚後ちゃんと生活できるのか試せる機会になるかと。 もしかしたら離れてみてお互い何か気づく事もあるかもしれませんし。 お子様も大きくなられているようですし、父親として必要な事といったらお金だけです。 やる事をきちっと終えるつもりなら大丈夫でしょう。 奥様の離婚できるならとっくにしてる。 その実現がしてあげられる事の最後かもしれませんね。

get_1234
質問者

お礼

ありがとうございます 離婚する前に家を出たいのですが 先立つものがありません。 家庭と彼女でいっばいいっぱいです。 もう少し気合い入れて仕事してお金貯めなきゃです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 自分が質問者様の立場なら、子どもは引き取り、ローン支払い中の家に3人で住むことを相談します。もちろん、お子さん達の同意は必要でしょうが、大人なのですからお二人のことに気付かれていると思います。言い方がきついですが、奥様に出ていってもらい、一人で生活してもらえれば質問者様の金銭面での負担はかなり楽になると思われます。  法的な知識はありませんが、基本的に親権は母親が取りますけど、パートの稼ぎでは自分が生活していくだけで精一杯でしょう。質問者様はかなり、優しい方だと思いますけど、住居を明け渡すのは止めた方が良いと思います。理由はそのまま、なし崩しに奥様の持ち物になる可能性が高いからです。離婚後、住んでいれば奥様に居住権が発生しますし、更に別の男と同居し始めたら明け渡すどころか居座るのではないでしょうか?自分も離婚経験者ですが、後々、別れた人間ともめることほど、ばかげたことはないです。  女性の存在を隠して、協議離婚として優位に離婚を進めるようされた方が良いです。自分は40後半ですけど、失礼ながら質問者様もほぼ同世代ではないでしょうか?今の労働を長く継続するのも体力的にきついでしょうから、奥様と話し合い、共有財産の共有折半~子どもを引き取り奥様を追い出す辺りで話をつけられた方が、今後の人生を考えると良いと思います。  上記は法的根拠はないので、一度、弁護士にご相談されることをお勧めいたします。

get_1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 住居はあげるつもりです。 子供たちもまだ巣立ってませんし。 がんじがらめの生活から解放され 彼女とのことを考えたいのです

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.2

18年、ATM扱いされていたのに、離婚後の生活を心配されるんですか? 食事も洗濯も何もしてもらえない、なのに月に70万も入れるなど タダの同居人どころかとんでもない奥さんですね。 子供さんも18歳と20歳ということですし、もういいんじゃないですか? だって戸籍上は夫婦でも、実質夫婦じゃありませんよ? あなたがどんなに働いて家にお金を入れたって、 感謝すらされず、当たり前のように思われているんですよ? どうして今まで離婚しなかったか不思議なくらいです。 協議離婚は無理でしょう。調停をかけましょう。 奥さんに情けをかける必要はないと思います。 あなたを金を産む人としか見ていないのですから。 養育費も普通18歳になるまでとか、成人するまでが多いので 一人は成人していますし、一人分のあと2年分、一括で払ってもいいんじゃないでしょうか。 大体にして尽き70万も入れているのに、お金がいっぱいいっぱいなどありえません。 奥さんどんな金遣いしてるんですか? 隠し貯金がすごいことになっていると思いますよ。 家を出ようと思っているようですが 離婚が成立するまで彼女と二人きりで会うのはやめた方がいいです。 離婚が振りに働いてしまいますよ。 とにかく離婚をして、これから自分の幸せを考えて生きていくことをオススメします。 結婚ってそんなもんじゃないでしょう。 夫婦で幸せになって幸せな家庭を築きましょうよ。

関連するQ&A

  • 離婚について

    49歳の会社員です。結婚25年を迎えましたが離婚を考えています。 今現在年下の女性と交際をしていて私の方が一緒の生活を望んでいます。子供は2人上は社会人1年・下は大学2年生です。妻には悪いところは無いのですがどうしても離婚をして今の彼女と一緒になりたいのです。 持ち家はあるのですが、家のローン・学資ローン・下の子供の生活が有ります。妻にどのくらい支払いをすればいいのでしょうか?また、離婚は可能なのでしょうか?

  • 離婚の選択。

    いよいよ精神的にきつくなってきたのでこの場を借りて相談させていただきます。 私は今年33歳で既婚、妻は専業主婦で子供は2人(4歳と2歳)おります。 日常的な妻の私に対する侮蔑、暴言などの言葉の暴力に悩まされて続けてきましたが、子供が好きなので別れまいとずっと耐え続けてきました。 ですが遂に先日キレて妻に手を出してしまい、私が身の回り品をもって家を出ました・・・。 侮蔑の原因は大抵私の収入についてです。 年収は額面で520万程度。私の小遣いは月2万です。 子供が小さいので色々お金はかかると思いますが、 結婚してから今まで給料が振り込まれても一言も感謝の言葉もなく、逆に、「あなたの稼ぎが少ないから、家はこんなに貧乏なのよ」などといわれます。他にも「死ねばいいのに」「役たたず」など真顔でいわれます。 また、夜の生活は結婚する少し前から全くありません。(子作りのための数回のみ)  子供はまだ小さいのでやはり母親の許で育つ方が最良と思いますが、子供に会えないのはやはり苦痛です。  妻の言葉の暴力から逃れるには離婚の選択しかないのでしょうか?

  • 離婚すべき?

    43歳、結婚17年目です。 妻とはすれ違いが多く、この一年はまったく会話をしていません。夫婦関係はとっくに無いのですが、夕飯、洗濯、掃除はしてくれています。 中学生の子供が二人おり、子供とはお互いが普通に接しています。 私は子供のことを考えれば、離婚なんて考えられないと思っていました。ですが、今、一人の女性に好意を持っています。バツ有りで子供が二人、下の子が高2でそろそろ子育ても終わりの方です。まだお金は必要でしょうが。 その方に私が好かれているかどうか分りませんが、自分がこんな気持ちになれることに驚くと共に、彼女に思いを伝えるなら、離婚するしかないと思っています。 離婚に妻は同意はするか分りませんが、妻はパートしかしてませんので今後の生活に不安があります、子供達はどちらが引き取るにしろの養育費は私が払うつもりです。 まず、妻が離婚後生活できるように、この一年か二年で生活の基盤を作ってもらいたいのです、そうすれば、離婚するにしても色々な事が対等に話し合える様になると考えるのですが如何でしょう? 妻は正看護師免許を持っています、その気になれば仕事はあると思うのですが。 私自身、まだ再婚に強い思いはありません、ただ、一人の女性を好きになったことで、もう一度人生を楽しんでみたいという思いが強いです。 子供の為にもう少し我慢した方が良いのかという思いもあり、なかなか気持ちの整理がつきません。 よきアドバイスをお願いします

  • 離婚するかもしれません

    何から書けば良いのか、上手に書けるか分かりませんが、 よろしくお願いします。 今回、離婚するかもしれません。 私は、男性で29歳で結婚9年目です。 子供は、3人で、小学一年、6歳、4歳です。 別居して、一ヶ月が経ちます。 昨年に私名義で3300万のローンを組み 新築の4LDKの家を購入して 一年も経たない間に離婚問題になっています。 今まで、何回か別居の経験はあります。 今回の別居は、妻いわく、私の弱さや無責任さが嫌で 離婚したいと言って、小学生の子供が冬休みに入った時に 実家に帰っていきました。実家は近所です。 私は、家を購入したという事で ローンの返済も毎月約11万円もあるので必死に仕事をして 同僚の当直勤務までも、譲ってもらい働きました。 ちなみに年収は約450万円です。 私は病院で事務員として働いています。 通常勤務もあって結構忙しいので 平日の仕事も帰る時間は遅いです。20時から22時くらいです。 土日は休みなので一人で遊びに行く事も無く 子供達とふれあっています。 しかし平日の仕事が終わった後の 少し空いた時間は私の時間として、同僚と食事に行ったりもします。 私も自分の遊ぶ時間も時には欲しいと思います。 これは贅沢なのでしょうか? ちなみに妻は専業主婦です。 私からすると妻は昼の空いた時間があるじゃないか! とも思います。友達と食事に行ったり 岩盤浴やエステに行ったりしています。 しかし、妻が何を指して私の事を無責任だと言っているか 理解しにくい状態です。平日に仕事が遅くなる事も不満の様です。 私からすると、2人で頑張って働いて力を合わしていこうと 言って家を購入して、 一年も経たない間に家のお金を全部持って出て行っている 妻の方が無責任な行動をとっている様にしか思えません。 私は、小遣い制なので お金は11月から全くもらっていない状態です。 一人で生活するにも自炊する費用もかかるのに 妻は、勝手にしろって感じでお金は、にぎっています。 仕方なく親からお金を借りて生活いる状態です。 妻は子供達を妻が引き取って離婚したいの一点張りで 私は追い込まれています。 私は自分の悪い所は改善してやり直したいと言っていますが 妻が少しヒステリックになって聞いてくれません。 少し時間が経ち今は冷静に話は現在はできている状態です。 私は妻の要求を聞き入れなければいけないのかなぁ。 と思っている状態です。 もし離婚になるとこの家はどうなるのでしょうか? 私、一人で住むには広すぎますし30戸しかない住宅街で 全てファミリーで私一人で住むには辛いです。 売却するにも残債を現金で補填しないといけないのですよね? 売れても良いところで2000万円かな?と言う感じです。 1000万円以上の負債が発生すると思われます。 一年も住んでいないのに本当に馬鹿らしくも思えます。 確かに私も至らない所はあると思いますが、 夫婦は長い時間をかけて育んでいくものだと思うのに 私も反省する点は確かにありますが 妻の今の行動には時に腹立たしく思います。 毎月の給料は現在、手取りで20~21万円です。 離婚すると扶養手当が減り、税金も増えるので 手取りですと16万円~17万円です。 それからローンを払うとなると現在の家に住むのも 厳しい状態です。まして養育費など払える状態ではありません。 私には、どの様な選択肢があるのか思案中です。 家を売却して残債を夫婦で折半する等も考えましたが そんなお金はありません。 私は何とかして、やり直したい気持ちですが このまま妻の気持ちが離婚したいの一点張りだと いつか受け入れなければいけないのかも知れないので 先を見ておかなければならないと思い質問しました。 宜しくお願いします。 長い文で理解しにくいかも知れませんが 宜しくお願いします。 子供達とは、もう一ヶ月あっていません。 本当に辛く、寂しいです。 子供達に会いたいです。

  • 離婚かそれともやり直せるか

    離婚を考えていました。 妻とは最低限の会話で、2人で何処か出かけたりはしません。雑談をする事もほとんどありません。 寝室は別でセックスレスです。 子供は3人おり、学校に通う子もいます。 子供とみんなで出かけることもなくなりました。 言い方が良くないですが、子供はみんな妻の味方です。 私の悪口等言っているんだろうと思います。 社会人になった子もおり、私に普通に接してくれる子もいれば素っ気ない子もいて家にいても仲間外れのような、そんな感じです。 妻と子供達の話に入れてくれることもありません。 私もあまり明るい性格の人間ではないので、邪魔なのだろうと思います。 家族といても楽しくないです。自分の家なのに、帰りたくないいたくないと感じます。 こう言ってはなんですが、子供ができて夫婦関係は変わってしまいました。 喧嘩もたくさんしてきました。 妻にこのままずっと私といたくないだろうと離婚の話をしました。 妻も私と一緒にいるのは嫌だと言いましたが、お金はどうするのだと、そのような話になりました。 このまま一気に離婚の話をすすめても、お金の話で憎しみ合って離婚することになってしまいそうです。 憎しみ合うことは望んでいません。 お互い納得するかたちで離婚したいです。子供にも。 その為にはどのようにして離婚の話を進めていくべきなのでしょうか。 それとも妻はこの先、また子供達がみんな大きくなってから私といることに前向きになっているから、離婚にそこまでな感じなのでしょうか。 であれば、私も前向きに考えたいなとは思ったりします。 私と居ることが嫌であれば、さっさと離婚したいですよね。 どう思われますか。

  • 離婚するにあたって

    似た質問をいくつか拝見したのですが、自分が知りたい回答が見つからなかったので、質問しました。 自分は離婚する為には妻の要求を全て受け入れなければいけないのでしょうか?要求を受け入れなければ離婚というものは出来ないのでしょうか?又、離婚する際、妻や子供達に対する義務や責任はどんな事ですか?現実に直面しどうしたら良いのか混乱してきてしまいました。 自分は結婚生活20年、子供2人の男です。7年前から単身赴任をしてます。結婚数年後から徐々に性格的に合わなくなり、同居後半はほとんど夫婦の会話はなく、子供達と接するだけでした。幾度も離婚の話になりましたが、子供達の為という理由で留まっておりました。そして単身赴任先である女性と知り合いこれからの人生をその方と歩みたいと思い、又、子供達がきちんと話が出来る年齢になった事もあり離婚を決意しました。まだお付き合いはしておりません。妻に離婚したい旨伝え、子供達にも伝えました。(お付き合いしたい女性の話は出来ませんでした。)子供達は私達夫婦がうまくいっていない事を何年もの間見てきた事もあってか同意してくれました。妻は最初、子供達の為に離婚は出来ないと話し合いに応じる事もしませんでしたが、何度も話をするうちに、慰謝料として家をもらえて、養育費をもらえるなら同意します、と言いました。私の親の土地に家を建てローン返済中です。(年間150万支払・債務約1500万残) 自分としては、子供達の為に購入した家をあげたいと考えており、養育費もきちんと支払っていきます。しかし、やはり現実的な事を考えますと、離婚後は扶養手当や住居手当が減ります。妻や子供達の生活・私の生活という二重生活になり、今までのような返済をしながら、多額の養育費を支払う事は出来なくなる心配があり、いろいろ不安な事がたくさんです。私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 離婚調停で離婚できますか?

    妻が協議離婚に応じないので、調停を起こします。 性格の不一致、生活費がマイナスになるのがわかっていても、さらに必要だからとお金をおろそうとする。 結婚してからずっと、家のこと、子供のことをあーしろ、こーしろと言われ続ける。 私が連絡せずに残業していると電話してきて、でないと、私が以前会社ないで浮気したこともあり、会社まで電話してくることも数回ありました。 それに 私の弟が妻に挨拶をしないのですが、そうしたら妻が、私の母親へ挨拶位はするようにしないと、将来、孤独死もありうると弟のことを非難して私の弟や両親を苦しめ関係が悪化。 私がことある度に、私の実家に妻のしていることを、両親にも言っているので、両親も法的証人になってくれると言います。 私も妻も共働きなので、たまに夕飯の一品をつくって行ったり、洗濯物を干したり、できることはして、きちんと日記も証拠としてつけています。 これで私が調停をすれば、決まった養育費で離婚できますか? 妻はこんなこと結婚して、子供がいたら当たり前のなので、離婚したかったら、子供や妻が困らないだけのお金を払い、きちんと父親としての責任をとるように言いますが、妻が調停に来なくても、裁判などで、離婚は認められますか? 本当は調停などせず離婚して、妻と子には妻の実家に帰って、家を出て行ってほしいぐらいです。 妻の顔を見るのも嫌で、子供が震えてしまうぐらい、妻に暴言を吐いてしまっています。 実家からは私が家を出るよう言われていますが、私がローンを払っており出たくありません。 妻は、私が近所に妻の悪口を言ったからと、近所の事も何もしなくなりそれも腹が立ちます。

  • 妻と離婚したいと思っています。

    妻と離婚したいと思っています。 結婚して20年近くになります。お互い離婚歴があり、妻の連れ子と2人の間の子ども1人の4人家族です。結婚生活も20年近くになるといろいろな事があり離婚まで考えたこともありました。幸い2人とも異性関係のトラブルで(わからなかっただけ?)離婚騒動になったことはありません。経済的にも困っているわけでもなくどちらかというと羨ましくおもわれる方だと思います。 しかし、この先のことを考えると憂鬱でたまりません。 なぜなら朝食をまともに食べさせてもらったことがありません。朝、起きられないという理由です。特に病気ではなく自分のことになるとさっさと起きてでかけます。休日の日は朝食、昼食ともにありません。 朝食の話になると喧嘩になり妻は開き直って(幼児気性)切れてしまいます。 飯は?っと聞くと「なんにもない」とか「ピザいう?」とかの会話でうんざりしています。 朝飯をつくらないってことは離婚の原因になるのでしょうか? それとも、私が考えすぎなのでしょうか? 忌憚のないご意見をお願いします。

  • どうしたら離婚できますか?

    妻・子一人(4歳)の既婚者です。 妻と性格が合わず、子供のために数年間、結婚生活を続けてきましたが、この生活が心底嫌になり、離婚したいと願っています。 昨年、夏、妻と別居しました。 妻子の生活費は自分の口座から引き落とされ続け、数ヶ月が過ぎました。 妻は断固、離婚に応じません。 調停を申立ましたが、離婚したい私と離婚したくない妻の意見は全く合わず、調停を重ねても一向に話しが進みません。 妻は悪いところは全て直すから子供のためにやり直してほしいといいます。 でも、これまでの性格が直るとも思わないし、全ての相性や価値観が違い過ぎて、子供のためとはいえ、それだけで繋がっている夫婦に戻ろうとは思いません。 子供への責任はちゃんと取るつもりで、妻が一人で育てられないというなら自分が引き取ってもいいし、養育費もきちんと払うつもりです。 子の意思があるので、母といる方がいいのでしょうが、 子供に「パパがいなくなってしまう」と色々吹き込んで、子供を精神的に追いやり、「パパ帰ってきて」と子供を使って私の気持ちを取り戻そうともします。 子供に泣かれれば、辛いです。だけど、妻とは一緒に暮らせない。 実家に戻るように言ったり、働くように言っても、まったくする様子はありません。 せめて、本当にやり直したいと思うなら、一度、離婚をしてお互いを見直すことも必要だと思いますが、 今では、私がいなくて経済的にも困らず生活していけることに安住してしまっているようです。 調停では、妻は子供のために悪いところは直すし、子供が病気がちなので、仕事ができないと調停員に泣きつき、 私は性格の不一致では離婚事由には乏しいと言われています。 不調で裁判にいっても、和解を進められてしまいそうです。 和解を蹴っても、妻に愛情がなくても、子供の責任はきちんと取るといっても、裁判で離婚が認められなければ、私はどうしたらいいのでしょう。 別居して、私には何のメリットない妻の生活費を私が払い続けなれればならないのでしょうか。 別居して、20年したら離婚が成立するというものが最近では3年でも成立することがあるでしょうが、もう既に1年、3年も好き放題お金を使われていることも良くは思えません。 せめて、家賃だけも何とかして欲しくて、実家に帰るように進めたら、 「世間体があるので実家には帰れない。」 「引っ越してもいいけど、引越し代・引越し先の家賃光熱費払ってよね!」 とまったく無意味。 そんな折、今年に入って私に好きな人ができました。 彼女も私が好きで、でも、きちんと離婚してからと言われ、 私もそれが彼女に対する誠意だと思うし、そうしたいと思うけれど、 離婚しないと粘る妻とどうしたら離婚できるかわかりません。 好きな人が出来たといえば、妻の権利を振りかざし、 彼女に接近禁止命令・慰謝料・彼女の実家にいくなどするに決まっています。 彼女とは立場を考えて距離を保っています(男女の関係はありません)が、 離婚することも好きな人を作る事もできないのでしょうか。 子供にも中途ハンパだし、離婚してちゃんと面接であったり、養育費を払ったりしたいのです。 どうにか離婚できないものでしょうか・・ 結婚したんだからという意見もあるでしょうが。 それにもいきさつが多々あり、今は離婚以外考えられません。

  • 結婚 離婚

    向き合っている頃今の旦那に借金がありました。三百万です。私が貸しました。 それから同棲して結婚しました。 子供も二人でき結局旦那は家を出ていき離婚したいといわれました。 結婚して十年間です。 1ヶ月小遣い7000円 お前には助けられたがずーとこの状況で一緒に生活するのはできない。 家庭に男は二人はいらない おまえの言うことは聞けない。 家のローンも払っていくから離婚したいと。俺の親もバカにしてる。 親にもらったもんを売りバカにしてる。 他にもいろいろあるがきりがないと。 お金を借りてずるずるしてしまった。 と言われました。 私の友達からはお金を貸すなとか結婚する前に言われてました。 その友達からはあんたの旦那は私のこと愛してなかったんだよ 子供は愛してなくてもできるんだからといわれました。 離婚した今友達に言われたことにやっぱりそうだよなーと思えるようになりました。 私は愛されているから子供もつくり私のこと大切にしてくれてると思ってました。 私は愛されて結婚妊娠したわけではなかったんでしょうか?