• ベストアンサー

美容師さんにバレンタイン

昨日、美容院に行きました。 お世話になるのは4回目で、毎回同じ方を指名しています。 バレンタインの話になり、私が「誰にもあげる予定ないよー。」と言うと 「誰かにあげればいいじゃん。あ、今日持ってきてないの?」と 冗談っぽく言っていました。 その話をして、この美容師さんにチョコをあげようかなーと思いました。 すてきな方ですし、顧客もたくさんいらっしゃいます。 もっと仲良くなりたい(できれば付き合えたらいいな)と思いますが、 彼女がいるか、結婚してるかも知りません。 現時点では「好きです」というより 「いつもありがとうございます」という感じで渡せるといいな、と思っていますが いきなりお店に行ってチョコだけ渡すのってどうなんでしょうか? あと、カードにアドレスを書くと、やはり“好きなんだ”というふうに とらえられてしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25364
noname#25364
回答No.6

初めまして。私も同じような事で悩んでいます。私も一週間前に行ったばかりで質問者様と同じ感じです。たくさんアドバイス頂いた結果私は行動を起こさず美容室に通って仲良くなる事にしました。私も次に行ったとしても3,4ヶ月後になると思います。質問者様も行ったばかりでは行きにくいですよね。どうしても渡したいならみなさんの言うとおり差し入れ的な感じがいいと思います☆私の場合も恋人がおられるのかおられないのかも分かっておりません。アドレスを渡すにはチョコはいい機会だったって思ってしまいますよね☆私もアドレスを渡すのが目標です!お互いがんばりましょう☆

tamala2010
質問者

お礼

同じ境遇の方からのご意見が聞けて、とても嬉しいです。 回答者さまは、今回は渡さないことにされたのですね。 ご自分できちんと判断されてて、偉いですね。 今は時期的なこともあって、 気持ちが普段以上に盛り上がってるのかもしれないです。 自分の気持ちもまだ見えてない状態っていうのかな…? だけどやっぱりステキな人だし、仲良くなりたいですよね。 これから3,4ヶ月、もやもやした気分で過ごすのかな~と思うと 思い切って渡しちゃえ!って自分もいるし。 ほんと、どうしたいのかわからないです。 優柔不断だなあ…。 でもほんと、お互いがんばりましょう!! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#25364
noname#25364
回答No.7

No.2です。私も次の日にすぐもう一回行きたい衝動にかられたり友達に紹介カードを持って行ってもらおうかと考えたりしました 笑 でここに相談しました。今は質問者様も私も熱くなってしまって見えなくなる時期かもですね 笑 こちらこそ相談にのって下さいね。仲良くなりたいんで☆ちなみにですが私は26歳で美容師さんは1つ下の25歳です☆

tamala2010
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございました。 結局…チョコは渡しませんでした。 お店まで行く勇気がなかったのもありますが、 ここでたくさんの方の回答・アドバイスを頂いて、 冷静に考えた結果、今回はやめることにしました。 ゆっくりゆっくり、いろいろな話をしながら、 仲良くなれるといいなと思います。 回答者さま、私はもう少し年上です(30↑です笑) 彼は3歳年下です。共通点ですね! またここで悩みを相談することもあるかと思います。 その時はお話聞いてくださいね。 がんばりましょう!

  • PokaPuka
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.5

バレンタイン前後で髪を切りにいくついでに、チョコレートを持っていって、「お世話になってます。」と渡す分には別に問題ないとは思うのですが、チョコレートを渡す目的で美容院に行って、しかもカードにアドレスが付いていたら、恋愛感情があると思う方が普通な気がします。 そう思われたくない、今後、美容院に行きづらくなりたくはないと思うのなら、止めておいた方が無難だと思うのですが…。 もっと仲良くなるために、プレゼントを渡したいというのなら、別にバレンタインに拘る必要ないと思います。 旅行にでも行ったときに、お土産買って来て、「スタッフ皆さんでどうぞ。」とか渡した方が自然ですよ。 それに、皆がプレゼントするバレンタインよりも、なんでもない普通の日の方が印象付けられるかもです。 「なんでもない日のプレゼントはもっと変に思われないか?」と思うかもしれませんが、たぶん、思われないです。 私は過去に、居酒屋のスタッフさん、洋服屋さんのスタッフさん、美容院のスタッフさんに旅行のお土産を持っていたことがあります。 別にそこに恋愛感情があった訳ではなく、「いつもありがとうございます。」の気持ちです。 私みたいな客も持っていくので、プレゼント=恋愛感情ではありません。 でも、一番仲良くなれるのは地味だけど、頻繁にお店に通うことだと思いますけどね。

tamala2010
質問者

お礼

先日行ったときにバレンタインの話題をしたこと、 仲良くなれる滅多にないチャンスだ!と思い込んだせいで ほんとに冷静な判断ができなくなってしまっています。 前の彼氏と別れてから一年間、自分から行動を起こしたいほど 好きになれた人がいなかったので 久々の気持ちに、焦ってるのかもしれません。 もっと美容院に通う機会を増やしてみるほうが 自然かもしれませんね。 まだまだ知らないことばかりですし。 旅行のおみやげとかは、いいですね。 正直、まだ迷っていますが、あと半日ゆっくり考えてみます。 ありがとうございました。

  • white-v
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.4

こんにちは、身内に美容師の男性が居ます。 今回チョコレートを渡す件に関しては、 おっしゃっている通り「いつもありがとう」で 問題ないと思います。 実際、毎年広い年齢層の方々からチョコを貰っています。 ただ、 美容師さんとの会話で渡そうと思いたったのですから 話の運び的に カードを添えたりアドレスをあげたりするのは どうかな?と感じました。 そしてチョコを渡す為だけに来店も、次から行きづらくなりませんか? 誰か友人のカットに付き添いつつ、とか せめて閉店間際を狙うとか、気遣ってあげた方が良い気がします。 美容師さんと言えども普通に男性ですし (お客さんの扱いに慣れているので人慣れしてるのはもっともですが) あとは普通の誠意や気遣いで良いと思います。 参考までにどうぞー。

tamala2010
質問者

お礼

やっぱり美容師さんってたくさんチョコを貰うんですね~。 その中から気になるものには返事をしたりするのかな? 興味津々です(笑 チョコだけのためにお店に行くのも、本当に難しいですよね。 幸い、会社の帰り道なので 「ちょっと寄ってみた」とかもアリかな?と思ったのですが。 普通は美容院に寄る、なんてないですよね。 今回は渡すの難しいかな…と、何となく弱気になってます。 たくさん貰う人なんだから、向こうもそんなに気にしないのでは? という思いと わざわざ店に行って渡すなんて、気まずくなるだけだ、という思いが 葛藤してます。 ありがとうございました。

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.3

>「誰かにあげればいいじゃん。あ、今日持ってきてないの?」と 冗談っぽく言っていました。 これは単にあなたとその場を楽しくしたいという営業トークのようなものじゃないかなあって思うのですが・・。 本当にチョコをあげてしまって、告白めいたことをしてしまうと あなたも、美容師さんも、今の状態では気まずくなってしまわないかと 心配してしまいますので、やっぱり今回は見送ったほうがいいと 思います。 もっと美容院へ通って、彼女がいるかどうか、結婚をしているかどうかも 確認して、ふたりでまずは会う約束(仕事後お酒のみにとか、御飯食べにとか、お茶とかでも)してからでも全然遅くないと思いますよ。 がんばってくださいね。

tamala2010
質問者

お礼

それが営業トークなのはよくわかってます。 ただ、せっかくバレンタインの話題が出たので これに便乗してチョコをあげるのもいいかなーと思ったので…。 確かにもう少し仲良くなって、相手のことを知ってからのほうが いいかもしれませんね。 気まずくなるくらいなら、今の調子で徐々に仲良くなるほうが 賢明ですよね。 ふたりで会うとか…今は想像もつきませんが(笑 がんばります、ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

この時期猪口を渡すということは、それだけで「好きです」と証明しているようなものです。感謝の気持ちを伝えたいなら、別の品物を送るのが賢明です。少しでも親密になれたあとで、あなたの気持ちを伝えてみてください。

tamala2010
質問者

お礼

義理チョコというものもあるわけですし、 感謝の気持ちを表すために、チョコを渡すことって多いと思うのですが。 相手は他にもお客さんからたくさん貰うでしょうから…。 でも、少しでも親密になれてから、というのは確かにそうですね。 まだ時期尚早かもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

「好きです」というニュアンスが少しでも感じられるような行為はバレンタインなどの特別な時期にはしないほうがいいのではないでしょうか?その美容師さんも店内での立場もあるでしょうし。「いつもありがとうございます」の気持ちとして、次回美容院に行くときに「皆さんでどうぞ」といった感じで差し入れをするのはいかがですか?そのほうが担当の美容師さんの負担がなく受け取れると思います。

tamala2010
質問者

お礼

相手の店内での立場、次回行ったときの接し方を考えると、 やはりこういうことはしないほうがいいのかなー。 次回差し入れ…と言っても、おそらく行くのは3~4ヶ月後です。 バレンタインの話題をしたこの時期に、 その流れで、って感じでと思っていたのですが。 負担になっちゃいますかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容師さんに質問です!

    気になる(毎回指名している)美容師さんがいて、今年のバレンタインにチョコを渡したいと思っています。 その場合、その方だけに渡すのと、「みなさんで食べてください。」と大きな物を渡すのとどちらが良いでしょうか。 個人的にプレゼントなどすると迷惑でしょうか。 ご返答お待ちしてます!

  • 美容師さんが好きです。

    いつも通っている美容室の美容師さんのことが好きになってしまいました。まだ2回しか切ってもらっていないのですが、2回目のときは指名しました。指名したから喜んでくれたのか、初回よりもフレンドリーだったし、タメ口で話してくれたのがとてもうれしかったです。帰り際、コートを着るときに、「髪出したほうがいいよね?」と言って襟から髪を出してくれました♪これって美容師さんの仕事の一つなのかもしれないけど勝手に期待しちゃっています。 まずは仲良くなるために色々聞き出したいのですが、客の方から彼女いますか?とかそういう質問てしてもいいのでしょうか? そしてバレンタインにできればチョコをあげたいのですが、お店にはもちろんお客さんやスタッフもいますし、迷惑でしょうか? そして何かお近づきになれる手段はないでしょうか? 経験のある方もない方も、少しでもアドバイスいただけたらうれしいです!!

  • 仲の良い美容師さんにバレンタイン

    こんにちは。 質問させてください。 わたしは現在26歳です。 五年以上前から、同じサロンに通ってます。 サロンの人はみんな、かなり顔馴染みです。 2~3年くらい前に、偶然2回担当してくれたきりの 二つ歳上の美容師さんを、去年の夏過ぎから、 思い切って指名するようになりました。 話してて面白いし、腕はとても良いし、穏やかで、 仲良くなりたいなーと思い、秋半ばにわたしから アドレスを渡して、メールのやりとりもあり、 一度プライベートで飲みに行ったこともあります。 でも、恋愛かとゆうと、そこまでではなく、 なんとゆーか兄の様な友達のような、 家も近所だし、普通に仲良くなりたいなって 思ってのことです。 指名するようになってから、なんだかんだ サロンには5~6回ぐらいお世話になり、 毎回その美容師さんを指名してます。 一番最近で、1月17日にカラーをお願いして、 少し無茶な色の配合をお願いしちゃったんですが、 出来上がりはわたしも美容師さんも驚くほどで、 ふたりしてワイワイなるぐらい綺麗な色が出て、 本当に、大満足でした。 しかしその10日後に、いきなりわたしの転職が決まり、 髪の毛を急遽、黒染めしなきゃならなくなり、 しぶしぶまたサロンに行き、その美容師さんに 黒染めをお願いしました。 せっかく綺麗にしてもらったのに ふたりで泣くなく、髪の毛を黒くしてもらい、 採用試験、頑張って!と応援されました。 おかげさまで、試験は一発合格で、 無事、内定を頂きました。 いつもいつも無茶難題を聞いてくれて、 背中を押してくれた美容師さんに、 日頃の感謝と、心配してくれてた 就職の合格の報告も兼ねて、 バレンタインを贈りたいのですが、 どう思いますか?? 手作りのクッキーとか貰えたら嬉しいなど、 日頃の会話の中でチラッと言ってたので、 今年の義理チョコはクッキーを作りました。 そのサロンには、いつも受付のみ担当の 女性の方がいるので、その人に一言、 ○○さん(美容師さん)へ、 日頃の気持ちですって伝えて渡してください とゆって、サッと渡してすぐ帰ろうと 思ってるんですが…。 わたしの周囲に相談すると、 意見が、真っ二つで。 挨拶程度なら、なんの問題もなく 普通なんでは??って声と、 貰った方は気まずいと思うし、 意味深だと思うよ?って声と…。 みなさんは、どう思いますか?? わたしはそんなに大袈裟に考えて なかったんですが、相手が気まずいのでは? と言われて、今さらになって悩んでます…。 ご意見頂ければと、思います。

  • バレンタイン

    セフレのような男性にバレンタインのチョコを渡しました。渡すのを悩んでいたのですが相手からバレンタインだねと何度か冗談っぽく笑いながら話を振ってきたので渡したのですが。 素直にありがとう、と喜んでくれました。今日会って良かったとも言ってくれました。バイバイしたあとチョコもくれて嬉しかったよありがとう美味しくいただくね、と相手からLINEが来ました。こんなことでちょっと喜んでしまってる私は馬鹿馬鹿しいのでしょうか?ただ気になるのがいつもまた遊ぼうねとLINEにメッセージが入っているのにその日はなく、、、

  • 通っている美容院の美容師を好きになったのですが誘うのはどうしたらいいのでしょう?

    私は、いつも美容師(女性)を指名して美容室に通っています。髪をカット中にその美容師とカット中に趣味の話などで話が盛り上がっています。私は、そうしているうちにその美容師に惚れてしまいました。  一度、その美容師にメールアドレスを聞いてメールをしたのですが、美容師から「最近、彼氏も最近出来たし、店でたくさん話をしましょう、軽率でした」と返事が来ました。そして、メールアドレスも変更されたのです。  その時、私は「駄目だ」と思ったのですが、懲りずに同じ美容師に指名をして未だに通いカットの間、話を楽しんでいます。  ある日、趣味の話をカット中にスノーボードの話をしていたら美容師も結構するみたいで、美容師は「私もいきたいなあ、でも行く相手がいないしなあ」と行ってきたので、私は「友人とかと行けばいいやんか」と返事をしました。でも、美容師は「友人もするけど、寒いから行きたがらない。」と答え、表情などから、いかにも誘っているような言い方でした。それと、他の女性美容師は普通に彼氏と食事に行ってきたなどと答えたりするのに、この美容師は、自分の彼氏の話題は全然出さないのです。出してまずいことでもあるのでしょうか?  やはり、美容師は自分の大事な客だから、いわゆる営業トークで指名を取られないようにしているのでしょうか?まだまだ、他にも私を誘ってくるような、話がいろいろとあります。  私としては、もう一度、その美容師の連絡先を聞いて、ボードに誘ったりしたいと思います。他の店員に気づかれないように聞くにはどうしたら良いでしょうか?ボードのシーズンは今なので、次のカットでは間に合いません。カットの時ときに誘うのではなく、普通に連絡先を聞き、誘うのはどうやったら上手くできるのでしょうか?悩んでます。いい方法を教えてください。

  • 気まずくならずに行きつけ美容院の担当美容師さんを変える方法が知りたいで

    気まずくならずに行きつけ美容院の担当美容師さんを変える方法が知りたいです。 一番はじめは街でカットモデルとして今の担当美容師さんに声をかけていただいたことがきっかけでした。 それから合計3回(うち2回はカットモデルとして、1回は自分で予約)お世話になりました。 腕はとてもいいしお店の雰囲気もいいし、これからも一人の客として通い続けたいのですが…担当の美容師さんが人として苦手なんです。 上から目線というか…私が気をつかって必死に話を合わせているので向こうは私が苦手意識を持っていることに気付いていないと思います。気をつかうので終わって美容室を出るときにはグッタリです。 現在はその美容師さんの個人メールアドレスを通して予約などのやりとりをしています。 次、私が予約したいときに普通にお店に電話して担当さん以外を指名するのは気まずいですよね??顧客カードもありますし。 ちなみにお店には常時10~15人ぐらいの美容師さんがいます。 先ほども述べましたが、お店自体の雰囲気はいいし腕も確かなので通い続けたいのですが、現在の担当さんと気まずくならずに他の方に担当してもらえる良い方法はないでしょうか?

  • 美容院での指名の仕方

    突然ですが(笑)皆さんは美容院に行く時、担当美容師の「指名」ってしてますか? 私は、髪質など良く理解してくれ毎回いい感じに仕上げてくれる方に出会えたので、その方にお願いしたいと思い、指名をするようになりました。 以前、指名なしで行ってた時も、偶然なのかそういうシステムなのか毎回その方が担当して下さっていたので、たぶん指名なしでも、その方が担当して下さると思うのですが、もしかして違う方になったら嫌だなぁ・・・と思いがあり指名をするのですが、元々電話が苦手な事もあって、毎回予約の度にどう言ったら良いのか困ってしまうのです。 皆さんはどういう風に指名をしていらっしゃるのでしょうか? ちなみに、私の行ってる美容院では指名料はかかりません。 予約の電話の時に「担当者の指名はありますか?」と聞かれるので、「いつも○○さんがやって下さるので、できたら○○さんにお願いしたいのですが」って感じでお願いしてます。 よろしかったら、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • バレンタインでもらうチョコ

    職場に来る営業さんが気になっています。 バレンタインの日に職場に来る用事があることを知り、チョコケーキをつくったので渡そうと思っているのですが、メッセージカードに彼のことが気になっていることを書いて入れようか迷っています。 男性の方って、不意にもらうのって嬉しいですか? 突然カードで好意を伝えられるのってどんな風に思いますか? また、どんなふうに書かれていたら嬉しいですか? 仕事中に職場で会うと彼の話を聞いていることが多いのですが、私にはその時間が居心地がいいなと感じています。プライベートで会ったことはないので、一度仕事以外の時に会ってみたいなと思ってるので、そのことを伝えたいと思っているんです。

  • バレンタインについてなのですが・・・

    バレンタインについてなのですが・・・ 私は現在中2の女子で、今度のバレンタインに本命チョコを渡して、片思いの彼に告白しようと思っています!! そこで質問なのですが、やはり告白するときは直接言った方がいいのですか?それともカード等に書いてチョコと一緒に渡した方がいいのですか?? あと、チョコは手作りチョコを渡すつもりなのですが、どんな種類のチョコがいいと思いますか? 恥ずかしながら、初めてのことなのでいろいろ分からなくて・・・ 回答、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バレンタインについて

    はじめまして。 私は中学生の女の子です。 今、同じクラスに好きな人がいるのですが 明日のバレンタインに渡そうか迷っています。 そのわけは、断られるような気がするからです。 男の方教えてください。(中学生のつもりで) バレンタインのチョコを渡されるとどうですか? また、どういう風に渡して欲しいですか(どこで)? 女の方教えてください。 バレンタインのチョコを渡したことありますか(どうでしたか)? また、渡すときはどうやって渡しますか? 体験談でもかまわないので教えてください。 よろしくお願いします。