• ベストアンサー

美容院でのこんな出来事・皆さんの意見が聞きたい!

困っているというか、皆さんがこれを読んでの意見・感想が知りたいのですが・・・ 初めて行った美容院で切ってくれた人(Mサン)がまあまあよかったんで、2回目のときにとりあえず指名してみたんですね。 そいで、美容室って、指名した美容師以外にも、ちょこちょこと違う人が手伝ってくれますよね? その中ですごいいいカンジの人(Eサン)がいて、あーこっちの人のほうがいいなあと思ったのです。 そいで3回目のときに、そのEサンを指名してみたのです。 そしたら・・・その人はカットができなかったんです。 そりゃあそうですよね、手伝う人ってしたっぱなわけだし、私がばかだったー。 そしたら、Aサンがやや気まずそうに出てきて、 「Eはカットが出来ませんので、私が代わりにに対応させていただきますが・・・」 となって、それからなんか気まずくて行ってません。 その次の美容室でも、最初にたまたまついた人の名前が 「担当○○」と会員カードに記載されてしまって、その人じゃなくて違う人にも切られてみたいのに、なんか変えるのも悪い気がするし。 そのまた次の美容室でも、毎回「だれでもいい」といってもいつも同じ人だし。 こういうことってみなさんありますか? それとも「指名替えをしたら気まずい、相手に悪い」と思っているのは客だけなのかな?美容師からするとどんなふうなんだろう?とか思います。あーちょっと悩む。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomjerry
回答No.4

美容師です!こんばんは(*^。^*) 指名の交代は堂々としてください!といいたいです。 そうはいっても、気は使うものかもしれませんね。 私も他の人の指名だった人が自分になったこともありますし、自分の指名だった人が他の人になることもあります。でも、他の美容師たちもそうだと思うけど、私たちも人間ですからその瞬間はショックだったりもしますけど、あんまし引きずって考えることはないと思います。だってそんなことはみんなしょっちゅうですから。この仕事は本当に実力主義の世界ですからこないだまでAさんの指名がぐんぐん伸びていたと思えば、次の月にはBさんの指名のほうが伸びていって・・・、見たいな毎日毎日めまぐるしく変化しています。そう思うと気の抜けないない職業ですね。よく先輩たちにいわれることは、「いつも指名してくれているお客さんが次も指名してくれるとは限らない。いつも来てくれているお客様がこれからも来てくれるとは限らない。」ということです。 だからこそ、いいと思う美容師に出会ったらいろんなしがらみ抜きに評価してもらいたいと思います。 でも、担当○○なんて書くような美容室は何だ??て感じですよね! 私もカットができないときに指名されてお断りしたことがあります。それってアシスタント時代にはものすごく励みになるんですよね。うれしいという自信につながる思いと、せっかく指名してもらったのにお断りしなきゃいけないという悔しい思いが入り混じってより一層レッスンに磨きがかかるんじゃないでしょうか?仲良くなったおばちゃんとかには冗談交じりに「早くうまくなって私の髪切ってよ!」とかいわれたりもしながら成長したりもしますので、ちょこちょこっと評価していただくということはとてもありがたいことです。クレームでもいいんです。 yuriyuri3333さんせっかく気に入った美容師が見つかったのにもったいないです!始めは気使うかもしれませんが2回目からは大丈夫です!素敵にしてもらってくださいね!

yuriyuri3333
質問者

お礼

ありがとうございます!美容師の方の意見が聞けてすごいうれしいです。そういえば前指名したEサン、今ごろは切れるようになってるかもしれません。久々にいってみようかな。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは 私も、美容室を選ぶのにさんざん苦労しています。長年通っていた所で、最初は一人の男の人だけだったのが、アシスタントが入って、シャンプーが雑だったり、パーマ液を必ず耳に垂らされたり、ひどい時は、目に垂らされたり、そのうちその男の人が、カットしたり、パーマをかけても、仕上がりが良い日と気に入らない日があるようになり別の美容室に変えました。今の所に落ち着くまでに、3~4件行ってみて、あなたがおっしゃるように、その時、気に入っても次回は違う人で、すごく変にされた事もありました。今、行っている所も、いまいちなのですが、一年ぐらいになり、先方も、私の髪質や、かかり具合など把握されたようですので、続けていますが、ただ一つ、閉口するのは、私は、どちらかと言うと、黙って本を(週刊誌などを軽く)見たいのに、家族でやっている店なので、暇なときは、3人が一斉に話しかけてきて困ります。パーマをかけにいっても2時間位、ず~っと話しかけますので疲れます。あ~あっ┐('~`;)┌

質問者

お礼

ありがとうございますー。3人が一斉に話し掛けてくるってすごいですね。あと、美容室ってスタッフの入れ替わり激しくて困ることもあります。

• myu-03
回答No.6

こんばんわ お気に入りの美容院、美容師にであうのは、なかなかむずかしいですよね。 担当を変えるのにそんなに気を使う必要はないとおもいますよ。 私は、小さいお店に行くので初回はオーナーさんと言うか一番偉い人?が施術してくれます。 それで気に入らなかったらもういきません。 他の人もこのくらいの技術かなーと思ってしまうからです(私の勝手な思い込みです) 美容師が、何人もいるお店の場合、はじめに担当してくれた美容師にカットなどしてもらっている間におしゃべりしながら、すぐに担当を決めないで、何回かほかの美容師にしてもらってから決めたいとさりげなく話しておきます。 担当を決めるのは、毎回違う人は嫌!と言うお客様へのサービスだと思うので。 最初の人が気に入れば別ですが、他の人を知っておく事も大切です。 どうしてもこの日にカットに行きたいなどという日に限って担当の美容師が休み!なんてとき、他の美容師の技術を知っていれば、安心して任せられるからです。 実際、美容師は指名替えをそれほど気にしないと思います。 技術が高く、気配りが良ければ指名は当然増えていくわけですから。 気にしなくて大丈夫ですよ!

質問者

お礼

ありがとうございます!なるほど、参考になりました。そして、気にしなくていいんだって安心しました。お気に入りの人に出会うのって、私も滅多に無いな。でもこれからは余計な事考えずに探せるから嬉しいです。

noname#6037
noname#6037
回答No.5

こんばんは!再登場です。 美容師の方がレスされていますね。私が答えるべき質問ではないですが気休め程度に。 >、「マナーの悪い客」ってたとえばどういう客でしょう? たとえば、スタッフが悪くないのに客がスタッフのせいにしてしまい、しまいには「こっちは客だ。金払ってんだ」という客はもうおしまいです。その場では取り繕って親切にされるかも知れませんが、2度といい待遇は受けないでしょう。 つまりそんなに深く考えなくても理不尽なことを言う客にはなっていけないということです。自分が販売の仕事してたらクレームをいいつけたスタッフがいつ客になるとも限りません。そうなったらどう顔向けできるでしょうか?いつも自分が販売員という謙虚さをもちたいものです。 >「ここへはおしゃべりに来てんじゃないだろ!」とか。どうでしょう? なにを言うんですか。そんなの全然OKですよ。というか、むっつり黙っている客なんて歓迎されません。 美容師はおしゃべりのうまさもちゃんと評価される職業なんですよ。腕が立っても引出しのない美容師なんて流行りません。逆におしゃべりして客の気分をよくしてくれる美容師がどんどん有名になります。それはちゃんと料金に含まれているのでたくさん話しましょう! あともしかしたら遠慮してなにも言わない可能性もあるので料金払っている分はしっかり要求しましょう。 yuriyuri3333さんみたいなお客さんならどこでも大歓迎でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます!なんか私トンチンカンですみません。非常に為になりました。謙虚な気持ちを忘れずに普段から生活します。

• rikorisu
回答No.3

友達が、指名制の美容院に勤めています。 で、その友達に、そういう事を聞いたのですが、 (指名って変えたら、やっぱ気分悪い?って) 「うーん、仕事だし、お客さんと波長の合う合わないがあるよね。 選ぶのは、お客さんだし、こっちは仕事だし。 そんなんグジグシ考える美容師の方が失格ちゃう?(笑) って言うか、まあまあ日常的にある事だから」 との事で、 そんなに、気にする事ではないと思いますよ(^^) ちなみに、指名制度のある美容院に行った事もない私でした(^^;)

質問者

お礼

ありがとうございます!美容師のお友達にわざわざ聞いていただいたなんて・・・うれしいです。よくあることなんだと安心しました。美容院に行くのが楽しみになりました。

noname#6037
noname#6037
回答No.2

美容師ではないですが指名される仕事しています。お水ではないです。 >それとも「指名替えをしたら気まずい、相手に悪い」と思っているのは客だけなのかな? そうだと思います。指名されなければ逆にがんばろうと思いますよ。 >そいで3回目のときに、そのEサンを指名してみたのです。 そしたら・・・その人はカットができなかったんです。 これは少し早とちりしましたね(^o^)。やはり指名するのですから相手に切られてから、つまり実力を知ってから指名したいところです。 アドバイスとして、それなりに流行っているお店(医者や美容師など技術系は特に)にいかれているなら客だという態度はしないほうがいいですよ。マナーの悪い客は手抜きされるだけです。そういう客はスタッフに煙たがられ結局出禁に近い状態になります。不況だから来てやってんだという態度は流行っている店には通じません。 あくまで客としてのマナーを大切にyuriyuri3333さんみたいに気を使いながら通われれば指名変えたって全然問題ありません。

質問者

お礼

色々ありがとうございます。すみません、ちょっと詳しくお聞きしたい部分があるのですが、「マナーの悪い客」ってたとえばどういう客でしょう?私、美容院に行くとおしゃべりしながら切ってもらうのが好きなんですが、たとえばそれは客として大丈夫かな?と心配になって・・・「ここへはおしゃべりに来てんじゃないだろ!」とか。どうでしょう?

• oni888
回答No.1

客の立場の者ですが、指名を変えるのが何故悪いんでしょうか? 「次回指名よろしく」と袖の下でも渡されているなら別ですが、普通に金を払っているのなら何ら問題ないでしょう。こっちゃ客ですよ。客・・・・

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 たしかにそうですよね。