• ベストアンサー

美容院でのこんな出来事・皆さんの意見が聞きたい!

困っているというか、皆さんがこれを読んでの意見・感想が知りたいのですが・・・ 初めて行った美容院で切ってくれた人(Mサン)がまあまあよかったんで、2回目のときにとりあえず指名してみたんですね。 そいで、美容室って、指名した美容師以外にも、ちょこちょこと違う人が手伝ってくれますよね? その中ですごいいいカンジの人(Eサン)がいて、あーこっちの人のほうがいいなあと思ったのです。 そいで3回目のときに、そのEサンを指名してみたのです。 そしたら・・・その人はカットができなかったんです。 そりゃあそうですよね、手伝う人ってしたっぱなわけだし、私がばかだったー。 そしたら、Aサンがやや気まずそうに出てきて、 「Eはカットが出来ませんので、私が代わりにに対応させていただきますが・・・」 となって、それからなんか気まずくて行ってません。 その次の美容室でも、最初にたまたまついた人の名前が 「担当○○」と会員カードに記載されてしまって、その人じゃなくて違う人にも切られてみたいのに、なんか変えるのも悪い気がするし。 そのまた次の美容室でも、毎回「だれでもいい」といってもいつも同じ人だし。 こういうことってみなさんありますか? それとも「指名替えをしたら気まずい、相手に悪い」と思っているのは客だけなのかな?美容師からするとどんなふうなんだろう?とか思います。あーちょっと悩む。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomjerry
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

美容師です!こんばんは(*^。^*) 指名の交代は堂々としてください!といいたいです。 そうはいっても、気は使うものかもしれませんね。 私も他の人の指名だった人が自分になったこともありますし、自分の指名だった人が他の人になることもあります。でも、他の美容師たちもそうだと思うけど、私たちも人間ですからその瞬間はショックだったりもしますけど、あんまし引きずって考えることはないと思います。だってそんなことはみんなしょっちゅうですから。この仕事は本当に実力主義の世界ですからこないだまでAさんの指名がぐんぐん伸びていたと思えば、次の月にはBさんの指名のほうが伸びていって・・・、見たいな毎日毎日めまぐるしく変化しています。そう思うと気の抜けないない職業ですね。よく先輩たちにいわれることは、「いつも指名してくれているお客さんが次も指名してくれるとは限らない。いつも来てくれているお客様がこれからも来てくれるとは限らない。」ということです。 だからこそ、いいと思う美容師に出会ったらいろんなしがらみ抜きに評価してもらいたいと思います。 でも、担当○○なんて書くような美容室は何だ??て感じですよね! 私もカットができないときに指名されてお断りしたことがあります。それってアシスタント時代にはものすごく励みになるんですよね。うれしいという自信につながる思いと、せっかく指名してもらったのにお断りしなきゃいけないという悔しい思いが入り混じってより一層レッスンに磨きがかかるんじゃないでしょうか?仲良くなったおばちゃんとかには冗談交じりに「早くうまくなって私の髪切ってよ!」とかいわれたりもしながら成長したりもしますので、ちょこちょこっと評価していただくということはとてもありがたいことです。クレームでもいいんです。 yuriyuri3333さんせっかく気に入った美容師が見つかったのにもったいないです!始めは気使うかもしれませんが2回目からは大丈夫です!素敵にしてもらってくださいね!

yuriyuri3333
質問者

お礼

ありがとうございます!美容師の方の意見が聞けてすごいうれしいです。そういえば前指名したEサン、今ごろは切れるようになってるかもしれません。久々にいってみようかな。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは 私も、美容室を選ぶのにさんざん苦労しています。長年通っていた所で、最初は一人の男の人だけだったのが、アシスタントが入って、シャンプーが雑だったり、パーマ液を必ず耳に垂らされたり、ひどい時は、目に垂らされたり、そのうちその男の人が、カットしたり、パーマをかけても、仕上がりが良い日と気に入らない日があるようになり別の美容室に変えました。今の所に落ち着くまでに、3~4件行ってみて、あなたがおっしゃるように、その時、気に入っても次回は違う人で、すごく変にされた事もありました。今、行っている所も、いまいちなのですが、一年ぐらいになり、先方も、私の髪質や、かかり具合など把握されたようですので、続けていますが、ただ一つ、閉口するのは、私は、どちらかと言うと、黙って本を(週刊誌などを軽く)見たいのに、家族でやっている店なので、暇なときは、3人が一斉に話しかけてきて困ります。パーマをかけにいっても2時間位、ず~っと話しかけますので疲れます。あ~あっ┐('~`;)┌

yuriyuri3333
質問者

お礼

ありがとうございますー。3人が一斉に話し掛けてくるってすごいですね。あと、美容室ってスタッフの入れ替わり激しくて困ることもあります。

  • myu-03
  • ベストアンサー率24% (41/170)
回答No.6

こんばんわ お気に入りの美容院、美容師にであうのは、なかなかむずかしいですよね。 担当を変えるのにそんなに気を使う必要はないとおもいますよ。 私は、小さいお店に行くので初回はオーナーさんと言うか一番偉い人?が施術してくれます。 それで気に入らなかったらもういきません。 他の人もこのくらいの技術かなーと思ってしまうからです(私の勝手な思い込みです) 美容師が、何人もいるお店の場合、はじめに担当してくれた美容師にカットなどしてもらっている間におしゃべりしながら、すぐに担当を決めないで、何回かほかの美容師にしてもらってから決めたいとさりげなく話しておきます。 担当を決めるのは、毎回違う人は嫌!と言うお客様へのサービスだと思うので。 最初の人が気に入れば別ですが、他の人を知っておく事も大切です。 どうしてもこの日にカットに行きたいなどという日に限って担当の美容師が休み!なんてとき、他の美容師の技術を知っていれば、安心して任せられるからです。 実際、美容師は指名替えをそれほど気にしないと思います。 技術が高く、気配りが良ければ指名は当然増えていくわけですから。 気にしなくて大丈夫ですよ!

yuriyuri3333
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほど、参考になりました。そして、気にしなくていいんだって安心しました。お気に入りの人に出会うのって、私も滅多に無いな。でもこれからは余計な事考えずに探せるから嬉しいです。

noname#6037
noname#6037
回答No.5

こんばんは!再登場です。 美容師の方がレスされていますね。私が答えるべき質問ではないですが気休め程度に。 >、「マナーの悪い客」ってたとえばどういう客でしょう? たとえば、スタッフが悪くないのに客がスタッフのせいにしてしまい、しまいには「こっちは客だ。金払ってんだ」という客はもうおしまいです。その場では取り繕って親切にされるかも知れませんが、2度といい待遇は受けないでしょう。 つまりそんなに深く考えなくても理不尽なことを言う客にはなっていけないということです。自分が販売の仕事してたらクレームをいいつけたスタッフがいつ客になるとも限りません。そうなったらどう顔向けできるでしょうか?いつも自分が販売員という謙虚さをもちたいものです。 >「ここへはおしゃべりに来てんじゃないだろ!」とか。どうでしょう? なにを言うんですか。そんなの全然OKですよ。というか、むっつり黙っている客なんて歓迎されません。 美容師はおしゃべりのうまさもちゃんと評価される職業なんですよ。腕が立っても引出しのない美容師なんて流行りません。逆におしゃべりして客の気分をよくしてくれる美容師がどんどん有名になります。それはちゃんと料金に含まれているのでたくさん話しましょう! あともしかしたら遠慮してなにも言わない可能性もあるので料金払っている分はしっかり要求しましょう。 yuriyuri3333さんみたいなお客さんならどこでも大歓迎でしょう。

yuriyuri3333
質問者

お礼

ありがとうございます!なんか私トンチンカンですみません。非常に為になりました。謙虚な気持ちを忘れずに普段から生活します。

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.3

友達が、指名制の美容院に勤めています。 で、その友達に、そういう事を聞いたのですが、 (指名って変えたら、やっぱ気分悪い?って) 「うーん、仕事だし、お客さんと波長の合う合わないがあるよね。 選ぶのは、お客さんだし、こっちは仕事だし。 そんなんグジグシ考える美容師の方が失格ちゃう?(笑) って言うか、まあまあ日常的にある事だから」 との事で、 そんなに、気にする事ではないと思いますよ(^^) ちなみに、指名制度のある美容院に行った事もない私でした(^^;)

yuriyuri3333
質問者

お礼

ありがとうございます!美容師のお友達にわざわざ聞いていただいたなんて・・・うれしいです。よくあることなんだと安心しました。美容院に行くのが楽しみになりました。

noname#6037
noname#6037
回答No.2

美容師ではないですが指名される仕事しています。お水ではないです。 >それとも「指名替えをしたら気まずい、相手に悪い」と思っているのは客だけなのかな? そうだと思います。指名されなければ逆にがんばろうと思いますよ。 >そいで3回目のときに、そのEサンを指名してみたのです。 そしたら・・・その人はカットができなかったんです。 これは少し早とちりしましたね(^o^)。やはり指名するのですから相手に切られてから、つまり実力を知ってから指名したいところです。 アドバイスとして、それなりに流行っているお店(医者や美容師など技術系は特に)にいかれているなら客だという態度はしないほうがいいですよ。マナーの悪い客は手抜きされるだけです。そういう客はスタッフに煙たがられ結局出禁に近い状態になります。不況だから来てやってんだという態度は流行っている店には通じません。 あくまで客としてのマナーを大切にyuriyuri3333さんみたいに気を使いながら通われれば指名変えたって全然問題ありません。

yuriyuri3333
質問者

お礼

色々ありがとうございます。すみません、ちょっと詳しくお聞きしたい部分があるのですが、「マナーの悪い客」ってたとえばどういう客でしょう?私、美容院に行くとおしゃべりしながら切ってもらうのが好きなんですが、たとえばそれは客として大丈夫かな?と心配になって・・・「ここへはおしゃべりに来てんじゃないだろ!」とか。どうでしょう?

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.1

客の立場の者ですが、指名を変えるのが何故悪いんでしょうか? 「次回指名よろしく」と袖の下でも渡されているなら別ですが、普通に金を払っているのなら何ら問題ないでしょう。こっちゃ客ですよ。客・・・・

yuriyuri3333
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 たしかにそうですよね。

関連するQ&A

  • 新しく変えた美容室での出来事(T_T)

    前行ってた美容室の女性の美容師が、結婚して辞めてしまったので、他の美容室を探してたら、そうえば新しく近くに美容室が出来たなぁと思って、そこに行く事にしました。その美容室はもう出来て4年なんですけど、予約の時にやっぱりカットは店長のが良いと思って、女性の店長を指名しました。 その美容師は、初めて会っても「こんにちは。」も言わないし「いらっしゃいませ。」も言わないような美容師でした。無口な人なのか、ほとんど話さない人でした、髪のカウンセリングもしないし、なんか無愛想な人だったんです。 私もそれですぐ美容室を変えれば良かったんですが、田舎なのですぐに美容室が見つからないんです。それに、その美容室は2人しか美容師がいないし、もう1人は若い男の美容師は、人気有るので、指名が取れそうも無い感じでした。カットだけだし今度はきっと話すかも知れないしと思い、その女性の店長を指名する事にしました。 そしたら2回目は、「プライベートの付き合いをしないか?」みたいな事を言ってきたのです。話も趣味も何も合わないのに、話が凄く弾んだ訳でも無いのに、何で!?と思いました。 どうやらその美容師は遊ぶ友達がいないらしく、友達をお店で探してるみたいなんです。 私もその時は色々忙しかったし、別に学生時代の友達がいるし、「せっかくですが、忙しいので。」と断りました。 断ったのが気に入らなかったのか、それから嫌がらせが始まりました。 しかもその女性の店長は、ショートカットが得意らしく、ショートばかりを勧めるのです。 私はショートはやらないと伝えたはずなのに、しつこいんです。 酷い時は髪にハサミを入れた状態で、「切るよね~。」と言う脅し的な感じでした。 何で髪をカットしに行ってるだけなのに、プライベートの付き合い迄しなきゃいけないんでしょうか!? 断ったからて、嫌がらせを受けるのておかしくないですか!? 私は客だし、料金を払う側だしおかしいですよね~!? 今、別の美容室を探してます。 みなさん、この美容師どう思われますか?

  • お気に入りの美容師さんがいるのですが。。。

    いつも通っている美容室が三ヶ月ほど前から指名料を取るようになりました。いつも担当だった美容師さんには悪いけど指名料払ってまでカットしてもらう程気に入ってなかったのです.でも友人の結婚式を間近に控えてたので他の美容室を探す時間もなかったし今回が最後とその美容室に行くと、担当の人は休みで代わりにカットしてくれた人がとても上手で気に入ってしまったのです。次回もその人にしてもらいたいのですが、前の担当美容師さんが出勤してたら気まずいかなって思うし。つまらないなやみですみません。みなさんならどうされますか.気にしなくてもいいですか?

  • 美容院の指名について

    美容院での指名について教えてください。 1.指名ができる美容院で指名をしない人は珍しいのでしょうか?私は指名料をとられるのと、指名するのに緊張して(笑)指名したことがありません。 2.数ヶ月前に1回だけたまたまカットしてもらった美容師さんで、会話も全然盛り上がらず、それ以来その人にカットしてもらうことはなかったし、しかも最近その店には行ってない…こんな状況でもその人の店に行ってその人を指名したらどう思われるでしょうか。やっぱりある程度美容師さんにこっちのことも覚えてもらってたり、仲良くなってから指名するものですか?しかも、指名しといて会話とか全然できなかったら「なんで指名されたんだろう」とか思われますよね? 客なんだから深く考えずに指名すればいいとはわかっているのですが、人見知りするタイプだし人と関わるのも苦手で、いろいろ考えてしまいます(泣) 今までは、美容師さんを指名したら逆にその人とずっと付き合っていかないといけない、いろいろ聞かれるし覚えられる、っていうのが苦痛というか、あまり深い付き合いをしたいとは思わなかったっていうのも指名してこなかった理由でした。 でも自分の髪型のことを考えると、いつも同じ人にやってもらうほうが安定した髪形にしてもらえると思えてきたんです…。 何かアドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 初めて美容院に行く・・・。

    私は20歳の男です。 高校生の時までずっと床屋に行っていて、美容院に行ったことがなく、大学に入ってから初めて美容院に行きました。 と言っても、1300円のカット専門の美容院です。 もうそこに行き始めてから2年くらい経つんですが、それまで美容院に行ったことがなかったので、ここに初めて行くときはとても緊張しました。 でも最近になって悩んでいるのが、やっぱり1300円だけあって、あまりカットが上手くありません。それに大学生だからやっぱりおしゃれした方がいいかと思い、普通の美容院に行こうかと思っています。 それで皆さんにお聞きしたいんですが。 美容院に行ったことがない人が初めて行くと戸惑うことって何かありますか? それと、今まで指名とか予約とかしたことないんですが、美容院は指名や予約をしないとカットしてもらえないんですか? あともうひとつ、これが理由であまり行くところを変えられないんですが、初めてのところに行った時、どういう風に切ってほしいか、雑誌などがない場合どのように美容師さんに伝えますか? 短くとか長くとか言っても、人によって感覚が違うので、どう言えばいいか。 長い文章になってしまいましたが、どなたかお答えいただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 美容師さんに質問です。

    前に初来店の時に担当したお客さんが、 次の来店のときに指名をいれてくれず、 違う美容師さんが受け持って、 その次の時からは、その美容師さんを 指名したとします。 どう思われますか? 一度行った美容院、美容院自体は気に入っているのですが、担当の人のカットの感じ?(ヘアスタイルじゃなく)みたいのが 好きじゃなかったので、他のスタッフにやってみてもらいたいのですが、それは失礼でしょうか?

  • 美容室での指名で悩んでます。

    初回で行った美容室の美容師さんが技術もいいし気に入って (お店のマネージャー♂)二回くらい指名で行ったのですが二回目 『え?こんな人だっけ?』と思うような態度をとられ絶望したのですが次 その美容室へいくとき指名なしでいくのはアリですかね? やっぱり今まで二回指名してるので失礼でしょうか? 美容室はかなり気に入ってるので変えたくないんですが…悩んでます。 もし指名なしでいくならどんな顔をしていっていいのやら… 気まずいですかね…(>_<)

  • 通っている美容院の美容師を好きになったのですが誘うのはどうしたらいいのでしょう?

    私は、いつも美容師(女性)を指名して美容室に通っています。髪をカット中にその美容師とカット中に趣味の話などで話が盛り上がっています。私は、そうしているうちにその美容師に惚れてしまいました。  一度、その美容師にメールアドレスを聞いてメールをしたのですが、美容師から「最近、彼氏も最近出来たし、店でたくさん話をしましょう、軽率でした」と返事が来ました。そして、メールアドレスも変更されたのです。  その時、私は「駄目だ」と思ったのですが、懲りずに同じ美容師に指名をして未だに通いカットの間、話を楽しんでいます。  ある日、趣味の話をカット中にスノーボードの話をしていたら美容師も結構するみたいで、美容師は「私もいきたいなあ、でも行く相手がいないしなあ」と行ってきたので、私は「友人とかと行けばいいやんか」と返事をしました。でも、美容師は「友人もするけど、寒いから行きたがらない。」と答え、表情などから、いかにも誘っているような言い方でした。それと、他の女性美容師は普通に彼氏と食事に行ってきたなどと答えたりするのに、この美容師は、自分の彼氏の話題は全然出さないのです。出してまずいことでもあるのでしょうか?  やはり、美容師は自分の大事な客だから、いわゆる営業トークで指名を取られないようにしているのでしょうか?まだまだ、他にも私を誘ってくるような、話がいろいろとあります。  私としては、もう一度、その美容師の連絡先を聞いて、ボードに誘ったりしたいと思います。他の店員に気づかれないように聞くにはどうしたら良いでしょうか?ボードのシーズンは今なので、次のカットでは間に合いません。カットの時ときに誘うのではなく、普通に連絡先を聞き、誘うのはどうやったら上手くできるのでしょうか?悩んでます。いい方法を教えてください。

  • 気になってる、美容師がいるんですが!!

    こんばんわ。行きつけの美容室に気になってる女性美容師がいるんです もちろんカットはその人指名でしてます。 カット中は世間話をしながらです。 でも美容室を二ヶ月前に今の所にしたんで、 二回しかカットに行ってません。なので美容師と言う商売柄会話が上手いんで世間話がすぐ出来るんでしょうか? 来年一月にカットに行こうと思っていますがその時に思い切って 「メル友にならない」って言おうと思っていますが三回目では、 まだ早いでしょうか?それとも、カット中にそんな事言うお客はいませんかね?

  • 美容院について

    20歳の男です。 美容院に初めて行く前に確認したいことがあります。 美容院はカット・パーマ・カラーをする人を指名出来るみたいですが、 普通は指名をするんでしょうか? しかし、初めて行く美容院の場合は誰が技術があるとか不明なんで指名なんてしようがないと思うんですが?… さらに指名をしなかった人は、またこの美容院に来る可能性がないため適当に扱われると言っていました。 本当ですか?… 初めて美容院に行くんで分からないことがたくさんあります。 自分が行く美容院の場所は事前に下見に行って決めていますが… やはり理容店とは違って入りにくいオーラがありました。 そこで質問なんですが、 上に書いた指名の事も含めて、「美容院に行って終わるまでの手順はどんな感じになるのか」教えてほしいです。 回答宜しくお願いします。

  • 美容院 指名について 

    いままで「指名」というものをしたことがありません 指名どころか美容院も色々彷徨ってました。 最近彷徨うのに疲れて(笑)駅前の美容院に通ってます。その美容院は比較的大きくて美容師さんも見た感じたくさんいます。 私が今まで、「指名」しなかった理由は二つあります。一つ目は美容院が落ち着かなかったこと、二つ目は、色々な美容師さんに髪をきってもらいたかったからです。 しかし最近この美容院で5回行った中で4回も同じ美容師さんにあたってしまいました。 その美容師さんはいままでの中で一番上手だと思います。なので嬉しいのすが、こんなに当たるなら「指名」にしようかと迷っています。 美容院の方もわざわざ気をつかっている・・・?(同じ人の方が安心だろうとか)とか指名をとるとメリットもあるみたいなので、指名をとりたいから同じ人なのかなーとかまで考えたのですが・・・笑) ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、いまさら指名してもいいのでしょうか? いまさらなーとも思ってしまいます。 そして素朴な疑問なのですが、皆様は「指名」していますか?