• 締切済み

エプソンの、GT7300UのCD-Rをなくして、サイトでDLして使いたい。

タイトルの通りです。 CD-Rがなくなってしまったので、 エプソンのGT-7300U(スキャナ)のソフトウェアをネットで落として、使いたいと思っています。 ダウンロードしてインストールしたのですが、スキャナがちゃんと認識されません。 どこで間違ったか分からないので、 どの様にどのURLのソフトをダウンロードして、 どの様にすればソフトがインストールされるのか、一つ一つ教えて下さい。 お手数ですが、よろしくお願いします。 ありがとうございます。

みんなの回答

• tokpy
回答No.5

> 「起動できませんでした」みたいな画面が出ます。 これは困りましたね。(><) この情報だけでは起動できない原因がわからないので対処のしようがありません。(質問者様のパソコンのレベルを勝手に予想しますと,伝えるべき情報量が多すぎて,ここですべての可能性を予想することは困難と思われます) 基本的なことですが,使っているパソコンのOSはなんですか?(Windowsの種類) それから,パソコンに他のトラブルは出ていないですか? パソコンのメーカー名や型番を知らせてください。(例えば「SONY VAIO」ではなくて「SONY VAIO VGN-AR92US」というように) Windows 95系(98,ME)のOSの場合,リソース不足になっている可能性が考えられます。 または,コンピュータウイルスや,強制終了などが原因で,コンピュータのファイルシステムにエラーが発生しているのかもしれません。その場合は不具合の原因を調べ,不具合の原因を取り除くことが必要ですが,わからない場合は必要なファイルをバックアップした後にシステムの再インストールをした方がいいかもしれません。 > TWAINドライバから取り込むを押しても、「取り込めませんでした」とエラーが出ます。 グラフィックソフトを立ち上げる前に,あらかじめスキャナをつないでスキャナの電源を入れておかないといけません。 もし,スキャナと接続してありスキャナの電源も入っているならば,ドライバの組み込みに失敗していると思われます。自分のパソコンのOS用のドライバを入れていますか? スキャナのドライバははじめに1回入れたらそれでいいです(何回もインストールする必要はありません)。

first_name
質問者

補足

ありがとうございます。 どうもムリだったので、 古いノートパソコンでスキャニングして、そのファイルをCDRで移すという方法をとりました。 >ALL ありがとうございました。

• tokpy
回答No.4

#3です。 > ドライバインストールだけで、結局スキャナはできるのですか? 手順です。 (1) スキャナのTWAINドライバをインストール(これはやったはずです) (2) グラフィックソフトを用意する(#1にあるようなソフトを1つネットからダウンロードしてインストールする) (3) グラフィックソフトを起動して,TWAINドライバから取り込む(#1に例を載せています) その時,取り込み解像度の設定が出ると思いますが,わからなければ(印刷用なら)200dpiくらい,(パソコンの画面に表示させるためなら)72dpi~150dpiくらいで読み込めば良いです。 正確に言うと読み込み解像度は読み込んだ画像を使う目的や大きさに応じて変えるべきなのですが,何のためにスキャナを使いたいのか,何を読み込みたいのかがはっきりしないのでお答えできません。 また,読み込んだ画像を原寸大で印刷する(またはパソコンに原寸大で表示させる)ためには,印刷時の(またはパソコン画面の)解像度が読み込み解像度と一致する必要がありますが,何も考えずに取り込めは一致しませんので,「スキャナで取り込んだ画像の大きさは元の大きさとは異なる」ということもおぼえておいてください。

first_name
質問者

お礼

JTRIMで、 source manager option failled と出ます。

first_name
質問者

補足

グラフィックソフトをインストールしました。 只、 右下に、 「起動できませんでした」みたいな画面が出ます。 それと、 TWAINドライバから取り込むを押しても、 「取り込めませんでした」とエラーが出ます。 どうしたらいいでしょうか・・・? レスありがとうございます。

• tokpy
回答No.3

#1です。 > ドライバだけでスキャンできるかできないか ドライバはスキャナを制御するためのプログラムであり,画像取り込みソフトではないので,ドライバ単体での取り込みはできません。ドライバは,他のソフトから呼び出して使うものです。 他のソフトからスキャナを呼び出すための取り決めがTWAINで,ドライバはそのためのプログラムでもあります。 ですから,ドライバだけ入れれば,(他のTWAIN対応のソフトから呼び出して)スキャナが使えるようになるのです。

first_name
質問者

お礼

TWAIN機器からの入力に失敗しました と出ます。 どうしたらいいでしょうか?

first_name
質問者

補足

ありがとうございます。 http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/GT-7300U.html​ のドライバインストールだけで、 結局スキャナはできるのですか? ほかに何も操作ナシで・・・。

• kenta0815
回答No.2

http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/GT-7300U.html から、自分の使用しているPCのOS(WindowsかMACか)に注意しながらダウンロードしてインストールしましょう。 インターネットエクスプローラーを使用しているなら、実行ではなく保存を選択してからデスクトップ上でインストールしたほうがいいと思います。 自分でそれらの保存したものを使ってCDを作って保存しておくこともできるので・・・

first_name
質問者

補足

ESP25Wの中のセットアップを押すと、 このディレクトリには SMART PANELがありません、と出ます。 どうしたらいいのでしょうか・・・。

• tokpy
回答No.1

GT-7300Uユーザーではないのですが,参考まで。 > どのURL ここです。 http://www.epson.jp/download2/list/GT-7300U.html > ダウンロードしてインストールした 少なくともドライバをインストールすれば,スキャンできるはずです。インストールする際はドライバを1番に入れてください。 ところで,ドライバ以外のソフトは「アップデータ」となっていますので,CD-ROMがないと使えないみたいですね。この場合は,普通のグラフィックソフトを使って取り込み,(必要に応じてトリミングや色調補正などを行ない)保存する,という手順を踏んでスキャナを使うことになります。(スキャナの「**ナビボタン」は使えないと思います) 方法は, JTrimの場合  メニューの「ファイル」→「TWAIN機器からの入力」 GIMP2の場合  メニューの「ファイル」→「取り込み」→「TWAIN」 です。他のグラフィックソフトでも同じような感じで出来ます。(TWAINという言葉を探してみてください) もちろん,手軽にスキャナを使うという点から考えると少々面倒な部分もあるかもしれませんが,こちらの使い方であれば,どのメーカーのスキャナでも使える方法なので,本当はこちらの使いかたを覚えた方が良いと思います。 フリーのグラフィックソフトの例(スキャンするだけならどれでも良いと思います) JTrim http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html GIMP2.2(多機能なのでオススメできますが,初心者はグラフィック処理の概念がわかりにくいため,使いにくく感じるのがオススメしにくい理由です) http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html Pictbear SE http://yokensaka.com/support/PBSE01.html

first_name
質問者

補足

ありがとうございます。 ドライバは、 ドス窓でy押し捲ってインストール?しました。 只、その状態で接続しても、 ソフトウェアが認識されてないみたいです。 ドライバを1番に入れる、とはどういうことですか? それと、 ドライバだけでスキャンできるかできないか、それにお答え下さい。