• ベストアンサー

スキャナ(EPSON GT-7300U)が動きません。

今、EPSONのGT-7300Uというスキャナを使っています。PCは、元々家にあるOSがWin98のPC1台、最近買い増したOSがWin XPのPCが1台です。 XPの方のスキャナが動きません。 ソフトを新しくインストールした後PCとスキャナを接続し、コントロールパネルを確認すると、ちゃんと「EPSON GT-7300」の表示が出ていました。 しかし、画像を取り込もうとすると、「スキャナの準備が出来ていません。接続を確認してください」の表示が出て、画像を取り込むことが出来ません。コードはしっかり繋がっています。スキャナの電源を入れ直してもう一度やってみても、結果は同じでした。 ソフトをアンインストールして、再びソフトをインストールしても、やはり結果は同じでした。 試しに、以前までスキャナが正常に作動したWin98の方のパソコンにも繋げてみると、同じ表示が出て画像を取り込めませんでした。 これは故障でしょうか。 もし、動かない原因について何か分かることがある方は回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

USBのドライバーは、確認されましたか? スキャナーはTWAINとしては、認識されていても、USB接続が確立されていないと「スキャナの準備が出来ていません。接続を確認してください」という、表示が出ると思います。

64kokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBドライバを確認しても、やはり同じ表示が出ました。 サポートセンターにも問い合わせしましたが、本体に問題がありそうだということなので、買い換えをしようかと思います。 ご親切に回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

先に スキャナーの電源を入れておいて 再起動

64kokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源入れておいて再起動してみましたが、結果は同じでした。 他の方法探してみますね。 本当にありがとうございました。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.2

こんにちは、 うちはGT7600Uなのでちょっと違うかもしれませんが同じような症状でました。 原因わからなかったのでドライバを削除して、再度EPSONからTWAIN落として入れなおしました。 うまく動きましたよ(^^ ドライバはXP用を使ってますよね?

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/category/scanner/
64kokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も一応ドライバを削除して入れ直したんですが、結果は同じでした。サポートセンターに電話しても本体に問題がある可能性が高いとおっしゃっていたので、多分故障だと思います…。なので、買い換えを考えます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • エプソンのGT-7000Uのスキャナについて

    スキャナのドライバをダウンロードするときについての質問です。 Win98からWinXPにアップグレードしました。 エプソンのGT-7000Uのスキャナを使っています。 XPに、GT-7000Uのスキャナをインストールしようと思い、エプソンのHPでドライバをダウンロードました。 「GT-7000」のWindows2000/XP用ドライバを解凍すると、本当は「DISK1」等のフォルダが表示されるはずなのに、何回解凍してもそのフォルダが表示されません。(http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000271) ダウンロードしたファイルを解凍すると、MS-DOSプロンプトウィンドウが出るんです。 MS-DOSプロンプトウィンドウの内容を見ると、 「エラー:エクステンドメモリマネージャがすでに組み込まれています. XMSドライバは組み込まれません.」 と表示されています。 このエラーは何なんでしょうか? 98からXPにアップグレードするとき、ドライバを削除しなかったから正常にインストール出来なかったのでしょうか? それを直す方法がありましたら教えてください。

  • エプソンGT-7700Uで・・・。

    エプソンのGT-7700Uを使っていたのですが、 先日訳あってハードディスクをフォーマットしました。 もう一度OSを入れなおし、GT-7700Uのドライバを EPSONのHPからダウンロードし、接続しました。 すると、以前はマイコンピューターのウィンドウに スキャナのアイコンが表示されていたのに、 今回は表示されません。 一応いまはスキャナについているボタンを押して 画像などを取り込んでいますが、 アイコンをクリックする取り込みのほうがいいです。 ソフトもEPSON TWAIN5じゃなかったと思います。 もっとシンプルでそちらの方が使いやすかったので、そうしたいんですが、 なんどやってもアイコンは出てきません。 長くなってすみません。だれか教えてください。

  • エプソンスキャナー GT-7000Uがインストールできない

    エプソンスキャナーGT-7000Uがあります。 XPにインストールしようとするとエラーがでます。 エプソンからダウンロードしようとするとGT-7000はありますが7000Uは該当がありません。 このスキャナーはXPでは使用不可でしょうか。 わかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Win2000上でEPSONスキャナーGT-9000が動かない

    以前、Win98の入ったパソコンでEPSON社製スキャナー(型番:GT-9000、SCSI接続)を使用していました。 そのパソコンにWin2000を入れたところ、そのスキャナーが動かなくなりました。OCRソフトや画像処理ソフトから見ると、認識はしているようですが、“接続されていません”みたいな表示がされ、動きません。“システムのプロパティ”の“デバイスマネージャ”から見ても認識はされているようです(?マークの“その他のデバイス”になっていますが、それはWin98の時も同じでした。)。 何とか動かす方法はありますか?EPSON社のホームページに行ってもGT-9000のWin2000用ドライバはありません。そもそもSCSI接続ってドライバがあるものですか?なんかWin98で動かしていたときもドライバを組み込んだ記憶がないのですが。また、そうだったとしたら、それはどうしてでしょう? なんか質問が最初の趣旨と離れているような・・・

  • EPSONのスキャナー(GT-6600U)のドライバーがうまく動かない

    WindowsXP SP2にEPSONのGT-6600USというスキャナを接続し、EPSONのサイト「http://www.i-love-epson.co.jp/download2/peri/driver/win/scanner/ew2k11a.htm」からダウンロードしたドライバーを使ってインストールしたところ、うまく認識させることができず困っています。しかも、ドライバーを変更しようとしても「Imageのためのインストーラを読み込めませんでした。」という表示が出て、手が出せません。 どなたか解決法を知っておられる方がいましたら、ご教示願います。

  • スキャナーを使うとPCがフリーズします。エプソン GT7200U

    先日、エプソンのスキャナーを購入してPCにつないで使おうとしたら、PCがフリーズして使用できなくて困っています。どうぞ助けてください。(TT) 購入したスキャナーはエプソンGT7200UでUSB接続です。 ソフトウェアのインストール、TWAINのインストールを説明書のとおりしました。 スキャナーのソフトを起動して原稿を読もうとすると、必ずスキャナーのウォームアップでPCがフリーズします。(マウスのポインタも動きません) CTRL+ALT+DELETE操作するとTWAINが「応答なし」になってしまいます。 今まで試みたことは 1.ドライバーの削除、再登録しました。 2.エプソンのインフォメーションセンターにサポートしてもらいました。 2.エプソンの修理センターに送ってスキャナー自体が壊れていないか確認しました。修理センターでは、問題なく動くそうです。 3.OSのクリーンインストールをしました。 いずれもだめでした。トホホ・・・よろしくお願いします。 OS:Windows Me PC:自作 M/B:ASUS A7V133+A CPU:Athlon 1.2M MEM:SDRAM256MB PC133CL3 AGP:Leadtek WinFast GeForce2 MX SCSI :メルコ IFC-DP LAN :Laneed LD-PCITL HDD :FUJITU 40G

  • あえて伺います。エプソンスキャナGT-7700UはWin Meで使えないのでしょうか?

    あえて伺います。エプソンスキャナGT-7700UはWin Meで使えないのでしょうか? 現在(私自身の友人ではない)、知人が組み立てたPCを使っており我が家へ来た当時から98OSでした。 ところが、先日その知人がMEを入れてくれるというのでPCド素人の私は、何となく依頼し ました。 我が家のエプソンスキャナGT-7700UはME対応ではないことは知ってはいましたが、その知人 もスキャナのことを知っていた(はず)なので、MEインストール当時はスキャナやプリンタ の事については、訪ねもしませんでした。 しかし、今日MEに替えて初めてスキャナを使おうと思ったところ「epson smart panel」は 起動するもののそれから先へ進めない状態になりました。 厳密に言いますと「epson smart panel」をクリックすると「対応するTWAINドライバをイ ンストールして下さい」とメッセージがでます。 もっと、詳しく知ろうと付属のCDユーザーズガイドを見ようと起動させたところ、なんと、 本来なら表示するはずの「マニュアルを見る」と言う項目とその他の項目がなくなっており 「ソフトウェアのインストール」というものだけが表示されます。試しにその項目をクリッ クすると「このwindows環境で動作が保証されているアプリケーションではない」と出ます。 こういうわけなのですが、これは98OSに戻すしかないのでしょうか? もし、そうするのであれば「アプリケーションの追加と削除」で操作すればいいのですか? それとも、また知人に依頼した方が無難ですか? どなたか御返答宜しく御願い致します。

  • EPSON GT-8700Fスキャナーが使えなくなりました。

    OSはXPです。 EPSON GT8700F スキャナーを使ってましたが調子が悪くなり、再インストールをしたところ動かなくなりました。 エラーメッセージは「スキャナにアクセスできませんでした。スキャナの準備ができていないか、他のアプリケーションがスキャナをつかってると思われます。」 でも、スキャナの電源ははいってるし、あと他のアプリケーションで使用もしていません。 そして、もうひとつ「適切なドライバではありません。」とでるのですが、XP用のドライバがどこにあるかわかりません。 どうぞ、お詳しい方ご指導いただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • スキャナGT-7600U のドライバーがほしい

    GT-7600UのスキャナをXPのパソコンで使いたいのでドライバーをインストールしたいのですが、PXのパソコン」にはネットがつながっていません。 新しいパソコンがGT-7600Uが対応していないため、インストールできません。ドライバーを送っていただけませんか? XP対応のカッテイングプロッターとソフトを使用しているため、スキャナが必要です。パソコンが故障したため、以前つかっていたものをインストールすることになってしまいました。よろしくお願いします ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • DellのDimension 9150でエプソンのスキャナーGT7400Uを使いたいのですが

    DellのDimension 9150でエプソンのスキャナーGT-7400Uを使いたいのですが,epsonのDownloadサービスからダウンロードしたドライバーをインストールすると、OSに不具合が起こると表示されるのですが、何か言い方法はありませんか。Dellに対応したドライバーが作られていれば問題無いのですが  よろしくお願いします

専門家に質問してみよう