• ベストアンサー

スキャナ(EPSON GT-7300U)が動きません。

今、EPSONのGT-7300Uというスキャナを使っています。PCは、元々家にあるOSがWin98のPC1台、最近買い増したOSがWin XPのPCが1台です。 XPの方のスキャナが動きません。 ソフトを新しくインストールした後PCとスキャナを接続し、コントロールパネルを確認すると、ちゃんと「EPSON GT-7300」の表示が出ていました。 しかし、画像を取り込もうとすると、「スキャナの準備が出来ていません。接続を確認してください」の表示が出て、画像を取り込むことが出来ません。コードはしっかり繋がっています。スキャナの電源を入れ直してもう一度やってみても、結果は同じでした。 ソフトをアンインストールして、再びソフトをインストールしても、やはり結果は同じでした。 試しに、以前までスキャナが正常に作動したWin98の方のパソコンにも繋げてみると、同じ表示が出て画像を取り込めませんでした。 これは故障でしょうか。 もし、動かない原因について何か分かることがある方は回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

USBのドライバーは、確認されましたか? スキャナーはTWAINとしては、認識されていても、USB接続が確立されていないと「スキャナの準備が出来ていません。接続を確認してください」という、表示が出ると思います。

64kokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBドライバを確認しても、やはり同じ表示が出ました。 サポートセンターにも問い合わせしましたが、本体に問題がありそうだということなので、買い換えをしようかと思います。 ご親切に回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

先に スキャナーの電源を入れておいて 再起動

64kokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源入れておいて再起動してみましたが、結果は同じでした。 他の方法探してみますね。 本当にありがとうございました。

• ats_ats
回答No.2

こんにちは、 うちはGT7600Uなのでちょっと違うかもしれませんが同じような症状でました。 原因わからなかったのでドライバを削除して、再度EPSONからTWAIN落として入れなおしました。 うまく動きましたよ(^^ ドライバはXP用を使ってますよね?

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/category/scanner/
64kokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も一応ドライバを削除して入れ直したんですが、結果は同じでした。サポートセンターに電話しても本体に問題がある可能性が高いとおっしゃっていたので、多分故障だと思います…。なので、買い換えを考えます。 本当にありがとうございました。