• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エプソンのスキャナーGT-8200Uが使えません

ウインドウズ98SEを使用。光りファイバーの接続環境にしてから、エプソンのGT-8200Uのスキャナーが使えなくなってしまいました。接続の設定は関係無いでしょうか?光ファイバーの設定以前は使用できていました。現在は「スキャナーにアクセスできませんでした・・・」と言うコピーが出ます。宜しくお願いします。

noname#99670
noname#99670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ANo.1の補足ですが, マイコンピュータ→プロパティ→右クリック→システムのプロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ→ポート→ダブルクリック→プリンタポート→全般 ここで,プリンタのポートも判りますし,「デバイスは正常に動作されています」とあれば,再度EPSONをはずし,パソコンもセーフモードで起動して,再接続してみてください。「トラブルシューティングです」とでれば,その下にある「トラブルシューティング」ボタンを開始してください。

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます パソコンのバージョンが古いので(W98-SEです) たぶんアイテムが無いのだと思われますが マイコンピューター右クリックで出るのは ●標準のボタン●アドレスバー(A)●リンク(L)●MSNツールバー ●ツールバーを固定する●ボタンの文字列の6アイテムのみでした。 他も探ってみましたが、分らなかったので、とりあえずセーフモードで起動して再接続してみようと思います。ありがとうございました。

質問者からの補足

下記の一部に入力ミスがありましたので、ここで訂正させて頂きます。 「マイコンピューター右クリックで出るのは」 は「マイコンピュータ→プロパティ→右クリック→で出るのは」の間違いです。すみません。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • Pesuko

デバイスマネージャーの出し方 http://search.nccl.sony.co.jp/pc/faq/sousa/dev/#95e https://sd-jukebox.asp.hi-ho.ne.jp/avc/video/dvc/win98se_ng.pdf このPDFの4PにあるようにUSBデバイスの中で「黄色のびっくりマーク」がついている物が あれば、デバイスドライバーが異常を起こしているので、削除して再インストール。 他USBの異常対処。 http://www.villagecenter.co.jp/soft/faq/usb/win98unk.html

質問者からのお礼

忙しい中、レスをありがとうございました デバィスマネージャを開き確認致しました そうすると たぶんこれだと思うのですが 「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」と いうアイテムが問題無く存在していました つまりUSBの問題は無いようです それで、スキャナーの再インストロールを してみようと思います 近いところで複合機(コピー&スキャナー)も含めて パソコンの新機種購入を考えていますので それまで何とかつないで使いたいと思っています 時間を割いて応えて頂き感謝しています ありがとうございました

• 回答No.3

失礼しました。 しかし,エプソンのGT-8200UはWindows98~対応機種になっていますから,セーフモードで起動して再接続してみてください。 1.それでもだめなら,LANの再構築で接続。 2.エプソンのGT-8200Uの再インストールをお願いします。

質問者からのお礼

忙しい中、レスをありがとうございました デバィスマネージャを開き確認致しました そうすると たぶんこれだと思うのですが 「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」と いうアイテムが問題無く存在していました つまりUSBの問題は無いようです それで、スキャナーの再インストロールを してみようと思います 近いところで複合機(コピー&スキャナー)も含めて パソコンの新機種購入を考えていますので それまで何とかつないで使いたいと思っています 時間を割いて応えて頂き感謝しています ありがとうございました

• 回答No.1
  • Pesuko

接続とは関係ないと思うけど USBなんだから、デバイスマネージャーでUSBが正常か 確認はしたの?

質問者からの補足

早々にありがとうございます デバイスマネージャーでUSBが正常かどうかの 確認の仕方はどうしたらいいのでしょう? すみません(汗)