• 締切済み

EPSONのスキャナ『GT-7300U』のトラブル

今まで使えていたスキャナが認識されなくなってしまいました。 そこで、インストールし直そうと思ったら、インストールのメーター(%のやつです)が突然止まって、 『コンポーネント転送エラー』 という表示が出てしまい、インストールができません。 もう一台のノートパソコンでは正常にインストールできました。 EPSONのサイトで以前使っていたドライバのアンインストールの仕方 (マイコンピューター→プログラムの追加と解除→EPSON TWAIN5を解除) をやってみたのですが、何故かEPSON TWAIN5という表示が消えません。 これは、アンインストールされてないということですよね? パソコンを初期化するしかないのでしょうか・・・。 もうどうしていいかわかりません・・・! よろしくお願いします! ちなみにOSはwindowsXPです。

みんなの回答

  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.3

#1です 「コンポーネント転送エラー」はスキャナーのファイルが他のアプリケーションによって使用中の為に起こる場合もありますのでセットアップの実行前に、起動しているアプリケーションがあれば、常駐タイプのものも含めて、全て終了してから再度ドライバーのインストールを実行して下さい。 起動しているアプリケーションはウィンドウズのタスクマネージャ等でご確認下さい。 (ウィンドウズのタスクバーを右クリックすると表示されるポップアップメニューから、[タスクマネージャ]を選択し[アプリケーション]タブを選択します)

  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.2

#1です 以下の手順をお試しください 1.PCからスキャナーを外す 2.ドライバーより「ソフトウェア選択」にて「EPSON TWAIN」のみをインストールする 3.インストール後スキャナーを再度接続する あと、HDDの空き容量が少ないとインストールできないこともあるようです。HDDの空きの確認もしてみてください。 それから、インターネットより新しいドライバーをダウンロードしてそちらでインストールをしてください。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/GT-7300U.html
sukeru
質問者

お礼

何度試みてもやはりダメでした・・・。 >HDDの空き容量 32.7GBと十分な余裕があります。 >新しいドライバーをダウンロード 最新のドライバをインストールしましたが、やはりダメでした・・・

  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.1

こんばんわ。 XPでのドライバーのアンインストール方法ですが、「マイコンピューター→プログラムの追加と解除→EPSON TWAIN5を解除」だけではなさそうです。 もう一度以下のURLを熟読してアンインストールをして、ドライバーを再度インストールしてみてください。

参考URL:
http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000271
sukeru
質問者

お礼

何回やってもできなかったので、後日「強制アンインストール」というものでドライバを削除しました。 見事にインストールし直せたのですが、 USBケーブルをパソコンに繋ぐと、 「このハードウェアをインストールできません」 と出てしまいました・・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう