• 締切済み

Internetはなぜいつも大文字で始めるのか?

Internet(international network)が大文字から始まっているのはどうしてですか?

• 英語

みんなの回答

• ya22
回答No.4

Internetは固有名詞(普通名詞ではない)ですので、大文字になります。

• YomTM
回答No.3

インターネットのことを、 the Internetと呼ぶことがあります(日本人だけかもしれませんが)。 これは、TCP/IPのプロトコルで繋がる、まさにいわゆるインターネットのことを指しています。  なぜ「ズィ インターネット」という言い方をわざわざするのかと言いますと、 i-mode、ez-web、旧vodafone liveなどの、 いわゆるインターネット、のようなものと、 区別するためだと思われます。

tsubo-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• BearCave
回答No.2

インターネットは固有名詞だからです。世界に一つしかありません。 小文字で始まる場合は普通名詞としてのインターネットで、固有名詞のそれとは少し意味合いが違い、「一般的なPCのネットワーク」というニュアンスになります。

tsubo-chan
質問者

お礼

• Jimo
回答No.1

Internetはそもそも一つの単語(名詞)です。また,どちらかというと"inter"+"network"という,「ネットワーク間をつなぐこと」の意味合いが強いと思います。Wikipediaで調べれば分かるとおり,別に大文字で始める必要はありませんが,名詞を単体で使えば,当然大文字始まりになりますよね?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88
tsubo-chan
質問者

お礼