• 締切済み

嫉妬心を私の中から無くすには…?

sandsoftimeの回答

回答No.2

誰かが作ったものや自分より能力が高いと嫉妬する。 それは、認めたくないからなんじゃないでしょうか。 表層意識には出てこなくても、 「これは自分にはない。負けた」と、あなたの冷静な部分は悟ってる。 能力があれば優位になれますが、ないことを認めたくない。 賛辞は手に入らないと解りたくない。 嫉妬をを許せないのもそうです。気持ちがあることを認めれば、 負けを認めてしまうことになる。だから心から排除したくなる。 嫉妬の基点は意外と深かったりするんですよね。 家庭教育とか、安全欲求もあるでしょうし、自尊欲求も含みます。 精神成長で乗り越えられると思います。 世界を見聞したり、歴史を紐解いてみたりするといいのかも。

chesha_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レスが遅くなり、申し訳ありません。 そうですね。 じっくり考えてみると、私は、認めたくない人に対して嫉妬することも多いように思います。 うーん…難しい。矛盾しているのですが、私は、自分には何も無いと思う反面、向上していきたいと思うところがあるので…。 確かに、はっきりとは思わないし、思ったとしてもそれこそ認めにくいですね。 仮にそうだとしても、私は、素直に、心から、人の素晴らしさを受け入れたいと思います。そのためには、競争心を無くせばいいのかなと思います。 冷静な部分は~と、能力があれば~の点については、 私は、何かに参加するなら、一位をとるくらいでないと気がすまないところもあるのです。とにかく何でも完璧にこなしたいという気持ちから来ているものと思います。…いや、矛盾しているのですが、実際には何にも出来ないのですけどね…。これと嫉妬とは関係ないと思ってきましたが、そう考えると内面的には繋がっているのかもしれませんね。 でも仮に、三十位ぐらいだったとしたら、一位の人にも六十位の人にも私はきっと嫉妬すると思います。 …すみません、“賛辞は手に入らないと”の部分から、“許せないのもそうです”のところがよくわかりません。もしよろしければ説明していただければ嬉しく思います。 うーん…私自身は、嫉妬という感情が自分のなかにあること、そして嫉妬によって他人が受け入れられないから排除したいのですが、もしかすると深層ではそういう考えがある可能性も十分にあるでしょう。 一位の件と、排除の心理と、じっくり考えてみることにします。 基点、は確かに自分でもよく解っていないです。解らないところからも実は出てきそうですね。 環境や過去、性格なども合わせて探ってみることにします。 はい。なるべく多くのものに触れてみようと思います。参考まで、ありがとうございます。 精神が弱いのも幼いのも私は嫌です。なので、頑張って成長したいと思います。 深いところまで参考になるようなことを挙げて頂いて、嬉しく思います。 また、このレスを読んでいただいた上で、何かございましたら書いて下さると嬉しく思います。