• ベストアンサー

クロージングボリュームについて

ma_sanの回答

• ベストアンサー
  • ma_san
回答No.1

肺機能検査のひとつみたいですね。 通常の呼吸では大気を吸ってるんで窒素79%くらいの気体を吸ったりはいたりしてるけど、この検査では、その1回だけは純酸素のみ吸って、そのあとの1回の呼気中の窒素をモニターするようですね。 呼気のはじめは吸ったばかりの気管中の純酸素に近いのが出てくるから、窒素はほとんど入ってないでしょうが、その後検査直前まで吸ってる大気中の窒素がもっと奥の方から出てくることを、「窒素濃度の上昇」と言ってるんだと思います。その出方のパターンで、肺機能障害を分類するようですね。

参考URL:
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/html/medical/laboratory/node92.html