• ベストアンサー

ガス濃度に付いて vol%?

すみません、教えて下さい。 乾燥設備にガス濃度計が設置されており、ガス濃度計の値が1.690vol%を示しております。 測定ガスはMEK(メチルエチルケトン)です。 この値を示した時のLEL濃度(爆発下限界)は何%になるかを教えて下さい。 素人ですので宜しくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

メチルエチルケトンのMSDS、↓ http://www.jpca.or.jp/61msds/j7cb33.htm 「爆発限界 : 下限1.7vol% 上限11.4vol% 」ですので、引火源があれば爆発的に「燃焼」します。自発的に「発火」することはありません。

tachimayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okormazd
回答No.2

>この値を示した時のLEL濃度(爆発下限界) 爆発下限界は、「この値を示した時」とは関係ありません。 1.690vol%は、微妙ですが、ANo.1さんの回答の下限値1.7vol%に達していませんから、爆発燃焼はしません。 しかし、 現実の対応として、濃度計の指示が正確とも限りませんから、このまま放置はできないと思います。早急にガス濃度を下げるべきです。

tachimayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。