• ベストアンサー

MEKの使用について

友人がMEK(メチルエチルケトン)を仕事で使用しており、 最近そのせいで記憶力がだんだん落ちてきたと言っているんですが、 MEKの使用は脳や記憶力等に障害を及ぼすのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.1

会社であれば従業員の健康を守る安全管理者の重要な仕事です。 MEKはシンナーの仲間ですからシンナー中毒の症状が出ます。 最悪廃人になることもあるでしょう すぐにでも対策してもらいましょう シンナー中毒について下記URL参照 http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/saijiki3/sai17.htm

efhama2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 友人は、体の痺れ等の問題は今のところ無く健康診断でも問題は出ていないようなのです。 しかし、シンナーは記憶力の低下の一因になるんですよね?

その他の回答 (1)

回答No.2

MEKは劇物扱いですよ。 防毒マスク、手袋の使用は必須です。 また換気により空気が澱まないようにしてください。

efhama2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

efhama2
質問者

補足

やっぱり、脳神経外科とか友人に勧めたほうがいいんでしょうかね?