• ベストアンサー

6702 富士通について。

sannsyokupannの回答

回答No.2

6701NEC、6702富士通 共通している課題がありましゅ。 『捨てる』でごわす。 世間的な言葉で言えば、 既に国際競争力のない携帯電話事業(ハード)なんか捨てちまえ! あれもこれも花を咲かせようなんて甘ちゃんだ、という事でごわす。 事業を絞り込めない、成長戦略を描けない経営陣なら退陣してくれでごわす。 既に、IBMはPC事業・ハードディスク事業を捨てています。 富士通は、PC・携帯・ハードディスク(同社用語では「ユビキタスプロダクトソリューソン)を保持しています。 これをそっくり捨ててしまい、海外展開を強化し始めたテクノロジーソリューソン(システムプラットフォーム、システムインテクグレーション、アウトソーシング等のサービス事業)に集中できるか否かだと思います。 なぜか?時代の大きな流れは『知の集積』がビジネス・チャンスを生み・拡大させる時代でごわす。『ICの集積度』を高めても、設備投資と価格低下競争に巻き込まれ、高成長企業への変身は夢の夢となる。 おいどんには、6701NEC、6702富士通、歩み・変化への対応がトロク思えてしかたにゃい。人事・労働関係など問題が単純ではないと思いますが、両社には、勇断を期待したい。 捨てることが出来れば、IBMが一大変身を遂げたように、両社の株価は、ゆくゆくITバブル時高値に挑戦する機会も訪れると考えます。 来期下期には、Windowsビスタ効果が浸透してくる、ロジックLSI市況も回復してくる、日本版SOX法の特需(あまり過大な期待はできないと考えていますが)、この3点から、株価は、夏以降回復基調を辿ると考えますが、今しばらくは底値を模索しそうですね。 ばっと、株価回復しても、上記の根本的な事業改革に取り組まずじまいならば、株価の天井は低いと判断します。 820円ゲットはご立派、おいどんは820円±3円を予想していました。 だた、足元、米国・台湾・韓国のハイテク株が曲がり初めていましゅ。750円もあるものと考えますが、さすがにそこまでくれば割安感も出てくると思います。 また、4月末頃に発表される今期決算は、ひょっとすると下方修正(営業利益)の可能性があります、第4Qにドパット稼ぐテクノロジーソリューソン事業次第でごわす、同時に発表する来期業績予想は、あまり期待できないと考えます。 やはり半年強ホールドなされば、そこそこの諭吉ゲットが出来ると思います。 最後に、今のままでは1+1=2とはならないが、6701+6702が経営統合して、IBMに対抗できる企業が、この美しい日本国に誕生する日を夢見ています。 そろそろ両社も、具体的ではないが、水面下では考え始めているものと想像しています。 そんな日経1面TOP記事を見たいですね。

ichigobunn
質問者

お礼

早速のアドバイス(貴重な情報)をありがとうございます。 >既に国際競争力のない携帯電話事業(ハード)なんか捨てちまえ! あれもこれも花を咲かせようなんて甘ちゃんだ、という事でごわす。 世界で勝ち残る企業になるのは、大変だと思います。 株取引の世界とよく似ていると思いました。 負けている株をどんどん売っていったら最後に残るのはいつも2~3銘柄になってしまいます。(^^;) >820円ゲットはご立派、おいどんは820円±3円を予想していました。 水曜日が814円底の下ヒゲの陰線、木曜日が戻り待に押されて上ヒゲの陽線で5日の移動平均線が横向きになりましたから、gooで教えてもらったとおり、「上げトレンドを買え」「底は二回打つ」を実行してみました。 吉とでるか凶とでるか?? >そろそろ両社も、具体的ではないが、水面下では考え始めているものと想像しています。 そんな日経1面TOP記事を見たいですね。 そこまでは私などとても考えていませんでした。そうなると世界でも通用する企業に早くなってくれそうです。 いろいろとアドバイスをいただき有難うございました。