• 締切済み

ケーキの上にのっているお人形を作ってみたいんです。

ケーキの上に、カリカリッとしたお砂糖のお人形がのっていますよね。 マジパンだと思っていたのですが、メレンゲで出来ているとネットで調べて知りました。 このメレンゲで出来ているお人形を作ってみたいのです。 自分でネットで探してみたのですが、なかなか詳しく作り方が書かれているところが見つかりませんでした。 メレンゲで作るお人形の作り方が詳しく書かれているサイトや本などを教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
sin-35
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケーキの上の砂糖菓子人形

    クリスマスにケーキを手作りしようと思っているのですが、 どうせなら徹底的に作ろうと、ケーキの上の砂糖菓子人形も作ってみようと考えました。 ですが、探してもどうしてもレシピが見つかりません。 自宅では作れないものなのでしょうか? 砂糖菓子人形には特別な呼び名があるのでしょうか? 作れるとしたら、レシピを教えてくださると嬉しいです。 回答お待ちしております。

  • ケーキに塗る生クリームについて

    ガトーショコラを作ったのですが、 砂糖と生クリームをまぜて、メレンゲを作りケーキの上に のせたいと考えています。 その生クリームなんですが、作り置きは可能でしょうか。 ケーキを出す際に、手間ですが一つずつ生クリームを 置いていたいのです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • ケーキの飾りに乗ってる人形のみ、購入したいのですが・・・。

    友達にケーキを作ってあげたくて、そのケーキの上に人形も乗せてあげたいんです。なので、人形のみ市販されてないかをネットで調べたんですが、なかなかヒットしません。(あることはあったんですが、ケーキも購入しないと買えないので。) どなたかご存知の方がいらしたら、教えてください。 ほしい人形は、端午の節句にちなんだもの(金太郎、コイのぼり等)か、ネコ、クマ、小さなケーキの形等です。 近くにシャトレーゼがあり、「アニマルキッズ」、「おもちゃのマーチ」、「メロディムーン」は購入できます。(本当は、そこで売ってる「森の誕生会」の人形のみ欲しいのですが・・・。^^;) 人形は食べられるもの、食べられないもののどちらでもかまいません。

  • お菓子の人形

     子ども達とマジパンを使ってお菓子の人形を作ろうという企画をしているのですが、その際に人形の周りをどのように装飾したら良いかで悩んでいます。  イメージとしては、デコレーションケーキの上の部分や、箱庭、舞台装置のミニチュアのようなものが頭の中にあるのですが、そういった大道具・小道具を作るのに使える部品はどのようなものがあるのでしょうか。  できる限り食べられるもので作りたいのですが…。  詳しくない方でも、聞いたことがあるなどヒントになるようなことをご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • ヨーグルトの砂糖を使うとケーキが膨らまない?

    ケーキ作りにヨーグルトについてくる砂糖を 使うと膨らまないってことはあるのでしょうか? ケーキ作り超初心者で 今まで3回ほど自宅でケーキ作りに挑戦しましたが どうにもこうにもケーキが膨らみません。 ケーキはチョコレートスポンジケーキです。 初回失敗後はお菓子本を読み直して いろいろ反省するところも見つかりました。 バターが堅すぎたのかな?とか、 メレンゲを泡立てすぎたかな?とか、 でも本に書いてある通りにやったはずの今回も また同じ低ーいケーキになってしまいました。 型(18センチ丸型)の半分くらいの 高さにしかなりません。 唯一思い当たるのは バターと砂糖と卵黄と溶かしたチョコを 混ぜるときに、最後までぢぁりぢぁり感が 残っていたこと。 低温で溶けやすいはずのヨーグルト用砂糖が 何でいつまでも固形のまま残ってしまうんでしょう? もしかしてバターで油膜が張られて しまったのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

  • メレンゲを使ったパウンドケーキの混ぜ方のコツ。

    皆さまこんにちは!最近パウンドケーキ作りにはまっているチビオニと申します。 先日シフォンケーキを作ってみて、 「メレンゲを使うとこんなにもふくらむのか!!」・・と驚嘆し、 「いつもは全卵で混ぜてたけど、卵黄とメレンゲを分けて、混ぜてみたら、パウンドケーキがすっごいふくらむかも!!」 と思い立ち、きのうやってみたのですが、 メレンゲをどの段階の生地に混ぜたらいいのかわからず、 なんだかヘンテコな調理風景になってしまいました・・。 というのも、バター+砂糖+卵黄の生地にメレンゲを入れてみたのですがなじみにくいので、やめて、先に粉類を混ぜたのですが、 そしたら粉が水分より多かったせいで今度は生地+粉がなじまない。なんとかハンドミキサーで混ぜまくりなじませ、 その後メレンゲの残り全部を入れたのですが、これまたなじまない!それでまた仕方なくハンドミキサーで混ぜまくり! 「いつもならヘラでサックリ混ぜるところを、泡壊しまくるような混ぜ方だったから、絶対失敗だ、コレ。」 ・・とは思ったものの、確かにあまりふくらみませんでしたが、結局とてもおいしくできました。 何故!?こんな歯切れの悪い成功は納得できないので、 どなたかパウンドケーキの生地にメレンゲを入れる段階と、混ぜ方のコツ、教えて下さいませんか?? ※ちなみに材料。 ・バター100g ・砂糖50g ・卵2個 ・薄力粉100g ・BP小さじ1/3 ・アールグレイ紅茶大さじ1

  • パウンドケーキが膨らまない

    パウンドケーキについてです。 今まで私はパウンドケーキを作るときは卵黄と卵白を分けたメレンゲを使用した方法で作っていました。 最近は分けずに卵をしっかり泡立ててバターに加える方法で焼いているのですが、メレンゲを使用した作り方より膨らみが悪いです。 原因は何でしょうか?色々と気をつけているつもりなのですが、例えば: ・バターと卵は常温 ・バターはしっかり、砂糖を少しずつ加え白っぽくなるまで混ぜる ・卵をもったりするまで泡立てる ・卵は少量ずつバターに加え分離しないようにする ・粉類はさっくり、混ぜすぎない どうすれば後者のやり方で膨らむようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • パウンドケーキ 焼きあがり ムッチリしています。

    パウンドケーキ、作って二日目ですが、 ムッチリしています。 もう少しふわっとした感じにしたいです。 材料は無塩バター100グラム、砂糖80グラム、卵Mサイズ(小さめ)二個、小麦粉100グラムです。 ベーキングパウダーは小さじ半分。焼きあがりに洋酒を大さじ2杯上からかけました。 柔らかく練ったバターに砂糖を少しづつ混ぜ、溶いた卵も少量ずつ混ぜ、 振るっておいた小麦粉を入れたら、さっくり混ぜるようにしています。 やはり卵白を分けてメレンゲを作ったほうがいいのでしょうか? なるべく手順を省略したいのですが・・。

  • スフレケーキのメレンゲ

    最近お菓子作りにハマっています☆ チーズスフレやかぼちゃのスフレケーキを作ったのですが、どうも納得いかない出来栄えでした。 メレンゲもツノが立つくらいにしました。 生地に混ぜる時もなるべく潰さずサックリ混ぜましたが、メレンゲが上に浮いてきてしまい焼いた時にその部分が焦げてしまいました。 次に作ったときはメレンゲが浮かないように、メレンゲを潰す感じで混ぜたら、シュワシュワ感はあったけど高さが無いペチャンコに近いケーキになってしまいました。 どうすれば、ペチャンコにならずにメレンゲを上手く混ぜれますか? ( p_q)

  • パウンドケーキの上の飾りつけ

    パウンドケーキを作るのが好きですが、見た目が同じだと飽きてしまいます。飾りつけも好きなので、パウンドケーキの素朴さを残しつつ、果物やナッツなどを上に乗せたいと思うのですが、センスがないので、参考になるサイトや本はないでしょうか?

専門家に質問してみよう