• ベストアンサー

私はアダルトチルドレンだと思います。これからどう変えていくべきでしょうか。

armypandaの回答

• armypanda
回答No.11

あなたは他人に対する目標が高すぎるのだと思います。 周りの目を気にすると書かれていましたね。 私はそう感じるときいつもこう思うようにします。 自分は自意識過剰だなと。 私は有名人なんかじゃなくただの人なのだから他人は自分が思っている 程私のことなんか見てない。 もし周りの人全てが私のことを嫌いでも私には私のことを大切に思ってくれている家族や友達がいるのだからそれで十分じゃないかって。 それで少し楽になれます。 あなたにはあなたを大切に思ってくれている人はいないのですか? そんな人がいるのならまずその人を大切にして下さい。 いないのならそういう人をこれからみつけましょう。 それからあときつい言い方になりますがあなたは周りの目を気にするわりに周りの人のことを本気で気にしていませんね。 辛いのは私だけじゃないはずなのにと書かれているのに良い家庭で育ったから笑ってられるんだとむかついて自己嫌悪に陥る。 これは矛盾していると思いませんか。 あなたは本心ではつらいのは私だけだと思い込んでいるのではないですか。 どこかの本にも書かれていましたが大切なことは目には見えません。 皆外見ではそんな風に見えませんがそれぞれつらいことを経験して 生きているんです。 それを本当の部分でわかっておかないといけません。 あなたにとってちゃんとした大人とはなんですか? 私は立派な大人とは自分以外の誰かを大切に思える人だと思います。 自分の意見を言える人・自分を表現できる人が大人だというのなら自分の欲求を訴えてばかりいる赤ちゃんでも大人といえますよね。 私はアダルトチルドレンとはあなたのような人を言うのではなく年で もう大人とされているのにまだ自分のことばかり考えている人のことをいうのだと思っていました。 私からみれば子供の頃から家族の幸せを考えていたあなたはもう立派な大人です。 最後に人に頼ることは何歳になっても悪いことではありません。 二十歳になったからって十代の頃となにも変わらないのですから 甘えたっていいと思います。 長くなってしまいごめんなさい。参考になればうれしいです。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても嬉しかったです。