• ベストアンサー

厚生年金・雇用保健の期間が・・・

giantsahoの回答

回答No.2

年金手帳の印字について:各保険事務所で私用しているシステムによって違うようですが、本年度より依頼者の要望が無い限り、その履歴を印字しないようになっているようです(市役所国民年金課の担当情報)。ですので、年金手帳に記載されていない限り、職歴を割り出されることは無いようです。 若し、不安であれば、お近くの社会保険事務所に聞いてみましょう。 履歴書について:或る人事部長に聞いた所、雇用形態なんて書かなくて良いと言われました。大事なことは、まっとうした職務だと思います。面接で聞かれれば、答えればよいかと思います。若し、不安なのであれば、お近くのハローワークに聞いてみてください。 しかしながら、年末調整と前職(雇用保険被保険者証の記載)だけは、注意しなければならないようです(2ちゃんねる情報)。この件につきましては、各掲示板にて常に討議考察されておりますので、そちらの最新情報をWATCHしておいた方が良いと思います。 興信所を使われ、突っ込まれる可能性も有るかもしれませんが、現在個人情報保護法でそんな事やっている企業はDQN&ブラックなので、こちらから見切ってやりましょう。 尚、短期就労につきましては、記載する必要は無いとの事。(ハローワーク)

yayosuke
質問者

お礼

一生懸命働いて、働きで認めてもらえるようにがんばります^^ ありがとうございましたw