• ベストアンサー

年金受給者の給与所得について

経理初心者です。分からないことが多くて困っています。  わたしの勤める会社では、年金を受給している人数名が、パートタイマーとして働いています。年末調整は会社のほうでしたのですが、年金をもらっている人たちは、各自で確定申告に行かなければならないのでしょうか。確か年金は雑所得となるんですよね?  また、会社では市民税等の徴収はしていないので、従業員は各自で市役所に行って、所得の申告をしないといけないのでしょうか?  恐ろしくちっちゃな会社なので、経理の知識のある人が周りに誰もいません。ご回答お願いします!!  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>年金をもらっている人たちは、各自で確定申告に行かなければならないのでしょうか。 はい、そうです。 ただ年金が公的年金等控除を差し引くと所得が0円となるのであれば特に確定申告は必要ではありません。 >確か年金は雑所得となるんですよね? そうです。 >会社では市民税等の徴収はしていないので、従業員は各自で市役所に行って、所得の申告をしないといけないのでしょうか? いえ、年金を貰わず年末調整を受けた人は会社から給与支払報告書を市町村に提出していますので(提出していますよね?)、市町村はそれを元に住民税を課税して普通徴収にて納付書を各人に送付します。 年金を貰っている人は確定申告しているので、確定申告すれば住民税も同時に申告していることになりますから(確定申告は所得税と住民税両方の申告です)、やはりあとは何もする必要はありません。 先に述べたように年金を貰っているけど公的年金等控除により雑所得0円となる人は確定申告しなくてもよいし、住民税の金額も年金を加えても変わりませんので、申告する必要はないこととなります。

sakijohn
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 タックスアンサーとかでも、なかなか的確なことが載っていなくて(私が見つけられなかっただけかもしれませんが)、困っていたところだったので…本当に助かりました!! これで、従業員の方たちの質問に答えることができます。 本当にありがとうございました。