• ベストアンサー

扶養を抜ける時期は遅い方が・・

今年の1月まではパートで、主人の扶養範囲以内で働いていましたが、3月から正社員として働くこととなりました。 しかし、事業所が社保ではなく、国保・国民年金加入です。 これから正社員という事は、もちろん扶養を抜ける手続きをしなければいけませんが、大幅に給与が上がるわけでもないので、保険料・年金額を考えると130万円近くまではこのままでも・・・。と思ってしまいます。 法律上、税金関係上、不具合が起きますでしょうか? それとも、即国保・年金の手続きした方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

>年収300万円(総支給額で月給20万円位)だとしたら、毎月の控除額(国保・雇用保険・所得税・住民税・など)はどれ位になるのでしょうか? まず、国保については、市町村間で料率も計算方法もバラバラですから、お住まいの市町村でご確認されるしかないものと思います。 (HP上で計算方法を公開している所もありますし、市役所等に行かれれば手引きのようなものがあったりすると思います) 雇用保険については、通常の業種であれば、料率は千分の8(建設業等の場合は千分の9)となっていますから、月20万円とすれば1,600円という事になります。 所得税は次のサイトの月額表によるべき事となりますが、会社に扶養控除等申告書を提出していれば甲欄(提出していない場合には乙欄)により計算すべき事となりますので、仮に月20万円とすれば、そこから社会保険料等を差し引きますので、その会社は雇用保険料のみであれば、200,000円-1,600円=198,400円となり、扶養0人であれば、4,600円という事になります。 http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5276/data/01.pdf 住民税については、その月の給料に対して課される訳ではなく、前年1月~12月の所得に基づいて税額が決定し、それを6月~翌年5月まで12分割して、毎月徴収される事(特別徴収)となります。 ただ、今年の6月以降の分については、ご自宅に納付書が送られてきて(普通徴収)、4期に分割して納付すべき事となります。 但し、希望すれば、会社を通じて手続きすれば、特別徴収への切り替えも可能となります。 何もしなければ、今の会社では、来年6月から天引きが始まるものと思います。 住民税については下記サイトから試算ができますので、ご参考にされて下さい。 http://www.zeikyo-soft.jp/zeigaku_gensen.html

min_mining
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございました。 前年度の収入に応じて試算されるとの事で、今年度は控除額はそんなにかかりそうもありませんね。来年度からは覚悟しておきます。 また、悩んだらご相談しに伺います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kamehen
回答No.1

まず、扶養については、所得税の扶養と健康保険の扶養とに分けて考える必要があります。 所得税の扶養は、1月~12月までの給与収入金額が103万円以下(正確には所得金額38万円以下)であれば扶養に入る事ができます。 年初(又は会社によって前年末)に提出した扶養控除等申告書から、名前を削除(二本線で)する事によって扶養から抜ける事となりますが、所得税の扶養については基本的に年末時点の現況により判断すべき事となりますので、年末調整の時点で抜けても構いませんが、その代わり、月々は扶養に入った所の少ない金額で源泉徴収されていますので、年末調整では還付ではなく不足徴収になる可能性もあるものと思います。 ですから、最初から103万円を超えるのがわかっていれば、最初の時点から抜けておいた方が良いとは思います。 一方の健康保険の扶養については、基本的に1月~12月という区切りは関係なく、向こう1年間の収入見込み額がおおむね130万円未満であれば扶養に入れる事とされています。 年換算の130万円ですから月額で108,333円を超える給料をもらうようになった時点で扶養から抜けなければなりませんので、ご質問者様の場合も3月からその金額を超える見込みであれば、その時点から抜けなければならない事となります。

min_mining
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 昨年までは、130万円以内に抑えるために年末2ヶ月間は調整しながらの勤務でした。時給も専門職なので高かったせいもあり、正社員スタート時から確実に108333円は超えそうです。 同じ位のキャリアの友人の話だと、年収300万円近くはいくのではないかとの事。 3月から抜けたほうがよさそうですね。。 有難うございました。 もう一つお聞きしてもよろしいですか? 年収300万円(総支給額で月給20万円位)だとしたら、毎月の控除額(国保・雇用保険・所得税・住民税・など)はどれ位になるのでしょうか?