• ベストアンサー

性的虐待の加害者心理とは?

性的虐待についての実態はよく見聞します。 が、その加害者心理というものをどうも無視している(私の知識不足もたぶんにあるでしょうが)ように思えます。それをなくしてこういう議論をしてもあまり有効でないのではないかと思われます。なぜ幼い子供に性的関心が行ってしまうのか、それはただ「異常性」として片付ければいいのか、どうもそうでないような気がします。 私なりに考えた一般的な動機というのは次のようなものです。大変節操もない下種な話になりますけど。 実の父親が小学生くらいの娘をターゲットにする場合、妻の肉体はかつての性的魅力を失いつつあり、また慢性的な飽きがある。娘の方はだんだんと女の雰囲気を身に付けてきたし、若さというのは抗えない魅力があり(もちろん子供に性的関心を寄せてしまう事は、異常性といえるでしょうが、極端ではないでしょう、この異常性を指摘したら、相当なパーセンテージの男性が当てはまってしまいます)、自分の娘だろうと何だろうと、自分の性エネルギーを倫理観でとどめる事は出来ない。 大体こんな理屈じゃないでしょうか。 継母とかそういう場合も似たようなものでしょう。 とにかく有り余る性的エネルギーが範囲を逸脱してしまうのです。 それが真相ではないでしょうか。 この解決策はわかりません。妻が夫を悩殺する工夫をするとか言う非現実性しかありませんでしょうかね。 また被害者と加害者はどうも性的な問題だけでなく、人間的にも距離があるところが問題なようなところがある気がしますがどうですか。性的に「獣」なお父さんだが、私の趣味にすごく詳しいとか遊ぶとすごく楽しいとか、人間的に尊敬できる感情が同時にあるとすれば、少しは救いのような気がするのですけど、どうなのでしょうか。

noname#32495
noname#32495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyuniti
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.2

実際もっとシンプルかつ本能的だと思います。 >もちろん子供に性的関心を寄せてしまう事は、異常性といえるでしょうが~ これに関しては少々異論を。 変な言い方になりますが異常性ではないんですよね、むしろ男親(女親も当然入りますね。事これに関しては、欲望の大小だけで性別というのはあまり関係ないですので)の昔からの人間の欲望と言うべきじゃないかと思います。 源氏物語を読んで頂いたら分かりますが、「子供を育ててそれを自分色に染めたい」というある種の欲求(本能)の延長線上だと思いますよ。 それに良く言うじゃないですか「近親相姦は禁断の果実」って。 不毛な行い程人間はその行為に魅力を感じますし、泥沼に嵌っていくものです。 親が男か女か、はてまた子供がどっちかという違いだけであって、親全てに当て嵌まる本能だと思います。その欲求の大きさの違いだけであって。

noname#32495
質問者

お礼

そうですか。本能的に非人間性というものは宿しているものなんですね。それを実行してしまう事ととどまっている事の差がものすごくあるのだという話なんでしょうかね。

その他の回答 (3)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

人として大切な、「昇華」が出来ない人間になります。 そんな人間を見て育つと、子供も「昇華」ではなく、「解消」という手段を選びます。 物事を跳ね除けるのではなく、臭いものにフタをして、 現実を処理する能力がなくなります。 倫理感ではなく、己が成長する事を自分で否定した人間です。 後は道連れを求めるだけです。救いは異次元への旅立ちくらいでしょうね。

noname#32495
質問者

お礼

そういう被害者の二次被害も出てくるようですね。

回答No.3

『子供を性欲の対象として実行』 してしまった場合、趣味にすごく詳しいとか 遊ぶとすごく楽しいとか、一見いい父親風で あったとしても、結局子供にそういう事したら 人間的尊厳と信用はすべてパーです。 人間として救いはない。 そしてほぼ再犯します。 しかし実行せずに思っているだけなら問題なし。 若い方がいいのは当り前。

noname#32495
質問者

お礼

ま、確かにそうでしょうね。そのことによって何もかもいいわけは通じない事になりましょう。 思っていることと実行する事には雲泥の差があるわけです。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.1

個人的にはもっとシンプルなイメージです。何しろ欲望に直結することなので。 どんな事情、背景があろうが無かろうが、一線こえたらその方向へ突っ走る。それだけかと・・・ 昨今様々な性癖が「見えて」いますが、その方向性が違うだけで 根本は実はその程度なんじゃないかと思えます。 外国のニュースじゃその方向性が動物にいってしまって病気になってニュースになったりも していますしね。

noname#32495
質問者

お礼

そうですか。動物そのものが人間性の裏には隠されている。そういう理解で多分あっていると思います。要は、人間としてとどまれなかったものには、社会的にも個人的にも制裁が待っていると言うことらしいです。

関連するQ&A

  • 絵を画く心理

    小学4年の娘がいます。学校の授業の課題で、想像というテーマで絵を画きました、その絵は大きなトカゲが数匹の虫を食べ、そのトカゲの口からは血が滴っていたそうです。私は見ていないのですが、娘を気遣ってくれた担任の先生が妻におしえてくれました。娘は、普通のこと同じように明るく・活発です。いじめられているわけでもなく、いじめていることもありません。最近、家庭での行動も異常ありません。このような絵を画く娘の心理・心の変化は、何かあるのでしょうか?心理学・人間心理に詳しい方、何卒ご意見お聞かせ下さい。

  • 誠意の無い加害者へ

    21歳の娘が交通事故に遭い、同乗の2名(同じく21歳女)と共に怪我を負いました。見通しの良い信号のない交差点、娘が優先道路を直進したところ、右から前方不注意の車が進入、衝突し娘の車(レンタカー)が田んぼに突っ込みました。娘はエアバッグ、シートベルトのおかげで胸の打撲程度の軽症でしたが、助手席の女の子はシートベルト部分で骨にヒビ、後部座席の女の子は頭部打撲で4針縫いました。翌日私は妻と仕事を休み、大分から熊本まで車で向かい、警察での調書作成後、同乗者を乗せ住居の北九州に送り、帰りました。同乗者の保護者は翌日鹿児島から迎えに来て、現在実家の鹿児島で療養中です。 幸い、それぞれの怪我は順調に回復中で(完治まで毎日通院の予定です)、治療費は先方の損害保険で賄われております。 ただ、加害者(女性)はそれぞれの保護者に対し具体的な侘びの意思や誠意が無く、口頭で「申し訳ありません」を繰り返すのみ。各保護者は精神的な気苦労や、急に仕事を休んだことでの勤務先の迷惑、遠方まで運転の疲労、実費も負担しています。私は運転者の保護者として責任を感じ、加害者にそれぞれの実家の連絡先を伝え、「被害者の保護者に誠意を見せて欲しい」と要求しました。しかし、何の反応もありません。電話すると、「私は口頭で謝るしかない。不満なら法的措置でもなんでもして下さい」と言われ、憤慨しています。 加害者は非常識ではないでしょうか?恐喝の意思はありませんが、あまりに頭に来るので具体的な請求をかけたいのですが、難しいでしょうか? 私の考え方は間違っていますか? アドバイスをお願いします。

  • 加害恐怖 強迫性障害

    21歳の女です。 ここ1ヶ月ほど、加害恐怖?に悩んでいます。 きっかけは何かわからないのですが、殺人のニュースや包丁を見ると自分もいつか犯罪を犯すのでは?犯罪を犯すような異常な人間なのでは?と不安になります。でも、そんなことしたくないし、したらどうなるかもよくわかっています。でも、そうしたいと自分が思っている異常な人間なんじゃないか?と不安になってしまいます。最近は暇があればずっと考えてしまってしんどいです。忙しくしていると忘れていることもありますが、時間に余裕があるとずっと考えてしまいます。 あとは、家の鍵を閉めたか確認したり、アルバイト中失敗してないか確認したり、自分のやることなすことが不安です。例えば、鍵を閉めたのに誰かに本当に閉めた?と言われたら断言できないみたいな感じです。あとは、人の目が気になります。駅や人ごみで目が合ったら何か言われているんじゃないか?とか、人に嫌われることも怖いです。 病院行けばいいと思うのですが、実家暮らしで学生のため保険証使って病院にいくと家族にバレるのでは?と思い精神科にもいけません。あと、薬に依存しそうで… 強迫性障害の知識、理解がある方の回答お待ちしてます。

  • 猟奇的殺人事件

    市橋が逮捕されました。でも、リンゼイさんは、蘇りません。『お前は万死に値する』妻が惨殺された、とある、お方が述べました。平岡さんばらばら殺人事件の容疑者も、今だ、捕まりません。日本の司法は甘すぎます。精神鑑定??黙秘権??加害者の権利?? 呆れ返り、物が言えません。加害者に人権等、介在するか!! マスコミは加害者の両親すら、放送します。悪びれる姿勢もなく、淡々と、インタビューに答える市橋の両親。こいつらも、罪に問うべきだ。どんな教育したんだて!!糞餓鬼を放置した揚げ句、この犯罪行為。リンゼイさんの両親は気丈だったよ。私なら、気が狂って、インタビュー処か、憎しみで、荒れ狂います。大切な娘が、無惨にも、殺害されて、冷静に受け答えできる程、人間出来ていません!!テレビに市橋が写るの見るだけで、へどが出ます。即刻死刑にすべきです。情状酌量の余地は皆無です。大切な人や心を守る為、止むに止まれず、犯した犯罪ならいざ知らず、この場合、明らかに、快楽犯罪です!! 女をレイプし、気が済んだら、保身の為に殺害、逃亡、‥‥‥鬼畜外道下司屑‥‥許すまじ。 地獄に堕ちよ市橋 皆様はどう思いますか??

  • 虐待加害者

    家の父親がDV、虐待とやりたいほうだいで、 親に離婚してもらおうと考えてますが、 虐待加害者って離婚したり、裁判に負けたり したら改心して反省するもんなのですか? 経験がある方がいらっしゃれば 教えて下さい。

  • 虐待・なぜ加害者になってしまうのか。

    自分の身内に対して、どうして不本意にも虐待をしてしまう・虐待と言われる行為をしてしまうのでしょう。 私は、幼い頃。弟に対して加害者になってしまった過去があります。でも、たった一人の弟を、姉として守っていかなければと思っていたのに、新しい父が来てから、弟だけ特別扱いする義父に疎外感を覚え、弟に嫉妬心を持ってしまい、虐待をしてしまいました。 虐待の復讐から、弟は私に包丁を投げ、私が警察を呼んで、弟は施設に行きました。あとから、弟も義父に虐待をされていたことが判明して、私はとても自分が嫌になりました。とても後悔がぬぐえません。どうして、こんなことをしてしまったのか……。 義父も、結婚後母との関係がうまくいかない上に、自分の子供でもない人間が二人もいて、自分のストレスとどう向き合って良いかわからず、パニックになっていたようでした。 私以上に、いつもひどく落ち込んでいました。 家庭は崩壊しました。 虐待……。ひとえに、虐待と言っても、本当に相手が憎くてしてしまうものの他に、私たち家族のような、共同生活が下手なケースから生じてしまうものも、あるのだと思います。 相手を憎んでいないのです。でも、気がつくとこんな悲しい結末になってしまったのです。 同じ境遇で悩んでいる方、いませんか? どうしたら、こんな虐待しあって憎み合うことをせずにすみますか? アドバイスをください。 今後、自分がもっと大人になったときに、家庭を持つことになるとして、また崩壊するような関係にならないようにしたいです。

  • DV加害者です。ご質問がございます。

    初めて投稿します。 至らない点があればご容赦ください。 30歳の男です。 妻は31歳。息子は1歳です。 結婚して2年になります。 率直に申し上げて、私は妻にDVをしています。 ここ一年くらいになります。 毎回悔いています。 それなのに昨日も手を上げてしまいました。 結婚前にも3年間の恋愛期間もありました。 その頃は暴力を振るうことはありませんでした。 しかし、暴言はありました。 もともと性格は合うほうではなかった気がします。 関係ないかもしれませんが私がA型、妻がB型。 几帳面な私に、おおらかで自由人な妻。 私がよく妻に言っていた言葉は「ちゃんと考えてよ」です。 昨日の話です。 私は自営業をしています。初めて半年です。 (業績は当初の計画よりも良く進んでいます。不安はまだまだありますが。) 妻が経理をしてくれています。 「(先月の売り上げが良かったので)先月の利益はどのくらいある?」 と質問すると、無回答。顔色から計算をしてなかった事が分かりました。 以前も同じ様な事があったので、今年から売り上げの計算などは月の後半から始めておこうと二人で決めていました。 (※支払い等は済んでおり、ここでいう経理は家計なども含めたものです。確定申告は妻がしっかりしてくれています。) そこで私は少しムッとしました。 「今年から早めに取り掛かるって決めてただろ」 「今からする」と妻。 それから計算に取り掛かり、作ったのは確定申告で提出した数字に、支出をマイナスしたもの。とのこと。(利益でもなんでもないもの。今書いていても何の数字かは分かりません。) 私はイライラし 「売り上げから、支出を引いたものだけでいいの!難しい計算はいらないんだよ!」と怒鳴ってしまいました。 そしてやり直す妻。 私も落ち着こうと思って待ってました。 次に出てきたのはさっきの数字から生活費が引かれたもの。 マイナスの額が増え、もはや何を計算したのか分からないものでした。 以前も同じ様な経験があり、同じ様な事を言っておりました。 「なぜあれだけ言っても理解してくれないのか」 「なぜ私の意図を汲み取ってくれないのか」 という内容を汚い言葉で発し 手を上げてしまいました。 あくまで加害者からの視点で昨日の事を例として書きました。 つまらない事で怒る、器の小さな男だと思います。 たとえどんな事でも手を上げてはいけないと思います。 これが最初ではなく、何十回も同じ様な事を言い、 怒鳴ってしまって、妻が萎縮しているのも分かっています。 私自身、以前の職場でDVに遭ってました。 ですので、妻の気持ちは分かります。 子どもにも怒鳴る、怒鳴られる姿を見せたくありません。 妻も子どもも大好きです。 妻もおおらかで優しく、人間的にできた人です。 もうDVはしたくありません。 今回の件で私の仕事を妻が手伝うのを辞める様にしました。 家事と育児に専念していければと考えています。 (育児は保育園に今も行っているので継続します。) ここに長々と長文を書かせて頂いたのは、 私自身はどうすればいいのか、という事です。 カウンセリングに行く事も考えています。 この様な場所で告白するのはとても怖いのですが もう2度と手上げない、暴言を吐かない為に こういう手法を取らせて頂きました。 もし気を悪くされた方がいましたら 申し訳ございません。

  • もう、混乱してどうしたら良いかわかりません。

    過去に、DV加害者プログラムに関して質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q7019826.html まずは現在の状況ですが、妻とは弁護士を介して 離婚の協議に入っております。 妻は娘と共に母子寮での新生活を始めております。 私自身は、DV加害者更生プログラムが非常に微妙な内容だったので 臨床心理士のカウンセリングを受けております (※認知行動療法) 現在表面的な私の考え方は変わっているはずです。 しかし、DVの要素が心の奥底に残っているかもしれないし もっと人間的にも成長し真人間になりたいと思っておりますが 現在妻は心療内科の診断にて『難治性うつ』と『AC』の 2個の問題を抱えております。 良い病院も見つかったようで妻が克服できればと 祈る毎日です。 しかし、思いの外、症状が思いみたいでリスカ(かなり酷い)と 大量服薬(前回は50錠)し先々日入院してしまいました。 妻の話では短くて1ヶ月、長くて3ヶ月入院とのことです。 私自身は今まで以上に自責の念でいっぱいです。 上記の入院により、娘(2才4ヶ月)は現在 最寄りの警察署に保護⇒児童養護施設で保護されているようです。 2才の子供が親がいない状態で、たった一人でいると言う事で 私も妻も正直心配で、申し訳なくて夜も眠れない状態です。 一時は私、もしくは妻の実家で入院中娘を預かる話もでたのですが 私が双方の実家のすぐ近くに住んでいることもあり 双方の実家で預かることも、行政が許可できない状態です。 (※前回の質問に記載したように私はDV加害者です。) 今、娘も妻も凄く心細くなっています。 あんなに、私の所に帰ってくる気のなかった妻が 私に会いたいとメールで連呼しているぐらいです 当然このような自体なので離婚の話し合いも現時点ではストップです 私は妻や娘が離婚することによって幸せなら、離婚もするつもりです。 話もほぼ煮詰まって来ていましたから。 でも、今の妻や娘の状態を考えると、何かしてあげたくて仕方がないです。 妻に面会に行きたいですが、DV法により接近禁止命令が出ております 妻や娘が、このような状態なのに何もしてやれない自分に強い憤りを感じております どうか、皆さんのアドバイスをください。お願い致します。

  • 鬱と加害恐怖

    再度質問させてください。 私はちょうど2ヶ月前、同じような内容で相談させていただきました。 また辛い時期が来ましたので、どなたかお話聞いてください。 主人の転勤で、知人のいない土地に引っ越してきて約半年が経ちましたが、全てのことが嫌になり、死んでしまいたいと思い自殺の方法などを考えてしまいます。 でも多分一時的なものなんです。楽しいと思えることもありますが、気分が沈む時期がとてつもなく辛く感じます。 主人の前で泣くこともたくさんあり、困らせているので申し訳ないという罪悪感にも耐えられません 強迫性障害があることや、死にたいなんて誰にも言えません。親に言っても心配をかけてしまうし、主人の負担にもなりたくない。更に友人は所詮他人だと思ってしまいます(ここにも罪悪感を感じます) 以前の職場や住んでいた街と比べてしまい、戻りたくなります。以前はファッションやメイクが好きだったのに、今は服を見に行っても驚くくらい欲しいものも可愛いと思うものも見つかりません。魅力なんてないんだと悲しくなります。 主人が今度三日間仕事で家を空けると聞き、更にもう全てが嫌になりました。その日が来るのが怖いです。その日の自分を想像すると、その日までにいなくなりたいです。 主人は実家に帰っていいよと言ってくれました。でもそれで本当に帰ったら、自分に負けたような、弱いと認めたような甘い人間になってしまう気がして帰るかになれません。 こういう風に考えてしまうのも、悲劇のヒロインを演じてると思われるのが嫌です。 私は弱い、甘い人間なんだと思います。だってもっと辛い人はたくさんいるから だから誰にも話せない。死ぬしかないと思ってしまうのです。 どうしたら抜け出せますか? わたしはおかしいですか?異常ですか? わたしはとても幸せだと思います。周りの人に不満はありません。自分がダメなだけなんです。どうしてこうなってしまったのか。前のように戻りたいです。 仕事もしていますが、事務作業が増え、その間いろいろなことを考えてしまい涙が出そうになります。 また強迫性障害の支障も出ており、仕事がとても遅いです。異常な確認行為だということ自分でもわかっているのにやめられません。 病院に行くのが怖いですが、行くしか方法はないですか? どなたか宜しくお願いします

  • 欲しい物を手に入れた途端、その物や事に対する興味を完全に失ってしまい困

    欲しい物を手に入れた途端、その物や事に対する興味を完全に失ってしまい困っています。 それを手に入れるため、またはその願いを叶えるために自分でも信じられないような異常なほどの能力や行動力やエネルギーを発揮できるのですが、どうも叶った途端に興味や関心が一気に消えて、しばらく燃え尽き症候群のような無気力状態に陥ります。 それを手に入れる・または願いを叶えるまでのエネルギーだけを持続させたいのですが、そんな方法はあるのでしょうか? 仕事や物や人間関係など、色々な場面で同じような状態になります。 最初から目的を諦めていると、あまり効果が無いようでした。