• ベストアンサー

半透明が、嫌い。なのに、透明は、高いし、数が少ないのは、なぜですか。

kyo-1の回答

• kyo-1
回答No.4

紙製品に何故、透明が出来ないのか?ですが 紙の原料は木材パルプから作られています。 木材の繊維の集合体のようなものです。 さて、木で透明の木はないですよね! せいぜい出来て漂白して白くすることぐらいです。 透明のものは、材料も透明のものでなくてはならないわけです。 ではプラスチックでダンボールの箱のようなものが 出来ないかとなるのですが、そうなるとダンボールの ように軽くするため中を中空(波状に紙が挟まってますよね) にするには接着しなければならなく、接着は空気が入ると ムラになって濁ったり、もちろん手間はかなりかかります。 考えてみたんですが、透明プラスチックに透明接着シートを 一面に空気が入らないように均一に張り作るという方法か (かなり高価になってしまうでしょう)か、 プラスチック板で作るか(かなり重くなり、衝撃で割れてしまうでしょう) やっぱり現状では難しいですね。 軽くて割れない透明のケースが安くで出来たら・・・ 売れるでしょうね。現状、私の頭では思いつきません申し訳ないです。(>_<)

nakanakanaka
質問者

お礼

今日も、見てきたのですが、希望の品は、なかったです。 かなり高価一番のネックです。 均一に張り作る、これも、不器用な私には、苦手分野です。 窓ガラスの透けるよけのようなシートも、うまくいきませんでした。 やはり、売れますよねぇ。 フーリガン対策の警察の防弾よけ、大きな板みたいな製造会社の紹介を、 テレビで、してたのですが、 需要が、多いならば、リクエストしてみようかしら。 誰かが、発明してくれるのを、待ってみます。 透明人間の小説をもう1度読み直したくなりました。 あの透明になる方法も、理論上は、可能でしょうか。