• ベストアンサー

どうして「に」使いますか。

こんばんは、今日本語を勉強しています。 分からないところが出てきました。>”< 1.紺のジーンズに薄緑のシャツを着ている。 どうしてここ「に」使いますか。 「と」はだめですか。 2.リナは持ってきた段ボールをおばさんのゴミ袋の上からかぶせた。 リナは段ボールごとおばさんのごみ袋を担げ上げ、自転車のカゴに乗せる。 ここの「ごと」どういう意味ですか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.2

1.の場合は日本語特有の省略ですね。  痕のジーンズに(合わせて)薄緑色のシャツを着ている  TPOを表現しているわけです。  ジーンズが紺色なので、紺色と同系色の薄緑を選んだ。という事です  「と」を使うとTPOを表現しているのではなく、その人の持ち物を  指すようになります。 2.の場合は言い換えですね。   リナは段ボールに入った状態のままのおばさんのゴミ袋を担ぎ上げて、   となるのですが、~の~のと続くので「に入った状態のまま」を「ごと」と   言い換えています。   「ごと」は「まとめて」とか「一緒に」とか「その状態のまま」と考えると   様子がわかると思います。 日本語の場合、~の~のと重ねることや、親しい友人・状態がわかっている人に長くなる表現を避ける傾向がありますので、理解しづらくなりますね。 2.の場合は「口語表現」且つ「自分の目線(一人称表現)」ですから、余計に省略形を用います。 第三者がリナさんの行動を描写した場合、「リナさんはリナさん自身が持参した段ボールをXXさん(おばさんの本名など)所有のゴミ袋の上からかぶせました。」 なのですが、これも表現がおかしく、ゴミ袋の上から段ボールを被せたのでは段ボールを持ち上げたら、ゴミ袋はそのまま地面に残ってしまい、担ぎ上げることは出来ません。 正しくは、「段ボールをゴミ袋にかぶせた後、ゴミ袋がこぼれないよう気をつけながら段ボールをひっくり返し、持ち上げてもゴミ袋がこぼれ落ちないようにしました。」というのが状態を正確に表現していますね。 で。「リナさんはXXさん(おばさん)のゴミ袋が入っている段ボールを担ぎ上げて自転車のカゴに入れました」と続きます。 「自転車のカゴに乗せる」のも言い換えで、「乗せた」だけでは自転車を走らせたら転げ落ちてしまいますから、「かごに入れた」「かごの中に入れた」「カゴに入る大きさではなかったので、カゴの上に乗せた後落ちないようにゴム紐で縛った」などを「乗せた」という一言に言い換えています。落ちるような状態のまま走る人はいないでしょ。という暗黙の了解の上での表現ですね。 日本語の語彙や省略形は英語の1万倍位ありますから、理解は大変だと思います。頑張って下さい。

tinatsai
質問者

お礼

すごい この回答、詳しく説明は学校の先生みたいです。ʕ•̀ω•́ʔ✧ いや、学校の先生よりすごいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252332
noname#252332
回答No.3

 紺のジーンズと薄緑のシャツ、は、二つが並列です。紺のジーンズと薄緑のシャツ、と、薄緑のシャツと紺のジーンズ、は意味は同じです。紺のジーンズに薄緑のシャツ、とは、初めに紺のジーンズがあり、その後に薄緑のシャツがあるという順番があります。例文では効果が分かりませんが、下の例では意味の違いが判ります。  紺のジーンズと薄緑のシャツは合うでしょうか?  (合わないならどちらを変えるか、決まっていない。)  紺のジーンズに薄緑のシャツは合うでしょうか?  (紺のジーンズを着ることは先に決まっています。合わないなら薄緑のシャツを変えます。)  目玉焼きと塩でいいですか?  (目玉焼きと塩を並列に評価するとは、変な人です。こんな言い方をする人はめったにいないでしょう。)  目玉焼きに塩でいいですか? 醤油ですか? 胡椒ですか?  (目玉焼きを食べることは先に決まっています。塩は変更するかもしれません。)  例文ではどちらを先に言う必要もありませんが、読み手の想像の順番をコントロールする効果はありました。 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%94%E3%81%A8/#jn-80381  (ゴミ袋を持ち上げる時に)段ボールを一緒に

tinatsai
質問者

お礼

目玉焼きの例文はわかりやすいです。 絵もかわいいですね。 ‎(๑¯∀¯๑) ありがとうございました。

  • puhkichi
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

1.は、「と」でも良いですが、シャツと合わせて、という意味をつよくだしているのではないかと。 2.文章がよくわからないけれど、「ごと」はダンボールとゴミ袋と一緒にいう意味では。ゴミ袋を伴ってダンボールをまとめて。ダンボール「だけ」ではないというか。 ゴミ袋に被せたのだから、ダンボールは上にあるはずてすよね。。最後の文はゴミ袋の下になっているようです。

tinatsai
質問者

お礼

すぐ返事してくれて、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 単身引越し 見積もり 流れ

    単身引越しを希望してて クロネコ か 日通にしようと思ってます 引越ししたことがないので 見積もりが よく分かりません 段ボールをとりあえず 自分でたくさん用意し 積めるという作業しか分かりません テレビも やはり段ボールに入れた方がいいんですか? 毛布 や 扇風機などは ビニール袋に被せるだけでいいんですか? ちょっと大きめの折りたたみ自転車なんですが 専用のカゴに 積む場合 カゴ1つに 自転車しか置けませんよね? カゴは いくつ まで 利用出来るんですか?

  • Amazonで今から親に黙ってコンビニ受取で買おうとしている厨2です。

    Amazonで今から親に黙ってコンビニ受取で買おうとしている厨2です。 自分が聞きたいのは、親にバレないか等ではなく、 ?身分証明証は通っている中学校の生徒手帳でもいいんですか? ?microsdとそのリーダー?の様な物を買おうとしているのですが、梱包はどれぐらいの大きさですか? どんな小さなものでも段ボールで受け取ると聞きました。自転車で受け取りに行こうとしていたので 少しばかり心配になりました。もし、とても大きな段ボールで渡されるのなら、どう持ち帰ればいいでし ょうか?自転車のカゴには当然入りませんよね・・・? microsdは弁償して返す物なので、 くだらない質問ですが、早急に答えてもらえると幸いです。

  • 住人以外の人がゴミを捨てています

    お世話になっております。 今、アパートのゴミ収集所の前を通ったら、自転車に乗ったおじさんがゴミ袋を置いていくのを見てしまいました。 私と目が合って、そそくさと逃げていったので、そのおじさんが置いていったゴミ袋を見てみると、違う地域の指定ゴミ袋でした。 以前も何度か違う地域の指定ゴミ袋が置いてあるのを見ていたので、たぶんそのおじさんが犯人だと思います。 自転車には、段ボールや他にもゴミが積まれていたので、違う場所にも捨てにいくのかなと思います。 そのおじさんのゴミのおかげで、アパートのゴミ収集所はとても汚くなっているのが現状です。 この場合、管理会社、警察…どこに報告したらいいのでしょうか?

  • 古着について

    以前要らなくなった古着を古着屋に買い取って貰おうと結構大きな段ボールにぎゅうぎゅうに詰めて出向いたのですが、お店の対応に愕然としました。 入店して買い取り希望を伝えにカウンターに行くと「査定しますから番号札を持ってお待ち下さい」と言われたので店内をざっと見て回っていると、古着とはいえ百円ぐらいのものから数千円や一万円以上するものもたくさん飾ってあります。 私が持ち込んだ段ボールの中にはビンテージジーンズや本革のコートもありましたので、私は「高価買い取りしてくれるものもあるかも」とちょっと期待していたのですが、何故かものの5分も経たないうちにカウンターから番号を呼ばれました。 そしてカウンターに向かうと店員は開口一番「段ボール一つ10キロでしたので、1キロ1円の買い取りですから10円です」と言い放ちました(;゜д゜) そうなんです、査定と言っても一品一品服の状態を見ていた訳ではなく、単に段ボールの重さを測っただけだったんです(>_<) しかも1キロ1円の10円って…(^^;) シャツが大半でしたのである程度の安い買い取り値は覚悟していましたが、あの本革コートやジーンズはせめて数千円にはなるだろうと思っていた私はすっかりアテが外れてしまい、あまりの安さに閉口して買い取りを断り段ボールを泣く泣く持ち帰りました(ToT) 以来古着屋には一切持ち込まず知り合いに譲ったりするようにしています。 それにしてもあんな買い取り値をつけて商売になるならかなりぼろもうけだと思うのですが、古着屋の買い取り値ってどこもこんな感じなんですか?もしかして足元見られたんでしょうか? ちなみに売りに行ったのはK川県にある水木先生の代表作みたいな名前の古着屋です。

  • 「カゴ車を移動して」と行政に言ってほしい。

    某スーパーにて「カゴ車」という、荷物を運搬するときに使う金属製の台車が歩道にはみ出して歩行者の通行の妨げになっています。 納品車から降ろした荷物を一旦カゴ車に乗せ、野菜や果物を切ったりパックに詰めたりする作業をする部屋へ運び、そこで納品した品物を加工して店頭に並べるそうなのですが、 「部屋が狭くて全部は入り切らない」 「朝、納品車が来たときに直ぐに段ボールを乗せたい」 という理由で、作業場に通じる歩道側のドア付近にカゴ車をほぼ常時置いています。 しかし、納品車が来るのは日曜日を除く営業日の午前中に1回だけ。午後は来ません。大抵、昼過ぎには袋詰めなどの作業が終わっていますが、段ボールが乗っているカゴ車を何故か店内に入れずに閉店まで屋外に出したままにしています。その上、何も乗っていないカゴ車数台を畳んで重ね、歩道にはみ出させた状態で置いています。 カゴ車が歩道にはみ出すだけでも通行の妨げになっていますが、更に悪いことに、スーパーの私有地内の駐輪場にまでカゴ車を置いてしまっている為、20台程度の自転車を置くスペースが埋まってしまっています。混雑時には、駐輪場から溢れた自転車やバイクが歩道の両側を埋め尽くし、自転車2台がギリギリすれ違える程度の幅しか残らなくなります。更に酷いと、歩道にガードレールがない為、車道にまで自転車やバイクが溢れ、警察官が持ち主に注意したり、バイクに至っては切符を切ることもあります。 これだけ酷い状況なので近隣からは苦情が何度も寄せられていますが、店側は一向に改善させる様子がありません。そこで、 「カゴ車を店舗の裏手側まで移動させ、駐輪スペースを確保するように」 と、行政から言ってほしいのですが、可能ですか?

  • バイト先のことで悩んでいます

    バイト先でのことです。20代子持ち。 私以外に元々いた40代おばちゃんと私と一緒に入った50代おじちゃんが一緒に入るメンバー。 私が働いているところでは期限が過ぎた物を持ち帰れるようになっていて、 お弁当なら2個までという決まりがあります。 (これは言い訳ですが)私は持ち帰っても主人がほとんど仕事に持って行ってしまう為 お弁当3つにおにぎり2つ持ち帰ることもありました。 そして最近、おばちゃんから廃棄で一番古いものは仕事中にゴミ袋に入れておいてくれないか と言われたのですが... ある日、いつものように出勤すると、 いつもいろいろと話しかけてくれるおじさんが一切私とは話してくれず、 なんだか雰囲気としては私を無視しているような感じで、 そしたら突然「今日終わったら時間ある?」と。 私はちょうど急いで帰らなければならない用事があったので 「すみません今日は無理です、私何かしましたか?」と答えました。 すると「うん...」接客中だったので、一段落してから話を聞くと 「この間、廃棄をゴミ袋に入れる処理したでしょ?その時カゴにたくさん廃棄があったのを仕事中に偶然見てたんだ。その後仕事が終わって、廃棄を持ち帰ろうとしたらほとんど無くておにぎり2.3個しかなかったんだよ。ゴミ袋を確認したらさっき残っていた物と同じ日付けのものが入っていて...あんたは自分のだけとってゴミ袋に入れたのか?もっと周りに気を使えよ!俺はそれを見てすごく腹が立った」と、言われたんです。 まさか廃棄ごときでこんなに怒るような人だと思わなくて、 しかし、ゴミ袋の処理をする際一番古い物を廃棄してと言われているので、 ゴミ袋に入れた事は悪いことではないと思うんです。 悪いとしたら、自分のだけゴミ袋に入れずにとって置いた事? しかしおじちゃんが食べそうな物を予測して残すことは出来ませんし、 そしたらもう一番古いのは自分が食べれると思ってもゴミ袋に入れるべきだったのか それともおじさんと入っているときはゴミ袋の処理自体しなければよかったのか。 私としては廃棄をたくさん持ち帰ったことがダメだったなと思ったので そこは今後決まり通りお弁当2個までにしなければいけないなと反省しました。 しかしそのことがいけなかったのかと聞いても、違うと、自分の分だけ残して後はゴミ袋に入れたことが気に食わないと言われるので、だとしたら本当に私が悪かったのかすごくモヤモヤします。 今度一緒に入ったら本人に聞くつもりではいますが、その前に他の意見など聞きたかったので、くだらないお話ですが、意見等あったらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • マンションで犬2匹目、公道までの移動に悩む

    ペット可のマンションに住んでいます 多頭飼いもOKなのですが、いないようです 皆さん、6kgくらいまでの犬1匹飼いです 我が家は小型犬5kg、 共用廊下は抱っこ、エレベーター、階段は抱っこ 自転車置き場は、厳密には抱っこなのでしょうが、歩かせています 2匹目を迎えるにあたり、一番の悩みは散歩時の公道までの移動です 5kgを2匹・・・玄関から公道まで抱っこは絶対無理です カートでエレベーターで降り、空っぽカートを散歩しながら持ち歩くのもちょっと・・・ カート置き場が無いです(ある訳がありませんが・・) 折りたたみの小型の台車に段ボールを括り付け、エレベーター降りたら自転車置き場の自分の自転車のカゴの中にでも入れられるかな?と考えています 皆様 どのような工夫をされていますか?

    • ベストアンサー
  • これに合うインナーは??

    僕はズボンはリーバイスA-517(紺色?青の暗い色)で上は黒なんですが、黒のTシャツの丈が短いので中にタンクトップを着ようと思うんですが、何色がいいでしょう??  けっこうそのジーンズが合わせにくいんで困っています。できれば最適な色以外に、これでも大丈夫という色もお願いします。 あとダメな色も教えて下さい。参考にしたいので★ 膨張色だからとか理由も教えて下されば勉強にもなるので幸いです。 回答宜しくお願いします。

  • 彼の物忘れが最近不自然で心配です。

    彼が数日前からおかしな質問をしてくるようになりました。 若年性アルツハイマーではないかととても心配しています。ですがどうしていいのかわかりません。 (1)数日前、私の自転車のカゴのみが盗まれ、それで落ち込んだ私を見ていたはずなのに、突然「あれ、カゴどこにいったの?無くしたの?」と聞かれました。 (2)共通の友達が海外に行くということを先日直接聞いたのに、facebookのその友人の投稿を見て「知らなかった!」と言いました。 (3)いつも行っているスーパーの、よく買うはずの食パンの値段を覚えておらず、「これ幾らで買った?」と聞いてきました。たった150円ですし、いつもよく一緒にスーパーに行くのでとても不自然に感じました。 (4)私がかなりよく着ているシャツを見て突然「見たことない。新しいシャツ?」と聞いてきました。シャツの好き嫌いはよく話してくれますので本当にただ覚えてなかったとは思えません… (5)木曜日と何度も言っているのに土曜日と思い込んで話が噛み合いませんでした。(彼の母国語はスペイン語でこの時は英語での会話でした。彼はかなりよく英語を話せます) その他にも方角については強い方だったのに少し迷ってしまったり、どっちが近道だと思う?と何度も通っているはずの道について、選ぶ前に聞いてきたり、ひっかかる点はまだあります。 可能性が少しでもあるなら病院で検査をし、何もなければそれに越したことはないので病院に行ってもらいたいと思っていますが、どう伝えていいのか、わかりません。 私たちは英語圏内の国で英語を学んでおり、彼はスペイン人です。 私はあと10日で日本に帰国をします。彼も12月末にスペインへ一度帰るので、彼のお母さんに、できるのならば相談したいと思っているのですが、彼のお母さんは英語を話せないので彼を通さず連絡を取るのは難しいです。 もう少し一緒にいられたら…と思うのですが…様子を見られなくなるのがとても不安です。 もし彼が本当に若年性アルツハイマーか何かであったとしても、彼の母親が気づくのは難しいかもしれないので、私がどうにかしてあげないと…とおもうのですが…(なぜなら彼はスペインに戻ったあともすぐ他国に出る可能性が高いからです。) 私の思い込みかもしれませんが、そうは思えないのです。 こういった経験をされた方がいらっしゃいましたら是非お話をお伺いしたいと思い投稿させていただきました。 次に私が彼に会えるのは4ヶ月後の予定です。 どうしていいのかとても不安です。

  • 必要なくなった服や高価な参考書役立てたい

    まいど、質問失礼いたします 近々の質問にも書いた通り父に断捨離勝手にされ 着なくなった服や、高価な参考書、高価な事典すべてゴミ袋に放りこまれていました御守りもぐちゃぐちゃに、御守りや粗末に出来ないのはすぐに取り出して、置いていたらせいかつの都合上暇な親と違い片付けは少しずつしかないのにまたぐちゃぐちゃに丸めて汚い段ボールに放り込まれていました 質問ですが、まだきれいな服や手付かずの高価な参考書を必要なくなったので、どこかに寄付したいなと思っていますが、やはりどこも貰って頂けないでしょうか?捨てるには勿体ない。保存状態もよく破れたりしていません 勉強に役立つなら金銭的にこまっているまたは色んな参考書を読みつぶしたい若い学生や読書家の方にと思うのですがやはり捨てるしかないのでしょうか? よろしくお願いします