• 締切済み

彼の物忘れが最近不自然で心配です。

彼が数日前からおかしな質問をしてくるようになりました。 若年性アルツハイマーではないかととても心配しています。ですがどうしていいのかわかりません。 (1)数日前、私の自転車のカゴのみが盗まれ、それで落ち込んだ私を見ていたはずなのに、突然「あれ、カゴどこにいったの?無くしたの?」と聞かれました。 (2)共通の友達が海外に行くということを先日直接聞いたのに、facebookのその友人の投稿を見て「知らなかった!」と言いました。 (3)いつも行っているスーパーの、よく買うはずの食パンの値段を覚えておらず、「これ幾らで買った?」と聞いてきました。たった150円ですし、いつもよく一緒にスーパーに行くのでとても不自然に感じました。 (4)私がかなりよく着ているシャツを見て突然「見たことない。新しいシャツ?」と聞いてきました。シャツの好き嫌いはよく話してくれますので本当にただ覚えてなかったとは思えません… (5)木曜日と何度も言っているのに土曜日と思い込んで話が噛み合いませんでした。(彼の母国語はスペイン語でこの時は英語での会話でした。彼はかなりよく英語を話せます) その他にも方角については強い方だったのに少し迷ってしまったり、どっちが近道だと思う?と何度も通っているはずの道について、選ぶ前に聞いてきたり、ひっかかる点はまだあります。 可能性が少しでもあるなら病院で検査をし、何もなければそれに越したことはないので病院に行ってもらいたいと思っていますが、どう伝えていいのか、わかりません。 私たちは英語圏内の国で英語を学んでおり、彼はスペイン人です。 私はあと10日で日本に帰国をします。彼も12月末にスペインへ一度帰るので、彼のお母さんに、できるのならば相談したいと思っているのですが、彼のお母さんは英語を話せないので彼を通さず連絡を取るのは難しいです。 もう少し一緒にいられたら…と思うのですが…様子を見られなくなるのがとても不安です。 もし彼が本当に若年性アルツハイマーか何かであったとしても、彼の母親が気づくのは難しいかもしれないので、私がどうにかしてあげないと…とおもうのですが…(なぜなら彼はスペインに戻ったあともすぐ他国に出る可能性が高いからです。) 私の思い込みかもしれませんが、そうは思えないのです。 こういった経験をされた方がいらっしゃいましたら是非お話をお伺いしたいと思い投稿させていただきました。 次に私が彼に会えるのは4ヶ月後の予定です。 どうしていいのかとても不安です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

度々住みません。彼はいくつですか?  10代~30代の若いでもの忘れがひどくなるのは、睡眠不足やストレスが溜まっているなどが原因であるケースがほとんどみたいです。 そもそも若年性アルツハイマー病とは、40代から65歳までに発症するアルツハイマー病。通常、アルツハイマー病にかかる人は65歳以上の高齢者がほとんどですが(老年性アルツハイマー病という)、それと比較すると若い中高年者に発症することから若年性アルツハイマー病と呼んでいます。

回答No.1

わたしの旦那にそっくりです… ただ話をあまり聞いてないだけ、とかはないですか?

関連するQ&A

  • 物忘れが多くなってきたのは?

    年末ぐらいから、今しようと思っていることの前に、その次しようと思っていることをしてしまったり、用意していたものを直前まで覚えていたのに忘れたり、自分でも「前はこんなではなかったのに・・」と嫌になります。 若年層のアルツハイマーが増えてきていると聞きましたが、そこまでキッパリ忘れてしまう程ではありません。 病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 頭痛、物忘れ

    お母さんのことなんですが、 最近物忘れが激しいです。 ちょっとしたことでも、 なんやったっけー? って最近質問が多いです。 50歳とゆう年齢もあるのかもしれませんが、、。 その他にも、 今日は頭がガンガンする! なんか頭の先まで冷たい と言ってました。 けどお母さんは 今日はとくに寒いからかもね! と言ってつらい顔1つ見せません。 もし、いきなり倒れたら。。 もし、なにかあったら。。 と不安でたまりません。。 お母さんの両親は2人とも アルツハイマー? もう何もかも分からない状態です。。。 じいちゃんは脳こうそくで倒れ 車いす生活で、記憶もなく、 自分でなにもできません。 ばあちゃんはその影響からか、 1年前から物忘れがはげしくなり、 今は自分が今何をしたかもわからなくなってて、 歩くのも大変です。 そんな遺伝子からお母さんが アルツハイマーや脳こうそくになったりするんですか? ほとんど、じいちゃん・ばあちゃんの面倒は お母さん1人で見てます。 そして今はお父さんの仕事が無いので お母さん1人で働いてます。 両親の面倒を1人でみる。 一人で働く。 家事も一人でする。 これらの疲れから このような症状がでてるんでしょうか? 一度病院に行った方がいいですよね? もし、癌だったらどうしたらいいんでしょうか、、、。 かなり悩んでます

  • 最近忘れっぽいです、どうすれば治りますか?

    いつからか、ほんのちょっとしたことなのに忘れてしまうということが増えました。 例えば、職場で電話がかかってきた際にどこどこのだれだれさんから。といった、つい今聞いたことまで あれ?誰だったかな?と思ってしまうことがたまにあります。 3年前まで記憶力は良かったはずなのに・・この先どうなるのか不安でたまりません。 今27歳で、あまりにも忘れっぽいので若年性アルツハイマーという言葉が頭によぎりました。 なんだか聞いても右から左状態です。以前に比べて理解力が著しく低下したように感じます。 そのくせどうでもいい事は覚えているんです。 こんな状態じゃ仕事に差し支えます。どうすれば治るでしょうか。。

  • これは単なる物忘れ?

    22歳、女、社会人です。 最近、物忘れが気になります。 たとえば、 ・前の日(特に休日)なにをして過ごしたかすぐに思い出せないときがある ・仕事でいくつか(3~5つ)のテーブルを拭くことがあるけど、拭いてる最中、テーブル拭きを中断して別のこと(5分も経たない)をしたら、どのテーブルを拭いたかわからなくなる ・「あとでこれをしよう」と思っていたことをすぐに忘れてしまい、思い出すまで時間がかかる などです。 これって、単なる物忘れなんでしょうか?それとも何らかの病気(アルツハイマーなど)の疑いがあるんでしょうか? もし、病院に行くほうがよいのなら、何科に行けばよいのでしょうか? ご回答、お願いします。

  • 物忘れがひど母について

    65歳の母の物忘れが最近ひどくなった気がして心配です。たとえば味噌汁を作るにあたり、具は「なす」と決め、切ってアクとりをしているのに、数分後には「味噌汁の具何にする?」と目の前にあるのに聞いてきます。また旅行をするにあたり旅の行程を何度も説明しているのに「○○には行く?」とか「××にはチェックインする前に寄るの?」等何回も質問してきます。私も前にも言ったよとは言わないでその都度答えていますが心配です。また旅館で温泉に入るにあたり脱衣場で自分で「どれが自分の服のカゴが迷ってしまうから靴下を見せるように置いておくのよ」と言いながら、先に風呂からあがった母は全く違う場所で他人のカゴに入っているタオル(ホテルのものなので同じ絵柄ですが)で体を拭いていました。「お母さん、それ違うよ、こっちだよ」と私も慌てて注意し、本人も「やだわぁ」と言いながら自分の未使用のタオルと入れ替えて、二人で慌てて着替えてでてきました。日常の会話などは普通なのですが前にも話したことを何度も聞いてくるのは日常茶飯事です。私が昨年結婚し家を離れてからとくに酷くなった気がします。このまま痴呆症になったりアルツハイマーになったりするのではと心配です。本人もボケないようにと読書したりウォーキングしたりして気にはいるようですが周りの同世代の友人も物忘れがあり、そういう年齢(物忘れが多い)と割り切っているようです。もともと心配性な性質の人なのであまり言うと余計に気にして落ち込むと思いますが病院などに行くべきなのでしょうか?

  • 若年性アルツハイマーでしょうか?

    初めて投稿させて頂きます。 最近物忘れが非常に激しいです。 若年性アルツハイマーでは無いかと疑っています。 症状的にはこんな感じです。 ・予定を忘れかける(すぐ思い出す) ・一瞬道に戸惑う(これはあまり酷くない) ・数分前の事を忘れる(時たまある。 簡単な計算などはできます、頭痛やめまいは無いです、イライラしたり怒りっぽくはなってないです、周りからは何も指摘されません。 朝起きて今日の予定はと考えてしまいます。 自覚症状はあります。 何か物忘れをするたびに自分はアルツハイマーじゃないかと不安になり、ネットとかで検索したりします。 安心しているとまさかの所で物忘れをしたりとか…。 夏休み、毎日毎日これを繰り返しています。 このような考えを捨てたいのですが、これ自体を忘れるのが怖くて… やはり若年性アルツハイマー、若年性認知症、若年性健忘症なのでしょうか? 年齢は17歳、高2です。 家族にアルツハイマー患者はいません。 おばぁちゃんもなっていません。 このような事を考えすぎて、ストレスが溜まっているでしょうか? それともやはり… 暖かい回答お待ちしております。

  • もの忘れ。

    私は17歳の学生です。 最近、もの忘れが前よりも ひどくなった気がするんです。 昨日の事を、すぐ思い出せなかったり、 一昨日した事を、昨日した!って思ったり。 学校まで電車通学なんですが、 ヒドい時には 前の自分なら分かっていたはずの道が、 急にどこに行けばいいのか分からなくなったり。 電車の路線を覚えにくくなってたり、 今さっき自分がしたことをもう一度繰り返してたり。 どこか故障してきてるのかなって・・。 何だか怖くて、病院には行ってないです。 何かアドバイスがあれば、 お願いします。

  • 20代ですが最近ひどい物忘れ、何かを落としたり壊したり、自分がケガをし

    20代ですが最近ひどい物忘れ、何かを落としたり壊したり、自分がケガをしたり・・・・・・そんなことが非常に多くなりました。 もともと鈍くさくて忘れっぽいところはあったのですが、ここ数ヶ月で以上なまでにひどくなったんです。 スーパーに必要な物を買いに行っても、何かしら必要だった物のうちの1つは買い忘れてまた次の日買い物→また何かしら忘れて買い物・・・・・ひどい時はほぼ毎日です。スーパーにいるときに他に必要な物はないのかと考えますが、全くその時は思い出せなかったり、思い出せてもいくつかのうちの1つだけしか重い出せなかったりします。 自分で何かしゃべってる最中、急に自分が次にしゃべろうとした言葉を忘れてしまったり、相手の話を聞いてるつもりで聞いてなかったり・・・・・相手の話の時についてはその会話をしたこと自体スッポリ抜け落ちたように記憶にないんです。でも、その相手からしたらしっかり受け答えもしてたらしいので、その時はちゃんと会話になっていたハズなんですが・・・・・・ あとは何かを忘れてはいけないと思ってると、そっちにばかり意識がいって他のことを忘れる。 何かやったつもりでも実際はやる前に忘れてたりして誰かに指摘されたりしてやっと気がつく。 数秒前にやろうとしたことを忘れる。 他には注意力がなくなったのか、傷がないときはないってくらい自分のミスでケガをしたり。 物を落とす、手を滑らせて壊す、何かにつまずく、蹴飛ばしたりする。 自分で本当に嫌になるくらいの頻度でこれらのことがあるんです。 家族にもいい加減呆れて怒られたりするので、どうにかしないとと思いながらまた何かしてしまいます。 最近になって急に増えたので、さすがに周りにも自分でも何か病気なんじゃないか?と疑ってきてます。 同じような感じの方、いませんか? 若年性健忘症が調べていたらなんとなく近いかなぁとは思いましたが、注意力がなくなるような症状はなさそうだったので・・・・・・・ どなたか知恵を貸していただけたらと思います、よろしくお願いします。

  • 心配です

    生後何ヶ月かわからないんですが差し餌のときに飼い始めたセキセイインコがいます。飛べるようになってから2週間たちました。一人で餌も食べるようになったんですが先週の木曜日の夜中からへんなせきをいっぱいするようになりました。せきをするとき苦しそうにはしてないんですが人間でいうと少し上をむいてつばを飲み込む見たいな感じのようなことをします。心配で土曜日に病院に行って先生に見てもらいました。 見てもらうとき家ではいっぱいせきをしてたのに先生の前では小さい少しのせきしかしませんでした。先生にせきじゃなくて鳴いてるんですよって言われました。診察した結果肺炎じゃないし他の病気じゃないですから大丈夫ですよって言われました。診察しただけで薬はもらいませんでした。それから今日まで様子を見てきて冷えないように籠にはペットヒータをつけています。せきをする回数も木曜日に比べると少なくなりました。普通のフンをしてるし食欲もあるし元気には元気なんですがせきをする前はいっぱい鳴いててぐちゅぐちゅ何か言ってたのに木曜日からあんまり鳴かなくなってしまいました。病院の先生は大丈夫って言ってたけど体のどこかがやっぱり悪いのでしょうか?私の手からじゃないと餌を食べてくれません。どうしたら籠の餌を自分で食べてくれるようになりますか?大人が食べる餌じゃまだ早いかなって思って粟玉をあげています。飛べるようになってから2週間たったってことは生後何ヶ月になりますか?アドバイスお願いします。

  • 英訳、またはスペイン語訳をお願いします。

    昨日が誕生日でした。 外国人の男性にお祝いしてもらったのですが その人の妹さんとも知り合いなので 妹さんからfacebookにメッセージをいただきました。 「おめでとう。素敵な誕生日を過ごしてね」 と英語とスペイン語で書いてありました。 妹さんは日本語は全く分かりません。 英語もおそらく不得意です。 「ありがとう。あなたのお兄さんが祝ってくれたので素敵な日になりましたよ」的なメッセージを、爽やかなニュアンスで伝えたいのですが 英語もスペイン語も不得意なので、助けていただけたらと思います。 直訳ではなくても良いので、日本語の意味と一緒に書いて貰えたら助かります。 次回は自分で書けるようにしたいので。 よろしくお願いします★

専門家に質問してみよう