• 締切済み

彼の物忘れが最近不自然で心配です。

彼が数日前からおかしな質問をしてくるようになりました。 若年性アルツハイマーではないかととても心配しています。ですがどうしていいのかわかりません。 (1)数日前、私の自転車のカゴのみが盗まれ、それで落ち込んだ私を見ていたはずなのに、突然「あれ、カゴどこにいったの?無くしたの?」と聞かれました。 (2)共通の友達が海外に行くということを先日直接聞いたのに、facebookのその友人の投稿を見て「知らなかった!」と言いました。 (3)いつも行っているスーパーの、よく買うはずの食パンの値段を覚えておらず、「これ幾らで買った?」と聞いてきました。たった150円ですし、いつもよく一緒にスーパーに行くのでとても不自然に感じました。 (4)私がかなりよく着ているシャツを見て突然「見たことない。新しいシャツ?」と聞いてきました。シャツの好き嫌いはよく話してくれますので本当にただ覚えてなかったとは思えません… (5)木曜日と何度も言っているのに土曜日と思い込んで話が噛み合いませんでした。(彼の母国語はスペイン語でこの時は英語での会話でした。彼はかなりよく英語を話せます) その他にも方角については強い方だったのに少し迷ってしまったり、どっちが近道だと思う?と何度も通っているはずの道について、選ぶ前に聞いてきたり、ひっかかる点はまだあります。 可能性が少しでもあるなら病院で検査をし、何もなければそれに越したことはないので病院に行ってもらいたいと思っていますが、どう伝えていいのか、わかりません。 私たちは英語圏内の国で英語を学んでおり、彼はスペイン人です。 私はあと10日で日本に帰国をします。彼も12月末にスペインへ一度帰るので、彼のお母さんに、できるのならば相談したいと思っているのですが、彼のお母さんは英語を話せないので彼を通さず連絡を取るのは難しいです。 もう少し一緒にいられたら…と思うのですが…様子を見られなくなるのがとても不安です。 もし彼が本当に若年性アルツハイマーか何かであったとしても、彼の母親が気づくのは難しいかもしれないので、私がどうにかしてあげないと…とおもうのですが…(なぜなら彼はスペインに戻ったあともすぐ他国に出る可能性が高いからです。) 私の思い込みかもしれませんが、そうは思えないのです。 こういった経験をされた方がいらっしゃいましたら是非お話をお伺いしたいと思い投稿させていただきました。 次に私が彼に会えるのは4ヶ月後の予定です。 どうしていいのかとても不安です。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

度々住みません。彼はいくつですか?  10代~30代の若いでもの忘れがひどくなるのは、睡眠不足やストレスが溜まっているなどが原因であるケースがほとんどみたいです。 そもそも若年性アルツハイマー病とは、40代から65歳までに発症するアルツハイマー病。通常、アルツハイマー病にかかる人は65歳以上の高齢者がほとんどですが(老年性アルツハイマー病という)、それと比較すると若い中高年者に発症することから若年性アルツハイマー病と呼んでいます。

回答No.1

わたしの旦那にそっくりです… ただ話をあまり聞いてないだけ、とかはないですか?